予備校の口コミ評判大学受験向け情報が満載

尚絅学院高校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

2022.1.11

尚絅学院高校は1899年に設置されたキリスト教(プロテスタント)教育を行っている高校です。

中高一貫校ですが高校からの編入を認めており、高校では過半数の生徒が高校からの編入生になります。

この記事では、尚絅学院高校が気になっているという方のために尚絅学院高校の特徴や偏差値、学校生活などの情報をご紹介します

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
家庭教師なら

家庭教師のトライ

家庭教師生徒数No.1!
難関大学対策のパーソナルプログラムも実施

全国No.1のマンツーマン指導とAI学習で学力UP

>簡単登録で資料請求< 公式サイトはコチラ

尚絅学院高校の基本情報

尚絅学院高校の基本情報
名称 尚絅学院高校
校長 藤倉 眞一
所在地 宮城県仙台市青葉区八幡1-9-27
設立 1899年
課程 全日制
設置科 総合進学コース
文理進学コース
特別進学コース
電話番号 022-264-5881
最寄り駅 北四番町駅

尚絅学院高校へのアクセスは以下の通りです。

・南北線北四番町駅から徒歩約20分
・尚絅学院中学高校前(バス停)から徒歩約20分

尚絅学院高校の2つの特徴

ここでは、尚絅学院高校の2つの特徴をご紹介します。

具体的には以下の2点についてご紹介しますのでチェックしてみてください。

・尚絅学院大学の授業を受けることができる
・キリスト教系ならではの行事

尚絅学院大学の授業を受けることができる

尚絅学院高校は尚絅学院大学の系列校ですので、尚絅学院大学の授業を受講することができます。受講で出来る科目は大学の共通科目で、具体的には「日本の言語文化」や「芸術論」、「心の科学」、「生命の科学」などがあります。

もちろん受講した科目が認められれば「単位取得証明書」を発行してもらえ、尚絅学院大学に入学する時だけでなく他の大学に入学する時にもその単位取得証明書を大学に提出することができます。

また、大学の図書館も利用することができるので好奇心旺盛な生徒には最高な環境となっています。

高校から大学までは無料のスクールバスが出ていますので交通費を気にず大学に行くことができます。

キリスト教系ならではの行事

尚絅学院高校はキリスト教(プロテスタント)の高校ですので、高校では1年のうちにキリスト教関連の様々な行事が行われます。

例えば、花の日礼拝では生徒が花を持ち寄って礼拝堂に飾ります。飾られた花は放課後に希望者や宗教委員によって病院や老人ホームに寄贈されます。

また、収穫感謝礼拝の日には、全員が果物を持ち寄って礼拝堂に飾り、礼拝をします。この果実も放課後に希望者や宗教委員の手によって病院や老人ホームに届けられます。

そして、クリスマス礼拝では全校生徒が聖歌隊やオーケストラと合わせてハレルヤコーラスを歌うことで、一人ひとりがクリスマスの喜びを感じることができます。

尚絅学院高校の偏差値・難易度

尚絅学院高校の偏差値はどのくらいなのでしょうか?
以下の表にて、偏差値をご紹介しています。

学科 偏差値
普通科特別進学コース 65
普通科文理進学コース 54
普通科総合進学コース 48

尚絅学院高校の偏差値は65~48と幅がありますが、最も偏差値の高い普通科特別進学コースは宮城県内で11位と高い順位につけています。また、私立高校の中では2位とこちらはより高い順位になっています。

これらのことから入試の難易度は普通科特別進学コースはかなり高いと思われます。しかし、偏差値から見ると普通科文理進学コースは標準よりやや上普通科総合進学コースは標準よりやや下であることがわかります。

尚絅学院高校の入試試験科目

尚絅学院高校の入試の試験科目は以下の通りです。

選抜方法
一般入試 調査書
筆記試験(国語・数学・英語・理科・社会)
推薦入試 面接試験
出願書類

補足的な情報ですが、一般入試では、スライド判定制度があります。

スライド判定制度は、特別進学コースを受験して不合格になってしまった方でも十分に得点をとれていれば文理進学コースに入ることができ、文理進学コースでも同様に十分に得点が取れていれば総合進学コースに入ることができるという制度です。

尚絅学院高校の大学合格実績

下の表では尚絅学院高校の生徒が合格した大学の中でも合格者が多い順に、国公立大学・私立大学共に5校を示しています。

国立大学
大学名 2020年度 2019年度 2018年度
宮城大学 5 5 3
山形大学 4 1 5
岩手大学 2 0 1
高崎経済大学 2 0 0
東北大学 1 1 0
私立大学
2021年度 2020年度 2019年度
東北学院大学 69 41 52
尚絅学院大学 42 49 46
東北福祉大学 29 28 17
宮城学院女子大学 24 29 30
東北工業大学 17 8 4

上の表からは、地元宮城県の大学に多くの生徒が合格していることが分かります。

上の表にある大学の中で宮城県に位置しているのは宮城大学と東北大学、東北学院大学、尚絅学院大学、東北福祉大学、宮城学院女子大学、東北工業大学の7大学です。

尚絅学院高校に通っている方にもおすすめ!仙台駅前の予備校2022年人気13選!大学受験塾の評判・口コミランキングもまとめていますので是非参考にしてみてください。

尚絅学院高校の学校生活

高校の雰囲気を知っていると入学後に少しだけ学校に馴染みやすくなりますし、学校生活を想像することで受験勉強のモチベーションにもなります。

ここでは、尚絅学院高校の学校生活、具体的には部活動、校則、制服についてご紹介します。

尚絅学院高校の部活動

以下で部活動の一覧を載せています。

尚絅学院高校の部活動一覧

運動部 文化部
剣道部
女子バスケットボール部
女子バレーボール部
弓道部
男子ソフトテニス部
陸上部
ソフトボール部
女子バドミントン部
男子サッカー部
軟式野球部
男子バドミントン部
女子ソフトテニス部
男子バスケットボール部
合唱部
宗教部
家政奉仕部
放送部
管弦楽部
茶道部
軽音楽部
インターアクト部
ダンス部
応援団
書道部
演劇部
美術部

