三重県立桑名北高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

三重県立桑名北高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

三重県立桑名北高等学校は1980年に開校した、三重県桑名市にある全日制高校です。

「生徒と共に創る教育活動をとおして、地域に信頼される北高」を目指しており、地域との関わりの中で築き上げてきた人権教育を土台として、新しい学びや学校作りを行っています。

この記事では桑名北高等学校が気になっているという方のために、桑名北高等学校の特徴や偏差値、学校生活などの情報をご紹介します。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

桑名北高等学校の基本情報

桑名北 ロゴ

引用:桑名北高等学校 公式HP

名称三重県立桑名北丘高等学校
所在地三重県桑名市大字下深谷部字山王2527番地
設立1980年
課程全日制
電話番号0594-29-3610
最寄り駅近鉄JR桑名駅 乗り換え 養老鉄道 (旧:近鉄養老線)10分
下深谷駅 下車徒歩8分

出典:桑名北丘高等学校高等学校

桑名北丘高等学校の特徴

ここでは、桑名北丘高等学校の特徴をご紹介します。
具体的には以下の点についてご紹介しますのでチェックしてみてください。

桑北スタンダード

桑北スタンダードとは、新学習指導要領の基本方針を踏まえて、生徒をどのように育てていけばいいかの明確化と、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善の推進とカリキュラム・マネジメントを推進してくために、学校の教育活動の方針をまとめたものです。

基礎学力の確実な定着に向けて、教員の授業力向上や授業を行う上での規律や方法論を標準化しています。

このように学校が学習カリキュラムをしっかり定めていたり、教員の目指すべき方向が決まっていたりしているので、生徒も安心して授業を受けることができると言えるでしょう。

総合的な探究の時間みらい

桑名北丘高等学校では、総合的な探究の時間を「みらい」という名前で行っています。
その中でも特に大事にしたいこととして、学力・SST(ソーシャルスキルトレーニング)・進路指導の3つを掲げています。
学年や生徒の成長段階に応じた多彩な取り組みを行うことで、キャリア形成を手助けしています。

この「みらい」の取り組みが評価され「第12回キャリア教育優良教育委員会、学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰」を受賞しました。

1年生「自分を見つめつつ社会を知り、視野を広げる」
・みらいオリエンテーション
・上級学校見学会
・ことばの花束

2年生「自分と社会のかかわり方について意識する」
・卒業生講話
・分野別見学会
・分野別体験授業

3年生「社会の中で果たしたい役割を見つけ、その実現を目指す」
・みらいセミナー
・後輩へのメッセージ
・主権者教育

【みらいセミナーとは】
2017年より開始した、2、3年生を対象とした合同進路説明会です。
企業や大学、専門学校など約120団体が参加しています。

生徒は自分が興味のある企業や大学、専門学校の担当者から直接説明を受けることができるのが大きな特徴です。
みらいセミナーは生徒の進路選択に大きな影響を与えており、また参加団体からも好評を得ています。

コミュニケーション授業

コミュニケーション授業とは、総合的な探究の時間「みらい」を基礎としながら、さらに「コミュニケーション力」を発展させるものです。
授業内容は教室で行う「コミュニケーションワーク」と、保育所で行う「わくわくコミュニケーション」の2つがあります。

コミュニケーションワークでは、自分を知るワークや、チームで協力することの大切さを学ぶワークなどがあります。

わくわくコミュニケーションでは、桑名市の子ども未来課や深谷保育所、多度保育所との協力により、保育園児との交流を行なっています。
ただ交流するだけではなく、生徒と園児が1対1のペアを組み、年間20日近く関わり続けるので、お互いに信頼感が生まれます。

毎週火曜日、もしくは水曜日の1〜4限の間、学校でのワークや保育所での交流を通じて、生徒がわくわくしながらコミュニケーション力を高めていくとともに、親の疑似体験をしていくことにもなります。
園児との交流は保育士になるための保育実習ではないため、資格は取れません。
わくわくコミュニケーションは桑名北丘高等学校独自の授業として全国から注目を集め、テレビや新聞でも紹介されました。

インターンシップの導入

インターンシップは、1年生を対象とした職業体験です。

地域の事業所を中心に、約70の団体の協力のもと実施しています。
業種は製造、販売、保育、福祉など、多岐に渡り、3日間の日程で実施しています。

2020年度からはインターンシップとSDGsを関連させ、地域課題の発見や対策にも取り組んでいます。

桑名北高等学校の偏差値・難易度

電球

桑名北高等学校の偏差値はどのくらいなのでしょうか?
以下の表にて、偏差値をご紹介しています。

課程偏差値
全日制39

出典:みんなの高校情報

桑名北高等学校の入試試験科目

桑名北高等学校は前期選抜、後期選抜、海外帰国生徒・外国人生徒等に係る特別枠選抜の3種類があります。

前期選抜…作文、面接(個人)
後期選抜…学力検査(国語、数学、社会、英語、理科)、面接(個人)

