日本赤十字九州国際看護大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

日本赤十字九州国際看護大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

日本赤十字九州国際看護大学は福岡県にキャンパスを構える看護系の私立大学です。

日本赤十字社を通したネットワークが充実しており、進路決定率も開学以来ずっと100%を誇っています。

今回はそんな日本赤十字九州国際看護大学の偏差値や難易度、就活状況まで詳しくご紹介します。

日本赤十字九州国際看護大学が気になった!もっと知りたい!という方はぜひ、資料請求をしてみてください。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
集団授業なら

駿台予備校

仲間とともに高めあえる環境と1人1台のタブレット環境で無駄なく合格を目指せる

タブレット学習で無駄なく志望校合格を目指せる

>入学説明会参加< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ

日本赤十字九州国際看護大学の基本情報

日本赤十字九州国際看護大学

引用:日本赤十字九州国際看護大学公式HPより

大学名 日本赤十字九州国際看護大学
学校区分 私立
所在地 〒811-4157 福岡県宗像市アスティ1丁目1
アクセス JR鹿児島本線赤間駅から西鉄バスで約15分、「日赤看護大学」下車
電話番号
入試広報課
(0940)35-7008
設置学部・学科 看護学部
偏差値 40.0

公式HP:日本赤十字九州国際看護大学
出典:パスナビ

日本赤十字九州国際看護大学の学びの魅力

日本赤十字九州国際看護大学

引用:日本赤十字九州国際看護大学公式HPより

130年以上の歴史と実績を有する日本赤十字社の看護師養成教育を支えるのは赤十字社の基本原則と一致しています。

日本赤十字九州国際看護大学でも日本赤十字社の伝統と精神を受け継ぎ、人々の安全と幸福を守る看護・保健の専門家を養成しています。

そんな日本赤十字九州国際看護大学での学びの魅力をご紹介します。

少人数教育

赤十字の基本原則である「人道」の理念を基盤として、一つ一つの科目を着実に積み上げることで、「いつ・どこで・どんな状況で・誰に対しても」看護を実践していく確かな力を育みます。

そのために、1つのベッドに対して3〜4名の学生で少人数のグループワークを中心に、お互いを尊重して問題解決をする力を養います。

赤十字ネットワークを活かした支援

世界192カ国に広がる国際赤十字の一機関として、メリットを活かした学修支援がされます。

また、全国に病院や社会福祉施設が設けられている日本赤十字社の関連法人として連携したキャリア支援体制も万全です。

これらの支援のおかげで、各分野の第一線で活躍する講師や卒業生と出会うことができ、卒業後も赤十字のキャリア支援が保証されています。

自分の目的にあった国際活動に挑戦できる

日本赤十字九州国際看護大学では、グローバル社会に対応できる看護人材の育成に力を入れています。

語学力はもちろん、国際人として必要な主体的に取り組む制度を学生自ら養っていくための様々な機会が用意されています。

語学力
英語・スペイン語・韓国語・フランス語

海外研修
3年次授業内

国内外の専門家による講演
国際シンポジウム・ランチョンミーティング

国際看護実践研究センター
国際交流協定大学との連携・JICA研修・国際フォーラムなど

積極的なボランティア活動への参加

日本赤十字九州国際看護大学では、学内外でのボランティア活動を通して、社会の身近な課題を発見し、自ら解決する力を養えるようなバックアップがあります。

看護学を深めるためには、広く世の中を見渡せる力が大切であるため、社会を知り、自らを知るためのボランティア活動に積極的に参加します。

日本赤十字九州国際看護大学の学びの特徴

日本赤十字九州国際看護大学

引用:日本赤十字九州国際看護大学公式HPより

看護学部看護学科の4年間のカリキュラムをご紹介します。

1年次

1年次は豊かな心を育み、看護の基礎となる人間力を養うカリキュラムが用意されています。

リベラルアーツ科目の充実によって、科学的・論理的思考を促し、看護の基盤となる人間力の形成を図ります。

さらに、自然科学・社会科学・人文科学の各科目を学び、少人数制のゼミを通して主体的・自律的に学習を進める能力を養います。

2年次

2年次は演習・実習を通して、科学的思考に基づく看護の実践力を養うカリキュラムが用意されています。

看護に必要なコミュニケーション能力やアセスメント能力を強化するため、知識だけでなく、段階的に臨地実習を通して、病院や施設での看護から地域で生活する人への看護まで幅広く展開されます。

