太成学院大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

太成学院大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

太成学院大学は大阪府堺市美原区平尾に本部を置いており、3学部5学科から構成される私立大学です。

今回は、太成学院大学の各学部や学科ごとの特徴や偏差値、進路などについてご紹介します。

太成学院大学の受験を検討している方や、太成学院大学について詳しく知りたい方などはぜひご覧ください。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

太成学院大学の基本情報

太成学院大学
名称 太成学院大学
国立私立 私立大学
住所・アクセス 美原キャンパス
〒587-8555
大阪府堺市美原区平尾1060-1
近鉄長野線「喜志」駅下車 無料シャトルバスで10分
清滝スポーツキャンパス
〒575-0011
大阪府四條畷市逢阪471-1
JR学研都市線四条畷駅下車四條畷市コミュニティバスで逢阪下車、徒歩10分
学科・コースと偏差値 人間学部/こども発達学科:35.0
人間学部/健康スポーツ学科:35.0
人間学部/心理カウンセリング学科:37.5
看護学部/看護学科:35.0~40.0
経営学部/現代ビジネス学科:40.0
在籍者数 学生総数:1,456人

出典:パスナビ
公式HP:太成学院大学

太成学院大学の特徴は?

太成学院大学の特徴

主体性や協調性を重んじる太成学院大学では、学生自らが行動を起こし発展的な学習を行うための様々な工夫が施されています。

例えば、授業サポートの一環として学生全員にiPad miniを無償配布するなど、既存の学習観念に捉われない先進的かつ柔軟な学びを追求しており、直面した課題に対して解決の糸口を自らの手で模索するハングリー精神を養うことが可能です。

ここでは、太成学院大学の主な特徴・メリットを3つご紹介します。

特徴1:協同力を養う「プロジェクト学修」

太成学院大学では、板書をノートに書き写すだけの受動的な既存の学習スタイルに留まることなく、「一歩先に行く力」「思考する忍耐力」を強化し各々の技術を向上させるため、講義に多様な仕掛けを加えて展開しています。

一例として、各高齢者の生活における障害や状況を想定し、具体的な援助方法を検討する「老年看護学援助論」では、個々の学生のアイデアを1枚の模造紙にまとめ上げ議論を行います。

このように、課題解決に至るまでのプロセスを共有し試行錯誤することにより、共同性と忍耐力を強化することができるでしょう。

特徴2:小学校や企業など地域社会と連携したフィールドワーク

太成学院大学では地域の経済活性化を図る取り組みとして、近隣の小学校や地元企業と連携したボランティア・インターン活動を行っています。

提携小学校と共同するキャンプでは、企画の立案・準備・運営・指導に至るまで実践的かつ幅広い活動を取り組んでおり、教職を目指す学生にとって貴重な教育指導体験となるでしょう。

また、インターンシッププログラムでは基本的な就業体験に加えて、実際の教育現場でアシスタントとしてサポートしたり、福祉施設等で高齢者や障害者を支援するなど、活動を通じて多くの学びを得ます。

特徴3:充実した資格取得のサポート体制

太成学院大学は、学生のキャリア形成をサポートする一環として多様な資格・免許の取得を支援しており、規定に基づく講義を履修し承認されると資格取得と同時に単位認定もされるほか、「合格奨励金授与制度」も設けられているため、在学中に豊富な資格を得ることができます。

公務員採用試験対策や教員採用試験対策などの対策講座も受講できるので、教員を目指す学生はもちろんのこと、スキルを身に着けて就職活動を有利に進めたい学生にもおすすめです。

そのほかにも、税理士や日商簿記をはじめとする実用的な資格取得を目指せる「ダブルスクールプログラム」なども用意されているため、キャリア形成の第一歩として活用できるでしょう。

太成学院大学入試の難易度・得点率は?

