宍道高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

宍道高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

宍道高等学校は2009年に設置された定時制・通信制の高等学校です。

松江北高校の通信制、出雲高校の普通科、松江南高校宍道分校の家政科、松江工業高校の普通科を統合し、県内では初めてとなる午前と午後、夜間の定時制と通信制を併置した高校として開校されました。

この記事では宍道高等学校が気になっているという方のために宍道高等学校の特徴や偏差値、学校生活などの情報をご紹介します

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
集団授業なら

駿台予備校

仲間とともに高めあえる環境と1人1台のタブレット環境で無駄なく合格を目指せる

タブレット学習で無駄なく志望校合格を目指せる

>入学説明会参加< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ

宍道高等学校の基本情報

引用:島根県立宍道高等学校公式HPより
宍道高等学校の基本情報
名称 宍道高等学校
校長 不明
所在地 島根県松江市宍道町宍道1586
設立 2009年
課程 通信制
定時制
電話番号 0852-66-7577
最寄り駅 宍道駅

宍道高等学校へのアクセスは以下の通りです。

・宍道駅から徒歩12分
・バス停「中学校前」から徒歩8分

宍道高等学校の特徴

ここでは、宍道高等学校の特徴をご紹介します。

具体的には以下の点についてご紹介しますのでチェックしてみてください。

多用な設置科目
充実した学校行事

多用な設置科目

宍道高等学校では定時制、通信制共に多用な講座を設けています。ここでは、具体的な講座をいくつかご紹介します。

まず、定時制と通信制で受けることが出来る授業には、「国語入門」、「数学入門」、「英語入門」があります。それぞれ、中学の内容から学ぶことが出来るので、中学の内容が抜けてしまっているという方にとってはありがたいかと思います。

定時制でのみ受講出来る講座として「カウンセリング心理学」があります。これは、良い人間関係の作りやパフォーマンスを発揮する方法、メンタルヘルスの向上などについて学ぶ講座です。授業では座学だけでなく、グループワークも行われます。

また、定時制では「韓国語」の授業も開講されています。韓国語の文字を発音するところから聞き取りから勉強を開始し、最後には現地の方と会話できる能力を身につけるレベルを目指します。

充実した学校行事

宍道高等学校は「定時制・通信制高校だから学校行事のスケジュールはスカスカなんじゃない?」と思われる方がいるかもしれませんが、そんなことはありません。

具体的には以下のようなイベントがあります。

5月:「スポーツ祭」、「遠足」
6月:「キャリアガイダンス」、「フィールドワーク」
7月:「ステップアップウィーク」
10月:「スポーツ祭」、「学園祭」
2月:「まなびのキセキ☆発表会」

まなびのキセキ☆発表会では、生徒が学習した教科や地域での活動、自分の興味関心のある分野について口頭や展示物を用いて発表する行事です。発表の内容は学校内の生徒だけでなく、地域の方々や保護者にも公開されます。

ステップアップウィークとは、将来の就職のために設けられている企業に関わる機会です。1年次には企業見学、2年次にはインターンシップ、3・4年次には就職・進学対策講座が開かれます。

