瀬戸北総合高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

瀬戸北総合高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

瀬戸北総合高等学校は、愛知県瀬戸市本郷町にある公立の高等学校で、瀬戸市内にある公立高校の中では最も新しい高校です。

2年生進級時に7つの系列から1つを選択し、各系列に分かれて勉強していく点が瀬戸北総合高等学校の特徴となっています。

今回は、瀬戸北総合高等学校の偏差値や特徴、口コミ・評判、入試難易度、進学先、部活動などについてご紹介していきますので、受験を考えている学生や保護者の方はぜひ参考にしてください。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せます!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
集団授業なら

駿台予備校

仲間とともに高めあえる環境と1人1台のタブレット環境で無駄なく合格を目指せる

タブレット学習で無駄なく志望校合格を目指せます。

>入学説明会参加< 公式サイトはコチラ

瀬戸北総合高等学校の基本情報

瀬戸北総合高等学校のロゴ

引用元:瀬戸北総合高等学校

名称 瀬戸北総合高等学校
区分 公立
学科 総合学科
偏差値 41
創立 1984年
課程 全日制
所在地 愛知県瀬戸市本郷町260
最寄り駅 愛知環状鉄道線 中水野
問い合わせ先 0561-48-1500
公式HP https://setokita-h.aichi-c.ed.jp/

出典:みんなの高校情報

瀬戸北総合高等学校の特徴

勉強する学生と教える先生

瀬戸北総合高等学校は、1984年創立の愛知県瀬戸市本郷町260にある公立の高等学校で、瀬戸市内の公立高校の中では一番新しい高校となっています。

瀬戸北総合高等学校の大きな特徴は、1年次に7つの系統から選択して2年次に各系統に分かれて勉強していく点です。

まずはそうした独自のカリキュラムも含めた、瀬戸北総高等学校の特徴についてご紹介していきます。

特徴①1年次に選択する7つの系統

瀬戸北総合高等学校では、「人文探究系列」「自然探究系列」「福祉理解系列」「生活科学系列」「情報創造系列」「健康科学系列」「国際教養系列(ビジネス系列)」の7つの系列を1年次に選択し、2年次から各系列に分かれて勉強していきます。

2021年度に入学した生徒から、これまでの国際教養系列を廃止して2年次の系列選択で「ビジネス系列」が新たに創設されることになりました。

人文探究系列は、国語・社会・英語といった文系科目を重点的に学ぶため、文系の大学や短大、専門学校への進学を目指す人に向いている系列となっています。

自然探究系列は、数学・理科といった自然科学に関する分野を中心に学ぶことができるため、理系の大学や短大、専門学校に進学したい人に向いている系列です。

福祉理解系列は、積極的に実習が行われている点が特徴で、介護や福祉に関わる専門知識や技術を身につけることができます。

生活科学系列は、食物・被服・保育に関する内容を学ぶため、食物・栄養、服飾、保育系の分野に進みたい方に向いている系列です。

情報創造系列は、パソコンを使ってコンピュータグラフィックスの基礎を学ぶ系列で、美術系・情報系の大学や短大、専門学校への進学や就職を目指している学生に向いています。

健康科学系列は、スポーツ理論と実技を中心に学ぶため、体育・スポーツ系、健康系に関わる分野に進みたいという学生に向いている系列です。

国際教養系列は、英語によるコミュニケーション能力を向上できるのが特徴で、外語・国際系の大学に進みたい人には向いているでしょう。

ビジネス系列は、国際教養系列に変わって創設された系列で、各種検定の取得を目指しながらビジネスに関わる知識や技術を身につけることが可能です。

特徴②充実した施設が整っている

瀬戸北総合高等学校は、施設・設備が整っている点も高い評判となっており、プールや体育館はもちろん、クラブハウス、コンピュータ室、更衣室に加えて、普通教室の冷房やテニスコート、トレーニングルーム、スクールカウンセラーなど充実しています。

