予備校の口コミ評判大学受験向け情報が満載

明海大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

2022.1.11

明海大学は、千葉県と埼玉県に2つのキャンパスを構える私立大学です。

就職率は90%を超える高い数字を誇っており、教員とのコミュニケーションが取りやすい環境が整っています。

今回はそんな明海大学の偏差値や難易度、就活状況まで詳しくご紹介します。

明海大学が気になった!もっと知りたい!と少しでも興味を感じた方は、資料請求をしてみましょう!

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
家庭教師なら

家庭教師のトライ

家庭教師生徒数No.1!
難関大学対策のパーソナルプログラムも実施

全国No.1のマンツーマン指導とAI学習で学力UP

>簡単登録で資料請求< 公式サイトはコチラ

明海大学の基本情報

明海大学

引用:明海大学 公式HPより

大学名 明海大学
学校区分 私立
所在地 【浦安キャンパス】〒279-8550 千葉県浦安市明海1丁目
【坂戸キャンパス】〒350-0283 埼玉県坂戸市けやき台1-1
アクセス 【浦安キャンパス】JR京葉線・武蔵野線「新浦安駅」から徒歩約8分
【坂戸キャンパス】腰部越生線「川角駅」から徒歩約10分
電話番号/th>

【浦安キャンパス】047-355-5111
【坂戸キャンパス】049-285-5511
設置学部・学科 【浦安キャンパス】
外国語学部ー日本語学科・英米語学科・中国語学科
経済学部ー経済学科
不動産学部ー不動産学科
ホスピタリティ・ツーリズム学部ーホスピタリティ・ツーリズム学科(ホスピタリティ・ツーリズムメジャー/グローバル・マネジメントメジャー)
保健医療学部ー口腔保健学科
【坂戸キャンパス】歯学部ー歯学科
偏差値 40.0~47.5

公式HP:明海大学

出典:パスナビ

明海大学の学部詳細

明海大学

引用:明海大学 公式HPより

明海大学には計9つの学部学科が設置されており、各学部では特徴的な教育が実施されているようです。

では、それぞれの学部学科の特徴をご紹介します。

外国語学部ー日本語学科

日本語学科では、生きる力の基礎となる教養や日本語力・母国語力を身につけ、日本語と日本文化に精通することや周辺諸国の言語・文化・社会を理解することに力を入れています。

そんな日本語学科には日本語・英語・中国語を修得し、日本と周辺諸国の文化・経済について学習するGSM、日本語教育と日本語学の学習と国内外の教育実習を経験し、日本語と日本文化を教える日本語教師や国語科教員を育成するJLMという2つの専攻があるようです。

また、3年次進級時には日本語検定3級程度の日本語運用能力が進級条件となり、4年間のうちに十分な力を身につけることができる環境が整っています。

日本語教育能力検定試験・中学校教諭一種免許状(国語)・高等学校教諭一種免許状(国語)などの資格取得に励みます。

外国語学部ー英米語学科

英米語学科では、英語を通じた実践的なコミュニケーション能力の修得とその基礎となる言語的・文化帝背景の理解が命題です。

そんな英米語学科には実践的英語力とビジネス思考力を修得し、グローバル企業などで活躍する人材を育成するGSM、英語運用能力と異文化に関する知識を修得し、国内外の企業での活躍する英語科教員を目指すELMという2つの専攻があります。

また、英語力が必須になるであろう未来社会を見据えて、3年次進級時にはCEFR Bレベル以上の英語力が進級条件となっており、実用英語技能検定・TOEIC L&R・中学校教諭一種免許状(英語)・高等学校教諭一種免許状(英語)などの資格取得が目指せるでしょう。

外国語学部ー中国語学科

中国語学科では、コミュニケーションを重視した週8コマの少人数クラスの中国語・教養・実践力などを磨く授業を通して、中国に精通した国際的に活躍できる人材の育成が可能な学科です。

そんな中国語学科には中国語・英語を修得し、ビジネスや会計についても学ぶGSM、中国語の修得と共に文化・歴史・社会などを学習するCLMという2つの専攻があります。

また、GSMでは漢語水平考試4級または中国語検定4級程度、CLMでは漢語水平考試5級または中国語検定3級程度の中国語運用能力が3年次進級条件となっています。

漢語水平考試・中国語検定試験(中級)・中学校教諭一種免許状(中国語)・高等学校教諭一種免許状(中国語)などの資格取得をする生徒が多く在籍しているようです。

経済学部ー経済学科

経済学科では、社会所式・経済学の基礎となる地域社会から国際社会までの幅広い教養と共に公共政策・金融・経営などの高度な能力を兼ね備えた現代のグローバル経済社会を生き抜くビジネスパーソンを育成することを目標としています。

そんな経済学部には現代のビジネス社会で必要不可欠である実践的知識と能力を育成するため、目標進路別の履修モデル制により高度な専門能力が見つけられると話題です。

また、経済学検定試験「EREミクロ・マクロ」B以上などの取得が3年次進級条件となっています。

卒業後は様々な業界で活躍していますが、特に国家公務員・地方公務員試験合格を目指す学生が多くいます。

不動産学部ー不動産学科

不動産学科では、不動産学を総合的に学び、実社会で役立つ知識とスキルを身につけることができ、欧米諸国で盛んな不動産学を学べるのは日本でたった明海大学だけです!

