青森北高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

青森北高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

青森北高等学校は青森市羽白字富田に位置する全日制の高等学校です。

校訓の「自治」・「協和」・「日進」を中核に据え、学校行事が充実していたり、文武両道の精神が実践されていたりと、魅力がたくさんあります。

そこで本記事では、青森北高等学校への進学を考えている方にむけて、本校の偏差値や2つの学科の紹介、評判などを紹介します。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
集団授業なら

駿台予備校

仲間とともに高めあえる環境と1人1台のタブレット環境で無駄なく合格を目指せる

タブレット学習で無駄なく志望校合格を目指せる

>入学説明会参加< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ

青森北高等学校の基本情報

青森北 校舎

引用:青森北高等学校 公式HP

名称青森県立青森北高等学校
所在地青森県青森市羽白字富田80-7
創立1941年
コース 普通科
スポーツ科学科
電話番号017-788-2893
最寄り駅JR津軽線 油川駅

出典:青森県立青森北高等学校

青森北高等学校の偏差値/難易度について

勉強する人
学科偏差値
普通科55
スポーツ科学科52

出典:みんなの高校情報

普通科、スポーツ科学科ともに偏差値は50前半であるため、極めて入学するのが困難なわけではないでしょう。

しかし、基礎問題や暗記問題を完璧に押さえるだけでなく、標準問題も解けるようにしておく必要があります。

青森北高等学校の特徴

青森北高等学校の大きな特徴は、魅力的な学校行事や文武両道を重んじている点です。

詳しくは以下で解説します。

充実の学校行事

青森北高等学校は学校行事が充実しています。具体的な行事は以下の通りです。

5月:遠足
6月:高校総体壮行式
7月:野球部壮行式、北高祭
10月:高文祭
11月:スポ科実技発表会 、修学旅行
12月:体育大会
1月:スキースノボー実習(2年スポ科)、スキースノボー教室(1学年)、学習合宿

参考:青森北高等学校

平成30年5月には、各学年での遠足が行われました。
1年生は青森市の八甲田憩いの牧場に、2年生は七戸町東の八甲田家族旅行村、3年生は鰺ヶ沢町の長平青少年旅行村に行ったようです。
悪天候だったものの仲間同士でバーベキューを楽しみました。

また、毎年7月に開催される北高祭は、各生徒が各模擬店やテーマパークといった催しものを開きます。
そのほかにも、音楽部の演奏やバンド演奏、フリーパフォーマンスなどのイベントも行われます。

文武両道の実践

青森北高等学校の根底には文武両道の精神があります。

実際に令和3年度の卒業生は、国公立四年制大学の合格者数が37名、私立四年制大学合格者が101名、公務員試験合格者数は延べ16名と学業の面で輝かしい成績を残しています。

部活動では陸上競技部や水泳部、ボクシング部が東北大会に出場、柔道部は県大会優勝・インターハイ出場権を獲得、美術部は全国高校総合文化祭に作品の出品を果たすなど、「文武」の「武」の面でも大きな功績を残しています。

また、東京オリンピックの聖火ランナーに、青森北高等学校の生徒が参加したようです。
このように、生徒たちは文武両道の精神を持ちながら、自分の夢を実現させるために、さらなる高みを目指して日々向上しています。

青森北高等学校の学科の情報

青森北高等学校には、「普通科」「スポーツ科学科」の2つの学科が用意されています。

普通科

普通科は進学に対して高い志を持ち、その実現に向けて強い意識を維持しながら学業に取り組んでいきます。何事にもチャレンジする精神を持って「文武両道」に励むことも忘れません。

授業は50分で、教科の授業時数は31時間、総合的な学習や探究の時間、ホームルームを含めると週33時間です。

また、1年次の授業は全て共通ですが、2年次からは進路に応じて文系理系に分かれます。

進路を実現するための課外授業も行われており、志望校への合格を目指すことが可能です。

スポーツ科学科

スポーツ科学科は基礎的な学力と優れた運動能力を育成し、競技種目を通して自らの競技力を高めながら、大学進学を視野に入れています。

教科の授業31時間のうち、9〜13時間は体育の専門科目です。

専門科目の授業では水泳やスキー、カーリングといった有名なスポーツの実習を行うだけでなく、エアロビクスといった珍しいスポーツやテーピングなども体験します。

青森北高等学校の部活動について

柔道

青森北高等学校には運動部、文化部問わず多くの部活動があります。

体育部文科部
硬式野球
陸上競技
バスケットボール   
バレーボール
ソフトテニス
卓球
剣道
柔道
相撲
サッカー
ラグビー
空手道
バドミントン
テニス
ボクシング
水泳
JRC
美術(美術・漫画アニメ)
文芸
写真
音楽
吹奏楽
芸術(書道・華道)
茶道
家庭クラブ

