慶成高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

慶成高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

慶成高等学校は福岡県北九州市にある私立高校です。

前身となる小倉女子商業高等学校の流れを汲む福祉科コンピュータービジネス科では、就職に役立つ能力を身に着けることが可能です。

また進学を目指す普通科では、1年次から朝の課外授業などを選択することができるため学習意欲の高い生徒にもおすすめできる高校です。

今回はそんな慶成高等学校の偏差値や難易度特徴評判口コミをご紹介します。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

慶成高等学校の基本情報

名称慶成高等学校
区分私立高校
創立1922年
所在地〒803-0854 福岡県北九州市小倉北区皿山町15-1
アクセスJR日豊本線「南小倉駅」より徒歩10分
設置学科:偏差値普通科:43
福祉科:40
コンピュータービジネス科:40
問い合わせ先TEL:(093)561-1331

慶成高等学校の偏差値/難易度について

ここでは慶成高等学校各学科の偏差値と受験の難易度を解説します。

以下の表に学科ごとの偏差値をまとめました。

学科偏差値
普通科44
福祉科40
コンピュータービジネス科40

慶成高等学校は3学科となっており、大学進学を目指す普通科の偏差値が44福祉科とコンピュータービジネス科の偏差値は40です。

偏差値としては40~44平均的な値ですので、中学時代に中間よりも上位の成績を取れていた方なら合格は難しくないでしょう。

入試方法は一般入試推薦入試に分かれており、一般入試の場合は5教科の学力テストが実施されます。

推薦入試は作文と面接のみで受験できるため学力に自信がない方は学校推薦を目指してみるのも良いでしょう。

また慶成高等学校ではスポーツ奨学生も募集されていますので、中学時代に部活動を頑張っていた方はスポーツ推薦を狙うのも1つの方法です!

慶成高校は平均的な偏差値ではありますが、受験の際はいくつかの対策は必要になってきます。下記の記事では、福岡市で高校受験に対応している塾をご紹介しています。合わせてご覧ください。

福岡市でおすすめの学習塾・受験対応塾はコチラをチェック!

慶成高等学校の特徴

慶成高等学校の校訓は「愛・汗・献」となっており、知識偏重の教育を見直し社会人として必要な能力を育む教育方針が取られています。

授業はもちろんのこと1年生から就職や進学を意識づけ、外部講師の講演や学校見学会・企業訪問などを実施することで進学・就職率100%を誇っています。

ここでは慶成高等学校ならではの特徴を紹介します。

生徒の学習意欲・学力に合わせた教育方針

慶成高等学校では生徒1人1人の学習意欲や学力に合わせた指導が行われています。

例えば大学進学を目指す生徒には、朝の授業開始前の時間を使った「朝課外」が実施されています。

また検定試験前の補習・成績不振者への個別指導・補習授業・定期考査前の学習会など、学習意欲の高い生徒だけではなく学力の低い生徒への配慮もなされています。

大学進学を目指す普通科は1学年20名前後と比較的少人数になっているため、分からない部分を親身になって先生がサポートしてくれる体制も魅力的ですね。

iPadを活用したICT教育を推進

慶成高等学校では全生徒にiPadが配布されておりiPadを活用したICT教育を推進しています。

1987年には全国に先駆けたコンピューター教育を導入し、コンピュータービジネス科が新設されるなどコンピューターを活用した教育方針が根付いています。

校内全教室にWi-Fiが完備されているため、教科書やノートを使わないペーパーレスな授業が行われるのも大きな特徴です。

また学習アプリの「スタディサプリ」を活用した授業も組まれており、自分の学力に合わせて予習・復習に取り組むことができます。

iPadは無償で配布されるため保護者の方の負担が少なくて済むのも嬉しいですね!

可愛い制服で学校に通うのが楽しくなる!

慶成高等学校の女子の夏服は、乃木坂46や桃色クローバーZなどのステージ衣装を手掛ける米村弘光氏のデザインとなっています。

制服が可愛いと毎日学校に通うのが楽しくなりますので、制服のデザインで高校を選びたいという方にもおすすめできます!

