大阪府立泉尾工業高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

大阪府立泉尾工業高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

大阪府立泉尾工業高等学校は、大阪市大正区にある公立の工業高校です。

1921年に大阪市立泉尾工業学校として設置が認可され、翌1922年より授業を開始しました。
その後、幾度かの学制改革や学科改正を経て、2022年度からは市内の公立学校が全て大阪府に移管されたため、大阪府立泉尾工業学校に名称が変わっています。

工業高校の中でも比較的多い5学科が設置されており、日本で唯一のファッション工学科があるという点は大きな特徴といえるでしょう。

今回は、そんな大阪府立泉尾工業高等学校の、偏差値や難易度、特徴、評判・口コミなどをご紹介します。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
集団授業なら

駿台予備校

仲間とともに高めあえる環境と1人1台のタブレット環境で無駄なく合格を目指せる

タブレット学習で無駄なく志望校合格を目指せる

>入学説明会参加< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ

大阪府立泉尾工業高等学校の基本情報・特徴

泉尾工業高校 校舎

まずは、大阪府立泉尾工業高等学校の基本情報特徴を見ていきましょう。
大阪府立泉尾工業高等学校の基本情報を以下の表にまとめました。

名称 大阪府立泉尾工業高等学校
区分 公立高等学校
設置学科 ファッション工学科
セラミック科
工業化学科
機械科
電気科
所在地 〒551-0031
大阪府大阪市大正区泉尾5-16-7
最寄り駅 南海電鉄「木津川駅」から徒歩16分
JR・Osaka Metro「大正駅」から徒歩20分
大阪シティバス「泉尾4丁目」から徒歩4分
問い合わせ先 TEL:(06)-6552-2221/FAX:(06)-6554-7612

出典:大阪府立泉尾工業高等学校

2022年に創立100周年を迎えた大阪府立泉尾工業高等学校。

最寄り駅は、「都会の秘境路線」とも言われる南海電鉄高野線(汐見橋線)の木津川駅や、JR環状線とOsaka Metro長堀鶴見緑地線が乗り入れ、大阪駅やなんば駅といった主要駅からもアクセスしやすい大正駅となっています。
ですが、木津川駅からは徒歩で約16分、大正駅からは徒歩20分程かかる距離に位置しているため、多くの学生が自転車通学をしているようです。

大阪府立泉尾工業高等学校の著名な出身者には、松下電器産業株式会社(現・パナソニック株式会社)3代目社長の山下俊彦氏という凄腕の実業家や、勲三等旭日中綬章・文化勲章を受章した書家の村上三島氏の他、プロのスポーツ選手も複数名います。

今後、大阪府立生野工業高等学校および大阪府立東淀工業高等学校と統合して、新工業高等学校を設置する再編構想がされていますが、現時点では具体的な見通しは明らかにされていません。

特徴①就職内定率100%、進学合格率100%

大阪府立泉尾工業高等学校は、毎年、就職内定率100%を達成しています。
2021年度の就職希望者のうち、学校紹介で就職をした生徒が92%となっており、就職に向けたサポートが充実していると言えるでしょう。

毎年、多くの生徒が就職を希望している大阪府立泉尾工業高等学校ですが、2021年度の進学希望者合格率は、なんと100%を達成しています。

75%が専修学校に、25%が大学への進学を果たしており、進学希望者へのサポートも手厚いです。

このような高い就職率・進学率を達成している理由としては、進路指導課による進路相談の機会が、進路決定時期が差し迫っている3年生はもちろん入学したばかりの1年生の内から複数回設けられていることが挙げられます。
こういった進路指導によって、自分の将来について計画的かつ具体的考えることができるのではないでしょうか。

特徴②専門分野の施設・設備が充実

5つの専門的な学科が設置されている大阪府立泉尾工業高等学校には、それぞれの専門分野を深く学ぶための設備が整っています。
歴史ある学校なので校舎自体は古く年季が入っていますが、実習室などに用意された設備は実際の会社でも使われるほどの本格仕様だと評判です。
熱心で専門知識が豊富な先生方による、本格的な設備を使った専門教育が大きな魅力の一つです。

