美萩野女子高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

美萩野女子高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

美萩野女子高等学校は、学校法人美萩野学園によって運営されている福岡県北九州市にある私立の女子高等学校です。

女性教育」として将来に役立つ資格の取得や実践授業・充実した行事やイベントなどを通じ、様々な美学を学ぶことができます。

そんな美萩野女子高等学校の特徴や偏差値・難易度・リアルな評判などを詳しくご紹介します。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
集団授業なら

駿台予備校

仲間とともに高めあえる環境と1人1台のタブレット環境で無駄なく合格を目指せる

タブレット学習で無駄なく志望校合格を目指せる

>入学説明会参加< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ

美萩野女子高等学校の基本情報

引用元:美萩野女子高等学校公式HP
名称 美萩野女子高等学校
区分 私立高校
設置学科 普通科、商業科、看護科・看護専攻科
所在地 〒802-0062
福岡県北九州市小倉北区片野新町1丁目3-1
最寄り駅 城野駅
問い合わせ先 TEL:093-921-1331

美萩野女子高等学校へのアクセスは以下の通りです。

・JR城野駅から徒歩10分
・モノレール片野駅から徒歩7分
・片野新町一丁目バス停から徒歩約3分

美萩野女子高等学校公式HP

美萩野女子高等学校の特徴

美萩野女子高等学校はどんな高校なのか、特徴をご紹介します。

美萩野女子高等学校の学部情報や学校生活で学べること・資格などもぜひチェックしてください。

美萩野女子高等学校の学科情報

美萩野女子高等学校には、普通科・商業科・看護科の3つの学科があります。

普通科

普通科では、さまざまな夢や目標を持つ生徒さんの一人一人の個性に合わせたオーダーメイド型の進路指導を行い、先生方が一緒になり進路実現に取り組んでくれます。

5教科全体の学力をバランスよくアップさせてくれる普通科の進路決定率は100%となっています。

商業科

商業科では、簿記検定をはじめとする将来活用できる様々な資格取得にチャレンジでき、自分の夢や希望する進路に近づけるサポートを行ってくれます。

また、実践を経験できる授業が多く百貨店での勤務体験や銀行見学・販売実習など社会人としてのリアルな経験を積むことで将来に向けたスキルを上げることができます。

看護科・看護専攻科

看護科・看護専攻科は他の学科と違い、看護科3年・看護専攻科2年の5年一貫教育により看護の知識を学び看護師の資格を取得することができます。

一般的に看護師の資格取得には高校を卒業後看護系専門学校3年もしくは看護系大学4年の期間がかかりますが、美萩野女子高等学校の看護科では5年という最短ルートで看護師の資格を取得することができるのです。

全員が看護師を目指しているため、クラスメイトや先生方と一団となって国家対策や実習に励むことができ、これまでに1,500名以上の卒業生が看護師の夢を実現させています。

充実したキャリアデザインプログラム

美萩野女子高等学校では、「一人ひとりの生徒に美しい明日と自分らしく生きる美学をもたらしたい」という女性教育に取り組んでおり、将来社会へ出た際の女性として活躍をする準備を美萩野女子高等学校で学んでいきます。

美萩野女子高等学校独自のキャリアデザインプログラムで「一人ひとりの生徒が自分らしく青春を楽しみながら、毎日の積み重ねで個性を磨き、社会に出た時に胸を張って活躍できること」をコンセプトに学校生活を送っていきます。

共学では学ぶことのできない、美萩野女子高等学校ならではの美学を高校生活で取得することができます。

20種類を超える資格取得が可能

美萩野女子高等学校では在学中に、就職に有利となる簿記や情報処理・英検・秘書検定・Excel・Word・PowerPointなど20種類以上の資格を取得することができます。

資格取得に関しても丁寧な支援体制が整っているため、初めての生徒さんでも安心して資格取得に取り組むことができます。

最先端のPCが導入された整った環境でマンツーマン指導が受けられ、簿記検定には「簿記特別講座」が開かれます。

美萩野女子高等学校の偏差値・難易度

美萩野女子高等学校の学科別偏差値や難易度をご紹介します。

学科 偏差値
普通科 41
商業 39
看護科・看護専攻科 47
出典:高校偏差値.net

美萩野女子高等学校の偏差値は39~47となっており、比較的難易度は低くなっています。

次に、美萩野女子高等学校の入試試験科目についてご紹介します。

美萩野女子高等学校の入試試験科目

入試には推薦入試と一般入試があり、それぞれ選考方法や募集定員も変わっていきます。

推薦入試募集定員:普通科 進学コース:80名程度/商業科:60名程度/看護科:50名程度
一般入試募集定員:250名(普通科 進学コース:100名/商業科:80名/看護科:70名)
※推薦入試入学者含む

出典:美萩野女子高等学校 2021年度入試案内

公式HPには、5教科の出題範囲から除外する内容も細かく記載されているのでチェックしましょう!

