西南女学院高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

西南女学院高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

西南女学院高等学校は福岡県北九州市に所在する、中高一貫の私立女子中学校・高等学校です。

全日制の普通科でレベル別に2コースに分かれており、充実した教育プログラムが実施されています。

この記事では西南女学院高等学校への進学を考えている方に向け、学校の特徴・偏差値・学校生活・合格実績・評判などを詳しくご紹介します。

西南女学院高等学校の基本情報

引用元:西南女学院高等学校 公式HP

名称 西南女学院高等学校
区分 私立高校
設置学科 普通科
所在地 〒803-0845
福岡県北九州市小倉北区上到津1-10-1
最寄り駅 南小倉駅
問い合わせ先 TEL:093-583-5800
出典:西南女学院高等学校

西南女学院高等学校へのアクセスは以下の通りです。

・西鉄バス「下到津四丁目」バス停より徒歩約7分
・北九州都市高速1号線 下到津ランプより車で約2分

西南女学院高等学校公式HP

西南女学院高等学校の特徴

西南女学院高等学校の学科情報や特徴をご紹介します。

学科情報に加え、西南女学院高等学校ならではの学校教育についても解説しているためぜひご覧ください。

西南女学院高等学校の学科情報

西南女学院高等学校は普通科となっていますが、その中で特進コースと進学コースに分かれています。

特進コースは難関国立大学や私立大学を目指すコースで、進学コースの1/3の少人数でハイレベルな大学への進学を目指す科です。

進学コースは公立および西南学院大学・私立大学を目指すコースで、1年次の成績によって2年次から特進コースへのコース変更ができます。

どちらのコースも2年次に文系と理系に分かれ、自分の目標に向かい学習を行います。

キリスト教教育を通じて学ぶ

西南女学院高等学校の建学の精神は「感恩・奉仕」とされており、キリスト教の教育にも力を入れています。

毎日教室で行う礼拝や週に1回の全体礼拝・聖書の授業から感性や倫理観を学び、地域の教会での礼拝を行うことで社会との関係性や繋がりを築いているようです。

生徒自身が自己の使命を自覚し他者に奉仕することや支え合う大切さを学ぶことができます。

高度な国際化教育AIE

西南女学院高等学校は国際教育にも力を入れており、英語教育はもちろん国際コミュニケーション能力を養うために統合学力教育などから世界で活躍できる女性を育ててくれます。

外国語を学びたい、将来世界に出て仕事をしたいなどの目標がある学生さんにとても人気のポイントです。

留学などの制度も一般的な高校と比較すると充実しているため、国際的な学問に興味のある方であれば最高の学習環境と言えるのではないでしょうか。

西南女学院高等学校の偏差値や入試科目

西南女学院高等学校の偏差値や難易度はどうなっているのでしょうか?

まずはクラスごとの偏差値をご紹介します。

学科 偏差値
特進クラス 64
進学クラス 59
出典:高校偏差値.net

西南女学院高等学校の偏差値は59~64と難易度はどちらのコースも一般レベルより高めで、倍率は1~1.65倍となっています。

現在の自分の学力が西南女学院高等学校に達しているかどうか分からないなどの不安がある学生さんは、塾や予備校へ通い自分の学力を再確認することもおすすめです。

次に、西南女学院高等学校の入学試験科目を見ていきましょう。

西南女学院高等学校の入試試験科目

西南女学院高等学校の入学科目は下記になります。

特進クラス 学力検査(国語・数学・英語・理科・社会)
面接(推薦入試のみ)
選抜クラス 学力検査(国語・数学・英語・理科・社会)
面接(推薦入試のみ)
出典:西南女学院高等学校 募集要項

学力検査は5教科、英語はリスニングテストを含みます。

また、どちらのコースも面接が行われるのは推薦入学試験の場合のみです。

西南女学院高等学校の学校生活

西南女学院高等学校ではどのような学校生活が送れるのでしょうか?

西南女学院高等学校の部活動や年間の行事をご紹介します。

西南女学院高等学校の部活動

西南女学院高等学校の部活動・同好会一覧はこちらです。

部活動 同好会
華道部、化学部、美術部、音楽部、 演劇部、自然に親しむ部、生物部、新聞部、 放送部、書道部、バトミントン部、テニス部、 バスケット部、バレー部、陸上部、茶道部、 茶道部、英語部、英語部、ハンドベル部 吹奏楽同好会、家庭科同好会、ダンス同好会、 ボランティア同好会、写真同好会、韓国研究同好会、軽音楽同好会

