同志社高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

同志社高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

同志社高等学校は、京都府京都市左京区にあるキリスト教の小中高大一貫校です。

同志社高等学校は偏差値70を超える超難関高等学校で、毎年素晴らしい進学実績を残しています。

私立高校なので校舎も大学に引けを取らないほど広く綺麗で、学校生活も非常に充実しています。

この記事ではそんな同志社高等学校の特徴偏差値難易度評判などを解説していきます。

是非最後までご覧ください。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
集団授業なら

駿台予備校

仲間とともに高めあえる環境と1人1台のタブレット環境で無駄なく合格を目指せる

タブレット学習で無駄なく志望校合格を目指せる

>入学説明会参加< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ

同志社高等学校の基本情報

引用:同志社高等学校公式HP

名称同志社高等学校
設立1948年
課程全日制(普通科)
所在地京都府京都市左京区岩倉大鷺町89
アクセス地下鉄烏丸線「国際会館」2番出口すぐ
※学費1,029,800円

初年度納入金(2021年度参考)

同志社高等学校の特徴

引用:同志社高等学校公式HP

同志社高等学校には様々な特徴がありますが、ここでは

  • 広くて綺麗な施設や校舎
  • 特徴的な学習カリキュラム
  • 私立一貫校ならではの自由さ

3点について詳しく解説していきます。

広くて綺麗な施設や校舎

同志社高等学校の校舎や施設は外観も非常に綺麗ですが、種類も非常に多くなっています。

宿志館(グレイス・チャペル)この宿志館は毎朝礼拝が行われているグレイス・チャペルやカフェテリア・音楽室・和室などが設置されています。
万象館万象館には理科実験室が各分野ごとに設置されており、上階には天体観測を行うことができるドームがあります。
想遠館想遠館には美術室や家庭科室(調理室、被服室)などがあり、技術の授業もここで行います。

上記の他にも小体育館・大体育館・柔道室・トレーニング室が屋内にあります。

屋外にはラグビー、野球、サッカーを行うことができる広さの全天候に対応したグラウンドを2つ完備し、オムニコート4面のテニスコート・ハンドボールコート・アーチェリー場があります。

特徴的な学習カリキュラム

同志社高等学校のカリキュラムは他校と異なり、高校3年生でも文系・理系や特進クラスといったコースを取っていません

1年生は全て共通履修科目を受け、2年生以降はそれらに加え選択科目から各自将来に向けて授業を選んでいくという自由なシステムを導入しています。

選択科目には音楽や美術といった副教科から数学Bなどの主要教科まで含まれており、生徒の自由を尊重するカリキュラムとなっています。

3年生では他大学を受験する生徒のための実力養成講座なども開講しています。

私立一貫校ならではの自由さ

同志社高等学校の校則はバイト禁止以外にはっきりとした規則がありません

スマートフォンの校内使用は当然のこと授業中の使用も許可されていますし、制服は無く私服登校となっています。

さらに体育の授業以外であればネイルやピアス、髪染め、パーマ、化粧なども許可されており、校内の生徒の見た目がかなり派手になっているようです。

また学校のすぐ近くにコンビニやマクドナルドがあり、休み時間の外食が許可されているため校内は大学のような雰囲気に包まれています

それでも荒れているといったことはなく、生徒自身のモラルによって楽しい学校生活が営まれているようです。

同志社高等学校の大学合格実績

以下に同志社高等学校卒業生の進学先を示します。(現役、浪人の合計)

