東京都立中野工業高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

東京都立中野工業高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

東京都立中野工業高等学校は、東京都中野区に位置する都立の工業高校です。

通称は「中工」で、全日制課程と定時制課程の2課程をもっています。

「中工ルネサンス」をスローガンにし、今までの中野工業高校の教育をさらに積み上げていくことを目標にしています。

西武新宿線「野方駅」から徒歩7分で校舎に到着します。

中野工業高校の基本情報

中野工業高校の校章        
名称 東京都立中野工業高校
学校区分 都立校
所在地 東京都中野区野方3-5-5
電話番号 03-3385-7455
課程
  • 全日制
  • 定時制
偏差値38
類型
  • 機械類型
  • 食品工業類型
  • 工業化学類型

参照:東京都立中野工業高等学校公式HP
参照:みんなの高校情報HP

中野工業高校の類型

都立中野工業高校を正面から撮った写真

中野工業高校では3つの類型を設置しています。

1年生の時点ではどの類型に進む生徒も共通内容を学習し、2学年に進級する前に自分の学ぶ類型を決めます。

機械類型

1年生では手描きでの製図の勉強や金属加工、電子回路の組み立て工作を行います。

類型が確定した2年次からは数百万円や数千万円のお値段の工作機械を扱っての実習を行います。

コンピューターを利用した製図やコンピューターで操作する機械の使用も行い、専門的な内容を学習することができます。

食品工業類型

工業的な食品の加工や保存の方法を実習を交えて学びます。

実際に向上で使われるような装置を使ってサバや食肉の缶詰、レトルト食品などを製造します。

バイオ実習を行い、微生物の培養や観察も行います。

この類型があるため、中野工業高校は他の工業高校よりも女子生徒の比率が高くなっています。

工業化学類型

私たちの日常すべてを取り巻く科学とそれに密着したものづくりについて学ぶ類型です。

1年生では鏡やせっけんを製造や基本的な実験を行います。

2年生では身近なものの成分分析や海や湖の水の環境分析、バイオテクノロジーまでも学習します。

中野工業高等学校の偏差値は?入試倍率は?

偏差値を気にする高校生

中野工業高校の偏差値は38となっています。

入試の倍率は0.95で、前期試験における点数の分布は200点台から300点台に固まっています。

些細な志望人数の変動で1を上回ってしまう倍率なので、入試を控える方々は自分が合格するために必要な点数を見極めてしっかりと対策をする必要があります。

できるだけ良い点数で入学できるよう頑張りましょう。

また、面接試験も課されているのでそちらも万全の対策をしておきましょう。

卒業後の進路は?

中野工業高校の図書室

中野工業高校の卒業生は、卒業した後どのような進路を歩んでいるのでしょうか?

令和2年度卒業生の場合だと、就職した生徒が6割、進学した生徒が4割程度のようです。

就職先で多いのはやはり工業系の会社です。

就職先の一覧には興亜紙業中村塗装店などの名前が見られました。

食品工業類型が設置されていることもあり、コカ・コーラボトラーズジャパンヴィ・ド・フランスなど食品を取扱う企業の名もあがっています。

進学先は、ものつくり大学などの工科系大学東京富士大学駿河台大学など関東の私立大学が目立ちます。

専門学校に進学する生徒も多く、日本電子専門学校東京自動車大学校などの工業系の専門学校から芸能や服飾などの専門学校など幅広い進学先があります。

中野工業高校の特徴は?

都立中野工業高等学校の制服

就職や進学などに大きな実績を誇る中野工業高校。

その高校生活やカリキュラムにはどのような特徴があるのでしょうか?

定時制課程の設置

中野工業高校には定時制課程も設置されています。

授業時間は17時30分から21時05分で、4年で卒業となります。

単位を多く習得したり学校実務経験を積む、学校の外で単位に相当する学修をするなどして3年で卒業することもできます

エンカレッジスクール指定校

中野工業高校は都内の工業高校で2番目の「エンカレッジスクール」に指定されています。

「エンカレッジ」は「力をつける」という意味で、何度でも基礎に立ち返って勉強することを応援している学校が指定されます。

ここでは割愛しますが高校のホームページには生徒の育成目標が載っており、高校のやる気をうかがうことができます。

資格取得に意欲的

中野工業高校では積極的に資格の取得に取り組みます。

たとえば計算技術検定は1年生は全員受験することになっています。

他に取得を目指す資格の抜粋です。

  • 情報技術検定
  • 基礎製図検定
  • 初級バイオ技術者認定試験
  • 危険物取扱者(丙種・乙主)
  • 特定化学物質及び四アルキル鉛など作業主任者

充実した学校生活

体育祭中工祭(文化祭)などの定番の学校行事に加え、わくわくどきどき夏休み工作スタジオ夏季合同合宿食品施設見学会など個性的な行事が多く並んでいます。

サイトに載っている写真に写る生徒の姿はどれも躍動感に満ち溢れており、青春のきらめきが存分に発揮されています。

多様な部活動

中野工業高校の部活動は運動部が11、文化部が9設置されています。

食品加工部など他の高校ではあまり見られない部活動も存在し、特色が読み取れます。

また、生徒会も地元ぐるみの活動に多く参加しており、地域に根ざし愛される学校であることが分かるでしょう。

ファッショナブルな制服

一生に一度しかない高校の3年間、そのなかでどんな制服に身を包むことになるのか気にする方もいらっしゃるかと思います。

中野工業高校の制服は男女ともにグレーのブレザーで男子は中にベストとネクタイ、黒いスラックスを着用します。

女子はブレザーの中にカーディガンと赤いリボン、ピンクが少し入ったチェックのスカートを穿きます。

中野工業高校の評判は?

学校の評判を気にする女子生徒

実は「笑点」でおなじみの林家木久扇師匠を送り出している中野工業高校。

現在そこに通っている生徒たちは自身の高校をどう評価しているのでしょうか?

中野工業高校の良い点

  • 就職への取組が徹底している
  • 人間関係のトラブルが少ない

中野工業高校では就職情報の廊下への貼り出しや先述のような資格活動により、生徒からも就職への評価は高いようです。

大学への推薦もあるようなので、やはり進路活動に積極的な高校だと言えるでしょう。

少人数なこともあり、生徒同士の仲はおおむね良好なようです。

中野工業高校のよくない点

  • グラウンドがせまい
  • 一定数の生徒が単位が取れず退学している

住宅地のまんなかに建っているということもあり、グラウンドが狭いようです。

校舎内の学習・実習スペースは十分に確保されているようです。

中野工業高校は1年生のうちに規定数の単位を取得して進級する方式なのですが、その単位数を満たせずに進級できない生徒が若干名いるようです。

まとめ

以上が中野工業高校についての記事になります。

中野工業高校の偏差値は38、3つの類型に分かれて学習しています。

定時制の設置やエンカレッジスクールであることなど、幅広い生徒に門を開いています。

入学したいと思っている方は、入試情報に気を配っておきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。
当サイト「ヨビコレ」では受験生の皆様に役に立つ記事を他にもたくさん公開しています。

予備校や併願校選びに迷った方はぜひご利用ください!

▶中野周辺の塾・予備校ランキングはコチラ

このページは参考になりましたか?

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(28件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(18件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(28件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(17件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

東京都の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事