湘南工科大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

湘南工科大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

湘南工科大学は神奈川県藤沢市にキャンパスを置く私立大学です。

その名の通り工学を専門に学ぶことのできる大学で、略称は「湘工大」

1961年以来、60年以上工学を教え続けてきた湘工大では基礎から確実に工学を学ぶことができます。

今回は湘南工科大学の偏差値や難易度、就職状況をご紹介します。

この記事で少しでも湘工大が気になった方はぜひ資料請求をしてみてください!

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

湘南工科大学の基本情報

湘南工科大学の偏差値

引用:湘南工科大学公式HPより

名称 湘南工科大学
国立私立区分 私立大学
所在地 〒251-8511 神奈川県藤沢市辻堂西海岸1-1-25
広報課
電話番号
0120-80-0082
設置学部 工学部
・機械工学科
・電気電子工学科
・情報工学科
・コンピュータ応用学科
・総合デザイン学科
・人間環境学科
アクセス
  • JR東海道線「辻堂」駅より徒歩約15分
  • JR東海道線「辻堂」駅よりバスで約5分
  • JR東海道線・小田急江ノ島線「藤沢」駅よりバスで約11分
  • 公式HP:湘南工科大学

    設置学部は工学部のみで、そこから6つの学科に分かれています。基礎から学ぶことのできる「基盤系学科」と技術を社会で応用する「応用系学科」にわかれ、自分の目標に合わせて学ぶことが可能です。

    実習工場ICT環境も整っており、充実した環境に身を置くことができます。

    キャンパスのすぐ近くには湘南海岸江ノ島といった自然、駅前には巨大ショッピングモールもあるのでリフレッシュも気軽にでき、メリハリのあるキャンパスライフが送れるでしょう。

    湘南工科大学の偏差値・難易度は?

    湘南工科大学の難易度

    湘南工科大学の偏差値

    湘南工科大学全体としての偏差値は35.0~42.5となっています。

    以下の表が各学科の偏差値と共通テストの得点率なので、チェックしてみてください。

    学科 偏差値 共テ得点率
    機械工学科 37.5 56%
    電気電子工学科 40.0 49%
    情報工学科 40.0~42.5 58%
    コンピュータ応用学科 42.5 51%
    総合デザイン学科 40.0~42.5 58%
    人間環境学科 35.0 44%

    出典:パスナビ

    湘南工科大学の難易度

    湘南工科大学には総合型選抜、一般選抜、共通テスト利用選抜などがありますが、今回は共通テスト選抜に絞って難易度を見ていきます。

    共通テスト入試の場合、最も得点率が低く合格が見込めるのが人間環境学科で44%最も得点率が高いのが情報工学科と総合デザイン学科で58%です。

    学科により多少のばらつきはありますが全体の難易度としては易しめといえるでしょう。

    湘南工科大学のさらに詳しい入試情報が気になる方は資料の請求をおすすめします!

    湘南工科大学の特徴

    湘南工科大学の特徴

    引用:湘南工科大学公式HPより

    多くの人にひらかれながらも工学の専門的な知識を身に着けられる湘南工科大学。
    湘工大にはほかにどういった特徴があるのでしょうか。

    主体的に授業を受けられるアクティブラーニング

    湘南工科大学ではすべての授業でアクティブラーニングを採用しています。
    アクティブラーニングは講師からの一方的な講義ではなく、学生が主体的に参加し、より理解を深めていけるシステムです。

