静岡理工科大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

静岡理工科大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

静岡理工科大学は静岡県にキャンパスを構える理系の私立大学です。

充実した設備・施設のもと学ぶことができ、高い就職率を誇っています。

今回はそんな静岡理工科大学の偏差値や難易度、就活状況まで詳しくご紹介します。

静岡理工科大学が気になった!もっと知りたい!という方はぜひ、資料請求をしてみてください。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
集団授業なら

駿台予備校

仲間とともに高めあえる環境と1人1台のタブレット環境で無駄なく合格を目指せる

タブレット学習で無駄なく志望校合格を目指せる

>入学説明会参加< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ

静岡理工科大学の基本情報

静岡理工科大学

引用:静岡理工科大学 公式HP

大学名 静岡理工科大学
学校区分 私立
所在地 〒437-8555 静岡県袋井市豊沢2200-2
アクセス JR東海道本線愛野駅下車、南口より大学専用スクールバスで5分、または徒歩約25分
電話番号
入試広報推進課直通
(0538)45-0115
設置学部・学科 理工学部・情報学部
偏差値 37.5〜47.5

公式HP:静岡理工科大学
出典:パスナビ

静岡理工科大学の特徴

静岡理工科大学

引用:静岡理工科大学 公式HP

理工学を学ぶことができる静岡理工科大学ですが、どのような特徴があるのでしょうか。

静岡理工科大学の魅力的な特徴を6つご紹介します。

1.研究をコアとした学びの体系

静岡理工科大学の教育方針は「研究が人を育てる」を掲げており、研究を通して地域との繋がりを設け、学生が積極的に参加することによって、コミュニケーション力・積極性・リーダーシップを伸ばしていきます。

研究を通して専門性はもちろん、社会に出てから必要となる根本的な人間力を培うことこそが教育の本質です。

そんな静岡理工科大学では仮説構築→実験・調査→検証・考察→課題設定のサイクルで研究をコアとした学びの体系を学生に提供しています。

また、研究をコアとした貴重な経験を通して、実社会で有用となる「人間力」を育み、学生が将来にわたって価値や技術を創出し、社会貢献したいという気持ちを醸成できる環境です。

2.理学と工学の融合で新たな科学技術を創造する

静岡理工科大学は静岡県の私立理工系総合大学として唯一建築学科を有した2学部6学科1専攻の学科編成がされています。

それぞれが有機的に結びつき、シナジー効果を発揮することでさらなる学びを求めて大学院に進学する生徒もいるようです。

自然界の様々な現象に関する謎を解き明かし、根本的な原理や法則などを探求していく「理学」と、その理学の知識を応用し、ものづくりや技術開発を行っていく「工学」を融合し、日々進化を遂げている科学技術の世界をリードし、活躍していくことができます。

最先端の知識や高度な技術を修得することで、社会に大きく貢献できる人材を育成します。

3.研究力を育む少人数制の研究室

静岡理工科大学では、教員と学生の近い距離感を実現するため、69の研究室がある中、1研究室あたり5.4名で活動しています。

この少人数体制によって学生一人ひとりにきめ細かい指導が受けられ、教員と学生がコミュニケーションを取りやすい環境の中で研究に没頭する事が可能です。

他にも学生は主体的に学ぶ姿勢が身につくため、卒業後も様々な場所で活躍することができます。

4.充実した施設・設備環境

研究活動を支える充実した施設・設備が整っており、主体的な研究推進力を育んでいます。

この大きな特色は「学生が自由に利用できること」であり、最新機器を扱うスキルを身につけるための操作レクチャーや専任の技術教職員のサポートなど、支援体制も充実しています。

充実した施設を持つ4つのメリットとして、
・機器操作のレクチャーを受けられる
・時間に縛られず自由に使用できる環境
・技術の習得・向上により、研究活動のスピードUP
・企業・地域との連携の場
という点が挙げられます。

5.アクティブラーニング導入率99%

静岡理工科大学では知識を積み重ね、問題発見・課題解決の力を身につけ、研究力の土台を築くためのアクティブラーニングを導入しています。

大学でのアクティブラーニングによって課題発見力・計画力・働きかけ力・主体性・柔軟性・発信力・傾聴力など、社会人基礎力を身につけることが可能です。

教員と学生の対話型授業、発表・討論などを通した学生同士の対話型授業、問題発見型・課題解決型のPBLなどによってアクティブラーニングを導入しています。

6.オンラインとオフラインを融合した授業

静岡理工科大学では、全学生に対して自分のデバイスを持ち込むことを許可しています。

教員と学生や学生同士が共通のコミュニケーションプラットフォームで繋がることができ、オンライン授業動画での予習・復習や事前事後課題や課題の提出も簡単です。

また、オンラインによる事前学習によって、オフラインのリアル授業では予習内容をもとにした反転授業やグループワークなどの協同学習など、効率的で効果の高い教育が実現します。