また、図書館には就職に向けた参考書が豊富にあったりと、大阪府立泉尾工業高等学校ならではの充実した設備内容となっています。

特徴③数々の個性的な部活

大阪府立泉尾工業高等学校には、運動部・文化部あわせて26のクラブがあります。
活動自体はあまり活発ではありませんが、非常に個性的なクラブがいくつもあるという点は大きな特徴といえるでしょう。
全国的にもまだまだ少ない自転車部や、ファッション系分野を学べる大阪府立泉尾工業高等学校ならではのテキスタイル部など、たくさんの個性豊かなクラブがあります。

積極的な活動をしているクラブが少ない中で、野球部はとても熱心に活動しており、野球部目当てで入学する生徒もいる程です。

大阪府立泉尾工業高等学校の学科情報

大阪府立泉尾工業高等学校には「ファッション工学科」「セラミック科」「工業化学科」「機械科」「電気科」という5つの学科が設置されています。
ここでは、各学科の様々な情報をまとめました。

ファッション工学科

ファッション工学科は、1993年にそれまであった繊維工業科色染工業科を改編して新たに設置された全国で唯一の学科であり、大阪府立泉尾工業高等学校は公立高校においてファッション系学科が設置されている数少ない学校となっています。
2021年度の卒業生は全員が女子生徒となっており、例年女子が占める割合が非常に高い学科です。

1年次には、作品制作の基礎となる素材、色彩、デザイン、ニット、アパレル・染色などの基本製作技術を学習し、2年次で服のディティールや、パターン製図、スタイル画技術、テキスタイルデザイン、色彩などを学び、より発展的な作品作りのための知識・技術を学習します。
そして、3年次では今まで学習した知識・技術を利用して、個性豊かな作品の制作を行います。

また、服飾系専門学校の上田安子服飾専門学校大阪文化服装学院と高専連携を結んでおり、専門学校での特別実習や講義など、3年間通して様々な高度で専門的な授業を受けることができます。

卒業後には、指定校制度などを利用して服飾系の専門学校、大学、短期大学へ進学することができ、将来ファッション産業で活躍できるクリエイターを目指します。

セラミック科

セラミック科は、かつて窯業科と呼ばれており、学校創立から続く伝統のある学科です。
大阪府内で唯一の学科で、全国的にも珍しいのではないでしょうか。

無機質の原材料を混ぜ合わせ、高温で化学反応させて作られたものをセラミックと呼び、このセラミックは新旧二つに分類されることがあります。
伝統的な産業である陶磁器・ガラス・耐火レンガ・セメントなどをオールドセラミックス、新しい半導体・センサー・磁性体・人工骨・光通信・液晶パネルなどをニューセラミックスと呼んでいます。

伝統的な陶芸やガラス工芸に関係する実習や授業、セラミック工業の基礎の学習などを行い、人間形成を図ります。

2021年度の卒業生は、大阪府立泉尾工業高等学校の中で唯一、男女比が約半々となっていました。
進路としては、ほとんどの生徒が就職を選択しており、原材料の加工や部品の組み立てを行う生産工程の職業に就いています。

工業化学科

工業化学科は、1944年に設置された学科で、大阪府内で最古の歴史を持ちます。
これまでに数多くの卒業生が各分野で指導的地位を務めており、化学工業の発展に貢献しているといえるでしょう。

工業化学技術に加え、バイオテクノロジー・環境化学・情報技術などの新しい技術の修得を目指した教育を行っています。
社会に出て活躍するために、環境・バイオ物理化学・情報分析合成を4本の柱に据えています。

在学中には、危険物乙種、情報技術検定、ガス溶接技能講習、有機溶剤作業主任者などの資格を取得可能で、卒業後には毒物劇物取扱責任者といった資格を有することができます。

2021年度の卒業生は男子6人女子1人で、大阪府立泉尾工業高等学校の中では、最も在籍者が少ない学科でした。
進学者はおらず、全員が生産工程専門的・技術的職業に就いています。

機械科

機械科は、1939年に設置された化学機械科がもとになっており、1979年に機械科と改称されました。

専門的な知識や技術・技能を身に付けたスペシャリストを目指し、機械工学の基礎的・基本的な内容に重点をおいた教育を行っています。
機械の設計・製図や様々な加工技術の習得を目指します。
また、3年次では「課題研究」などの科目を通して、ものづくりへの興味・関心を高めます。

2021年度卒業生の全員が男子生徒で、ほとんどが就職をしました。
就職先としては、生産工程輸送・機械運転建設・採掘など、様々な職種に就いています。
少ないですが中には、4年制大学に進学した生徒や、学内唯一の公務員になった生徒もいます。