    講義▶実践▶発表▶論議という段階を経て講義の内容を確実に定着させられるような工夫が施されています。

    ・主体的に授業へ参加できる
    社会でも通用するスキルが身に付く

    朝ごはんが無料!?レストランシーサイド

    湘南工科大学には学生食堂やレストラン、売店など食事をする場所はいくつかあるのですがその中でも目立つのがレストランシーサイド

    こちらのレストランは湘工大の学生限定で朝ごはんを0円で食べることができます。
    朝に弱い方、食生活が乱れがちな方はぜひぜひ利用してみてください。

    食費を安く抑えられる
    ・食生活を整えられる

    観光地盛りだくさん!海風と生きる湘南

    湘南工科大学は神奈川県の湘南エリアに位置します。キャンパスから5分ほどで海に行くことができ、ヨット部やウィンドサーフィン同好会も盛んです。

    また周囲には江ノ島や鎌倉、水族館があり神奈川の観光名所を網羅できます。

    ・湘工大ならではの学生生活が楽しめる
    ・メリハリのある生活が送れる

    大学受験には武田塾!

    大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

    武田塾の資料の画像

    多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

    武田塾なら
    難関大学への合格者も多数
    近くの校舎で無料受験相談が受けられる
    自学自習で逆転合格が狙える
    諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

    まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

    全国400校展開!無料受験相談はこちら

    湘南工科大学の就職情報

    湘南工科大学の就職情報

    湘南工科大学の就職率

    2020年度の湘南工科大学全体の就職率は90.1%となっています。
    高い数値を示しており、製造・生産職情報・通信技術職に就く方が多いです。

    各学科の主な職種と就職先は以下のようになっています。

    機械工学科

    機械工学科では約62%の人が製造・生産技術職に就いています。
    10%は湘南工科大学の大学院に進学し、さらに学びを深めています。

    主な就職先は以下の通りです。

    ・日産自動車(株)
    ・積水ハウス(株)
    ・三菱電機ビルテクノグループ

    電気電子工学科

    電気電子工学科では学びを生かし40%の人が施工管理(電気)の職業、製造・生産技術と設備管理の職業にはそれぞれ20%前後の人が就職しています。

    主な就職先は以下の通りです。

    ・京急電機(株)
    ・(一財)関東電気保安協会
    ・神奈川県教育委員会

    情報工学科

    情報工学科では実に約80%の人が情報・通信技術の道に進んでいます。就職先には大手企業も立ち並び、その専門性をうかがうことが出来ます。

    主な就職先は以下の通りです。

    ・富士ソフト(株)
    ・(株)マイナビ
    ・(株)東証コンピュータシステム

    コンピュータ応用学科

    コンピュータ応用学科では70%が情報・技術職に就いています。そのほか営業・販売職に10%、製造・生産技術職へは8%の人が就職しています。
    幅広い就職先が見込めますね。

    主な就職先は以下の通りです。

    ・ソフトバンクグループ(株)
    ・キャノンファインテックニスカ
    ・(株)コスモス薬品

    総合デザイン学科

    総合デザイン学科は約60%の人が製造・生産技術職に、そのほか営業・販売や事務、施工管理(建築)など多岐にわたるジャンルでの就職を果たしています。

    主な就職先は以下の通りです。

    ・東芝情報システム(株)
    ・ルイ・ヴィトンジャパン(株)
    ・富士古川E&C

    人間環境学科

    人間環境学科は製造・生産技術職に進む人が約40%で、そのほかに施工管理(建築)、営業・販売、サービス職などにも数多くの人が採用されています。
    幅広い分野に手堅く就職できるのはこの学科の特徴でしょう。

    主な就職先は以下の通りです。

    ・(株)ヤマダ電機
    ・ANAエアポートサービス(株)
    ・電通工業(株)

    湘南工科大学のキャリア支援

    湘南工科大学では1年次から授業としてキャリア教育を展開しています。

    1・2年次の必修科目「共通基盤ワークショップ」は社会の一員となるための基礎的なプログラム。3年次の必修科目には「キャリア形成」「進路研究」が用意され、卒業後の進路を考えつつ就活のスキルも身につけることができます。

