予備校の口コミ評判大学受験向け情報が満載

熊本学園大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

2022.1.11

熊本学園大学は熊本県熊本市にキャンパスを構える私立大学で、公務員や金融機関への就職にとても定評があります。

今回はそんな熊本学園大学の偏差値や難易度、就活状況まで詳しくご紹介します。

「熊本学園大学が気になった!もっと知りたい!」という方はぜひ、資料請求もしてみてください。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
家庭教師なら

家庭教師のトライ

家庭教師生徒数No.1!
難関大学対策のパーソナルプログラムも実施

全国No.1のマンツーマン指導とAI学習で学力UP

>簡単登録で資料請求< 公式サイトはコチラ

熊本学園大学の基本情報

熊本学園大学

引用:熊本学園大学公式HPより

大学名 熊本学園大学
学校区分 私立大学
所在地 〒862-8680 熊本市中央区大江2丁目5の1
アクセス バス:「学園大前」下車すぐ/「大江渡鹿」下車 徒歩5分
電車:JR豊肥本線 水前寺駅より徒歩10分
電話番号
入試課
0120-62-4095
設置学部・学科 ●商学部ー商学科/ホスピタリティマネジメント学科
●経済学部ー経済学科/リーガルエコノミクス学科
●外国語学部ー英米学科/東アジア学科
●社会福祉学部ー第一部社会福祉学科/第二部社会福祉学科/福祉環境学科/子ども家庭福祉学科/ライフウェルネス学科
偏差値 35.0〜42.5

公式HP:熊本学園大学
出典:パスナビ

熊本学園大学の特徴

熊本学園大学

引用:熊本学園大学公式HPより

幅広い分野の学部学科が設置されている熊本学園大学ですが、どのような特徴があるのでしょうか。

ここでは、熊本学園大学の3つの特徴をご紹介します。

1.民間企業の就職に強い

熊本学園大学は公務員や金融機関、航空業界への就職が強く、

・警察官の採用者数は九州・沖縄の大学で第4位にランクイン
・航空業界への就職決定者数 九州トップクラス

など、実績が出ています。

同じ進路を考えている生徒と一緒に学校生活を送ることで就活に関する意識が高まるでしょう。

2.グローカル人材の育成

初めに、「グローカル」とは、「グローバル(世界規模の)」と「ローカル(地域的な)」という2つの言葉を掛け合わせた造語で、「地球規模の視野で考え、地域視点で行動する」という考え方です。

熊本学園大学では、「グローカル時代における地域中核人材の育成」を教育目標に掲げており、「地域中核人材育成プログラム」を進めています。

このプログラムは40名の選抜された生徒のみが受講可能で、答えのない問題に対して仮説を立て、根拠を示して説明する能力を高めることができます。

また、地元の自治体や企業と連携し、経営者や地域リーダーによる講義企業への長期有償インターンシップなどを実施しています。

3.2019年に新施設が誕生

熊本学園大学では2019年に新1号館「みらい」と「クマガクスマイリア」が誕生しました。

熊本地震により熊本学園大学大江キャンパスも大きな被害を受けており、「新しい発想の建物を作り、復興のシンボルにしよう」という発想のもと、作られています。

「みらい」は、充実したICT環境が備えられ、「学部ラウンジ」や「イングリッシュラウンジ」が設置されているため、学生の自律的な学びを支援する施設となっています。

熊本学園大学の偏差値・難易度

勉強

熊本学園大学は公務員や金融機関への就職率が高く、それらの業界を目指す人にとっては特に魅力的ではないでしょうか。

そんな熊本学園大学に入学するために、偏差値や難易度を知っておきたいですよね。

ここでは各学部学科ごとに偏差値と共通テストの得点率を一覧にまとめました。

学部 学科 偏差値 共通テスト得点率
商学部 商学科 35.0 58-60%
ホスピタリティマネジメント学科 35.0-37.5 58-63%
経済学部 経済学科 35.0-40.0 59-60%
リーガルエコノミクス学科 40.0-42.5 65-66%
外国語学部 英米学科 35.0-37.5 52-60%
東アジア学科 37.5-40.0 62-66%
社会福祉学部 第一部社会福祉学科 35.0-42.5 56-57%
第二部社会福祉学科 35.0 42%
福祉環境学科 35.0-37.5 51-55%
子ども家庭福祉学科 37.5-40.0 57-59%
ライフウェルネス学科 35.0-40.0 50-55%

出典:パスナビ

熊本学園大学全体の難易度は比較的易しめと言えるでしょう。

しかし、上の表に記載したように、共通テスト得点率が60%近くまであがる学部・学科もあるため、自分が進みたい学部・学科の入試方法や偏差値、入試の出題傾向などを事前に確認し、しっかりと対策をとる必要がありそうです。

