大阪物療大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

大阪物療大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

この記事では、大阪府堺市にキャンパスを構える大阪物療大学についてご紹介します。

大阪物療大学は、大阪内に3校しかないと言われる、診療放射線技師を目指せる4年制大学です。
1933年開校の私立物療学院を前身とし、長いこと専門学校として診療放射線技師を輩出してきましたが、2011年に大学として新たに開学しました。

今回は、そんな大阪物療大学の偏差値・合格難易度から大学・学部の特徴、就職実績など、志望校選びに役立ちそうな情報をまとめてお届けしていきます。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

大阪物療大学の基本情報・特徴

大阪物療大学 メイン

引用:大阪物療大学 公式HP

大学名 大阪物療大学
学校区分 私立大学
所在地・アクセス 大阪府堺市西区鳳北町3-33
JR阪和線「鳳駅」から徒歩10分
電話番号 072-260-0096 (入試課直通)
設置学部 保健医療学部
学生総数 373名(2021年5月時点)
大学公式ホームページ http://www.butsuryo.ac.jp/

出典:パスナビ

まずはじめに、大阪物療大学の特徴や魅力的なポイントをご紹介します。

  • 多くの診療放射線技師を輩出してきた歴史ある学校
  • 就職率・国家試験合格率が高い
  • 女子学生の割合が比較的多い

大阪物療大学の特徴は、大きく分けてこの3つです。
以下で詳しくご説明します。

特徴1:多くの診療放射線技師を輩出してきた歴史ある学校

大阪物療大学は2011年に開学した比較的新しい大学ですが、実はその歴史は1933年開学の「私立物療学院」にまでさかのぼります。

長い専門学校時代を経て4年制大学としての認可を受けたのであって、医療人育成学校としての歴史はなんと88年にも及ぶのです。

長きに渡り医療人の養成を続けてきた大阪物療大学は、これまでに非常に多くの診療放射線技師を輩出してきました。
なんと、現在全国で活躍している診療放射線技師のおよそ10人に1人が、大阪物療大学の卒業生だというから驚きです。

医療業界に多くのOB・OGがいますので、将来診療放射線技師として病院等に就職したときに、きっと心強い味方となってくれるでしょう。

特徴2:就職率・国家試験合格率が高い

上でご紹介した通り、大阪物療大学は、診療放射線技師育成の長い歴史とノウハウ、そして確かな実績を持つ大学です。

そのため卒業生の就職率および国家試験合格率も高い水準を維持しています。

大阪物療大学の卒業生の就職率はなんと100%、診療放射線技師の国家試験合格率は1~7期生平均で86.8%です。
さらに2020年度の国家試験合格率は、全国平均82.3%を大きく上回る93.9%を達成しました。

少人数制のきめ細やかな授業、充実のキャリアガイダンスに加え、全国の医療現場で活躍中の卒業生たちが特別講演や懇談会などを通じて就職活動を支援してくれるため、安心して自分の目標にチャレンジすることができます。

特徴3:女子学生の割合が比較的多い

診療放射線技師は、男性が圧倒的に多い職業です。
平成27年度国勢調査によると、全国の診療放射線技師の男女比は男性約77%に対して女性は約23%程度でした。

このように男性が多く活躍していた診療放射線技師ですが、乳がん検診でのマンモグラフィーや超音波検査のニーズが増えたことで、女性技師を希望する患者さんの声も高まってきています。

女性技師は女性専用の検査だけでなく一般の検査でも広く活躍できますので、これからますます女性診療放射線技師のニーズが高まることでしょう

このような時代の流れもあってか、大阪物療大学の学生の男女比は、男性約66%に対し女性約34%と、比較的女子学生が多く在籍しています。

診療放射線技師を志す女子学生にとって、同性の仲間が多いというのはとても心強いポイントですね。

大阪物療大学の偏差値・難易度

テスト

続いて、大阪物療大学の受験希望者にとっては見逃せない情報である、偏差値や合格難易度についてご説明します。

なお大阪物療大学の学部・学科は1つのみ、入試は学校推薦型選抜と一般選抜の2種類のみで、共通テスト利用入試はありません。

大阪物療大学の偏差値

学部・学科 偏差値
保健医療学部・診療放射線技術学科 35.0

出典:パスナビ

大阪物療大学の倍率・難易度

大阪物療大学の2021年一般選抜における実質倍率は2.3倍でした。
過去4年間を見てみると、2019年までは1倍程度だった倍率がここ2年間で2倍に上がっており、人気の高まりがうかがえます。

一方、一般選抜のボーダー偏差値は35.0と、平均よりもかなり易しめです。
大阪物療大学は、これまで勉強以外に力を注いできた生徒たちも広く受け入れたうえで、入学後に基礎からしっかり指導し直すという傾向にあります。

そのため、情報収集と基本的な試験対策さえ怠らなければ、合格は難しくありません

ただし、医療系の大学である以上、入試の科目は理系ばかりです
試験日程によっては数学・化学・物理・生物的色彩と広い範囲の問題が出題されますので、理系科目の中に苦手分野がある人は早めに対策するようにしてください。