出典:青森北高等学校

柔道部男子団体は春季大会、高総体の2大会連続優勝、バレー部男女、サッカー部はベスト8など輝かしい功績を残しています。

やはり文武両道の精神を重んじているため、部活動が活発なようです。

青森北高等学校の進学先

喜ぶ子供

青森北高等学校は、さまざまな大学や専門学校に合格者を輩出しています。

令和2年度卒業生の進路の一部を紹介します。

国公立大学 私立大学専門など
弘前大学
岩手大学
山形大学
青森公立大学など
東北学院大学
石巻専修大学
東北工業大学
宮城学院女子大学
東北芸術工科大学など
仙台デザイン専門学校
仙台スクールオブミュージック&ダンス専門学校
東北電子専門学校
仙台大原簿記情報公務員専門学校など

出典:青森北高等学校

弘前大学や青森県立保健大学といった地元の大学に進学する生徒だけではなく、九州産業大学や関西学院大学といった遠方に進学する生徒もいます。
進学先は生徒によってさまざまなようです。

青森北高等学校の校則

本章では青森北高等学校の校則について紹介します。校則の一部を抜粋してみていきましょう。

    (男子の頭髪・容儀基準の一部)
  • 前髪は眉にかからないようにする
  • 極端にもみあげが長いのは禁止
  • 後ろ髪は制服の襟にかからないようにする
  • 髭を生やさない
  • ピアスや指輪、ネックレスなどの装飾品は身につけない

出典:青森北高等学校

    (女子の頭髪・容儀基準の一部)
  • パーマや毛染め脱色などはしない
  • 特異な髪型や長すぎて学習の邪魔になる髪型はしない
  • シャツ出しなどのルーズな制服の着回しは禁止
  • ピアスや指輪、ネックレスなどの装飾品を身につけない
  • つけ爪やつけ髪、化粧などはしない

出典:青森北高等学校

青森北高等学校の校則は他の高校に比べて特別厳しいわけではありませんが、緩いわけではないようです。

青森北高等学校の口コミ・評判

評価

本章では、実際に青森北高等学校に通っていた生徒の声を紹介します。

青森北高等学校の良い評判

文武両道という校訓にしているくらいなので、部活によっても違いますが、運動部は結構盛んだと思います。文化部だと吹奏楽が結構すごかった気がします。

引用:みんなの高校情報
やはり部活動は活発なようですね。
スポーツ科学科と普通科あるからめっちゃいい!先輩優しいし、楽しい、最高。周りはのどかだから夜とかめっちゃ暗いけど、空とか綺麗に見える。

引用:みんなの高校情報
周りの人間関係や環境を評価する口コミも見受けられました。
勉強への意識が高く、毎日とても勉強しがいがあります。また文武両道を目標としているので、スポーツも勉強も頑張るという両立ができる生徒ばかりです。

引用:みんなの高校情報

実際の口コミでは青森北高等学校の部活動の活発さを高く評価する声が多く見受けられましたが、中には勉強への姿勢を褒める声もありました。

こういった口コミからもわかるように、やはり、文武両道を実践しているのでしょう。

先生の教え方がわかりやすく、設備が整っていて、テスト対策など勉強に熱心。制服がとても可愛いと思います。

引用:みんなの高校情報
青森北高等学校の制服を高く評価する声も見受けられました。
この高校は、スポーツと勉強の両方に力を入れています。地域活動にも積極的にかかわり、良い高校だと思います。

引用:みんなの高校情報
部活や勉強だけでなく、地域活動も活発なようです。

青森北高等学校の悪い評判

いい人も稀にいるけど、基本的に先生が良くない。生徒に対して使う言葉遣いじゃない人がいる。確かに生徒は教えてもらう側だけど、おめぇとかてめぇとか言うものじゃないと思う。それと、生徒の心に寄り添えてるとはあまり思えない。先生だからといってふんぞり返っていいものかどうか、考え直して頂きたいです。

引用:みんなの高校情報
先生の態度に対して不満を抱いている口コミも見受けられました。
普通だと思います。結構な頻度でやる服装頭髪検査は厳しかったけどどこの高校もこんな感じかなと思います。朝ケータイを没収されて帰りに返される仕組みだったけど、行事の時ぐらいは没収しないでほしい。おかげで他の高校に比べて思い出の写真が全くない。

引用:みんなの高校情報
学校の決まりに対して、やや不満を抱いている生徒もいるようです。

まとめ

本記事では青森北高等学校について、網羅的に紹介しました。

青森北高等学校の特徴は以下の通りです。

  • 豊富な学校行事
  • 文武両道の実践
  • 青森北高等学校は「文武両道」を目標にしているだけでなく、国公立大学に入学している生徒がいたり、東北大会に出場した部活がいくつもあったりと、実際に「文武両道」を実践してる高校です。

    勉強も部活動も頑張りたい方は、青森北高等学校への進学を検討してみてはいかがでしょうか。

    このページは参考になりましたか?

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    武田塾

    武田塾

    口コミ数(29件)

    東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(18件)

    河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(29件)

    四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

    明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(17件)

    城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)

    青森県の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

    コラムカテゴリの最新記事