また、熊本学園大学の入試方式は様々で、同じ学科でも入試方式によって異なる偏差値や得点率となっています。

以下に熊本学園大学の入試方法をまとめました。

総合型選抜/学校推薦型選抜(指定校制・公募制…一般/推薦)/一般選抜(前期・後期)/共通テストプラス選抜/共通テスト利用型選抜(A-C日程)/特別選抜(第一部社会人・帰国子女など計5種)

このように15種類もの入試方式があります。

例えば、

共通テストプラス選抜:一般選抜前期日程と大学入学共通テストの結果を用いて合格を判断
共通テスト選抜(A日程):調査書と大学入学共通テストの結果を用いて合格を判断

このように同じ大学入学共通テストを利用する場合でも、自分の得意・不得意に合わせた受験ができることも大きな魅力であると言えます。

さらに詳しい入試方法が知りたい方や、今自分が目指している大学と比較したいと考えている方は、ぜひ資料請求をしてみてください!

大学受験は情報戦!
志望大学を決める際には必ず資料請求を行い、自分が本当に学びたいことが学べるのかチェックしましょう!

受験前に大学の資料請求をした人は過半数以上を占めており、そのうち8割以上の人が5校以上まとめて資料請求を行っています。

スタディサプリの資料請求なら
資料請求は基本無料
エリアや学部ごとにまとめて資料を請求
送付先の入力だけで簡単!1分で申し込み完了
株式会社リクルートのサービスだから安心

下記バナー、ボタンから大学資料を比較しながら志望校を選んでみてください!

スタディサプリ大学進路相談 スタディサプリ進路で今すぐ資料請求!詳細はこちら

熊本学園大学の就活状況

就活

熊本学園大学では合計4学部11学科が設けられており、その分野は商業から福祉までとても幅広くなっています。

そんな熊本学園大学の生徒は卒業後、どのような進路を歩むのでしょうか。

熊本学園大学の就職の強み

はじめに、熊本学園大学の就職に関する5つの強みをご紹介します。

将来の職業として、公務員や金融機関、航空業界を目指している人は特に必見です!

公務員に強い!

熊本学園大学では過去5年間のうち、260名もの生徒が国家公務員や地方公務員に採用されています。

国税専門官や消防士、県・市職員など様々な職種で活躍しており、中でも警察官の採用者数は九州・沖縄の大学で第4位にランクインするほどです!

熊本学園大学には同じ夢を持つ仲間たちと切磋琢磨できる環境がありそうですね。

金融機関採用者占有率57.1%!

熊本学園大学は地元企業への就職にとても強く、その中でも地元金融機関への就職に定評があります!

将来、熊本県内の金融機関に就職したいと考えている人にとって魅力的ですね。

航空業界への就職決定者数 九州トップクラス!

過去5年間で客室乗務員やグランドスタッフなどの航空業界へ72名が就職しています。

多くの卒業生が人気の航空業界で活躍しており、九州屈指の就職決定率です!

熊本県内企業の社長数No.1!

熊本学園大学の卒業生の多くが地元企業や官公庁に就職し、重要なポストを任されています!

その中でも、熊本県内企業の出身大学別社長数では466社で、熊本学園大学がトップとなっています。

これは九州・沖縄地域の大学として見ても第10位という結果です。

この結果から、熊本学園大学では経営者として、リーダーとして、働く素質が身に付けられそうですね。

地元、熊本への就職率72%!

