愛知県立大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

愛知県立大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

愛知県立大学は愛知県に2つのキャンパスを構える公立大学で、地域や企業との連携が強く、留学プログラムも充実している大学です。

今回はそんな愛知県立大学の偏差値や難易度、就活状況まで詳しくご紹介します。

愛知県立大学が気になった!もっと知りたい!という方はぜひ、資料請求をしてみてください。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

愛知県立大学の基本情報

愛知県立大学

引用:愛知県立大学公式HPより

大学名 愛知県立大学
学校区分 公立
所在地 【長久手キャンパス】〒480-1198 愛知県長久手市茨ケ廻間1522-3
【守山キャンパス】〒463-8502 愛知県名古屋市守山区上志段味東谷
アクセス 【長久手キャンパス】リニモ「愛・地球博記念公園駅」下車 徒歩約3分
【守山キャンパス】JR中央本線・愛知環状鉄道「高蔵寺駅」下車 スクールバスで約8分
電話番号
入試課直通
(0561)76-8813
設置学部 外国語学部・日本文化学部・教育福祉学部・看護学部・情報科学部
偏差値 50.0〜55.0
公式HP:愛知県立大学

出典:パスナビ

愛知県立大学の特徴

愛知県立大学

引用:愛知県立大学公式HPより

語学から教育、看護まで様々な学部が設置されている愛知県立大学ですが、どのような特徴があるのでしょうか。

ここでは、3つの魅力的な特徴をご紹介します。

国家試験合格率&資格取得率が高い

♦︎看護師国家試験:合格率100%(全国平均89.2%)
♦︎社会福祉国家試験:合格率65.6%(福祉系大学の全国平均29.1%)

現職の先輩方に就職活動や国家試験などの質問・相談をし、就職活動への具体的なイメージを持つことができるようなサポートが充実しており、国家試験合格率が全国平均よりも高くなっています

さらに、教員免許状は長久手キャンパスを中心として毎年100名程度の学生が取得しており、2020年度は教員採用率100%となっています。

教育支援室では教職課程の履修や教育実習のためのガイダンスをはじめとした教員採用試験合格に向けたサポートが充実しています。

地域・企業との連携が強い

愛知県立大学では、自主的で多様な学びの機会が得られるように、愛知県や他の自治体、地元産業界、地域社会などと共同したアクティブラーニング・フィールドワークなどの実践型教育を実施しています。

例えば、「学生自主企画研究」助成金や県内の自治体の大学連携の助成金を活用して、学生が主体的に地域の課題発見や課題解決に取り組み、成果を愛知県が主催する「愛知県地域づくり活動フォーラム」に報告しています。

さらに、愛知県・東海地域の「ものづくり」の良さを広くに発信するために、地元企業と学生の共同による企画立案や広報提案を行っています。

留学プログラムが充実している

愛知県立大学外国語学部学生の留学は65.7%を誇っています。

愛知県立大学は約60大学・機関と学術交流協定を結んでおり、例年300人以上の学生が世界各国に数週間から1ヶ月の留学をしています。

協定を結んでいる大学に留学すると、取得した単位が愛知県立大学での単位として認められる点がとても魅力的ですね!

また、長期留学を目指す前の動機付けとして、長期休暇を利用した春季・夏季ショートプログラムを書く言語圏で実施しています。

大学受験には武田塾!

大学受験を制するには、授業を行わずに「わかる」から「できる」になれる武田塾がおすすめ!

武田塾の資料の画像

多くのみんなと同じように学校で学び「わかる」ようになった知識を、自学自習を通して「できる」ようにするのが武田塾の大きな特徴

武田塾なら
難関大学への合格者も多数
近くの校舎で無料受験相談が受けられる
自学自習で逆転合格が狙える
諸経費ゼロ円でオンライン特訓も可能

まずは下記ボタンから受験相談を行ってみてください!

全国400校展開!無料受験相談はこちら

愛知県立大学の偏差値・難易度

勉強

愛知県立大学に入学するためには偏差値や難易度を知っておきたいですよね。

ここでは2020年の偏差値、共通テスト得点率をご紹介します。

学部 学科 偏差値 共通テスト得点率
外国語学部 英米学科 55.0 72〜84%
ヨーロッパ学科ーフランス語圏専攻 52.5 %
ヨーロッパ学科ースペイン語圏専攻 55.0 %
ヨーロッパ学科ードイツ語圏専攻 52.5 %
中国学科 52.5 %
国際関係学科 55.0 %
日本文化学部 国語国文学科 55.0 71〜80%
歴史文化学科 52.5 70〜76%
教育福祉学部 教育学科ー小学校教育専攻 50.0 64〜76%
教育学科ー保育幼児教育専攻 52.5 67〜75%
社会福祉学科 52.5 69〜75%
看護学部 看護学科 55.0 68〜75%
情報科学部 情報科学科 50.0 69〜77%

出典:パスナビ

愛知県立大学全体の難易度は平均的だと言えるでしょう。

入試方法には前期日程と後期日程がありますが、共通テスト得点率は後期日程の方が高くなる傾向があります。

さらに詳しい愛知県立大学の入試情報が知りたい方はぜひ、資料請求をしてみてください!

