明治国際医療大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

明治国際医療大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

明治国際医療大学は京都府にキャンパスを構える医療・保健系に特化した私立大学です。

全国で活躍するトップアスリートを育成したり、就職率が100%を誇るなど、多方面に対する魅力があります。

今回はそんな明治国際医療大学の偏差値や難易度、就活状況まで詳しくご紹介します。

明治国際医療大学のことが気になった!もっと知りたい!という方はぜひ、資料請求もしてみてください。

明治国際医療大学の基本情報

明治国際医療大学

引用:明治国際医療大学公式HPより

大学名 明治国際医療大学
学校区分 私立
所在地 〒629-0392 京都府南丹市日吉町
アクセス JR山陰線「鍼灸大学前駅」から徒歩3分
電話番号/th> 0771-72-1181
設置学部・学科 看護学部ー看護学科
救急救命学部ー救急救命学科
保健医療学部ー柔道整復学科
鍼灸学部ー鍼灸学科
偏差値 BF〜40.0

公式HP:明治国際医療大学

出典:パスナビ

明治国際医療大学の特徴

明治国際医療大学

引用:明治国際医療大学公式HPより

保健・医療系の学部が充実している明治国際医療大学にはどのような特徴があるのか気になりますよね。

明治国際医療大学の4つの特徴をご紹介します。

1.充実した教育ネットワーク

明治国際医療大学はキャンパス内に附属病院・附属鍼灸センター・学外にも鍼灸院や福祉施設などの充実した実習施設が整っています。

このような多くのネットワークを活かし、臨床実習を重ねることで医療人としての応用力を高めること、姉妹校の専門学校との連携により「鍼灸」「柔道整復」の2つのライセンス取得を目指すことが可能です。

2.一人一人に目が行き届く学習支援体制

明治国際医療大学では少人数・個別指導が特徴です。

必修の特別講座である「国家試験対策講座」、学修理解度を踏まえた「個別面談学修アドバイス」などが実際に対策されています。

「授業についていけない」「授業内容について質問したい」という学生の悩みを解消するため、学修支援センターが設置されており、充実した学校生活が送れるでしょう。

3.全国トップクラスの就職実績

明治国際医療大学2020年の就職決定率は100%という高い数字を誇っています。

また、求人倍率は138.4倍と医療・スポーツ・介護の分野で多くの就職先が広がっています。

さらに詳しい就職状況は本記事内で紹介しているので、そちらをご覧ください。

4.全国で活躍するトップアスリートを育成

明治国際医療大学は陸上競技部(男・女)、柔道部(男・女)、バレーボール部(男・女)、サッカー部(男・女)、女子剣道部、男子公硬式野球部、男子バスケットボール部が強化指定クラブとなっています。

他にも公認クラブやサークルがあり、そのような体育系クラブに所属する全学生をアスリートサポートセンターが支援する体制が整っているようです。

学内の附属病院・附属鍼灸センターなどの専門医療機関と強化指定クラブの学生を指導・育成するスタッフが連携し、学生の競技力向上や栄養・メンタル面のサポートをします。

明治国際医療大学の偏差値・難易度

勉強

明治国際医療大学は学習支援体制やアスリートサポートセンターなど、学生生活のあらゆる面において充実しており、魅力的です。

そんな明治国際医療大学の受験・入学を決める際には偏差値や共通テストの得点率を知っておきたいですよね。

ここでは2020年の入試状況をご紹介します。

学部 学科 偏差値 共通テスト得点率
看護学部 看護学科 40.0 65%
救急救命学部 救急救命学科 37.5 56%
保健医療学部 柔道整復学科 35.0 52%
鍼灸学部 鍼灸学科 BF 55%

出典:パスナビ

BFとは??

「ボーダーフリー」のことをBFと言い、受験の際の合格ライン(ボーダー)が設定できないことを意味します。

大学受験における合格ラインの偏差値は、その大学を受験した人の偏差値によって割り出され、合格した人と落ちてしまった人の割合が同じくらいになる偏差値がその大学の合格ラインとなります。

しかし、受験する人の人数が少なかったり、ほとんど不合格者が出ない場合などには正確な合格ラインを算出できず、偏差値BF(ボーダーフリー)となります。

どの学部も倍率、偏差値共にあまり高くないため、難易度は比較的易しめだと言えるでしょう。

明治国際医療大学のさらに詳しい入試情報を知りたい方は、ぜひ資料請求をしてみてください!

