松徳学院高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

松徳学院高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

松徳学院高等学校は1956年に女子校として開校し、2005年に松徳学院高等学校となりました。

松徳学院高等学校では英語教育に力を入れており、生徒達は卒業までの目標として「日常会話ができる」「英検上級取得」を掲げています。

今回の記事では松徳学院高等学校の特徴や偏差値、学校生活などの情報を紹介していきます。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
集団授業なら

駿台予備校

仲間とともに高めあえる環境と1人1台のタブレット環境で無駄なく合格を目指せる

タブレット学習で無駄なく志望校合格を目指せる

>入学説明会参加< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ

松徳学院高等学校の基本情報

松徳学院高等学校

引用:松徳学院高等学校公式HP

名称松徳学院高等学校
所在地島根県松江市上乃木1丁目14-51
設立1956年
課程全日制 (普通科)
電話番号085-221-5478
最寄り駅乃木駅

引用:松徳学院高等学校公式HP

松徳学院高等学校へのアクセスは以下の通りです。

・乃木駅より徒歩18分

・バス停(床几山入口)より徒歩7分

松徳学院高等学校の特徴

松徳学院高等学校

松徳学院高等学校の特徴として大きく分けると2つあります。

それは松徳スタイルの教育と豊富な学習時間の2つです。

ここではそれぞれの特徴について詳しく解説していきます。

松徳スタイルの教育

松徳学院高等学校では高校独自の教育方法を取られています。

ここではそれぞれの特徴について詳しくご紹介していきます。

英語

松徳学院高等学校では冒頭でも記述した通り、英語教育を重視しています。
中でも英検指導が充実しており、進学にも就職にも有利になるように教育を行っています。

SDGs

SDGsとはSustainable Development Goalsの略で「持続可能な開発目標」と呼ばれています。
言い換えると「2030年までに持続可能でより良い世界を目指す」という目標です。

松徳学院高等学校ではこのSDGsで指定されている要素の一つである「水」に関しての課題研究を行っており、最終的にはユネスコスクールへの加入を目指しています。

ICT

最近ではICTと絡めた学習法を実践している学校が増え始めていますが、松徳学院高等学校もそのうちの一つです。

松徳学院高等学校では中高一貫校である強みを利用し、中学生の授業から1人1台iPadを導入し教育を行っています。

今後はデジタル教材やアプリケーションを活用したより効率的な授業が展開されていくで しょう。

豊富な学習時間

松徳学院高等学校にはアドバンスコースとグローバルコースの2種類のコースがあり、アドバンスコースは国立大学や難関私立大学を目指すコースです。

このコースでは週6日39時間の授業時間が設けられており、授業スケジュールは下の表のようになっています。

限目
1化学基礎数学A現代社会数学Ⅰコミュ英数学Ⅰ
2古典現代文コミュ英英語表現現代文保健
3体育英語表現数学Aコミュ英物理基礎英語表現
4物理基礎数学Ⅰ数学Ⅰ体育数学A生き方
5数学Ⅰ体育古典科学基礎家庭基礎
6コミュ英芸術芸術現代社会家庭基礎
7情報LHR総合情報古典

引用:松徳学院高等学校公式HP

平日が常に7時間授業で、土曜日にも授業があります。公立高校と比較すると学習時間は非常に長く、受験への熱量がうかがえますね。

さらに芸術や体育など受験以外の授業もしっかり行っており、人としても大きく成長できるカリキュラムが組まれています。

松徳学院高等学校の偏差値・難易度

松徳学院高等学校

ここからは松徳学院高等学校の偏差値や難易度について解説していきます。松徳学院高等学校を進学先の候補にしている方は是非参考にしてみてください。

松徳学院高等学校の偏差値

松徳学院高等学校の偏差値はアドバンスコースが48、グローバルコース43となっています。

偏差値ランキングは以下の表の通りです。

島根県内28位 / 96件中
島根県内私立7位 / 25件中
全国4308位 / 10,023件中

参照:みんなの高校情報

松徳学院高等学校の難易度

松徳学院大学の偏差値は難関大学を目指すアドバンスコースでも48であるため、全国統一模試で平均以上の成績があれば合格の可能性は十分にあります。

学習の方法としては私立の高校は教科書以外の範囲からも出題されるため、過去問を優先的に解き対策を練ることをお勧めします。

しかし、このアドバンスコースに入るとそこから勉強重視の生活が始まるため、受験勉強だけではなく将来を見据えて基礎固めをしっかりとしておきましょう。

松徳学院高等学校の大学合格実績

松徳学院高等学校

松徳学院高等学校では大学合格実績はどのようになっているのでしょうか。

以下に松徳学院高等学校の卒業生が過去5年間に合格した大学をご紹介します。

大学生
  • 広島大学
  • 島根大学
  • 立教大学
  • 明治大学
  • 上智大学
  • 引用:松徳学院高等学校公式HP

    松徳学院高等学校の卒業生は国公立大学の合格者は鳥取大学や島根大学など地元志向が強いですが、私立大学は西日本に分布しています。

    松徳学院高等学校の学校生活

    松徳学院高等学校

    松徳学院高等学校の生徒はどんな環境で生活しているのでしょうか?