愛知県立大学の就活状況

就活

愛知県立大学全体の就職率は99.9%です。

それでは、各学部ごとの主な就職先をご紹介します。

愛知県立大学の就職状況

2019年度卒業生の主な就職先を見てみましょう。

外国語学部

外国語学部の卒業生は外国語の運用能力、国際感覚が活かせるようなメーカー・輸出入関係・旅行関係の職種に多く就職しています。

就職率は90%半ばに達し、全国の文系大学・学部の平均を上回っています。

業種別割合

製造業:17.4%
卸売・小売業:17.2%
情報通信業:10.0%

主な就職先

クラブツーリズム・明治安田生命・日本ガイシ・トヨタ自動車・豊通システム・リコージャパン・カゴメ・中部電力・デンソー・日本航空・NTTドコモ・ヤフー など

公式HP:愛知県立大学

日本文化学部

日本文化学部の卒業生は行政の現場で地域の発展に貢献できる公務員や文化産業をはじめとした様々な業種の地元企業に多く就職しています。

また、中学校・高等学校教諭一種免許城や学芸員資格を取得することができるため、専門職としての進路選択も可能になっています。

業種別割合

製造業:14.7%
公務:13.8%
金融・保険業:12.1%

主な就職先

一条工務店・ソフトバンク・大垣共立銀行・ヨネックス・トヨフジ開運・名鉄観光サービス・レオパレス21・名古屋商工会議所 など

公式HP:愛知県立大学

教育福祉学部

教育福祉学部の卒業生は教育や保育、福祉に関わる職を中心に、公務員として働く生徒が最も多くなっています。

他にも、卸売・小売業や金融保険業などの一般企業で活躍する生徒も少なくありません。

業種別割合

医療・福祉:26.2%
公務:24.3%
教育、学習支援業・卸売、小売業:9.7%

主な就職先

小学校教員・幼稚園教員・公務員・中央出版・日立ハイテクノロジーズ・スズキ・春日井製菓・インテック・トヨタ記念病院・ベネッセスタイルケア など

公式HP:愛知県立大学

看護学部

看護学部の卒業生のうち90%の生徒はまず、医療機関の看護師として就職し、経験を重ねた後に看護教育や看護研究者の道に進む人、専門看護師などの資格を取得して臨床の第一線で活躍する人、看護管理者になる人などがいます。

また、卒業生を対象として、入職・進学後約2ヶ月を過ぎた時期に大学に戻り、同級生や教職員と悩みや喜びを共有し、情報交換をするホームカミングデイを開催しています。

業種別割合

看護師(医療機関):89%
保健師(自治体):6.6%
事務職(自治体):1.1%

主な就職先

愛知医科大学病院・あいち小児保健医療総合センター・岡崎市民病院・国立病院機構名古屋医療センター・小牧市民病院・北里大学病院・虎の門病院 など

公式HP:愛知県立大学

情報科学部

情報科学部の卒業生は県内外の有名企業をはじめとする多くの企業に就職しています。

愛知県には多くの企業やAIや自動運転といった最新技術が集まっており、恵まれた条件で地元での就職を望む学生が多くなっています。

業種別割合

情報通信業:32.6%
製造業:8.7%
卸売、小売業・サービス業:4.3%

主な就職先

トヨタ自動車・セイコーエプソン・日本ガイシ・ノリタケカンパニー・西日本電信電話・富士ソフト・富士通エフサス・中部テレコミュニケーション・日本生命保険 など

公式HP:愛知県立大学

愛知県立大学の就職サポート

愛知県立大学ではキャリア教育科目・グローバル実践教育プログラムなどの講義、企業や地域との連携事業、1年次から参加できるキャリアガイダンスなどの様々な企画が準備されています。

これらのサポートによって、キャリアに対する知識を深め、社会への視野を広げることができるでしょう。

愛知県立大学の評判

愛知県立大学

引用:愛知県立大学公式HPより

実際に愛知県立大学に通う生徒はどのような印象を抱いているのでしょうか。

良い評判と悪い評判を見てみましょう。

愛知県立大学のいい評判

まずはいい評判から見てみましょう。

  • 本気で学部の分野を学びたい人が集まる
  • 自分の好きなように幅広く学べる
  • 設備が新しく綺麗
  • 留学に積極的
  • ほとんどが少人数授業で学びやすい

自分の好きな、興味のある分野の学問を本気で学びたい人が集まっているため、切磋琢磨できる環境が整っているのが魅力的ですね。

留学プログラムも充実しており、在学中に多くの経験ができそうです。

愛知県立大学の悪い評判

次に悪い評判も見てみましょう。

  • キャンパス周辺に何もない
  • 交通費がかかる
  • リニモが混みやすい

交通費がかかることや混みやすいこと、どこからも距離があることが不満として多く挙げられました。

今はオンライン授業も多いようで、この悩みも解決できるかもしれませんね。

愛知県立大学の偏差値・難易度|まとめ

ここまで愛知県立大学の特徴や偏差値、就活状況などについてまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。

最後に愛知県立大学の特徴をまとめて振り返ってみましましょう。

・留学プログラムが充実している
・国家試験合格率・資格取得率が高い
・自分の好きな分野を本気で学べる

この記事では紹介しきれなかった情報もまだまだたくさんありますので、愛知県立大学が気になった!もっと知りたい!という方はぜひ、資料請求をしてみてください。

またヨビコレではこちらの大学を志望する方に向けて地域の予備校を特集した気を公開しているため、ぜひご覧ください!

▶名古屋の予備校2022年人気13選!大学受験塾の評判・口コミランキング

愛知県立大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET!一括請求

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

コラム カテゴリの最新記事