了徳寺大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

了徳寺大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

了徳寺大学は、千葉県にキャンパスを構える私立大学です。

設置学部は健康科学部のみで、福祉・看護系の学びに特化してます。

今回はそんな了徳寺大学の偏差値や難易度、就活状況まで詳しくご紹介します。

了徳寺大学が気になった!もっと知りたい!という方はぜひ、資料請求もしてみてください。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

了徳寺大学の基本情報

了徳寺大学

引用:了徳寺大学公式HPより

大学名 了徳寺大学
学校区分 私立
所在地 〒279-8567 千葉県浦安市明海5-8-1
アクセス JR京葉線・武蔵野線新浦安駅からバスで約9分、「了徳寺大学」下車
電話番号 (047)382-2111
設置学部・学科 健康科学部ー理学療法学科/整復医療・トレーナー学科/看護学科
偏差値 40.0

公式HP:了徳寺大学
出典:パスナビ

了徳寺大学の特徴

了徳寺大学

引用:了徳寺大学公式HPより

保健・看護系の学びに特化している了徳寺大学ですが、どのような特徴があるのでしょうか。

ここでは、2つの特徴をご紹介します。

学びながら美しく健康になれる大学

了徳寺大学は希望者全員がストレスフリー器を受け取ることができます。

ストレスフリー療法とは、身体の特定部位の体表点4カ所に同志を装着し、火傷しない程度の心地よい遠赤外線を照射することで様々な効果を引き出す治療法です。

副作用などの有害な事例はなく、安全な療法なので安心して受けることができます

大学進学時や就活時期など、環境の変化によってストレスを感じることも多くなる大学生ですが、ストレスフリー器があることで、安心してキャンパスライフを送ることができそうですね。

国家試験合格率が高い

理学療法学科では、理学療法士国家試験を受験することができ、2020年度の合格率は100%です。

整復医療・トレーナー学科では、柔道整復師国家試験を受験することができ、2020年度の合格率は96.3%です。

他にも、アスレチックトレーナーや健康運動指導士の資格を取得する生徒もいます。

看護学科では、看護師国家試験を受験することができ、2020年度の合格率は100%です。

他にも、保健師や養護教諭一種免許状の資格を取得する生徒もいます。

そのほかの取得可能資格については、本記事の「了徳寺大学の就職状況」にて紹介していますので、そちらをご覧ください!

了徳寺大学の偏差値・難易度

勉強

了徳寺大学は偏差値40.0、共通テスト得点率は65%〜68%がボーダーラインとなっています。

それでは、各学科ごとの偏差値と共通テスト得点率、それに伴う了徳寺大学の難易度をご紹介します。

学部 学科 偏差値 共通テスト得点率
健康科学学部 理学療法学科 40.0 67%
整復医療・トレーナー学科 40.0 65%
看護学科 40.0 68%

出典:パスナビ

了徳寺大学の難易度は比較的易しめだと言えるでしょう。

入試倍率を見てみると、共通テスト利用方式の倍率が特に高くなっているため、こちらの入試方法での受験を考えている人は注意しましょう。

さらに詳しい了徳寺大学の入試方法が知りたい方はぜひ、資料請求をしてみてください!

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

了徳寺大学の就活状況

就活

引用:了徳寺大学公式HPより

福祉・看護系の学びに特化している了徳寺大学ですが、卒業後はどのような環境で活躍しているのでしょうか。

卒業時や指定科目を受講することで受験資格が得られる資格についてもご紹介します。

理学療法学科

理学療法学科の生徒は、病院やリハビリテーションセンターを中心として、社会福祉施設やスポーツ選手のトレーニングセンターなどで活躍しています。

主な進路先
医療施設:大学病院・総合病院・一般診療所・リハビリテーションセンター
社会福祉施設:老人福祉施設・身障者更正擁護施設・児童福祉施設・身障者福祉センター
教育・研究施設:養護学校・理学療法士養成学校・大学院・研究施設
行政関係施設:保健所・保健センター・都道府県庁・市町村役場
介護保険関連施設:在宅介護支援事業所