【海外帰国生徒・外国人生徒等に係る特別枠選抜】
前期選抜…作文、面接(個人)
後期選抜…学力検査(国語、数学、英語)、作文、面接(個人)

引用:桑名北高等学校

高校の大学合格実績

グッド

桑名北高等学校は、様々な大学に合格者を出しています。
以下に桑名北高等学校の2021年度卒業生が合格した大学と主な就職先を紹介します。

進学実績
愛知学院大学、愛知工業大学、愛知産業大学、金城学院大学、皇學館大学、修文大学、椙山女学園大学、鈴鹿医療科学大学、大同大学、中京大学、総合政策学部、中部大学、東海学園大学、名古屋商科大学、日本福祉大学
就職先
アヤハディオ石光工業(株)、 (株)イノアックコーポレーション、イビデン産業(株)、いわはな歯科、内田工業(株)、エイベックス(株)、(株)エービーシー・マート、(株)エッチ・エム・イー、(株)NTN多度製作所、(株)NTN三重製作所、(株)ENEOSウイング、(株)MIEテクノ、(株)オークワ、河村産業(株)、キオクシア(株)、桑名エンヂニアリングプラスチック(株)、(株)ケージーエス、(株)コベルク、(医)佐藤病院、(株)三五、(株)G-7スーパーマート、(有)ジャップ・プロジェクト、正和製菓(株)、新報国マテリアル(株)、(株)スギヤマ、(福)憲甚会、大徳食品(株)、(医)中部眼科、(株)デンソー、(株)デンソートリム、東海マツダ販売(株)、東プレ東海(株)、TOYO TIRE(株)、東和特殊プリント(株)

引用:桑名北高等学校

桑名北高等学校の卒業生が、様々な大学に合格しているということが分かります。
また就職先も多岐に渡り、地元企業を中心に様々な企業に就職しています。

桑名北高等学校の学校生活

桑名北高等学校の生徒はどんな環境で生活しているのでしょうか?
ここでは、桑名北高等学校の学校生活、具体的には部活動、校則、制服についてご紹介します。

桑名北高等学校の部活動

以下に部活動の一覧を載せています。

運動部文化部
陸上競技
バレーボール
柔道
硬式野球
バドミントン
ダンス
サッカー
卓球
バスケットボール
硬式テニス
吹奏楽
美術
書道
演劇
写真
茶道
クッキング    

引用:桑名北高等学校

運動部は10個、文化部は7個あります。

【部活動の実績】
部活動の数は運動部、文化部ともに充実していると言えるでしょう。
中でもダンス部は、様々な大会やイベントに参加しています。
どの生徒も、日々一生懸命活動に励んでいます。

桑名北高等学校の制服

制服はきちんと決まっており、男女ともブレザーです。
えんじ色のネクタイやリボン、スカートが特徴の制服になっています。

制服に対する校則は少し厳しめで、学校指定のものを購入する必要があったり、スカートを切ったりしていると買い直したりしなくてはならないので注意が必要です。

出典:高校受験ナビ

桑名北高等学校でかかる費用

お金

以下の表では、桑名北高等学校の初年度の学費をまとめています。

入学料5,650円
授業料118,800円
合計125,450円

引用:三重県教育委員会

三重県の公立学校は平成26年4月入学生から、高等学校等就学支援金制度が実施されています。

桑名北高等学校の偏差値や特徴|まとめ

今回は桑名北高等学校について網羅的に様々な情報を紹介しました。

以下にポイントをまとめておきます。

  • 総合的な探究の時間みらいによって、様々なキャリアを形成できる
  • コミュニケーション授業という独自の取り組みが全国で注目を集めている
  • 部活動の種類は充実しており、皆が一生懸命取り組んでいる
  • 特に総合的な探究の時間「みらい」コミュニケーション授業は、桑名北高等学校ならではの取り組みで、生徒ひとりひとりのキャリア形成のサポートをしています。

    気になる人は学校のHPから問い合わせてみてくださいね。

    ▶桑名周辺で予備校や学習塾をお探しの方はこちら!

    このページは参考になりましたか?

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    武田塾

    武田塾

    口コミ数(33件)

    東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(35件)

    河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(31件)

    四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

    明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(34件)

    城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)

    三重県の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

    コラムカテゴリの最新記事