愛知県立日進西高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

愛知県立日進西高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

日進西高校は愛知県日進市に校舎を構える共学の公立高校です。

「自啓自発ー自ら学び、自ら鍛え、すすんで自己を高めようー」という校訓を掲げ、自ら行動することを大切にしています。

文理選択の他に文型の中でも2つのコースに分かれるなど、自らの進路や興味に合わせた選択をすることができます。

今回はそんな日進西高校の偏差値や難易度、特徴などをご紹介します。

日進西高等学校の基本情報

日進西高等学校

引用:日進西高等学校公式HPより

名称 日進西高等学校
学校区分 公立高校
課程 全日制
所在地 〒470-0124 愛知県日進市浅田町上小深田8-4
アクセス 電車:地下鉄鶴舞線「赤池駅」から約5分
バス:名鉄バス豊田線「和合ゴルフ場前」または「美濃輪池」から約9分
電話番号 052-804-2131
設置学科 普通科
偏差値 53

公式HP:日進西高等学校

出典:みんなの高校情報

日進西高等学校の生徒概況

愛知県

愛知県日進市に校舎を構える日進西高校ですが、どの地区から生徒が通っているのでしょうか。

以下に生徒の通学区域をまとめました。

ーーーーー
日進市:257名 27.1%・天白区:201名 21.2%・東郷町:177名 18.7%・名東区:98名 10.3%・みよし市:65名 6.9%・緑区:57名 6.0%・昭和区:39名 4.1%・千種区:22名 2.3%・長久手市:19名 2.0%

また、全校生徒の1%以下ではありますが、瑞穂区・東区・豊明石・守山区・南区・豊田市から通学している生徒もいるようです。

高校の校舎がある日進市や近くである天白区、東郷町は圧倒的に生徒数が多い結果となりました。

日進西高等学校の教育課程

教室

日進西高校の3年間ではどのような学習を積み重ねていくのでしょうか。

日進西高校では、個人の個性と能力の伸長を図り、意欲を持って学習に取り組んでもらうために、国語・英語・数学では習熟度別指導、数学・英語では少人数指導を行っています。

ここでは、文理選択や類型ごとの学習内容の違いをご紹介します。

文理選択について

1年次は基礎学力の充実を図るため、全員共通の授業を履修します。

2年次には進路や適性に応じて文型と理型に分かれます。
文型は英語・国語・地歴を重点的に学習し、理型は数学・理科を重点的に学習します。

3年次には文型の中でも、国語・英語・地歴科目に対応するⅠ型理数科目を含むセンター試験対策に対応するⅡ型の2つの型に分かれます。

自分の進路や興味に合わせた授業を受けられることがとても魅力的ですね。

日進西高等学校の部活動

日進西高等学校

引用:日進西高等学校公式HPより

日進西高校には、運動部が14種目、文化部が8部あります。

ほぼ毎年のように東海大会に出場している陸上部をはじめ、卓球・バレーボール・サッカーなど多くの部が県大会に出場するほどの活躍ぶりです!

また、1年次は生徒全員が部活動に登録する必要があることもあり、全校生徒の9割近い生徒が部活動に登録していて、学校全体で活発に活動しています。

そんな部活動に力が入っている日進西高校の部活動一覧と実績を見てみましょう。

運動部
剣道・陸上・卓球・ハンドボール・バレーボール(男子・女子)・バスケットボール(男子・女子)・サッカー・バドミントン・男子テニス・ソフトテニス(男子・女子)・水泳・ラグビー・弓道・硬式野球

文化部
茶道・科学・美術・吹奏楽・写真・家庭科・イラストレーション・放送

♦陸上部(平成29年度)
新人戦県大会 400mH/やり投げ 東海大会出場
愛知県高校総体 女子400mH 東海大会出場

♦卓球部(令和元年度)
冬期新人卓球大会 男子シングルス ブロック優勝
新人体育大会 女子団体 県大会出場

♦バドミントン部(令和元年度)
愛知県高等学校総合体育大会 男子団体/ダブルス/シングルス 県大会出場
愛知県高等学校新人体育大会 男子ダブルス/シングルス 県大会出場