取得可能資格
学士(理学療法学)・理学療法士国家試験受験資格・トレーニング指導者(JATI-ATI)受験資格

整復医療・トレーナー学科

整復医療・トレーナー学科の生徒は、整骨院や病院を中心として、社会福祉施設やスポーツ選手のトレーニングセンター、中学校・高校など多種多様な環境で活躍しています。

主な進路先
医療施設:接骨院・鍼灸院・病院・診療所・リハビリテーションセンター
社会福祉施設:老人福祉施設・身障者更正援護施設・児童福祉施設・身障者福祉センター
教育・研究施設:中学・高校・柔道整復師養成学校・大学院・研究施設
行政関係施設:保健所・保健センター・都道府県庁・市町村役場
介護保険関連施設:在宅介護支援事業所

取得可能資格
学士(柔道整復学)・柔道整復師国家試験受験資格・アスレティックトレーナー受験資格(日本スポーツ協会)・中学校教諭一種免許状(保健体育)・高等学校教諭一種免許状(保健体育)・CSCS受験資格(NSCAジャパン)・健康運動指導士受験資格(健康・体力づくり事業財団) 

看護学科

看護の職域は拡大・求人は増加しているため、国家試験合格者は全員就職が可能で、看護学科の生徒は、医療機関・在宅医療・地域医療・産業保健・学校保健など、様々な環境で活躍しています。

さらに、教育・研究者として大学院に進学するという選択をする生徒もいます。

取得可能資格
学士(看護学)・看護師国家試験受験資格・保健師国家試験受験資格・養護教諭一種免許状 など

了徳寺大学の評判

了徳寺大学

引用:了徳寺大学公式HPより

国家試験合格率が高いことや、ストレスフリー器の配布など、魅力が多くある了徳寺大学ですが、実際にキャンパスに通う生徒はどのように感じているのでしょうか。

良い評判、悪い評判を見て、了徳寺大学についてもっと知りましょう。

了徳寺大学のいい評判

まずはいい評判から見てみましょう。

  • 実践的な内容の授業がある
  • 国家試験の合格率が高い
  • 先生や他の生徒とコミュニケーションが取りやすい
  • キャンパス周辺に公園や海などがあり快適

生徒数が少ない了徳寺大学では、先生や他の生徒とのコミュニケーションが取りやすい環境はとても魅力的ですね。

ちなみに、了徳寺大学のキャンパスがある新浦安駅はディズニーランドから1駅で、授業後に気軽に遊びに行けるというメリットもあるようです。

了徳寺大学の悪い評判

次に悪い評判も見てみましょう。

  • バスを使わないと、駅から徒歩で30分ほど歩く
  • キャンパスが狭い
  • 自ら勉強を進めないと負担が大きくなる

キャンパスの立地や広さに不満を持つ生徒が多くいました。

キャンパスは他大学に比べて狭いようですが、生徒数も少ないため、相応の広さであるようですね。

了徳寺大学の偏差値・難易度|まとめ

ここまで了徳寺大学の特徴や偏差値、就活状況などについてまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。

最後に了徳寺大学の特徴をまとめて振り返ってみましましょう。

  • 国家試験合格率が高い
  • 希望者にストレスフリー器が配布される
  • 学びながら美しく健康に過ごせる
  • 了徳寺大学に行きたい!と思った方は入試情報のチェックや受験対策をしましょう!

    この記事では紹介しきれなかった情報もまだまだたくさんありますので、了徳寺大学が気になった!もっと知りたい!という方はぜひ、資料請求をしてみてください。

    最後までご覧いただき、ありがとうございました。

    了徳寺大学の資料請求はこちら
    最短1分!無料で請求資料請求

    一括資料請求はこちらから
    無料で図書カードGET!一括請求

    評価なし

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    コラム カテゴリの最新記事