電気科

電気科は、1963年に設置された学科で、機械科と並び比較的在籍する生徒が多い学科となっています。
学科創立時から現在に至るまで多くの卒業生を輩出しており、産業界のあらゆる分野で活躍しています。

現代社会において欠かせない存在であり、生活・産業の基本ともいえる電気について幅広く学びます。
電気基礎を中心に電気理論の基礎から先端技術といわれるロボット技術の基礎・コンピュータの基礎までを授業で学習します。
そして、これと並行して行う電気実習では電気計測実習・電気工事実習からコンピュータ実習・ロボット実習まで幅広く行い、肌で体得できるようにしています。

また、『在学中に全員第二種電気工事士の資格を取ろう!』を目標に、1年次より資格取得に向けた授業を行い、2年次には全員受験します。

2021年度の卒業生は、機械科と同じく全員が男子で、そのほとんどが就職しています。
高水準の知識・技術や様々な資格・経験が必要とされる専門的・技術的職業に就いた生徒が多く、専門教育の成果がうかがえます。
わずかにいる進学者は、工業大学や専門学校へ進学していました。

大阪府立泉尾工業高等学校の偏差値・難易度

リンゴと本

では、大阪府立泉尾工業高等学校の偏差値難易度はどうなっているのでしょうか。
以下の表に各学科の偏差値をまとめておりますのでご覧ください。

大阪府立泉尾工業高等学校の偏差値

学科   偏差値  
ファッション工学科 38
セラミック科 37
工業化学科 37
機械科 38
電気科 38
出典:みんなの高校情報.net

大阪府立泉尾工業高等学校の難易度

大阪府立泉尾工業高等学校の偏差値は、「ファッション工学科」「機械科」「電気科」で38、「セラミック科」「工業化学科」で78となっていました。

この数値は、大阪府内の高校534校494位、大阪府内の公立高校208校185位に位置し、受験難易度としては比較的易しめだといえるでしょう。

学校のテストで平均程度の点数が取れる人であれば安心して合格できるはずですが、高校受験というのは何が起こるか分かりません。
確実に合格を掴むために、塾・予備校に通うなどの受験対策が必要です。

大阪府立泉尾工業高等学校の部活

大阪府立泉尾工業高等学校には数多くの個性的な部活が存在します。
公式HPに掲載されていた部活一覧を以下の表にまとめておりますので、ご覧ください。

運動部 文化部
硬式野球部
軟式野球部
陸上競技部
剣道部
男子バレーボール部
男子バスケットボール部
女子バスケットボール部
バドミントン部
軟式テニス部
サッカー部
水泳部
卓球部
ダンス部
柔道部
自転車部
軽音楽部
テキスタイル部
自動車部
写真部
鉄道研究部
陶芸部
美術部
吹奏楽部
クッキング部
マルチメディア部   
漫画研究部
引用:大阪府立泉尾工業高等学校 部活動

大阪府立泉尾工業高等学校の部活は、運動部が15文化部が1126となっていました。

中でも最も特徴的なのは、テキスタイル部ではないでしょうか。
テキスタイルとは、アパレル業界やインテリア業界で使われる専門用語で、いわゆる「布」を意味する言葉です。
ファッション工学科がある大阪府立泉尾工業高等学校ならではの部活といえるでしょう。

その他にも、自転車部自動車部陶芸部マルチメディア部なども、様々な専門分野が学べる大阪府立泉尾工業高等学校ならではの個性的な部活です。
ただ、中には現在活動を行っておらず、休部状態になっているクラブもあるようなので注意が必要です。

大阪府立泉尾工業高等学校のブログでは、各クラブの活動報告がされているので、気になる方はチェックしてみてください。

大阪府立泉尾工業高等学校の進路実績

つづいてご紹介するのは、大阪府立泉尾工業高等学校の進路実績です。

既に、特徴としてお伝えしておりますが、大阪府立泉尾工業高等学校の2021年度卒業生は、就職内定率進学合格率ともに100%を達成しています。
では実際に、どのような企業に就職し、どのような学校に進学しているのでしょうか。