尚絅学院高校公式HP

運動部は13個文化部は13個あり、様々な部活が活動しています。

中には宗教部といったキリスト教系の高校ならではの部活動も活動しています。

活動内容は国際交流や地域交流、ボランティア活動など「聖書」の精神に基づいた活動を行っています。社会や他校の生徒とつながることで社会性を育めるのが特徴になっているようです。

次は近年好成績を残している部活動の実績についてご紹介していきます。

部活動の実績

以下は尚絅学院高校の部活動の主な実績です。

弓道部
2019年度 宮城県高校総合体育大会
男子個人:第3位
女子個人:第4位
女子団体:準優勝

女子バレー部
2018年度
宮城県高等学校バレーボール選手権大会:第3位
宮城県高等学校総合体育大会:第3位

演劇部
2018年度
第56回宮城県高等学校演劇コンクール青葉地区大会:優秀賞第一席
宮城県高等学校演劇コンクール中央大会:優秀賞第二席、舞台美術賞、演技賞

尚絅学院高校には上でご紹介したような部活が県レベルで活躍しています。

ですが、学校としては部活というよりは勉強に力を入れているようです。口コミの中には以下のようなものが見られました。

レベルの高い部活は高いです。
ですが学校としては部活にお金はあまりかけないようです。

みんなの高校情報

尚絅学院高校の制服

上記の画像左側が尚絅学院高校の冬服で右側が夏服になります。

女子は濃紺のジャンパースカート(ベスト一体になったスカート)に白のブラウス、白のソックスというスタイルです。ジャケットのボタン校章になっている梅の花をモチーフにしたデザインしたものになります。

男子は濃紺のブレザーにシャツ、明るいブルーの入ったネクタイ、チェック柄入ったグレーのスラックスというスタイルになります。

制服には賛否両論あるようで、

女子の制服はジャンパースカートタイプで非常にダサいです。
普通の楽しいjkライフを送りたいなら尚絅はオススメできません。

みんなの高校情報

といったものや

とっても可愛いです!県内一可愛いと思います

みんなの高校情報

といった正反対の意見が見られました。

尚絅学院高校の校則

  • 染髪禁止
  • ピアス禁止
  • 校内ではスマホは電源オフ

確認できた校則は上の3点になります。

染髪禁止、ピアス禁止は他の多くの高校でも適応されているという印象がありますが、校内に入ったらスマホの電源をオフにしなければいけないというのは少し厳しいと感じる方も多いかもしれません。

ちなみに、校内でスマホを使用しているのが見つかった場合は罰則として1週間没収になるようです。

尚絅学院高校でかかる費用

以下の表では、尚絅学院高校でかかる学費をまとめています。

学費
項目 金額(年額)
授業料 396,000円
教育実習費 156,000円
その他費用 40,800円
合計 592,800円

尚絅学院高校公式HP

また、上でご紹介した費用以外にも制服や教科書、パソコンなど男子ですと合計で約16万円女子ですと約18万円がかかります。

私立高校なのでお金がかかるのは仕方ありませんが、少しでも費用を抑えたいという方は授業料減額制度や奨学金制度の利用を検討してみてください。

例えば、以下のような制度があります。
・兄妹姉妹減免制度
・尚絅学院高等学校授業料減免制度
・尚絅学院高等学校給付奨学金
・クリスチャン奨学金(クリスチャン家庭の生徒の入学金免除)
・宮城県高等学校等育英奨学資金

以下のPDFではより詳細に減免制度や奨学金制度についての記載がありますが、さらに具体的な話については入学後の説明会で案内があるようです。

尚絅学院高校guide

尚絅学院高校の偏差値や特徴|まとめ

今回は尚絅学院高校について網羅的に様々な情報をまとめました。
以下にポイントをまとめておきます。

  • 尚絅学院大学の授業を受けることができる
  • キリスト教(プロテスタント)の学校
  • 偏差値48~65
  • 宮城県内の大学に合格者が多い
  • いかがだったでしょうか?

    ヨビコレでは「仙台第一高校」や「仙台第二高校」など他の宮城県の高校についての情報もご紹介していますので、高校選びに是非ご利用ください。

    仙台第一高校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

    仙台第二高校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

    投稿者:miya

    投稿一覧

    コメントを書く

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    関連する記事

    新着コラム

    コラム

    倉敷市立工業高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

    この記事では倉敷市立工業高等学校の特徴や偏差値、口コミなどをご紹介します。倉敷市立工業高等学校に進学したいと思っている方や興味があるという方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

    宮城大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

    この記事は、宮城大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

    岩手大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

    この記事は、岩手大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

    弘前大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

    この記事は、弘前大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

    北見工業大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

    この記事では北見工業大学で入りやすい穴場学部や偏差値や倍率をご紹介しています。志望校がまだ決まっていない方や何校受験したらいいのか、併願校がまだ決まっていないなどと悩んでいる方はこの記事を参考にしてみてください!

    人気の予備校ランキング

    • 武田塾

      武田塾

      口コミ数(29件)

    • 東進衛星予備校

      東進衛星予備校

      口コミ数(18件)

    • 河合塾マナビス

      河合塾マナビス

      口コミ数(29件)

    • 四谷学院

      四谷学院

      口コミ数(11件)

    • 明光義塾

      明光義塾

      口コミ数(17件)

    • 城南コベッツ

      城南コベッツ

      口コミ数(5件)