さらに最新の映像装置や音響システムを導入しており、書画カメラ等を備えた240名収容可能なプレゼンテーションルームも完備されている点が魅力です。

他にも入浴介護実習ができる介護実習室や野菜を育てる農園など、高校生活の中でさまざまな体験ができる施設・設備が整っています。

特徴③女子生徒に人気の制服

瀬戸北総合高等学校で高い評判を集めているのが制服で、特に女子生徒の制服が可愛いということで人気です。

特に冬服が可愛いと言われており、学生さんの中には「制服が可愛いから」という理由で瀬戸北総合高等学校を選ぶ人も少なくありません。

他校から羨ましがられることも多いらしく、瀬戸北総合高等学校の制服に袖を通すことは、ある種のステータスにもなりそうです。

瀬戸北総合高等学校の偏差値/難易度

勉強する手

ここからは、瀬戸北総合高等学校の偏差値や難易度についてご紹介していきます。

瀬戸北総合高等学校の偏差値は「41」となっており、偏差値の基準である「50」をやや下回る数値となっています。

口コミサイトの偏差値ランキングでは、愛知県内の高校で415件中307位、愛知県内公立校のみなら253件中177位と、入試難易度としてはそれほど厳しくはありません。

とはいえきちんと苦手科目を克服すること、そして得意科目を伸ばしていくことが大切で、きちんと計画を立てて受験対策を行なっていくようにしましょう。

瀬戸を中心に塾や予備校を探しているという方は下記記事もご覧ください。高校受験はもちろん、その先の大学受験にまで目先をおいたおすすめの予備校を掲載しています。
瀬戸駅周辺の予備校2022年人気15選!大学受験塾の評判・口コミランキング

瀬戸北総合高等学校の部活動について

バスケットボール

ここからは、瀬戸北総合高等学校の部活動についてご紹介していきます。

まずは、運動部・文化部それぞれの部活動を表でまとめてみました。

運動部
ハンドボール部ラグビー部野球部
テニス部サッカー部ソフトテニス部
陸上部男子バスケットボール部女子バスケットボール部
バドミントン部女子バレー部卓球部
弓道部
文化部
JRC(青少年赤十字部)華道部茶道部
吹奏楽部美術部文芸部
和太鼓部「鼓吹」E.S.S.部

参照元:瀬戸北総合高等学校

瀬戸北総合高校の部活動には、運動部・文化部ともに多くの部があり、積極的に活動しているようです。

中でも特徴的なのが文化部の和太鼓部「鼓吹」で、地元の夏祭りのオープニング演奏やボランティア活動などにも積極的に参加しており、日本の伝統に触れながらさまざまな体験をすることができます。

瀬戸北総合高等学校の進学先

女子学生

瀬戸北総合高等学校では、1年次に7つの系列から選択し、2年次からそれぞれの系列に分かれて勉強を進めていきます。

7つの系列別に卒業生の進路状況についてご紹介していきますので、どの系列が自分に合っているのか決める際の参考にしてみてください。

系列進路状況
人文探究愛知淑徳大学、名城大学、松蔭大学、愛知東邦大学、名古屋商科大学、愛知学泉大学、中部大学、愛知学院大学、日本福祉大学、一宮研伸大学、皇學館大學、金城学院大学、東海学園大学、名古屋産業大学
自然探究愛知東邦大学、名古屋学院大学、中部大学、名古屋産業大学、日本福祉大学、愛知工業大学、中日本自動車短期大学、名古屋スクールオブミュージック&ダンス、東海興業専門学校、名古屋デザイン&テクノロジー専門学校、中部国際自動車大学校、名古屋ECO動物海洋専門学校、東海医療科学専門学校
福祉理解日本福祉大学、公立瀬戸旭看護専門学校、日本福祉大学中央福祉専門学校、まつかげ看護専門学校、県立愛知看護専門学校、日本福祉大学中央福祉専門学校
生活科学名古屋産業大学、椙山女学園大学、名古屋芸術大学、愛知文教大学、名古屋学芸大学、岡崎女子短期大学、修文大学短期大学部、名古屋女子大学短期大学部、名古屋経営短期大学、愛知学泉短期大学、名古屋観光専門学校、愛知美容専門学校、名古屋ファッション専門学校、名古屋デザイナー学院、名古屋子ども専門学校
情報創造名古屋造形大学、名古屋高等技術専門校、名古屋ビジュアルアーツ、代々木アニメーション、ニチエイ調理専門学校、尚美ミュージックカレッジ専門学校、名古屋日本マンガ専門学校、日本デザイナー芸術学院、名古屋セントラルトリミングアカデミー
健康科学名古屋学院大学、愛知東邦大学、名古屋造形大学、名古屋ニューティーアート専門学校、名古屋高等技術専門校、名古屋リゾート&スポーツ専門学校
ビジネス(国際教養)愛知東邦大学、金城学院大学、名古屋情報メディア専門学校、名古屋ファッション専門学校、名古屋観光専門学校、大原簿記情報医療専門学校