そんな不動産学科には不動産の制度や取引、経営について学ぶビジネスコース、不動産の開発や投資に必要な金融や鑑定を学ぶファイナンスコース、建築デザインやまちづくり・管理を学ぶデザインコースがあります。

また、2.3年次への進級時には、宅地建物取引士の資格取得が進級条件となっています。

ホスピタリティ・ツーリズム学部ーホスピタリティ・ツーリズム学科ーホスピタリティ・ツーリズムメジャー

ホスピタリティ・ツーリズムメジャーは2022年にビジネス&プロフェッショナル・コミュニケーションメジャーに生まれ変わります。

ビジネス&プロフェッショナル・コミュニケーションメジャーでは「ホスピタリティ」を軸とし、「コミュニケーションスキル」「キャリア」「マネジメント」を幅広く身につけることができる実学・実践的なメジャーです。

そんなビジネス&プロフェッショナル・コミュニケーションメジャーではホスピタリティ業界にも求められる英語力を含めたコミュニケーション能力やグループワークを基礎とした実践量とおもてなしの心を養います。

2年次進級時にはCEFR A2レベル、3年進級時にはCEFR B1レべルのスコアに達することが進級条件となっています。

ホスピタリティ・ツーリズム学部ーホスピタリティ・ツーリズム学科ーグローバル・マネジメントメジャー

グローバル・マネジメントメジャーでは、ホスピタリティ産業を牽引するリーダーに求められる知識やマネジメントのスキル、行動様式などを身につけ、国際社会で活躍できる人材を育成します。

そんなグローバル・マネジメントメジャーでは全ての授業を英語で実施し、日常的に英語を使用する環境が整っていたり、2年次9月から約1年間、海外大学への留学が必須です。

また、留学に向け、2年次にはTOEFL iBT:60点またはIELTS:5.5、3年次にはTOEFL iBT:80点またはIELTS:6.5の取得が進級条件となっています。

保健医療学部ー口腔保健学科

口腔保健学科では、日々の食事や健康を支える口腔衛生分野のプロとなる職業である歯科衛生士を育成します。

そんな口腔保健学科は東日本の私立大学で初となる4年制大学での歯科衛生士養成過程であり、総合病院や保健所、歯科関連の企業など幅広い進路が想定されるでしょう。

歯科衛生士国家試験合格・社会福祉主事任用資格取得を目指します。

歯学部ー歯学科

歯学科では、歯学医療に関する知識・技術の修得と基礎として、豊かな人間性や感性、国際性などを身につけます。

そんな歯学科では大学が費用を全額負担する海外研修制度も充実しており、歯科医療の現状や最新事情を学びながら現地学生と交流することが可能です。

歯科医師に必要な歯科医学や口腔衛生などの幅広い知識・技術を身につけ、歯科医師国家試験の合格を目指します。

大学受験は情報戦!
志望大学を決める際には必ず資料請求を行い、自分が本当に学びたいことが学べるのかチェックしましょう!

受験前に大学の資料請求をした人は過半数以上を占めており、そのうち8割以上の人が5校以上まとめて資料請求を行っています。

スタディサプリの資料請求なら
資料請求は基本無料
エリアや学部ごとにまとめて資料を請求
送付先の入力だけで簡単!1分で申し込み完了
株式会社リクルートのサービスだから安心

下記バナー、ボタンから大学資料を比較しながら志望校を選んでみてください!

スタディサプリ大学進路相談 スタディサプリ進路で今すぐ資料請求!詳細はこちら

明海大学の偏差値・難易度

勉強

各学部の特徴が分かったところで、明海大学に入学するための偏差値や難易度が気になりますよね。

では、各学部学科の偏差値・共通テスト得点率をご紹介します。

学部 学科 偏差値 共通テスト得点率
外国語学部 日本語学科 45.0 65%
英米語学科 40.0 54%
中国語学科 45.0 54%
経済学部 経済学科 45.0~47.5 76%
不動産学部 不動産学科 40.0~42.5 60%
ホスピタリティ・ツーリズム学部 ホスピタリティ・ツーリズム学科ーホスピタリティ・ツーリズムメジャー 40.0 49%
ホスピタリティ・ツーリズム学科ーグローバル・マネジメントメジャー 40.0 49%
保健医療学部 保健医療学科 40.0 53%
歯学部 歯学科 45.0~47.5 69~70%