中高含め全部で27個の部活動・同好会があります。

放送部がNHK杯高校放送コンテスト北九州地区大会で優勝し、ダンス同好会の発表会・軽音部ライブを行うなどの活動を行っています。

部活動口コミ…

放送部がいろいろな大会で入賞しています。 クラブは部活、同好会合わせてかなりの数があると思います。運動部は部員が少なめです。 いくつもの部活を兼部している人もいます。
出典:みんなの高校情報

西南女学院高等学校の行事

西南女学院高等学校の年間学校行事はとても充実しており、キリスト教に関連するイベントも多く行なわれています。

体育祭と文化祭が2年に1回ずつ隔年で盛大に行われ、生徒みんなで時間をかけて準備に励み団結力が育まれるでしょう。

3月に行われる西南イングリッシュ・デイでは、英語のスピーチコンテストや英語の暗唱、英語劇など様々なジャンルのコンテストが行われています。

  • 5月:新入生歓迎遠足
  • 6月:讃美歌コンクール
  • 7月:修学旅行(高2)、APU研修(高1)、ラブアースクリーン
  • 8月:国際交流キャンプ、四校競技
  • 9月:文化祭/体育祭(隔年)、讃美歌コンクール
  • 11月:クリスマスツリー点灯式
  • 12月:クリスマス礼拝
  • 2月:生徒会選挙
  • 3月:卒業式、西南イングリッシュ・ディ

西南女学院高等学校の大学合格実績

西南女学院高等学校では早い段階から目標を掲げる「自己実現型」の進路指導を行っており、卒業生の90%が大学現役進学をしています。

また、そのうちの約半数が国公立大学や難関私立大学に合格しているようです。

今回は、2017年から2019年までの間で進学者数が多い順に大学をご紹介します。

順位 国公立大学 私立大学
1位 北九州市立大学 西南女学院大学
2位 九州大学 西南学院大学
3位 島根大学 福岡女学院大学
4位 福岡県立大学 青山学院大学
5位 広島大学 関西学院大学

出典:西南女学院高等学校 進路について

学校名をクリックしていただくと、その高校・大学を詳細に紹介した記事をご覧になれます。
興味のある方はぜひご覧ください。

西南女学院高等学校の口コミ・評判

ここからは、西南女学院高等学校の良い評判や悪い評判を口コミをもとにご紹介します。

実際の卒業生や在校生・保護者のリアルな声を覗いてみましょう。

西南女学院高等学校の良い評判

西南女学院高等学校の良い評判はこちらです。

最近は理系を選択する人が増えているので、理系選択も可能です。人数が少ないのでわからないところがあればしっかり教えてくれます。
本人の努力次第で先生たちが一生懸命にサポートしてくれます。英語教育が盛んなので、ICUに行った人もいました。指定校推薦も豊富なので本当にその人の努力次第です。
学食は非常に美味しく 季節のメニューやイベントに合わせたメニューなどを提供してくれている。図書室の蔵書の数もすごいです。
出典:出典:みんなの高校情報

勉学に関しての先生方のサポート体制や整った学習環境、年間行事の充実さなどの良い評価が目立ちました。

入学後は先生方との距離も近く、みなさん和気あいあいとした雰囲気で学校生活を送っているようです。

西南女学院高等学校の悪い評判

西南女学院高等学校の悪い評判はこちらです。

勉強に関してはテストや試験が多いので自宅でもしっかり勉強していないといけません。大学進学の実績は高く推薦枠が多いので推薦を狙っている子が多いです。部活や勉強が忙しいので、他の高校の子に比べてあまり遊ぶ時間が作れない印象です。
頭は意外と良い人が多いと思いますが、公立や他の私立にくらべて今一歩伸ばし切れていない人が多いと思います。性格でいうとあまり我慢が出来ない人が多かったと思います。
やはり女子高ですから、いじめが全くなかったとは言えません。正直学力が下のクラスでは小さないじめのようなものはあっていたと思います。学力が上のクラスは比較的そういったことはなかったと思います。
出典:出典:みんなの高校情報

進学校ゆえに勉強や課題の多さと時間配分が難しく、プライベートの時間を作ることが難しいという意見がありました。

西南女学院高等学校の偏差値や特徴|まとめ

今回は福岡県にある西南女学院高等学校の偏差値や特徴、口コミ・評判などをまとめました。

西南女学院高等学校は・・・

・伝統ある女子教育を受けられる
・英語を中心とした国際教育の充実
・自分に合ったレベルのコースを選択できる
・偏差値は59~64

西南女学院高等学校は、国際的な教育が受けらられるうえに伝統も重んじている非常に素晴らしい高校です。

ヨビコレでは他にも福岡県内の他の高校や塾・予備校についての情報もご紹介していますので、ぜひご利用ください。

▶北九州の予備校2021年人気22選!大学受験塾の評判・口コミランキング

このページは参考になりましたか?

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(28件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(18件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(28件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(17件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

福岡県の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事