また、グローバル化の時代に対応するため、語学力の習得や国際看護にも力が入れられています。

3年次

3年次は健康レベル・ライフステージ・個と集団など、対象の特性に応じた看護の展開能力を養うカリキュラムが用意されています。

1・2年次の講義・演習で得た知識や技術を様々な健康状態にある人々や看護を必要とする人々に対して臨地実習を通して展開されます。

実習は少人数グループで行われ、教員や臨地実習指導者による細かな指導を受けることができます。

4年次

4年次は看護を自ら探求し、創造的に考え、実践できる能力を養うカリキュラムが用意されています。

学生が自ら企画・実施・評価を行う実習・保健医療福祉分野との連携を実践する実習など、現代の医療情勢や現場での実務に即した実習を行います。

これにより、国際救援や災害救護をはじめとした医療施設・地域保健など、幅広い分野に対応できる能力を養うことができます。

また、4年間看護学を学んできた集大成として卒業研究があります。

日本赤十字九州国際看護大学の偏差値・難易度

勉強

日本赤十字九州国際看護大学の偏差値と共通テスト得点率、それに伴う難易度をご紹介します。

ぜひ、大学選びや入試勉強の参考にしてください!

学部 学科 偏差値 共通テスト得点率
看護学部 看護学科 40.0 52%

出典:パスナビ

日本赤十字九州国際看護大学の偏差値は40.0となっており、難易度は比較的易しめだと言えるでしょう。

入試倍率は共通テスト利用前期日程の4.5倍が最も高い数値になっており、その他の一般入試・共通テスト利用後期日程などは1.5〜1.6倍と同じような数値になっています。

日本赤十字九州国際看護大学のさらに詳しい入試情報が気になる方はぜひ、資料請求をしてみてください!

日本赤十字九州国際看護大学の就活状況

就活

引用:日本赤十字九州国際看護大学公式HPより

日本赤十字九州国際看護大学の進路決定率は開学以来ずっと100%を誇っています。

多くの生徒が第一志望への就職を果たしており、進路の分布としては以下のようになっています。

●進路割合

赤十字施設・その他の医療施設等:46%
進学(大学院等):8%

●主な進路先

福岡赤十字病院・今津赤十字病院・鹿児島赤十字病院・日本赤十字社医療センター・横浜市立みなと赤十字病院・名古屋第一赤十字病院・国立病院機構福岡東医療センター・小倉記念病院・熊本大学病院・日本医科大学附属病院・福岡県立大学大学院・神戸市立看護大学大学院・日本赤十字看護大学大学院など

公式HP:日本赤十字九州国際看護大学

日本赤十字九州国際看護大学の評判

日本赤十字九州国際看護大学

引用:日本赤十字九州国際看護大学公式HPより

学習面・就職面など多くの魅力が感じられる日本赤十字九州国際看護大学ですが、実際に通う生徒はどのような印象を抱えているのでしょうか。

良い評価と悪い評価合わせて見てみましょう。

日本赤十字九州国際看護大学のいい評判

まずは良い評判から見てみましょう。

  • 1年前期から少人数でのゼミが始まる
  • 就職率・進学率が高い
  • 施設が充実していて綺麗
  • 看護だけでなく、一般教養についても学べる

1年前期から少人数でのゼミが始まることは主体性を持って授業に参加するとてもいいきっかけになると感じます。

また、進路決定率の高さは生徒からも評判が高かったです。

日本赤十字九州国際看護大学の悪い評判

次に悪い評判も見てみましょう。

  • アクセスが悪く、バスで20分ほどかかる
  • 学費が高い
  • ほぼ女子大の状態でたまにトラブルがある

学費が高いという不満がありましたが、教員からのサポートが手厚く、学費に見合った学習ができると感じられているようです。

アクセスと立地の悪さに対するコメントは特に目立ちました。

日本赤十字九州国際看護大学の偏差値・難易度|まとめ

ここまで日本赤十字九州国際看護大学の特徴や偏差値、就活状況などについてまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。

最後に日本赤十字九州国際看護大学の特徴をまとめて振り返ってみましょう。

  • 少人数できめ細かい授業形態
  • 全国の医療施設へのネットワークが充実している
  • 進路決定率が開学以来ずっと100%
  • 日本赤十字九州国際看護大学に行きたい!と思った方は入試情報のチェックや受験対策をしましょう!

    この記事では紹介しきれなかった情報もまだまだたくさんありますので、日本赤十字九州国際看護大学が気になった!もっと知りたい!という方はぜひ、資料請求をしてみてください。

    最後までご覧いただき、ありがとうございました。

    このページは参考になりましたか?

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    武田塾

    武田塾

    口コミ数(29件)

    東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(18件)

    河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(29件)

    四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

    明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(17件)

    城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)

    福岡県の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

    コラムカテゴリの最新記事