    ここでは、松徳学院高等学校の学校生活、具体的には部活動、制服、口コミ、年間行事についてご紹介します。

    松徳学院高等学校の部活動

    運動部文化部
  • バトミントン部
  • テニス部
  • 卓球部
  • サッカー部
  • 水泳部
  • クライミング同好会
  • SDGsクラブ
  • 英語部
  • ボランティア部
  • ロックバンド部
  • カトリック研究会
  • ジャガイモ研究会
  • 引用:松徳学院高等学校公式HP

    同好会含め運動部は10個、文化部は13個あり、運動部より文化部が多くなっています。

    そして、一般的に人気な野球部、陸上部、バレー部などはなく代わりにカトリック研究会やジャガイモ研究会など珍しい部活動があるようです。

    部活動の実績

    松徳学院高等学校の部活動はバドミントン部、卓球部、女子バスケットボール部が有名で全国大会に出場した経験もあります。

    基本的には運動部が活躍を見せていますが、文化部でも代によっては実績を残しています。

    松徳学院高等学校の制服

    松徳学院高等学校の制服は男子がネクタイ、女子がリボンを付けておりメリハリのあるデザインとなっています。

    また、夏服は白色、冬服は水色でブレザーは紺色と落ち着いた雰囲気で構成されています。

    生徒の感想を見ていくと制服はとても人気があり、特に女子は県内でもトップクラスに可愛いと評判です。

    松徳学院高等学校の口コミ

    英語が身に付く

    口コミを見ていくと、外国人の先生との英会話の授業が役立ち英語検定準2級に合格したという方がいました。

    また、先生が一人一人に丁寧に勉強を教えているため生徒の成長が早いという意見もありました。

    人によってはいじめが多いと感じている

    口コミの中にはいじめが多いと書いている方もいました。アドバンスコースでは全く見られなかったそうですが、それが原因で学校を辞めていった方もいたようです。

    また、生徒間の問題に無関心な先生もいるそうで、生徒によっては嫌な思いをする方もいるかもしれませんが、最近は改善されているようです。

    校則はあまり厳しくない

    松徳学院高等学校では厳しめに校則が設定されているようですが、実際は多少化粧をしていても見過ごされたりしているようです。

    しかし、あまりにも派手に髪色を変えたりすると注意が入っているそうです。

    校舎や施設は古い

    校舎は全体的に古く、教室や廊下を歩いているとミシミシと音を立てることもあり、扉もすんなり開かない事があるようです。

    しかし、トイレはリニューアルされており、図書館もかなりきれいにされています。

    そしてプールはなく、校庭は比較的狭いようですが生徒数がそこまで多くないため気にならないようですね。

    松徳学院高等学校の年間行事

    以下の表に松徳学院高等学校の主な行事を示します。

    主な行事
    4入学式、遠足
    5祝福ミサ
    6県高校総体
    7球技大会、学校見学ツアー
    8インターハイ、松徳祭、体育祭
    9SDGs活動
    10アドバンス研修旅行
    11追悼ミサ
    12球技大会、クリスマスミサ
    1大学入学共通テスト
    2SDGsポスターセッション
    3卒業式

    引用:松徳学院高等学校公式HP

    球技大会や文化祭(松徳祭)、体育祭などは他の学校と変わりなく行われていますが、カトリック系の学校ならではの「ミサ」がありますね。

    松徳学院高等学校でかかる費用

    松徳学院高等学校

    以下に松徳学院高等学校でかかる費用をまとめて見たので、入学を考えている方は参考にしてみて下さい。

    入学金50,000円
    授業料697,200円
    施設費104,000円
    その他140,000円

    引用:松徳学院高等学校公式HP

    初年度の合計金額は991,200円となっています。公立高校のように授業料免除があるわけではないため金額は約100万円となっています。

    また、これに加えて制服費用など学校以外で揃える物についての費用も掛かります。

    松徳学院高等学校の偏差値や特徴|まとめ

    今回は松徳学院高等学校の特徴や偏差値、学校生活などをまとめました。

    特徴としては英語学習に力を入れていること、アドバンスコースは学習時間がしっかり確保されているということです。

    英語学習では生徒たちが検定試験に受かる程の実力を身に着け、アドバンスコースの生徒は難関大学に進学しています。

    そして部活動では運動部が全国大会に出場するなどの好成績を収め、非常に活発であることが分かります。

    しかし、口コミを見ていくといじめに関する意見が少しあり、最近は改善されているようですが敏感な方は控えた方がいいかもしれません。

    島根県の学生の方で高校から勉強に力を入れていきたいという方にはアドバンスコースへの進学をお勧めします

    このページは参考になりましたか?

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    武田塾

    武田塾

    口コミ数(29件)

    東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(18件)

    河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(29件)

    四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

    明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(17件)

    城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)

    島根県の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

    コラムカテゴリの最新記事