♦吹奏楽部(平成29年度)
管楽器個人・重奏コンテスト サクソフォン三重奏 金賞/県大会出場
愛知県吹奏楽コンクール 金賞/県大会出場

出典:日進西高等学校公式HP

上記には一部実績のみを抜粋して記載しましたが、これだけの実績でも運動部・文化部問わず、目標をもって部活動に取り組んでいることが分かりますね。

高校に入学したらもちろん勉強も頑張りたいけど、部活動も頑張りたい!という方にはとても魅力的な学校でしょう。

日進西高等学校の偏差値・難易度

勉強

県大会や全国大会に出場するほど部活動が強い日進西高校ですが、入学するための偏差値はどのようになっているのでしょうか。

ここでは、2020年度の偏差値や募集人数、入試情報についてご紹介します。

【偏差値】53

【募集人数】320

【倍率】1.86

【入試方法】一般選抜・推薦選抜・特別選抜

出典:みんなの高校情報

日進西高校の過去5年間の倍率を見ると1.6~2.1倍となっています。

偏差値は53なので一般的ですが倍率が高い年度もあるので、しっかりと受験対策をしていく必要がありそうです。

また、推薦入試の枠数は募集人数320名のうち約10~15%とされており、2020年度の推薦志願者数は40名という結果でした。

日進西高等学校の卒業後の進路

勉強

高校の進学先を決める際にはやはり、卒業後の進路が気になりますよね。

日進西高校の生徒は進学を目指す人が多く、特に私立大学の受験をする人が多いようです。

ここでは、令和二年度卒業生の大学合格者数をご紹介します。

国公立大学

合格者数:計21名
愛知県付近の大学を受験する人が2割、地方の大学を受験する人は3割という数字でした。

〈進学先例〉
愛知県立大学、岐阜大学、愛知教育大学、名古屋工業大学、高崎経済大学、福井県立大学、神戸市外国語大学 など

私立大学

合格者数:計545名
私立大学に関しては、愛知県内の大学を受験する人が圧倒的に多いという結果でした。

〈進学先例〉
中京大学、愛知淑徳大学、愛知大学、名城大学、愛知学院大学、南山大学、創価大学、近畿大学、同志社大学 など

進学を目指す仲間と日々学習に取り組める環境でさらに自分の力を伸ばすことが出来そうですね。

進路サポート

日進西高校では以下のような進路サポートが受けられます。

4月:進路説明会(3年生)・7.8月:夏期進路学習会(全学年)・12月:大学模擬授業(2年生)

他にも多くの進路サポートがあります。

学年ごとに合わせた進路説明会保護者の方向け大学見学会・進路講演会なども実施されており、サポートが充実していますね。

日進西高等学校公式HP

日進西高等学校の学校生活

日進西高等学校

引用:日進西高等学校公式HPより

日進西高校の学習・部活動面については詳しく分かったけど日常の学校生活はどうなっているのか気になりますよね。

ここでは、日進西高校の学校行事や実際に通う生徒の口コミを見てみましょう。

日進西高校の学校行事

高校に進学したら文化祭や球技大会などの行事も楽しみたいですよね!

では、日進西高校ではどのような行事が開かれるのか、主な行事を見てみましょう。

4月:遠足(全学年)
9月:文化祭/体育大会
11月:修学旅行(2年生)
1月:百人一首大会(1年生)
3月:球技大会(1.2年生)

百人一首大会は珍しいですね。
1年生全員が参加し、クラス対抗で行われるそうです。

また日進西高校では、文化祭が2日間と体育祭が1日間行われ、文化祭2日目には名古屋市にある日本特殊陶業市民会館にて、芸術鑑賞会やミュージックステージが開かれます!

文化祭に対する生徒の満足度も高く、とても楽しそうですね。

日進西高等学校の評判

実際に高校に通う生徒たちはどのように感じているのでしょうか。

ここでは生徒たちのリアルな声をご紹介します。

  • 1年生は部活動に必ず入ることが決まっている
  • 部活動が強い
  • 自発的に勉強をした人が良い結果を残す
  • 文化祭・体育祭が盛り上がる

口コミの中の「自発的に勉強した人が良い結果を残す」というのは、日進西高校の「自啓自発ー自ら学び、自ら鍛え、すすんで自己を高めようー」という校訓が大きく影響しているようです。

ただ、日進西高校の教育サポートは元々充実しているため、さらに自分でどれだけ努力できるのかということが重要になってくるのでしょう。

日進西高等学校の偏差値・難易度|まとめ

ここまで日進西高校の特徴や偏差値、評判などについてまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。

最後に日進西高校の特徴をまとめて振り返ってみましましょう。

  • 多くの部が県大会や全国大会に出場するほど、部活動が強い
  • 文型の中でもさらに型を分け、自分の進路に合った学習ができる
  • 習熟度別授業や少人数授業が実施されている
  • 日進西高校に行きたい!と思った方は入試情報のチェックや受験対策をしましょう!

    以下のリンクからは今回ご紹介した日進西高校の校舎がある、愛知県日進市の人気予備校まとめを見ることができるので、ぜひ受験対策の参考にしてみてください。
    ▶愛知日進の予備校2021年人気21校!大学受験の塾探し評判・口コミ

    最後までご覧いただき、ありがとうございました。

    評価なし

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    武田塾

    武田塾

    口コミ数(28件)

    東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(18件)

    河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(28件)

    四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

    明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(17件)

    城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)

    コラムカテゴリの最新記事