参照元:瀬戸北総合高等学校

瀬戸北総合高等学校の卒業後の進路としては、愛知県内の大学や専門学校を中心にさまざまな選択肢が用意されています。

医療系や芸術系、調理系、スポーツ系など幅広い分野の学校に合格している実績もありますので、各系列で専門性を高めながら将来的な目標を決めていくと良いでしょう。

瀬戸北総合高等学校の口コミ・評判

スマホで検索する人

瀬戸北総合高等学校は、学校の特徴で挙げた通り制服のデザインにおいて高い人気を誇っているほか、施設などが整っている点も評判が良いです。

ここからは、口コミサイトなどに寄せられている瀬戸北総合高等学校の口コミを参考にして、実際の評判について確認していきたいと思います。

瀬戸北総合高等学校の良い口コミ・評判

いろいろな系列があって、1年生の間自分が何になりたいのかじっくり考えて、2年生から好きなことに向かって詳しく勉強できるいい高校です。
出典:みんなの高校情報
校内の施設は整っていると思います。図書室の蔵書の数も多いですし、トレーニングルーム?や、一学年まるまる入るプレゼンテーションルームなどがあります。トイレは古いので期待しないでください。
出典:みんなの高校情報
学校祭は盛り上がる。特に体育祭は健康系列が大活躍。 文化祭は情報創造系列が色んなものを作って面白いです。
出典:みんなの高校情報

まず瀬戸北総合高等学校の良い口コミ・評判についてですが、特徴でもあげられていたように制服に関しては口コミでも人気が高く、他にも施設・設備の面で高い評判を集めています。

また、2年次から系列を選択し専門的に学んでいくことができる点が良いという口コミも見られました。

施設も整っており、トレーニングルームやプレゼンテーションルームなどが完備されているほか、充実した書物が揃う図書室も評判となっています。

文化祭などのイベントも、学生同士が一致団結し和気あいあいと楽しんでいるとのことで、楽しい学校生活を送ることができそうです。

瀬戸北総合高等学校の悪い口コミ・評判

先生と生徒の間で何か問題があるかはわからない。ただ、いじめに対しては、その場しのぎの対応で、臭いものに蓋をする風潮がある。
出典:みんなの高校情報
この学校は女子の割合は多いですが一部はヤンキーのようなものです。ろくに静かにできない連中ばかりですが、そのの反面教師は基本的にはいい人です。ただ何者かによる自転車のパンク、誰かの財布の中身が盗まれたり、そういったところはろくでもないです。
出典:みんなの高校情報
個性が強い子が多くいるから喧嘩とかもわりと多い。あと先生のひいきがある。
出典:みんなの高校情報

続いて瀬戸北総合高等学校の悪い口コミ・評判についてですが、充実した施設が整っている一方で「トイレがきれいじゃない」「体育館など一部の施設や教室が暑い」といった声もあります。

また一部の学生に限り風紀が乱れていると感じるケースもあるようですが、その反面教師陣は良い人が揃っているという口コミもありました。

ただし学生や保護者の方の中には、先生によってひいきを感じることもあるようです。

瀬戸北総合高等学校の偏差値や特徴・評判・難易度まとめ

今回は、瀬戸北総合高等学校の偏差値や特徴、口コミ・評判、入試難易度、部活動、進学先などについてご紹介しました。

瀬戸北総合高等学校は、1年次に選択する7つの系列が特徴的で、充実した施設・設備の中で勉強や部活動に励むことができます。

また女子生徒の制服に関しては、他校から羨ましがられるほど人気が高いのも特徴的で、制服着たさに瀬戸北総合高等学校を選ぶ学生さんも少なくありません。

「瀬戸北総合高等学校で自分に合った進路を見つけたい」「憧れの制服を着たい」という方は、ぜひ資料請求をするかオープンキャンパスに参加してみてはいかがでしょうか。

このページは参考になりましたか?

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(29件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(18件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(29件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(17件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

愛知県の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事