杉野服飾大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

杉野服飾大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

杉野服飾大学は1964年に東京都品川区に設置された私立大学で、服飾学部のみを設置する単科大学です。

ドレスメーカー学院や杉野服飾短期大学、杉野服飾大学院を運営している杉野学園が運営し、ファッションだけでなくファッションビジネス、映像やメディアを用いた表現など幅広く学ぶことができる大学です。

今回は杉野服飾大学の偏差値や服飾学部の特色、卒業生の進路、学費などについて幅広くご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

今回はそんな杉野服飾大学についてご紹介します。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

杉野服飾大学の基本情報

引用:杉野服飾大学公式HPより
名称 杉野服飾大学
区分 私立大学
設置学部 服飾学部
住所 目黒キャンパス:〒141-8652 東京都 品川区 上大崎 4-6-19
日野キャンパス:〒191-0033 東京都 日野市 百草 1006番 44
入試課 03-3491-8152
出典:杉野服飾大学公式HP

杉野服飾大学服飾学部の偏差値と特色

新潟工科大学の学生

ここでは、杉野服飾大学の各学部の偏差値と特色をご紹介していきます。

以下の表は杉野服飾大学の偏差値と共通テストのボーダー得点率を示したものになります。

日程 偏差値 共通テストボーダー得点率
服飾学部 BF 45%
参照:河合塾 Kei-Net 

上に示したように杉野服飾大学の偏差値はBF(ボーダーフリー)となっています。ですので、標準的な大学と比べると難易度は低くなるでしょう。

次に特色についてですが、杉野服飾大学服飾学部は服飾学科服飾表現学科の2学科で構成されていますので、以下では2学科について詳しくご紹介していきます。

服飾学科

服飾学科では、出願する際に「ファッションビジネス系」、「モードテクノロジー系」のどちらかの系統を選択します。この2つのどちらを選択するかによって、次にご紹介する「初年次教育課程」や「専門教育課程」でどういった内容の授業を取るのかが大まかに決まります。

入学後1年間は「初年次教育課程」というものが行われ、これを通して服飾におけるビジネスや造形技術について学び、2年次から行われる「専門教育課程」で履修するコースを選びます。

初年次教育課程では、ファッションビジネス系とモードテクノロジー系で共通の科目と各系統での必修科目を学びます。

具体的には、共通必修科目には服飾造形の基礎知識や技術を習得するための授業である「服飾造形基礎Ⅰ・Ⅱ」や衣服の素材や材料の用途、性質、構造、種類などについて学ぶ「衣服材料学」などがあります。

また、ファッションビジネス系の必修科目には企業の経営について学ぶ「経営学入門」、モードテクノロジー系の必修科目には色彩のサイトやメイド、色相をコントロールできるようになるための「色彩演習」があります。

専門教育課程では系統ごとにコースが分かれます。

ファッションビジネス系では「ファッションビジネス・マネジメントコース」と「ファッションビジネス・流通イノベーションコース」の2つ、モードテクノロジー系では「モードクリエーションコース」、「インダストリアルパターンコース」、「テキスタイルデザインコース」、「ファッションプロダクトデザインコース」の4つのコースの中から1つを選択してコースに沿った内容を学びます。

服飾学科の口コミ

大学で服飾を全般的に学んだ上で、教養もしっかり身につけたい方にオススメです。専門的な分野も2年次から学ぶ事ができます。

みんなの大学情報

服飾表現学科

服飾表現学科でも服飾学科同様に、1年次に「初年次教育課程」を経て服飾に関する基礎的な知識を蓄え、2年次以降の「専門教育課程」で学ぶ内容を決定します。また、服飾表現学科では企業での職場演習を体験し、表現の実践的な知識や技術を磨くことができます。

初年次教育課程では、服飾造形の基礎的な部分から体系的に学ぶことを通して、デザインや写真などの表現手段についての知識を得ます。

服飾表現学科の必修科目には写真を撮り、その写真を加工し、表現することを通して自分の意見を伝える能力や撮影する場所を選ぶ能力、撮影すること、撮影されることを学ぶ「写真表現」やスタッフとして行動したり、舞台装置を作ったり、モデルのパフォーマンスを演出したり、自身がモデルになったりすることで作品を生かす表現を身につける「身体表現Ⅰ〜基本の動き〜」などがあります。

2年の後期からは各専攻分野に分かれてそれまでより専門的に学びます。

専攻分野は映画や舞台で使用される独創的な衣装を製作する能力を身につける「衣装表現」、雑誌の紙面やテレビでアーティストやモデル、タレントの個性や魅力を引き出すスタイリングの能力を身につける「スタイリング」、イベント会場やショップでの演出を手掛けるビジュアルマーチャンダイザーを目指す「VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)」、イベントやショーの企画立案や運営、製作など観客を魅了する仕掛けを作る能力を身につける「ショープロデュース」、様々なメディアで高いレベルの映像表現を行う能力を身につける「映像・メディア表現」の5つがあります。