大学名
京都大学、神戸大学、鳥取大学、岡山大学、東京医科歯科大学、慶応義塾大学、早稲田大学、同志社大学、立命館大学

引用:同志社高等学校公式HP

同志社高等学校の生徒はそのほとんどが同志社大学に進学し、その数は300人以上になります。

そのため国公立大学などの実績があまりありませんが、京都大学や私立では慶応・早稲田など素晴らしい進学実績を残しています。

同志社高等学校の偏差値・難易度

ここでは同志社高等学校の偏差値と難易度について解説します。

小学校からの一貫校であるため高校からの外部入学は非常に難しいですが、偏差値70を超えることができれば合格の可能性が見えてくるようです。

同志社高等学校の偏差値

同志社高等学校の偏差値は72となっています。

学校全体の偏差値ランキングは以下のようになっています。

京都府内3位/249校中
京都府内私立2位/141校中
全国77位/10,023校中

出典:みんなの高校情報

同志社高等学校の難易度

同志社高等学校の偏差値は72非常に高く、塾などに通ってしっかりと対策を練らなければ合格するのは厳しいでしょう。

学校の順位はその学校のレベルに依存してしまうため、模試の結果を参考にすることが大切です。

同志社高等学校の学校生活

ここからは同志社高等学校の学校生活についてご紹介していきます。

同志社高等学校は学習以外も非常に充実しているようです。

同志社高等学校の部活動

以下に同志社高等学校の部活動一覧を載せています。

運動部アーチェリー部、バドミントン部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、ラクロス部、ハンドボール部、剣道部、体操競技部、硬式テニス部、硬式野球部、ソフトテニス部、ラグビー部、陸上部、競技部、サッカー部、山岳部、スキー部、卓球部、男子バレーボール部、女子バレーボール部
文化部美術部、地学部、地歴部、英語部、演劇部、ホザナ・コーラス部、化学部、茶道部、写真部、管弦楽部、生物部、将棋囲碁部、宗教部、放送部、軽音楽部

上記の通り同好会含め運動部は19個文化部は15個あります。

運動部ではアーチェリー部やラクロス部などの一般的な高校では見られない部活動が活動しており、文化部には宗教部などのキリスト教関係の部活があります。

そして部活動以外にダンス・コミックアート・国際探求などの同好会も活動しています。

部活動の実績としてはアーチェリー部、ラクロス部、ラグビー部が有名で、特にアーチェリー部とラクロス部は全国大会常連という強さを見せています。

同志社高等学校の制服

同志社高等学校は制服の指定がないため、男女ともに私服での登校が多くなっているようです。

同志社高等学校の年間行事

以下の表に同志社高等学校の行事を示します。

主な行事
4入学式、オリエンテーション
5中間試験、遠足
6球技大会、教育実習
7期末試験、1年クラス合宿
8交換留学、クラブ合宿
9体育祭
10岩倉祭、中間試験
11
12期末試験、クラブ合宿
13年生学年末試験
2パワーアップセミナー
3卒業式、1・2年生学年末試験、学校スキー、クラブ合宿

同志社高等学校の試験は年5回と一般的ですが、クラブ活動の合宿が年3回と非常に多くなっています。

同志社高等学校の評判まとめ

引用:同志社高等学校公式HP

同志社高等学校の評判を口コミを元にまとめていくと

  • 自由すぎるため自分次第な部分が多い
  • 校舎に不満を持ったことはない

という2点が主に挙げられました。

ここでは上記2点に関してそれぞれ解説していきます。

自由すぎるため自分次第な部分が多い

特徴でご紹介した通り同志社高等学校には校則がほとんどなく、生徒にはかなりの自由が許されています

多くの生徒にとっては良いことですが、大学で外部受験を考えている方は周りに流されやすい環境と言い換えることもできます。

したがってある程度規則が定まっていないと流されてしまうような方には合わない学校かもしれません。

校舎に不満を持ったことはない

同志社高等学校の施設は特徴でご紹介しましたが、生徒たちも校舎に不満は全くないようです。

特に運動部のサッカー部・ラクロス部・ラグビー部・陸上部は人工芝の全天候対応型グラウンドを使用することができ、十分に部活に打ち込むことができます。

同志社高等学校の偏差値や特徴|まとめ

今回は同志社高等学校の特徴偏差値難易度学校生活について解説してきました。

特徴としては、設備が素晴らしく自由で独自のカリキュラムで教育を行っていることなどが挙げられます。

また偏差値72と全国でも屈指の高難易度で、外部入学は非常に厳しい状況のため模試の結果を見ながら塾などで対策を行う必要があります。

さらに同志社高等学校の評判はかなり良かったのですが、あまりにも自由すぎるため自分の意思をしっかり持つことが重要になるようです。

同志社大学に内部進学をすることもできますし設備も素晴らしいので、外部入学できる実力がある人には非常にお勧めの学校となっています。

またヨビコレでは高校受験にも役立つ周辺の予備校情報を掲載しているため、志望校合格を目指している方であればぜひご覧ください!

▶出町柳周辺の予備校2022年人気7選!大学受験塾の評判・口コミ

このページは参考になりましたか?

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(29件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(18件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(29件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(17件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

京都府の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事