明星高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

明星高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

明星高等学校は1923年に開校した東京都府中市にある私立の中高一貫校です。

国際教育理数教育ICT教育など様々な教育手法を取っており生徒に効率的な学習を行える環境を用意しています。

また明星高等学校はグローバルサイエンス指定校であるため、SMGS(スーパー明星グローバルサイエンス)コースが設けられています。

この記事では明星高等学校の特徴・偏差値・難易度・評判などを解説していきます。
是非最後までご覧ください。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せます!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
集団授業なら

駿台予備校

仲間とともに高めあえる環境と1人1台のタブレット環境で無駄なく合格を目指せる

タブレット学習で無駄なく志望校合格を目指せます。

>入学説明会参加< 公式サイトはコチラ

明星高等学校の基本情報

引用:明星高等学校公式HP

名称明星高等学校
所在地東京都府中市栄町1-1
アクセスJR「国分寺駅」よりバスで約7分
設立1923年
課程全日制(普通科)
電話番号042-368-5111
※学費927,600円

※入学費+学費+その他の合計金額

明星高等学校の特徴

明星高等学校の特徴は国際教育SMGSコースICT教育など様々な教育を行っていることです。

ここではそれらの教育について解説していきます。

SMGSコース

SMGSコースは2020年に新設されたコースで、難関大学への合格を目的としています。

1年次から最難関大学受験に対応したレベルの高い授業を行い、20人程の生徒を複数人の担任が見るシステムを取り入れています。

さらに放課後には個別講義・探求学習・個別研究などを通して生徒自身が好きなテーマで学習を進めることができます

国際教育・理数教育・ICT教育

明星高等学校の国際教育では希望者が1年次にボストンでの海外研修に参加することができます。

さらに修学旅行ではニュージーランド・ベトナム・台湾から行き先を選ぶことができます。

理数教育では、アカデミックラボと呼ばれる理科の授業以外で土曜日に集まり実験を行う講義がある他、1泊2日でのサイエンスツアーに参加したり5つある実験室を使用し100回以上の実験を重ねるなど、実践的な教育を行っています

ICT教育では、電子黒板を使用し先生が授業をしながら生徒はタブレットで問題に回答しその回答をまた先生が電子黒板で解説することができるため、かなり効率よく授業を進めることができます

明星高等学校の大学合格実績

明星高等学校の卒業生の進路先を見ると、国公立大学や内部進学より私立大学への進学が多い印象を受けますが、具体的にはどのような大学合格実績があるのでしょうか。

以下に明星高等学校2020年度卒業生の進学先ををまとめました。

大学名宇都宮大学、埼玉大学、電気通信大学、東京学芸大学、富山大学、弘前大学、広島大学、山梨大学、横浜国立大学、東京都立大学、長野大学、長岡造形大学、早稲田大学、慶応義塾大学、上智大学、東京理科大学

引用:明星高等学校公式HP

さらに上記の表をもとに明星高等学校の進路実績を統計的に見ていくと以下のようになります。

  • 国公立大学・・・2.6%
  • 私立大学・・・64.2%
  • 明星大学への内部進学・・・23.8%
  • その他・・・9.4%

これらの情報から、やはり私立大学に進学する生徒の割合が1番多いことが分かりますね。

明星高等学校の偏差値・難易度

ここからは明星高等学校の具体的な偏差値や難易度について解説していきます。

自分の模試の結果などと見比べて参考にしてみてください。

明星高等学校の偏差値

まず明星高等学校の偏差値について解説します。

明星高等学校の偏差値は普通科MGSコースが58普通科本科コースが51となっています。

また学校全体の偏差値ランキングは以下の通りです。

東京都内192位/644校中
東京都内私立134位/406校中
全国1757位/10,015校中

明星高等学校の難易度

続いて明星高等学校の難易度について解説していきます。

明星高等学校の普通科本科コースの偏差値が51であるため平均的な学力があればボーダーラインに達していると言えます。

そしてMGSコース(現在はSMGSコースであるため具体的な偏差値は不明)は偏差値58と平均よりやや高い難易度になっているため、学校の勉強のみでは足りない場合は塾などに通う必要がありそうです。