宍道高等学校の偏差値・難易度

宍道高等学校の偏差値はどのくらいなのでしょうか?
以下の表にて、偏差値をご紹介しています。

学科 偏差値
定時制
通信制

宍道高等学校には全日制課程はないので、偏差値という概念は適用できません。

しかし、定時制に入学する際には入学試験があります。次の章で宍道高等学校の入学試験についてご紹介します。

宍道高等学校の入試試験科目

宍道高等学校の入試の試験科目は以下の通りです。

宍道高等学校の選抜方法
定時制 学力検査(国語・数学・英語・理科・社会)
面接
通信制 面接
書類選考

宍道高等学校定時制課程入学案内
宍道高等学校公通信制課程入学案内

定時制課程では、5教科入学試験が課されますので、気を抜かず勉強しておきましょう。

1人で勉強するのはちょっと厳しいという方は塾や予備校に頼っても良いと思います。

以下の記事では松江市周辺の塾・予備校を18校ご紹介していますので、活用してみてください。

松江市の予備校2022年人気18選!大学受験塾の評判・口コミランキング

宍道高等学校の大学合格実績

宍道高等学校は様々な大学に合格者を出しています。

以下に宍道高等学校の卒業生が令和元年度に合格した大学をご紹介します。

定時制卒業生の進学先
大学名
島根県立大学・総合政策学部・総合政策学科
創価大学・教育学部・児童教育学科
京都橘大学・文学部・歴史学科
京都橘大学・文学部・歴史遺産学科
通信制卒業生の進学先
大学名
鳥取大学・地域学部・地域学科地域創造コース
下関市立大学・経済学部・経済学科
十文字学園女子大学・教育文化学部・文芸文化学科
島根県立大学・人間文化学部・地域文化学科
龍谷大学・農学部・食料農業システム学科
佛教大学・仏教学部・仏教学科
奈良大学・文学部・文化財学科
大阪芸術大学・芸術学部・デザイン学科
川崎医療福祉大学・医療福祉学部・臨床心理学科
岡山商科大学・法学部・法学科
広島工業大学・環境学部・地球環境学科
松江総合医療専門学校・理学療法士学科
比治山大学・現代文化学部・社会臨床心理学科
比治山大学・健康栄養学部・管理栄養学科
徳山大学・経済学部・ビジネス戦略学科スポーツマネジメントコース
宍道高等学校公式HP

上の表から宍道高等学校の卒業生が様々な大学に合格しているということが分かります。中には、鳥取大学島根県立大学など国公立大学に進学している卒業生もいます。

ですが、卒業後は専門学校や短期大学に進学したり、一般企業に就職したりする方も多くいます。

また、令和元年度は専門学校や短期大学に進学した方は定時制と通信制合わせて38人、就職した方は51人、大学に進学した方は13人となっており、大半の方は就職するという選択をしていることが分かります。

宍道高等学校の学校生活

高校生カップル

宍道高等学校の生徒はどんな環境で生活しているのでしょうか?

ここでは、宍道高等学校の学校生活、具体的には部活動、校則、制服についてご紹介します。

宍道高等学校の部活動

以下で部活動の一覧を載せています。

宍道高等学校の部活動一覧
運動部 文化部
バレーボール
バスケットボール
卓球
バドミントン
ソフトテニス
柔道・剣道
陸上競技
サッカー
野球(同好会)
茶道
美術・書道
JRC
文芸
音楽
地域探究同好会

同好会含め運動部は9個文化部は6個あります。

部活動の実績

宍道高等学校は部活動についてはあまり活発ではないようで、目立った実績は確認出来ませんでした。

また、生徒の口コミにも以下のようなものが多く見られました。

正直言って部活動はあまり活発ではありません
活動日数や活動時間も全日制の高校に比べたらかなり少ないです
遊びの延長線程度の活動だと思って入部するならお勧めです

みんなの高校情報

宍道高等学校の制服

宍道高等学校には制服はありませんので私服登校になります。

宍道高等学校の校則

  • ピアス可
  • 染髪可
  • バイト可
  • 車、バイク登校可

宍道高等学校は定時制・通信制高校なので、全日制の高校に比べて校則は緩いようです。

しかし、授業の時間には厳しいようで少しでも授業時刻に遅れると遅刻扱いになってしまうということです。

時間に厳しいという点については、卒業後は就職する方が多いので社会に出ても大事になる時間を守る能力を育てるためという理由が考えられます。

宍道高等学校でかかる費用

以下の表では、宍道高等学校の初年度の学費をまとめています。

定時制の費用
項目 金額
入学金 2,100円
教科書代 11,000~20,000円
その他諸費用 40,000円
合計 53,100~62,100円
通信制の費用
項目 金額
入学金 500円
教科書代 12,000~20,000円
その他諸費用 11,000円
合計 23,500~31,500円

費用を抑えたいという方は以下のような奨学金を利用することもできます。

・ 島根県育英会奨学資金
・ 定時制課程等修学奨励資金

上記の奨学金はどちらも貸与型の奨学金ですが、奨学生になると月に14,000円から23,000円を受け取ることができます。詳細は以下のリンクから確認できますので、気になる方はぜひご確認ください。

島根県公式HP 奨学金制度

島根県公式HP 島根県高等学校定時制課程等修学奨励資金

宍道高等学校の偏差値や特徴|まとめ

今回は宍道高等学校について網羅的に様々な情報をまとめました。
以下にポイントをまとめておきます。

  • 多用な設置科目
  • 様々な学校行事
  • 偏差値はありません
  • いかがだったでしょうか?

    ヨビコレでは他にも島根県内の他の高校や塾・予備校についての情報もご紹介していますので、ぜひご利用ください。

    姫路女学院高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

    松江市の予備校2022年人気18選!大学受験塾の評判・口コミランキング

    このページは参考になりましたか?

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    武田塾

    武田塾

    口コミ数(29件)

    東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(18件)

    河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(29件)

    四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

    明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(17件)

    城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)

    島根県の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

    コラムカテゴリの最新記事