静岡理工科大学の偏差値・難易度

勉強
学部 学科 偏差値 共通テスト得点率
理工学部 機械工学科 37.5〜40.0 59〜61%
電気電子工学科 37.5〜42.5 55〜58%
物質生命科学科 37.5〜40.0 61〜65%
建築学科 40.0〜42.5 62〜64%
土木工学科 40.0 57〜63%
情報学部 情報学科 40.0〜47.5 69〜75%

出典:パスナビ

静岡理工科大学全体の偏差値は37.5〜47.5となっており、難易度は比較的易しめだと言えるでしょう。

共通テスト得点率は55〜75%となっており、一般試験より難易度が高くなっています。

さらに詳しい静岡理工科大学の入試情報が知りたい方は、ぜひ、資料請求をしてみてください!

静岡理工科大学の就活状況

就活

静岡理工科大学の2020年就職率は98.2%を誇っています。

これは、全国34位、静岡県内1位、工科大学内全国6位となっています。

学科別就職率は、以下のようになっています。

♦︎理工学部・機械工学科:98.0%
♦︎理工学部・電気電子工学科:100.0%
♦︎理工学部・物質生命科学科:97.5%
♦︎情報学部・コンピュータシステム学科:96.4%
♦︎情報学部・情報デザイン学科:100.0%

では、卒業生はどのような職場で活躍しているのでしょうか。

過去5年間の主な就職先
株式会社アステクノス・イオインダストリー株式会社・新日本特機株式会社・スズキ株式会社・株式会社プリモ・株式会社マルト神戸屋・ミネベアミツミ株式会社・株式会社テクノサイト・東芝情報システム株式会社・トヨタ情報システム愛知株式会社・シーキューブ株式会社・株式会社ニッカホーム・伊豆の国農業協同組合・さわやか株式会社・中日本バンリース株式会社・静岡トヨペット株式会社・静岡マツダ株式会社・コネクシオ株式会社・株式会社マイナビ・富士ゼロックス静岡株式会社など

公式HP:静岡理工科大学

静岡理工科大学の評判

静岡理工科大学

引用:静岡理工科大学 公式HP

多くの魅力がある静岡理工科大学ですが、実際にキャンパスに通う生徒はどのように感じているのでしょうか。

良い評判と悪い評判をどちらもご紹介するので、ぜひ、大学選びの参考にしてみてください!

静岡理工科大学のいい評判

まずは、いい評判から見てみましょう。

  • 学習や就職に対するサポートが充実している
  • 最寄駅からスクールバスが出ており、アクセス良好
  • 就職率が高い

生徒からも学習と就職のサポートが充実していることや、就職率が高いことが魅力としてあげられました。

実際に評価されていることはとても魅力的ですね。

静岡理工科大学の悪い評判

次に悪い評判も見てみましょう。

  • キャンパスの立地はあまり良くない
  • サークルはあまり活発ではない
  • 男子比率が多く、恋愛が難しい

キャンパスは山の奥にあるようで、大学に通うにはスクールバスに乗らないと行けません。

他にも、サークルが活発でないことや男子比率が多いため恋愛が難しいことが不満としてあげられました。

静岡理工科大学の偏差値・難易度|まとめ

ここまで静岡理工科大学の特徴や偏差値、就活状況などについてまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。

最後に静岡理工科大学の特徴をまとめて振り返ってみましましょう。

・就職率が高い
・学習や就職に対するサポートが充実している
・施設・設備が整っている

この記事では紹介しきれなかった情報もまだまだたくさんありますので、静岡理工科大学が気になった!もっと知りたい!という方はぜひ、資料請求をしてみてください。

当サイトでは最大の受験対策である地域の予備校情報を特集しているため、学力の伸びに少しでも悩んでいる方などはぜひご覧ください!

静岡理工科大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET!一括請求

このページは参考になりましたか?

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(29件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(18件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(29件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(17件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

静岡県の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事