工藤塾で医学部合格はできる?評判や口コミ・料金・合格実績まとめ

工藤塾で医学部合格はできる?評判や口コミ・料金・合格実績まとめ

静岡で唯一の医学部専門予備校の工藤塾は、静岡駅徒歩3分に位置します。
もともとは静岡の医師達の「静岡で医学部受験ができる塾を作ってもらえないか」という声から生まれました。
2012年に講師3人、生徒5人で、正式に塾としてスタートして以来、多くの医学部進学者を輩出しています。
ここでは工藤塾の基本情報や、特徴、強みを見ていきます。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せます!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
集団授業なら

駿台予備校

仲間とともに高めあえる環境と1人1台のタブレット環境で無駄なく合格を目指せる

タブレット学習で無駄なく志望校合格を目指せます。

>入学説明会参加< 公式サイトはコチラ

工藤塾の基本情報

工藤塾
運営会社株式会社工藤塾
電話番号0120-12-5423
054-273-2011
住所静岡県静岡市葵区御幸町11-8レイアップ御幸町ビル4階
最寄駅静岡駅
受付時間月~金:9:30~22:00
土・日9:30-21:30
指導形態個別、少人数
指導対象小学生、中学生、高校生、既卒生
コース大学受験・医学部受験
自習室の有無あり
対応地域静岡県

工藤塾の指導方法

工藤塾は1学年約10人定員になっています。
現役生はマンツーマンによる完全個別指導、既卒性は1クラス5人以内のゼミ授業で国公立大学医学部、東大京大合格を目指します。
医師になりたいという固い決意があれば、現在の学力や在籍校のレベルは関係ありません。
工藤塾では、まず目標設定をした上で現在の学力をふまえたオリジナル学習計画を立てることから始めます。

現役生は現役合格!既卒生は1年での合格!

国公立医学部に合格するために必要とされる学力、<センターで90%以上、2次で70%以上>から逆算して、<高校1年で、60%以上・高校2年で80%以上・2次50%以上>の学力を養成する個別の学習計画を立てます。
この学習計画を実行していくために、すべての科目で、現役生は理解力をより深める完全マンツーマンでの授業です。
既卒生は主体的な学習を身につけるべく5人以下の少人数ゼミ形式を導入し、確実に学力アップさせます。
授業時間は90分。講義を聞いて単に暗記で終わらせず得点化できる「理解している」レベルまで引き上げるため、毎月実力確認テストがあります。
常に学力状況を把握し、分析結果を学習にいかしていきます。
そして、学習計画の進捗状況は担任が管理します。
毎月の面談を通して状況を着実に把握し、生徒の医学部合格を支えます。

工藤塾の生徒サポート

工藤塾では、生徒個人のレベルをしっかり見極めた上、一人一人のためのカリキュラムが組まれ、講師と担任により合格のためのチームが編成されます。
スタート時のレベルがどうであれ、努力が報われるように目標から逆算した学習計画を立て、客観的な達成基準に基づき、現役生は全教科マンツーマン指導、既卒生は1クラス5人以内のゼミ授業になります。
授業は90分ですが一方通行でなく学んだことを自分のことばで説明できるようになることを重視しています。
「なぜ?」「わかった?」「なにが?」「どこが?」「例えば?」など講師の質問で理解を深めていき、「理解する」に到達します。
授業がなくても自分で勉強し、期日までに必要な学力を身に付けられるようになることを目標としています。

工藤塾の周囲の環境

静岡駅前徒歩3分のところにある工藤塾は静岡の医師不足を解消するためでもある医学部専門予備校です。
ですから医学部受験のための環境、設備がしっかり整っており、アットホームで質問のしやすい環境です。
医学部受験生は、医学部に入ってからも、医師になっても一生勉強ですので勉強を習慣化することが必要です。
スパルタで燃え尽きてしまうような指導ではなく、生徒自身が計画性を持って目標に向かって一つずつ達成していけるような指導を専任講師、プロ講師が合格チームを編成して行います。
医学部受験の専門予備校ですが、医学部以外志望の受験生もいます。
それは医学部志望生徒の学習に対する姿勢や勉強量に刺激を受けてのことのようです。
工藤塾は学習する者に対して常に門戸が開かれています。
集中して勉強できる個別ブースの自習室は、毎日9:00?22:00まで解放されておりいつでも使用可能です。
わからないことがあれば、質問カウンターで講師が対応、受講科目以外の質問も受け付けています。

工藤塾の合格実績

浜松医科大学、三重大学、名古屋大学、北里大学、聖マリアンナ医科大学、昭和大学、川崎医科大学、国際医療福祉大学、防衛医科大学校、東海大学など全国各地の難関大学の合格者を工藤塾は静岡から輩出しています。
医学部専門予備校の工藤塾が生まれたきっかけは静岡の医師の子弟の受験相談を受けたところからです。
プロジェクトチームを結成し、指導をした結果、無事、医学部に合格させました。
その後やはり静岡の医師から「静岡で医学部受験ができる塾を作ってもらえないか」という声が上がり、2012年、正式に塾としてスタート、初年度から浜松医科大学、順天堂大学医学部の合格者を出し、その後も合格者は続き、ここ2年連続では医学部進学率50%を超えています。
大都市圏の進学校から医学部を目指すライバルたちに負けない学力を工藤塾で身に付け、静岡から医学部合格を目指してください。