2021年度卒業生の就職先進学先を各学科ごとにまとめました。
また、過去3年間の進路実績も公開されておりましたので、あわせてご覧ください。

ファッション工学科セラミック科工業化学科機械科電気科
就職先 (株)マリークヮントコスメチックス
(株)シゲマツ
東京納品代行西日本(株)
(株)宝塚舞台
(株)ヨネセン
(株)ファインズ東京
(株)ヴィドフランス
鴻池運輸(株)
(株)オレンジ平田タイル     
大阪鋼圧(株)
大阪シーリング印刷(株)
日立金属(株)
大和紙料(株)
(株)下平電機製作所
シノブフーズ(株)
大同化成工業(株)
(株)アイテクス
酒井工業(株)
JFE コンテイナー(株)
東洋アルミニウム(株)
ウツエバルブ(株)
第工(株)
東伸熱工(株)
(独)造幣局
日立金属(株)
ノボパン工業(株)
古河機械金属(株)     
(株)クボタ
ダイハツ工業(株)
いすゞ自動車近畿(株)
クリアウォーターOSAKA(株)
(株)オートバックス関西販売
西尾レントオール(株)
大阪鋼圧(株)
鴻池運輸(株)
(株)淀川製鋼所
東芝エレベータ(株)
(株)小松製作所
(株)日阪製作所
月島テクノメンテサービス(株)  
イゲタサンライズパイプ(株)
テイカ(株)
トヨタカローラ大阪(株)
追分ファーム
(株)G-7 バイクワールド
(株)ヨコハマ
敷島製パン(株)
(株)モリテック 旭電設(株)
山崎製パン(株)
近畿メルテック(株)
石田エンジニアリング(株)
アサミエンジニアリング(株)   
(株)カネカ
(株)クボタ
日本郵便(株)大阪支社
ヤマト運輸(株)
近鉄ファシリティーズ(株)
八千代電設工業(株)
(株)弘電社
日本貨物鉄道(株)
(株)いかるが牛乳
東光電気工事(株)
(財)関西電気保安協会
近畿車輛(株)
(株)関電工
(株)阪電工
大阪赤十字病院
昭和電業(株)
進学先 清風情報工科学院
大阪デザイナー専門学校
上田安子服飾専門学校
関西ビューティプロ専門学校
関西医科専門学校
大阪アミューズメントメディア専門学校
芦屋大学
大阪 ESP ミュージックスクール
大阪学院大学
大阪調理製菓専門学校
大阪工業大学
大阪観光専門学校
大阪キャリナリー製菓調理専門学校
引用:大阪府立泉尾工業高等学校 進路実績
過去3年間の進路実績
就職
JR東海・JR西日本・JR四国・近畿大阪鉄道・クボタ・トヨタ自動車・ダイハツ工業・いすゞ自動車近畿・造幣局・旭電設・日本郵便・関電工・阪電工・関西電気保安協会・近畿車輛・カネカ・古河機械金属・ウツエバルブ・オレンジ平田タイル・第工・東伸熱工・大阪鋼圧・大阪シーリング印刷・日立金属・大和紙料・下平電機製作所・シノブフーズ・大同化成工業・アイテクス・酒井工業・JFEコンテイナー・モリテック・近畿メルテック・石田エンジニアリング・日本貨物鉄道・東光電気工事・弘電社・ヤマト運輸・近鉄ファシリティーズ・八千代電設工業・アサミエンジニアリング・いかるが牛乳・宝塚舞台・ヴィ.ド.フランス・マリークヮントコスメチックス・シゲマツ・東京納品代行西日本・ヨネセン・ファインズ東京・クリアウォーターOSAKA・オートバックス関西販売・西尾レントオール・淀川製鋼所・追分ファーム・イゲタサンライズパイプ・鴻池運輸・東芝エレベータ・敷島製パン・小松製作所・日阪製作所・月島テクノメンテサービス・大阪ガスファシリティーズ・新生製缶・ルミエ.パリ・山崎製パン・テイカ・日本ノボパン工業・トヨタカローラ大阪・大阪赤十字病院・ヨコハマ・東洋アルミニウム・きんでん・大阪スポーツみどり財団
進学
大阪工業大学・芦屋大学・大阪学院大学・大手前大学・相愛大学・帝塚山大学・神戸芸術工科大学・上田安子服飾専門学校・大阪調理製菓専門学校・清風情報工科学院・大阪観光専門学校・大阪キャリナリー製菓調理専門学校・大阪文化服装学院・大阪ESPミュージックスクール・大阪情報コンピュータ専門学校・森ノ宮医療学園専門学校・関西ビューティプロ専門学校
引用:大阪府立泉尾工業高等学校 進路実績