出典:パスナビ

学部学科によってばらつきはありますが、難易度は比較的易しめだと言えるでしょう。

特にセンター試験を利用する入試方式は倍率が高くなる傾向があるため、しっかり対策をしましょう。

明海大学のもっと詳しい入試方法を知りたい方は、ぜひ、資料請求をしてみてください。

明海大学の就活状況

就活

明海大学全体の就職率は93.4%という高い数字を誇っています。

では、各学部学科の就職率や明海大学の就職サポートについてご紹介します。

明海大学の就職率

各学部学科の就職率・業種別割合は以下のようになっています。

学部 学科/ 就職率 業種別割合
外国語学部 日本語学科 92.6% 卸・小売:22.0%
サービス:16/0%
医療・福祉:12.0%
英米語学科 96.3% 卸・小売・サービス:22.1%
教育・学習支援:18.1%
不動産:10.4%
中国語学科 100% サービス:45.0%
卸・小売:30.0%
運輸・郵便:15.0%
経済学部 経済学科 87.2% 卸・小売:28.5%
サービス:17.1%
不動産:12.2%
不動産学部 不動産学科 90.1% 不動産:72.6%
サービス:17.1%
建設:6.8%
ホスピタリティ・ツーリズム学部 ホスピタリティ・ツーリズム学科 100% サービス:44.8%
卸・小売:26.0%
不動産:8.1%

公式HP:明海大学

どの学部学科も85%を超える高い就職率を誇っています。

そして、大学で学んだことを活かせる環境で活躍する生徒が多いことが分かりますね。

明海大学の就職サポート

明海大学では生徒一人一人の夢を実現を支援するため、実践型のサポートシステムを提供しています。

例えば、就職ガイダンスや学内企業セミナー、就職支援対策講座などを実施していることでも有名です。

学内企業セミナーではキャンパス内で人事担当者と直接話ができ、ここでの出会いをきっかけに内定を勝ち取った学生が毎年多数います。

明海大学の評判

明海大学

引用:明海大学 公式HPより

明海大学の魅力がたくさん伝わりましたが、実際にキャンパスに通う生徒はどのように感じているのでしょうか。

生徒たちのリアルな声をご紹介します。

明海大学のいい評判

まずは、いい評判からご紹介します。

  • 先生がとても優しく、相談・質問がしやすい
  • 就職サポートや勉強環境が整っている
  • 最寄駅から比較的近くアクセスが良い

先生が優しく、質問や相談がしやすい環境は学生生活の充実や勉強・就活への不安もなくなりそうですね。

また、これらの口コミが実際に生徒から出ていることもとても魅力的だと言えます。

明海大学の悪い評判

次に悪い評判も見てみましょう。

  • 進学条件が厳しい
  • サークルの種類が少ない
  • 施設が古め

各学部詳細でご紹介した通り、いくつかの学部学科では進学条件が課せられています。

生徒たちの実力を上げるためですが、それが負担となってしまう生徒もいるようですね。

明海大学の偏差値・難易度|まとめ

ここまで明海大学に関する様々な状況についてまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。

最後に、明海大学の特徴をまとめて振り返ってみましましょう。

・就職率が高い
・教員とのコミュニケーションが取りやすい
・サポートや勉強環境が整っている

今回の記事では載せきれなかった情報もたくさんあるため、明海大学のことが気になった!もっと知りたい!という方には、資料請求がおすすめです。

またヨビコレでは受験に役立つ地域の予備校情報も掲載しているため、大学受験でライバルと差をつけたい方はぜひそちらもご覧ください!

▶新浦安の予備校2022年人気13選!大学受験塾の評判・口コミランキング

明海大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET!一括請求

投稿者:ヨビコレライター

投稿一覧

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連する記事

新着コラム

コラム

倉敷市立工業高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

この記事では倉敷市立工業高等学校の特徴や偏差値、口コミなどをご紹介します。倉敷市立工業高等学校に進学したいと思っている方や興味があるという方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

宮城大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、宮城大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

岩手大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、岩手大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

弘前大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、弘前大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

北見工業大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事では北見工業大学で入りやすい穴場学部や偏差値や倍率をご紹介しています。志望校がまだ決まっていない方や何校受験したらいいのか、併願校がまだ決まっていないなどと悩んでいる方はこの記事を参考にしてみてください!

人気の予備校ランキング

  • 武田塾

    武田塾

    口コミ数(29件)

  • 東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(18件)

  • 河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(29件)

  • 四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

  • 明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(17件)

  • 城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)