合格実績情報

<医学部>
浜松医科大学:3名
三重大学:1名
名古屋大学:1名
北里大学:2名
聖マリアンナ医科大学:1名
昭和大学:1名
川崎医科大学:2名
東邦大学:2名
国際医療福祉大学:2名
防衛医科大学校:1名
東海大学:1名
順天堂大学:1名
埼玉医科大学:2名
岩手医科大学:1名
<獣医学部>
北里大学:1名
酪農学園大学:1名
《薬学部》
岐阜医療科学大学:1名
ほか

工藤塾のカリキュラムについて

工藤塾の指導

カリキュラム内容

工藤塾の現役生のクラスは、完全マンツーマン授業で週2コマ(高2生以上は3コマ)以上が最小単位となります。
学校との両立を図りながら、中学から目標に向かい、粘り強く合格力を養成していきます。
勉強の習慣がつくまで、週1回の授業に加えて、毎日メールで宿題を出したり、質問に答えるなどの指導方針がとられます。
短期で、センター(英語、数学ⅠAⅡB、物理、化学、生物、地理、世界史、日本史)で80%以上の得点力を養成する特訓指導があります。
また、オリジナルテキストによる難関大2次試験の英作文や英文要約問題、数列・確率などの項目別の特訓指導を全教科にわたって受講することができます。
通塾可能曜日・時間は、生徒の都合で調整します。
既卒生のクラスは5名までの少人数クラスになります。
同じレベルの生徒達が切磋琢磨しながら、講師に質問をしたり、意見を述べたりの双方向授業、大学院のゼミ形式になります。90分授業ですが、内容により90分すべて講義、90分すべて演習、45分ずつ講義と演習など、最適な構成で行われます。
始業は8:00からで、毎日の始業時と終業時に英単語テスト・構文テスト、計算力・テストを実施し、基礎力の確認を行います。
プロ講師による指導体制と各生徒につく担任が合格に向けサポートします。
授業がないときは自習になります。また不得意科目の強化などには、完全個別のマンツーマン授業(別途実費)との併用もできます。

夏期講習・冬季講習について

工藤塾では季節講習の名がついた講習はありませんが、現役生はセンター試験で80%以上の得点力を養成する<特訓指導>や、個別・大学別オリジナルテキストを用いての難関大2次試験対策、項目別の<特訓指導>が全教科にわたって受講できます。
既卒生クラスでは夏期・冬期に、特別講座<大学別対策講座、2次対策講座>の受講が実費にて可能です。
またセンター試験終了以降、<各大学別対策・2次対策>の授業を実費にて優先的に受講することができます。

工藤塾の授業料

入会金:16,200円

授業料:136,512~370,656円(年間、1科目あたり)

工藤塾の口コミ・評判

工藤塾の口コミ

工藤塾では入塾に際して現時点の学力で推し量ることはありません。
入塾時の面接では医学部現役合格の適性と学習に関する真摯さで判断されます。
工藤塾の生徒は入塾時から目標が明確なので、暗記やパターン学習に頼るのではなく、早い時期から自分自身で考え説明もできる本当の意味で理解している状態になっていきます。
実際、生徒達からは、工藤塾で学ぶようになって、わかったつもりになっている曖昧な問題が論理的に答えを導き出せるようになったという声が多く聞かれます。
それは工藤塾の指導方針が、生徒が考える習慣を身に付けるために、まず、その必要性を実感することを重視しているからだといえます。
工藤塾では、なんのために何をやるのかという思考を習慣化するため、目標シートに毎月記入し、面談や授業でも言い続けられています。
この思考で、工藤塾だから医学部に最短で合格できた、医学部目指すなら、まず工藤塾へ、の声が多いです。

工藤塾の特徴・評判まとめ

静岡駅前3分の工藤塾は静岡から医学部を目指す、静岡の医師を増やす、という高い志の静岡県唯一の医学部専門予備校です。
そんな工藤塾は受験生の今も、医学生になってからも、医師になってからも一生が勉強ということを見据え、勉強すること、努力することを習慣化することに重きを置いています。
医師という職業に興味をもったのであれば、学力面だけであきめることはありません。
特別な人が医学部に合格するわけではありません。
合格から逆算して計画を立て、自分自身を分析し、戦略と目標をもって達成していけば合格を勝ち取ることができます。
そのフォローをしていくのが工藤塾です。
決して手が届かない目標ではありません。
人の役に立ちたい、人が喜んでくれるとうれしいという学生のみなさん、将来の選択肢の一つに医師を検討してみませんか。

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(29件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(18件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(29件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(17件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

予備校・塾カテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事