    さらに学内では毎月企業説明会が行われ、就職課も設置されているため常に最新の就職情報を手にすることができます。

    湘南工科大学の評判

    湘南工科大学の評判

    周辺環境にも設備環境にも恵まれた湘南工科大学ですが、通っている学生は湘工大をどのように感じているのでしょうか。
    率直な意見をお伝えしていきます。

    湘南工科大学のいい評判

    ますはいい評判から紹介していきます。

    • 女子専用ラウンジがあり、人数が少なくても友人ができる
    • パソコンに触れたことがなくても基礎からしっかり学べる
    • パソコンを自由に使える教室がいくつかあり、利便性が高い
    • 専門性が高く、将来の役に立つ知識が身につけられる
    • 様々な分野の教授がいて、学びたい分野を学べる

    などが挙げられました。やはり工学の知識、就職については眼を見張るものがあるようで、確かなスキルを身につけられそうです。

    湘南工科大学の悪い評判

    いい評判があれば悪い評判もあります。

    • 駅からの道が車道沿いで危ない
    • ゼミがあまり活発でない
    • 就職のサポートはあるが自力でのアクションが必要
    • 男女比の偏りが激しいので男女の恋愛は望めない
    • 活発なサークルは少ない

    などが挙げられました。

    男女比は圧倒的に男子が多いのが特徴で、キャンパスは駅から15分ほどと遠くはないですが道中が危険のようです。近場に住んだり、バスや自転車を使うという手も考えられます。

    湘南工科大学の偏差値・難易度|まとめ

    これまで湘南工科大学の特徴や偏差値、就職状況などについてまとめてきましたがいかがだったでしょうか。

    手に職をつけ、専門的な分野で活躍したい人にはぴったりの大学でしたね。

    この記事では紹介しきれなかった情報もまだまだたくさんありますので、湘南工科大学が気になった!という方はぜひ資料を請求してみてください。

    最後までご覧いただきありがとうございました。

    湘南工科大学の資料請求はこちら
    最短1分!無料で請求資料請求

    一括資料請求はこちらから
    無料で2,000円分図書カードGET一括請求

    評価なし

    コメントを書く

    コメントを閉じる
    • miyashita より:

      湘南工科大学 機械工学科に在学している者です。
      本学は入試における難易度が低い印象を持たれますが、一定の学力を有していない者は実際の大学生活ではあまり余裕がないと考えてください。先ず、本学入学直後に自身の基礎学力レベルを図られ、その結果に基づいて受講可能な講義を制限されます。基礎学力試験の結果が芳しくなかった者は工業数学・力学基礎の分類で高校数学や物理基礎の講義からのスタートになります。この制度は本来高校において文系専攻だった人達に工学で用いられる数学の基礎を教えるためにも存在しているようです。一方、通常カリキュラムで進行している人は大学数学の導入を学習します。そして、学科の必須科目では1年次からかなり専門的な内容を学習します。この時講義についていくことができない生徒が一定数いて留年・転科・退学をしていきます。しかし、講義を受け持つ教授は全体の理解度をある程度把握して進行させるので、講義全体の難易度は易しめです。
      他の大学と異なる点としては、本学は全体の取り決めとして講義への出席を重んじる風潮があることです。基本的にテスト100%で出席点0%の講義はありません。様々な事情を考慮して4回までの欠席を認めていますが、履修・単位取得条件は厳しく、2回以上欠席すると講義内試験で100点満点を仮に取ったとしても、中の下くらいの成績しか取れません。そうなるとGPAも連動して低くなるので、研究室配属や進路活動に影響を与えます。このことを踏まえると、安全に大学生活を送っていくために基本的には手を抜かず与えられたタスクを黙々とこなさなければならないことが多いです。今までそれをしてこなかった人は辛いと思います。(当たり前ですが(笑))
      本学は某有名私立大学や国公立大学、大手企業で活躍した教授方が多数在籍しているので、意欲的に取り組めば、研究活動や学会に参加することができる他、課外活動などで技術的・教養的な支援もしてもらえます。

    人気の予備校ランキング

    コラム カテゴリの最新記事