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

明治国際医療大学の就活状況

就活

明治国際医療大学は大学全体で就職率100%という高い数字を誇っています。

それでは、各学部学科ごとの主な就職先や就職に有利となる取得可能資格をご紹介します。

看護学部看護学科

就職決定率:100%

主な就職先一覧
大阪精神医療センター、京都大学医学部附属病院、公立豊岡病院組合、京都市立病院、多摩総合医療センターなど
取得可能資格
看護師、保健師、助産師、養護教諭二種免許、第一種衛生管理者免許、アロマセラピスト

救急救命学部救急救命学科

就職決定率:100%

主な就職先業種一覧
消防署、警察署、海上保安庁。自衛隊、警備会社、中学・高校の保健体育教員など
取得可能資格
救急救命士、中学校・高等学校教諭一種免許城(保健体育)、健康運動実践指導者、スポーツプログラマー、ジュニアスポーツ指導員、ベーシック・サーフ・ライフセーバー

保健医療学部柔道整復学科

就職決定率:100%

主な就職先一覧
株式会社オーイング、株式会社ワイズケア、こばやし鍼灸整骨院、下屋鍼灸接骨院、水沢整形外科など
取得可能資格
柔道整復師、メディカルアスレッチクトレーナー、アスレチックトレーナー、スポーツプログラマー、ジュニアスポーツ指導員、健康運動実践指導者、中学校・高等学校教諭一種免許状(保健体育)

鍼灸学部鍼灸学科

就職決定率:100%

主な就職先一覧
株式会社KMC、株式会社わだちグループ、コリトレール株式会社、たちかわ総合治療センター、奈良県立盲学校など
取得可能資格
はり師、きゅう師、メディカルアスレッチクトレーナー、アスレチックトレーナー、スポーツプログラマー、ジュニアスポーツ指導員、健康運動実践指導者、中学校・高等学校教諭一種免許状(保健体育)

どの学部学科も就職率は100%を誇っており、就職先は大学で学んだ内容を活かせるような環境に進む生徒が多いようです。

また、各学部学科でそれぞれ取得可能資格が違い、就活やその後の生活に有利になる資格が多くあります。

明治国際医療大学の評判

明治国際医療大学

引用:明治国際医療大学公式HPより

多くの魅力がある明治国際医療大学ですが、実際にキャンパスに通う生徒はどのように感じているのでしょうか。

ここでは良い評判と悪い評判を合わせて見てみましょう。

明治国際医療大学のいい評判

まずは、良い口コミから見ていきましょう。

  • 文武両道ができる
  • 細かい技術までしっかり教えてくれる
  • アドバイザーがすぐに対応してくれる
  • 敷地内に附属病院があり、演習室も備わっている

学習環境だけでなく部活動などのスポーツ支援もされており、大学でも文武両道ができる環境が整っているのはとても魅力的ですね。

アドバイザーの対応も早く、学校生活に対する不安感も拭えそうです。

明治国際医療大学の悪い評判

次に悪い評判も見てみましょう。

  • 立地はあまり良くない
  • 設備が古いところがある
  • 周辺施設は充実していない

最寄駅までのアクセスが良くないようで、立地に対する不満の声が多く見られました。

ですが学内で受けられる教育自体は非常にハイレベルなため、4年間で大きく成長できる大学と言えるでしょう。

明治国際医療大学の偏差値・難易度|まとめ

ここまで明治国際医療大学の特徴や偏差値、就活状況などについてまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。

最後に、明治国際医療大学の特徴をまとめて振り返ってみましましょう。

・就職率が高い
・学習・就活・スポーツなどあらゆる面においてサポートが充実している
・取得可能資格が多くある

まだまだ紹介しきれなかった情報もたくさんありますので、明治国際医療大学が気になった!もっと知りたい!という方はぜひ資料請求をしてみることをおすすめします。

受験に関する様々な情報をまとめているヨビコレでは、周辺地域の予備校を特集した記事も掲載しているためぜひそちらもご覧ください!

▶京都駅の予備校人気13選!大学受験塾の評判・口コミランキング

明治国際医療大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET!一括請求

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

コラム カテゴリの最新記事