また男女ともに紺のポロシャツスタイルも準備されているため真夏でも涼しく学校生活を送ることができますね。

慶成高等学校の学科の情報

慶成高等学校の学科は普通科福祉科コンピュータービジネス科の3学科です。

ここでは慶成高等学校各学科の特徴をご紹介します。

普通科

普通科は大学進学を支える基礎学力を養成することを目的としています。

大学の進学を目指す学科として、1年次には大学受験にも必須の国語・数学・英語の3教科を中心としたカリキュラムが組まれています。

2年次からは文理コース分け・習熟度別授業により進みたい進路と学力に合わせて授業が行われます

習熟度別授業では英語と数学習の熟度別にA・Bクラスに分かれて授業が実施されるため、学力の低い生徒も置いていかれず一方学力の高い生徒はレベルに合わせて学習することができます。

また慶成高等学校は「アジア派遣研修事業」にも参加しているため、大学受験時の面接などにも有利になる課外活動の実績を積むことが可能です。

福祉科

福祉科は高齢化社会に即戦力として活躍できる人材を育成することを目的としています。

福祉科では全員が介護福祉士の国家資格合格を目指し、長期休暇中の課外授業や勉強合宿などが精力的に行われます。

徹底した指導の効果は介護福祉士の合格率9割以上という高い合格率に繋がっています!

また資格を取得するだけではなく、福祉施設などで実践的に学ぶ介護実習が組まれており現場で即戦力として活躍できるスキルを身に着けることが可能です。

福祉科の卒業生は就職率100%を誇っており、介護の現場に進みたい方には最適な学科です。

コンピュータービジネス科

コンピュータービジネス科ではIT時代のビジネスを学び、またビジネスマンとしての知識やママナーを学ぶことができます。

1年次では簿記の基礎を学習し、2年次以降はWord・Excel・PowerPointなど、ビジネスで利用するアプリケーションの実践スキルを磨くことができます。

加えてHTMLやCSSを学ぶこともできるためプログラミング技術を習得したい方にもおすすめできる学科です。

またコンピュータービジネス科では日商簿記ITパスポートなどの検定において高い合格率を誇っています。

平成26年度の全国商業高等学校協会主催検定合格率は以下の通りです。

簿記実務検定98%
情報処理実務検定83%
ビジネス文書実務検定75%
珠算・電卓実務検定99%

引用:慶成高等学校公式HP

このように就職にも有利になる資格を取得できるため、社会に出て即戦力となる能力を身に着けることができます。

慶成高等学校の部活動について

慶成高等学校では部活動も盛んに行われています。

下記に慶成高等学校で活動している部活動一覧を記載しました。

  • 硬式野球部
  • バレーボール部
  • 剣道部
  • 卓球部
  • バスケットボール部
  • 陸上競技部
  • バドミントン部
  • ダンス部
  • 吹奏楽部

上記の中でも硬式野球部バレーボール部全国大会への出場経験もある強豪となっており、特に力が入れられています。

また前述したように慶成高等学校ではスポーツ奨学生も募集されているため、スポーツで入学を目指してみるというのも良いでしょう。

一方文化部はダンス部・吹奏楽部のみとなっているため、文化系の部活に入りたいという方には不向きかも知れませんね。

慶成高等学校の進学先

ここでは慶成高等学校の各学科の進学先・就職先をご紹介します。

以下にて学科ごとの進学先・就職先を見ていきましょう。

普通科の進学先

大学進学を目指す普通科では旧帝大を含む国公立大学への進学者も多くなっています。

普通科の主な進学先は以下の通りです。

国公立大学大阪大学、九州大学、九州工業大学、山口大学、長崎大学、大分大学、北九州市立大学、防衛大学校、水産大学校、九州職業能力開発大学校
私立大学西南学院大学、福岡大学、福岡工業大学、九州産業大学、近畿大学、甲南大学、奈良大学、筑紫女学園大学、西南女学院大学