服装表現学科の口コミ

小物作りに携わりたいと思っている人にはとてもいい大学だと思っています。施設も充実しており、よりプロになる近道になると思います。

みんなの大学情報

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

杉野服飾大学の卒業生の進路

ここでは、杉野服飾大学の卒業生の進路についてご紹介します。

2021年度杉野服飾大学卒業生の進路状況
卒業者数 進学者数 就職者数
164 0 96
参照:杉野服飾大学公式HP

表を見ると分かる通り、杉野服飾大学の2021年度の卒業生は皆さん卒業後に就職という選択をしています。

2020年度卒業生については就職率は91.2%という値になっており、ファッション業界に就職した学生はその内81%となっています。

卒業生の中にはデザイナーやパタンナー、衣装、縫製など服作りに直接携わる職業から総合職、営業、販売、ブライダルなど様々な職業に就いている方がいます。

また、2021年度の卒業生の中にはいませんでしたが、別の年の卒業生の中には大学院への進学や留学という道を選ぶ方もいたようです。具体的には、杉野服飾大学の大学院や文化ファッション大学大学院、浙江理工大学などに進学した方もいたようです。

杉野服飾大学の学費

以下は杉野服飾大学の検定料と入学金、授業料を掲載した表になります。

杉野服飾大学の学費
入学金(入学時のみ) 授業料(年間) 施設・設備費 合計
300,000円 800,000円 300,000円 1,400,000円
参照:杉野服飾大学公式HP

また、上にご紹介した以外にも実験自習費や維持費、同窓会積立金、自治会費などで年額7万円程がかかります。

服飾系の大学ですので、授業で使う洋裁道具などを購入する費用なども含まれているので、一般的な大学と比べると値段は高いという印象があります。

杉野服飾大学の入試形式

ああああ

杉野服飾大学では、大きく分けて以下の2種類の入試を実施しています。

  • 総合型選抜
  • 一般選抜
  • 大学入学共通テスト
  • ここでは、2種類の入試の中でも入学者の多くが利用する入試制度についてご紹介します。

    総合型選抜
    入試制度 募集人員 試験科目 試験日 出願期間
    Ⅰ期 服飾学科:60名
    服飾表現学科:10名
    面接・プレゼンテーション・選抜課題・志望理由書・活動報告書、調査書 10月16日(土曜日)
    10月17日(日曜日)
    9月13日(月曜日)11時00分~
    10月1日(金曜日)15時00分
    Ⅱ期 服飾学科:20名
    服飾表現学科:3名
    面接・プレゼンテーション・選抜課題・志望理由書・活動報告書、調査書 12月11日(土曜日) 11月24日(水曜日)11時00分~
    12月4日(土曜日)15時00分
    Ⅲ期 服飾・服飾表現学科共に若干名 面接、プレゼンテーション、選抜課題 3月7日(月曜日) 2月10日(木曜日)11時00分~
    2月24日(木曜日)15時00分
    一般選抜
    入試制度 募集人員 試験科目 試験日 出願期間
    一般選抜 服飾学科:20名
    服飾表現学科:3名
    国語、英語orファッション画、個人面接 2月2日(水曜日) 1月6日(木曜日)11時00分~
    1月22日(土曜日)15時00分
    大学入学共通テスト利用入試
    入試制度 募集人員 試験科目 試験日 出願期間
    A日程 服飾学科:10名
    服飾表現学科:3名
    国語、地理歴史or公民or数学or理科or外国語 1月6日(木曜日)11時00分~2月1日(火曜日)15時00分
    B日程 服飾学科:3名
    服飾表現学科:若干名
    国語、地理歴史or公民or数学or理科or外国語 2月2日(水曜日)11時00分~2月28日(月曜日)15時00分
    参照:杉野服飾大学公式サイト

    杉野服飾大学はファッションの大学ですので、ファッション画を用いた入試もありますが、基本的には国語や英語など高校で習う教科を利用した入試がほとんどになっています。

    ですので、高校の服飾科に通っていたという方やファッション画に自身があるという方以外はテストで点を取ることに力を入れた方が入試の選択肢も多く、無難なのではないかと思います。

    杉野服飾大学についてのまとめ

    今回は杉野服飾大学についての情報をまとめてご紹介しました。
    おさらいすると、以下のようになります。

  • 服飾学部のみの単科大学
  • 服飾学科と服飾表現学科がある
  • 偏差値帯はBF
  • いかがだったでしょうか?

    ヨビコレでは他にも受験生に役立つ様々な情報を発信していますので、ぜひ志望校選びにご利用ください。

    杉野服飾大学の資料請求はこちら
    最短1分!無料で請求資料請求

    一括資料請求はこちらから
    無料で図書カードGET!一括請求

    評価なし

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    コラム カテゴリの最新記事