各学科において学べる専門的な知識、習得した技術、取得した資格などを活かして様々な企業に就職してきたことが分かります。

4年制大学への進学実績はあまり多くありませんでしたが、専門分野の学びを更に深めたいという想いからか、専修学校への進学実績は多数ありました。

大阪府立泉尾工業高等学校の口コミ・評判

最後に、大阪府立泉尾工業高等学校に寄せられている口コミ・評判をご紹介します。
良い口コミ悪い口コミ、それぞれ見ていきましょう。

大阪府立泉尾工業高等学校の良い口コミ・評判

トイレも工事できれいになって校則も普通の学校と変わりなくて先生達みんな親切で他には出来ない事が経験できる場所でめちゃめちゃ楽しいです!
他の工業高校と違って男だけじゃなく女子も多く、実習内容も女子にも簡単にこなせて楽しいです!資格も他では取れないのもとれます!
最初はどれどけ成績が悪くても授業に参加していれば成績があがります!

引用:みんなの高校情報.net

生徒と先生の距離が近く、専門分野の教育・設備がガチです。
先生が本当に工業が好きなんだなと感じられる授業内容です。
学校説明会や懇談で訪問した時など正門近くのあちらこちらで生徒と先生が輪になって談笑していてほっこりします。
テストの数字だけじゃなく個性を見てくれる学校だと感じています。

引用:みんなの高校情報.net

努力をすると成績が上がり、就職率もよく将来も安定した仕事に就くことができ、行事も楽しく人数が少ないクラスでも楽しめたのでとても良かった!
私が1番良かったと思う行事は球技大会と修学旅行がとても良かったと思います!
球技大会ではバレーボールとドッヂボールとキックベースがあり、とても良い雰囲気で楽しく、修学旅行では、延期になってなかなか行けなかったのですがとても楽しかったです。

引用:みんなの高校情報.net

口コミサイトを見たところ、とても好意的で高く評価する声がかなり多いように感じました。

工業高校は一般的にほとんどが男子生徒なのですが、大阪府立泉尾工業高等学校には公立学校では珍しいファッション系の学科があるため、女子生徒も多いと評判でした。

また、小規模な高校のため生徒と先生の距離が近い点も高評価を得ていました。

大阪府立泉尾工業高等学校の悪い口コミ・評判

行事ごとに携帯を回収されたり、服装、髪、メイクなどの身だしなみに対して妥協をしてくれないので思い出作りに来たり、近いから、偏差値的に入れるからなどの理由で学校に入った人はGW.夏休み.冬休み.春休みでいなくなることが多いです。

引用:みんなの高校情報.net

駅からは少し遠くて、歩いていくと10分以上かかる。
バスは、近くに停車するバスと、学校から歩いて5分のところに停車するバスの2種類がある。

引用:みんなの高校情報.net

制服はブレザーで、暗い色をベースにしているから地味に感じる。
それに、校章は男子と女子で少し違うところ。

引用:みんなの高校情報.net

大阪府立泉尾工業高等学校に対する悪い口コミはほとんど見られませんでしたが、校則が厳しいとする声はいくつか見られました。

専門分野を学ぶための学校なので、偏差値などを理由になんとなく入学した人にとっては、不満に感じるかもしれません。

また、駅からの距離が遠いという声や、制服があまり魅力的ではないという声もありました。

大阪府立泉尾工業高等学校のまとめ

今回は、大阪府立生野工業高等学校の特徴・偏差値・部活・進路実績などについて詳しくご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

大阪府立生野工業高等学校は…

  • 公立高校では珍しい学科が設置されている
  • 充実した専門教育
  • 小規模学校ならではの手厚い進路サポート
  • 以上のような特徴を持つ高校でした。

    2022年3月に公式HPがリニューアルされ、まだ未掲載の情報も数多くあるため、入試情報やその他の情報が気になる方は、直接学校に問い合わせてみるのも良いかもしれません。

    このページは参考になりましたか?

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    武田塾

    武田塾

    口コミ数(29件)

    東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(18件)

    河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(29件)

    四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

    明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(17件)

    城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)

    大阪府の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

    コラムカテゴリの最新記事