学部/学科 共通テスト得点率 倍率
人間学部/こども発達学科 55% 1.7
人間学部/健康スポーツ学科 50% 1.7
人間学部/心理カウンセリング学科 55% 1.7
看護学部/看護学科 59% 3.5
経営学部/現代ビジネス学科 55% 3.7

太成学院大学の偏差値は37前後と合格圏内に入りやすく共通テスト得点率も約5割なことから、一般入試の対策を怠らず日頃から勉強を行えば十分に合格を目指せるでしょう。

また、一般入試の国語では現代文のみで採点されることに加え、人間学部と経営学部は1教科受験が可能なので、複数校受験をする方にもおすすめです。

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

太成学院大学の各学科・コース別偏差値・特徴

ここでは、太成学院大学の偏差値や学べる分野などの特徴を学科ごとに詳しく紹介していきます。

どのような学部・学科なのかなど、自分の目指す進路に合わせてご参考ください。

人間学部

こども発達学科 35.0
健康スポーツ学科 35.0
心理カンセリング学科 37.5

人間学部では、「子ども」「スポーツ」「カウンセリング」の観点から社会環境や人間心理について多角的に学び、社会づくりに貢献できる人材を育んでいます。

子ども発達学科では、児童教育をテーマに発育・発達や学校教育に関する専門知識を身に着け、保育士をはじめとする教育系資格の取得を目指します。

一方で、健康スポーツ学科では運動学やスポーツ心理学に関する知識と技術を習得し、教育現場を筆頭に様々な活動場面において指導者として活躍できる人材を育成しています。

中・高等学校教諭「保健体育」の資格だけでなく、トレーニング指導者や社会福祉主事任用資格なども目指せるため、卒業後にスポーツインストラクターとして活躍したい方にもおすすめです。

また、心理カウンセリング学科では認定心理士や健康心理士などの心理系資格から福祉心理士、介護職員初任者研修といった福祉系資格まで幅広く活用することができるでしょう。

看護学部

看護学科 35.0~40.0

看護学部では、「地域看護」「実践看護」をテーマに医療や福祉に貢献できる看護師・保健師の育成を目指しており、1年次から基礎的な技術・知識を習得し、3、4年次では実際の医療現場に立ち、実践を通じて技術力を高めます。

入学時にiPadが無償配布されることに加え、講義内で使用する教材や看護技術動画、看護師国家試験10年分など、多くの資料があらかじめインストールされており、時間や場所を問わずいつでも学修することができます。

また、看護学部は女性のみの学部なため、看護師を目指す男性の方は入学することができませんので留意しましょう。

経営学部

現代ビジネス学科 35.0

経営学部では、マーケティング技術から企業経営や経営情報システムの設計・実装まで幅広く学び、ビジネス社会で活躍できる人材を育成を行っています。

既存の経営手法に留まらず、最新のテクノロジーやAIなどを活用した科学的観点からの問題解決手法なども学ぶことができることから、多角的に情報を分析する力も高められるでしょう。

また、目指せる資格として、高等学校教諭一種「情報」に加え、ITパスポート試験・CAD利用技術者試験も受けられるため、卒業後にシステム構築やネットワークエンジニアとして活躍したい方の第一歩としてもおすすめです。

太成学院大学の評判・口コミは?

太成学院大学の口コミ

こちらでは太成学院大学のキャンパスライフや授業についての評判・口コミを紹介していきます。

ぜひ、実際に太成学院大学に通っている学生のリアルな声を参考にしてください。

京都芸術大学の良い評判・口コミ

  • 病院での実習もあり技術を高められる
  • 設備が充実していて清潔感がある
  • 就職サポートが豊富でイベントが多い

太成学院大学の悪い評判・口コミ

  • バスの本数が少なくアクセスが悪い
  • 部活やサークルの数が少なく活発的でない
  • 研究活動が少ないなど、ゼミごとに温度差がある

併設の大成学院天満幼稚園や地域病院をはじめとする提携施設を通じた実習など、実践の場が充実している一方で、駅から離れている点や送迎バスの本数といったアクセス面において不満の声がいくつか見受けられました。

また、3年次から始まるゼミは教授ごとに活動内容の温度差があるとのことですが、大学全体としては就職サポートが充実しており、親身になって相談に乗ってもらえたと高く評価する声も確認できました。

太成学院大学の偏差値・特徴まとめ

太成学院大学は、それぞれ専門分野別の合計3学部5学科に分かれている私立大学です。

太成学院大学では、専門的な知識や技術を高められるだけでなく、様々な企業・施設と提携しているため、児童教育や看護福祉などといった現代社会において必要不可欠な要素を実践的に学ぶことができます。

教育に携わり地域社会に貢献したい方や、スポーツに関する職種や看護・福祉の領域で活躍したい方には最適な環境が整っていますので、ぜひ目指してみてはいかがでしょうか?

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

コラム カテゴリの最新記事