大阪物療大学の学部・学科情報

次に、大阪物療大学に設けられている学部・学科をご紹介します。

先にもご紹介した通り、大阪物療大学は単科の大学です。
学部・学科は保健医療学部・診療放射線技術学科のみとなります。

保健医療学部・診療放射線技術学科

保健医療学部・診療放射線技術学科は、その名の通り将来的に診療放射線技師を目指す人のための学科です。

4年次の2月に実施される診療放射線技師国家試験の合格を目指して、国家試験対策に特化した専門性の高いカリキュラムで学んでいきます。

診療放射線技師の試験に挑むためには、まず理系科目の基礎をしっかり固める必要があります。
そのため、大阪物療大学では、まずは1年次に理系科目の基礎の見直しを徹底的に行います。

「高校時代は勉強以外を頑張っていたから、授業で習ったことはあまり覚えていない……」という人でも、入学後に基礎からわかりやすく指導してもらえるので、安心してその後の専門科目に移れるのです。

2年次には実際の機器・装置に触れられる学内実習が始まり、3年次には実際の医療施設での10週間にも及ぶ臨床実習が実施されます。

このように机上と現場での学びを組み合わせ、知識をしっかり理解に落とし込んだうえで、4年次で国家試験に挑戦することになるのです。

なお、大阪物療大学ではクラス担任制を採用しています
小規模大学であることを活かし、なんと学生約10人に対し2人もの担任がつくというから驚きです。

クラス担任は学習面だけでなく生活面での相談にも乗ってくれるため、安心して初めての大学生活を送ることができます。

なお、大阪物療大学で取得を目指せる資格には以下のものがあります。

  • 診療放射線技師
  • 第1種・第2種放射線取扱主任者
  • エックス線作業主任者
  • ガンマ線透過写真撮影作業主任者
  • 作業環境測定士

大阪物療大学の就職状況

続いて、大阪物療大学を卒業した学生の就職実績をご紹介します。

先にもご紹介した通り、大阪物療大学卒業生の就職率は100%です。
以下に、歴代卒業生の主な就職先をまとめます。

京都大学医学部附属病院/大阪大学医学部附属病院/京都府立医科大学附属病院/奈良県立医科大学附属病院/関西医科大学附属滝井病院/大阪医療センター/姫路医療センター/愛媛医療センター/奈良医療センター/海南医療センター/大阪府立急性期・総合医療センター/大阪府立母子保健総合医療センター/兵庫県立加古川医療センター/奈良県総合医療センター/奈良県西和医療センター/堺市立総合医療センター/市立岸和田市民病院/加古川西市民病院/りんくう総合医療センター/日本赤十字社 大阪赤十字病院/日本赤十字社 和歌山医療センター/日本赤十字社 京都第二赤十字病院/大阪労災病院/関西労災病院/和歌山ろうさい病院/北野病院/高槻病院/ベルランド総合病院/宇治徳洲会病院/耳原総合病院/府中病院/日生病院/河内総合病院/石切生喜病院/済生会千里病院/岸和田徳洲会病院/城山病院/育和会記念病院/尼崎中央病院

出典:大阪物療大学 主な進路

大阪物療大学のオープンキャンパス

最後に、大阪物療大学のオープンキャンパス等についてご説明します。

大阪物療大学では、例年来場型のオープンキャンパスを開催しています。
オープンキャンパス当日の様子については動画やテキストでも公開されているため、参加できなかった方はぜひ、大学公式ホームページの「イベント情報」をチェックしてみてください。

また、オープンキャンパスに参加できない方のために、個別相談可能なフリーキャンパスも実施されています。
こちらは参加希望日の2日前(土日祝除く)までに申し込みが必要です。
詳細は大学公式ホームページをご覧ください。

さらに、希望者には予備校講師による入試対策講座も用意されています
入試を想定した模擬試験とその解説を受けられる1時間半程度の講座で、完全予約制です。
こちらも「イベント情報」ページから詳細を確認できますので、興味のある方はご一読ください。

大阪物療大学の偏差値や難易度 まとめ

この記事では、大阪物療大学の特徴や偏差値・合格難易度、就職実績などを中心にご紹介しました。

大阪物療大学は以下の特徴を持つ、私立の診療放射線技師養成大学です。

  • 偏差値35.0難易度はかなり易しいが理系科目の知識は必須
  • 全国の診療放射線技師のおよそ10人に1人が卒業生という、診療放射線技師養成に特化した大学
  • 比較的女子学生の割合が多いため、女子生徒にもおすすめ

もっと詳しく大阪物療大学について知りたいという方は、ぜひこの機会に資料請求も検討してみてください。
ここではご紹介しきれなかった、大阪物療大学の新しい魅力が見つかるかもしれません。

このページは参考になりましたか?

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(33件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(35件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(31件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(34件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

大阪府の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事