引用:慶成高等学校公式HP

表からも分かる通り、九州や山口の大学が進学先の中心となっています。

福祉科の進学先

福祉科は大学だけでなく専門学校への進路を選ぶ生徒も多いです。

福祉科の主な進学先は以下のようになっています。

国公立大学大分大学、北九州市立大学
私立大学同志社大学、西南女学院大学、東亜大学、東筑紫短期大学、関西福祉科学大学
専門学校北九州看護大学校、小倉南看護専門学校、おばせ看護専門学校、小倉リハビリテーション学院、北九州保育福祉専門学校

引用:慶成高等学校公式HP

また福祉科の授業では介護の現場で即戦力として働けるだけの能力を養うことができるため、進学ではなく老人ホームなどへの就職を目指す生徒も多いです。

北九州市は高齢化が進む地域ということもあり、福祉科の就職率は100%と高い実績を誇っています。

コンピュータービジネス科の進学先

コンピュータービジネス科では商業科推薦制度を利用できるため、大学進学を選ぶ生徒が多くなっています。

コンピュータービジネス科の主な進学先は次の通りです。

国公立大学北九州市立大学
私立大学福岡大学、久留米大学、福岡工業大学、近畿大学、西日本工業大学、九州国際大学、日本文理大学、西南女学院大学、九州女子短期大学、福岡こども短期大学
専門学校KSC専門学校、大原公務員専門学校

引用:慶成高等学校公式HP

また進学以外にも授業で学んだ簿記ビジネススキルを活かして自動車会社や事務職として就職する生徒も多いです。

慶成高等学校の口コミ・評判

ここまで慶成高等学校に関する様々な情報をご紹介してきましたが、よりリアルな雰囲気を知るには実際に通った先輩からの情報が正確です。

そこで、最後に慶成高等学校の卒業生や在校生による口コミ・評判をまとめました。

慶成高等学校の良い評判

まず始めに慶成高等学校の良い評判をご紹介します。

  • 真面目に学校に通っていれば、楽しく充実した学校生活が送れる
  • 良い成績を残している部活動が多い
  • 体育館が新しくなり設備は抜群
  • 女子の制服がアイドル衣装のようで可愛い

慶成高等学校では学力・学習意欲に合わせた授業が行われており、真面目に勉強を頑張りたい方には良い環境のようです。

学業だけではなく部活動も盛んに行われており、新しくなった体育舘の設備を評価する声も見られました。

またアイドルの衣装も手掛けるような有名デザイナーがデザインした制服が気に入ったという生徒の声も多かったですね!

慶成高等学校の悪い評判

続いて慶成高等学校の悪い評判を見ていきましょう。

  • 周りの雰囲気が悪い、強するなら強い意思が必要
  • 校則はかなり厳しい方だと思う
  • 校則違反者が多くいる

学習意欲に合わせた授業が行われている慶成高等学校では、やはり学校の授業に意欲を見いだせない生徒も通っているようです。

その分校則が厳しくなってしまうのは当然ですが、厳しい校則の中でも校則違反者が多いと感じる声も見られました。

気の弱い方にとっては居心地の良い環境とは言いづらいかもしれません。

まとめ

慶成高等学校では全国に先駆けてコンピューター授業が取り入れられており、現在ではiPadを活用したICT授業が取り組まれています。

大学進学を目指す生徒には朝の時間を活用した朝課外が設定されるなど、とにかく勉強を頑張りたいと思う方には良い環境です。

偏差値は学科によって多少の差がありますが、40~43と比較的合格を目指しやすい難易度と言えます!

慶成高等学校は少人数制の高校で部活動も盛んに行われているため、先生や生徒同士の距離が近い高校生活部活動に励む高校生活を送りたい方は資料請求してみてはいかがでしょうか。

またヨビコレでは高校受験にも役立つ周辺の予備校情報を掲載しているため、志望校合格を目指している方であればぜひご覧ください!

▶北九州市で予備校や学習塾をお探しの方はこちら!

     

 

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

福岡県の予備校・塾一覧 カテゴリの最新記事

コラム カテゴリの最新記事