明星高等学校の学校生活

ここからは明星高等学校の学校生活について解説していきます。

自分の性格や思い描く高校生活に合っているかどうかの指標にしてみてください。

明星高等学校の部活動

まず初めに明星高等学校の部活動についてご紹介します。

以下の表に部活動の一覧をまとめました。

運動部陸上部、野球部、バスケットボール部、バレーボール部、卓球部、水泳部、硬式テニス部、サッカー部、ハンドボール部、剣道部、スキー部、柔道部、バドミントン部、ダンス部
文化部吹奏楽部、書道部、演劇部、釣り研究部、美術部、英語部、剣道研究部、将棋部、模型部、写真部、地理歴史部、合唱部、理科部、文芸部、家庭科部、軽音楽部、新聞部、イラストレーション部、ガーデニング部

明星高等学校では同好会含め14個の運動部と19個の文化部が活動しています。

運動部に関しては野球部や陸上部などが活動している一方、文化部に関しては釣り研究部やガーデニング部、模型部といった私立ならではの趣味に近い部活動が活動しています

明星高等学校の制服

明星高等学校の制服夏服と冬服で大きく異なります

男子の制服は夏服が白色のカッターシャツに紺色のズボン、冬服は少し薄い紺色のズボンと学ランとなっており、女子の制服は夏は白色のカッターシャツにチェックのスカート、冬服は紺色のブレザーに同色のズボンとなっています。

そして女子はリボンを付けますが中学生は赤色のリボン高校生は青色のリボンを着用しています。

明星高等学校の年間行事

続いて明星高等学校の行事についてご紹介します。

以下の表に明星高等学校の主な行事を月ごとに示しました。

主な行事
4入学式、オリエンテーション合宿
5体育祭
6中間考査、マーク模試
7期末考査、夏期講習
8夏期講習、修学旅行
9明星祭、マーク模試
10中間考査
11家庭学習強化週間
12海外留学プログラム、期末考査、芸術鑑賞
1マラソン大会
2ヤングアメリカンズ
3学年末考査、春期講習

このように明星高等学校の年間行事を見ていくと、定期考査は年5回となっており一般的な学校と変わりません。

また講習なども長期休暇にあるのみとなっており、年間行事に特徴は見られないようです。

明星高等学校の評判まとめ

最後に明星高等学校の評判をまとめていきます。

口コミを参考にしていくため、具体的な校内の雰囲気をお分かり頂けると思います!

校則が厳しく、特に頭髪検査が厳しい

明星高等学校の校則は全体的に厳しくなっていますが、特に厳しいのは頭髪検査です。

女子は髪が肩についている場合結ばなければならず、男子は前髪が眉毛にかかっていると切るように注意されるようです。

当然ワックスなどの整髪料は使用できず、前髪を上げるなどの対策はできません。

しかし最近は生徒会が上手く生徒の意見と学校の方針をすり合わせておりだんだんと校則が緩くなっていっているようです。

進学サポートは非常に充実している

一般的に、将来をはっきりと考えることができている高校生は少ないと考えられています。

しかし明星高等学校では進学サポートが非常に充実しているため、なんとなくでもやりたいことや自分に合っていることを相談すれば向いている大学を沢山紹介してくれるようです。

また推薦入試対策として面接練習などを何度も行ってくれるそうなので、進学・進路支援に関しては安心できると言えますね。

明星高等学校の偏差値や特徴|まとめ

今回は明星高等学校の特徴・偏差値・難易度・学校生活について解説してきました。

明星高等学校の偏差値は普通科MGSコースが58普通科本科コースが51となっており、標準~やや難しめの難易度と言えます。

また明星高等学校の特徴は教育にあり、国際教育ICT教育SMGSコースなど現代にあった効率的な学習方法を用いています。

大学合格実績としては、国公立や明星大学への内部進学より私立大学への進学が多いことが特徴でした。

学校生活を見ていくと、校則は厳しいですが進学サポートはしっかりしているため生徒は安心して学校を頼ることができます

明星高等学校は全体的にバランスの良い学校となっているので、学校生活を楽しみつつ私立大学へ進学したい方にはピッタリの環境が整っています!

またヨビコレでは高校受験にも役立つ周辺の予備校情報を掲載しているため、志望校合格を目指している方であればぜひご覧ください!

▶国分寺の予備校2022年人気13校!大学受験塾の評判・口コミ

このページは参考になりましたか?

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(29件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(18件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(29件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(17件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

東京都の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事