美萩野女子高等学校入学試験 出題範囲について

美萩野女子高等学校の部活動

美萩野女子高等学校には下記の部活動があります。

運動部 文化部
バレーボール
バスケットボール
ソフトボール
バドミントン
ソフトテニス
馬術
ダンス同好会
総合運動
吹奏楽
軽音楽

書道
茶道
華道
アート
祇園太鼓
パソコン
家庭科
ボランティア
報道
自然科学
図書文芸

運動部8個・文化部14個の部活動があり、バスケットボール部とバレーボール部は県大会の常連校となっています。

美萩野女子高等学校では、高校では珍しい「馬術部」が有名でJRAのインストラクターに指導を受け全国大会の出場を目指しています。

琴部や茶道部・華道部など、日本の伝統的な文化を生かした部活動も盛んです。

美萩野女子高等学校の進路実績

美萩野女子高等学校の直近3年間の進学・就職・病院就職率は、どれも100%となっています。

そんな美萩野女子高等学校の卒業後の実際の進路先はどうなっているのか、見ていきましょう。

大学名
北九州市立大学/九州産業大学/梅光学院大学/東亜大学/福岡女学院大学/西南女学院大学/西九州大学/西日本工業大学/金城大学/広島県立農業技術大学校/東筑紫短期大学/九州女子短期大学/美萩野保健衛生学院/美萩野臨床医学専門学校/健和看護学院/おばせ看護学院/九州医療スポーツ専門学校/福岡市医師会看護専門学校/小倉医師会北九州小倉看護専門学校/八幡医師会看護専門学院/京都医師会看護専門学校/専門学校 麻生医療福祉&観光カレッジ
企業名
トヨタ自動車㈱/日産自動車九州㈱/日本中央競馬会/日本郵便㈱九州支社/㈱タカギ/西日本液化ガス㈱/大阪シーリング印刷㈱/㈱井筒屋/日産車体九州㈱/㈱川口建設/フェリックス物流㈱/西日本液化ガス㈱/㈱にしけい/自衛隊/ヤマト運輸㈱ 北九州主管支店/泰平印刷㈱/㈱マツモト/㈱串カツ田中/㈱稚加榮 小倉店/パイオニア工業㈱/㈱サンリブ/桂新堂㈱/㈱エイジェック 北九州オフィス/㈱キューワ 小倉営業所/㈱コスモス薬品/㈱ワールドストアパートナーズ 福岡拠点
病院名
順天堂大学医学部付属浦安病院/国家公務員共済新小倉病院/独立行政法人国立病院機構関門医療センター/日本海員掖済会門司掖済会病院/医療法人若葉会九州鉄道記念病院/北九州市立八幡病院/産業医科大学病院/名古屋第二赤十字病院/医療法人医和基会戸畑総合病院/社会医療法人財団池友会新行橋病院/医療法人敬天会東和病院/一般社団法人福岡県社会保険医療協会/社会保険田川病院
出典:美萩野女子高等学校 進路実績

学科ごとに学ぶ内容の異なる美萩野女子高等学校ですが、どの学科も様々な進学先や就職先がありそれぞれが自分のキャリア設計に基づいた進路へと進んでいます。

美萩野女子高等学校の口コミ・評判

在校生・卒業生・保護者の方々は、美萩野女子高等学校にどのような印象を持っているのでしょうか。

美萩野女子高等学校のリアルな口コミや評判を、良い評判・悪い評判に分けてご紹介します。

美萩野女子高等学校の良い評判

美萩野女子高等学校の良い評判はこちらです。

美萩野は、進学・商業・看護科の三種類の学科があるのでそれぞれの目標に向かって専門科目を勉強できます!だから、自分の進路を叶えることを専念できます!
イベントの中でも文化祭はかなり盛り上がっていると思います。各学年で出店をしたり、軽音楽部の演奏や、個人パフォーマンスもあるのでかなり楽しめます。KーPOPアイドルやジャニーズのペンライトを持ってきて振れるのでそれもまた楽しいです。その他にも、体育祭、予餞会、クラスマッチ等があります。
看護について勉強したいと思っている学生にはとてもいい高校だと思います。5年制で大学に行く必要がないです。
出典:みんなの高校情報

学科が分かれていることで、それぞれの目指す目標に向かって勉強出来るという声が多く見られました。

部活動の充実や学校行事が盛んなため、勉強以外でもみんなで団結する力を育むことができるというところも高評価となっています。

美萩野女子高等学校の悪い評判

美萩野女子高等学校の悪い評判はこちらです。

染めていないのに「染めてる」と言われて継続指導になったりします。 また、反省文になると、学年の先生をまわって怒られに行かなくてはいけません。
私立のなかでも偏差値は低い方なのに携帯も学校周辺では使ってはいけなかったりするので入学して後悔する。先生たちの中でもいい先生は何人かはいるが、ほとんどが癖が強くわかりずらい。
出典:みんなの高校情報

校則が厳しいという声も見られましたが、私立の学校は全体的にどうしても厳しくなってしまう傾向にあるようです。

また、教員ごとの対応の違いに戸惑うという声もありました。

美萩野女子高等学校の偏差値や特徴|まとめ

今回は福岡県にある美萩野女子高等学校の偏差値や特徴、口コミ・評判などをまとめました。

美萩野女子高等学校は・・・

・キャリアプログラムの充実
・5年間で看護師免許が取れる
・バスケットボール部とバレーボール部の強豪校
偏差値:39~47

いかがだったでしょうか?

ヨビコレでは他にも福岡県内の他の高校や塾・予備校についての情報もご紹介していますので、ぜひご利用ください。

北九州の予備校2022年人気22選!大学受験塾の評判・口コミランキング

このページは参考になりましたか?

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(29件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(18件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(29件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(17件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

福岡県の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事