毎年、熊本学園大学からは約1000名の生徒が就職する中、約72%が熊本県内に就職しています。

もちろん、熊本県内だけでなく県外出身者の就職や地元を離れて働きたい生徒のためのIターン就職など、生徒の様々な希望やニーズに合わせた進路サポートが行われます。

熊本学園大学は公務員・金融機関・航空業界・経営者と、様々な分野に強いことが分かりました。

自分の進みたい道をしっかりと考えて、熊本学園大学での生活を充実させたいですね。

熊本学園大学の主な就職決定先

熊本学園大学の就職に関する強みが分かったところで、実際にどのような就職先を選ぶのか気になりますよね。

ここでは、熊本学園大学の各学部学科ごとに、就職先の業界や企業例などを見てみましょう。

学部 学科 主な就職先業種
商学部 商学科 卸売業(商社) 14.4%
建設・住宅・不動産業 13.3%
サービス業 13.3%
ホスピタリティマネジメント学科 サービス業 29.3%
小売業(流通) 19.0%
製造業 12.1%
経済学部 経済学科 金融業 16.3%
卸売業(商社) 15.6%
小売業(流通) 15.6%
リーガルエコノミクス学科 金融業 18.1%
小売業(流通) 15.7%
公務員 15.7%
外国語学部 英米学科 サービス業 19.5%
運送・郵送業 15.9%
小売業(流通) 12.2%
東アジア学科 金融業 20.0%
製造業 14.3%
サービス業 14.3%
社会福祉学部 第一部社会福祉学科 医療・福祉 45.0%
サービス業 11.7%
卸売業(商社) 10.0%
第二部社会福祉学科 医療・福祉 60.0%
公務員 13.3%
小売業(流通) 6.7%
福祉環境学科 医療・福祉 26.7%
卸売業(商社) 16.7%
サービス業 13.3%
子ども家庭福祉学科 幼稚園・保育所 68.6%
医療・福祉 8.6%
公務員 7.1%
ライフウェルネス学科 小売業(流通) 18.3%
公務員 15.5%
サービス業 14.1%

公式HP:熊本学園大学

就職先企業例

(株)りそな銀行/(株)熊本銀行/熊本県警察/日本航空(株)/(株)JALスカイ九州/ANA福岡空港(株)/熊本県農業共済組合/熊本市(社会福祉職)/白川の里(特別養護老人ホーム)/城山保育園/恵水幼稚園 など

各学部学科ごとにとても特徴のある結果が分かりますね。

大学で学んだ内容を社会で活かせると、やりがいにも繋がるかもしれません。

熊本学園大学の評判

熊本学園大学

引用:熊本学園大学公式HPより

熊本学園大学は公務員や金融機関への就職が強いことが分かりましたが、実際に通う生徒は熊本学園大学での生活をどのように感じているのでしょうか。

就職に限らず、様々な観点からのリアルな声をご紹介します。

熊本学園大学のいい評判

まずはいい評判から見てみましょう。

  • 大学周辺の商業施設、飲食店が豊富でアクセスも良い
  • 施設がきれいで、熊本県内でもトップクラス
  • 教員に質問がしやすい環境
  • 民間企業への就職が多い

熊本学園大学の悪い評判

次に悪い評判を見てみましょう。

  • サークルに入らないと充実しない
  • 大学の勉強が就職に活かせなかった
  • 企業とのコネクションが欲しい

口コミの中で多く見られたのは「サークルに入った方が充実する」という意見でした。

せっかくの大学生活なので、勉強やサークル、アルバイトなど、様々なことに挑戦して充実させられるといいですね!

また、就職に関しては大学側が強みとしているように公務員や金融機関など、民間企業への就職が多いことは生徒自身も強みとして感じているようです。

熊本学園大学の偏差値・難易度|まとめ

ここまで熊本学園大学の特徴や偏差値、就活状況などについてまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。

最後に熊本学園大学の特徴をまとめて振り返ってみましましょう。

  • 公務員・金融機関・航空業界への就職が強い
  • 大学施設や周辺の飲食店・商業施設が充実している
  • 入試方式が15種類もある
  • 就職に強く、将来も十分に考えられるような素敵な大学でしたね。

    この記事では紹介しきれなかった情報もまだまだたくさんありますので、「熊本学園大学が気になった!もっと知りたい!」という方はぜひ、資料請求をしてみてください。

    最後までご覧いただき、ありがとうございました。

    熊本学園大学の資料請求はこちら
    最短1分!無料で請求資料請求

    一括資料請求はこちらから
    気になる大学を徹底比較一括請求

    投稿者:ヨビコレライター

    投稿一覧

    コメントを書く

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    関連する記事

    新着コラム

    コラム

    倉敷市立工業高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

    この記事では倉敷市立工業高等学校の特徴や偏差値、口コミなどをご紹介します。倉敷市立工業高等学校に進学したいと思っている方や興味があるという方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

    宮城大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

    この記事は、宮城大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

    岩手大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

    この記事は、岩手大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

    弘前大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

    この記事は、弘前大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

    北見工業大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

    この記事では北見工業大学で入りやすい穴場学部や偏差値や倍率をご紹介しています。志望校がまだ決まっていない方や何校受験したらいいのか、併願校がまだ決まっていないなどと悩んでいる方はこの記事を参考にしてみてください!

    人気の予備校ランキング

    • 武田塾

      武田塾

      口コミ数(29件)

    • 東進衛星予備校

      東進衛星予備校

      口コミ数(18件)

    • 河合塾マナビス

      河合塾マナビス

      口コミ数(29件)

    • 四谷学院

      四谷学院

      口コミ数(11件)

    • 明光義塾

      明光義塾

      口コミ数(17件)

    • 城南コベッツ

      城南コベッツ

      口コミ数(5件)