北摂三田高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

北摂三田高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

北摂三田高等学校は兵庫県三田市に設立されている普通科の公立の高等学校です。

昭和60年11月1日に創立された歴史のある高校で、将来、社会のリーダーとして貢献できるようなグローバルな人材の育成を目標としています。

また、平成24年度からは人間化学類型が新たに設置され、体験活動や探究活動を通して課題解決能力や創造力の向上を目指した教育活動を行っています。

今回は、北摂三田高等学校の偏差値や難易度、特徴、評判・口コミを紹介します。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

北摂三田高等学校の基本情報

北摂三田高校 メインイメージ

引用:北摂三田高等学校 公式HP

名称 北摂三田高等学校(ほくせつさんだこうとうがっこう)
区分 普通科公立高校
設置学科と偏差値
  • 普通:63
  • 人間科学類型:66
  • 創立 昭和60年11月1日
    所在地 〒669-1545
    兵庫県三田市狭間ヶ丘1丁目1番1
    問い合わせ先 TEL:(079)563-6711
    MAIL:hokusetsusanda-hs-ad@hyogo-c.ed.jp
    公式HP http://www.hyogo-c.ed.jp/~hokusetsusanda-hs/index.html

    出典:北摂三田高等学校みんなの高校情報

    北摂三田高等学校の偏差値/難易度について

    眼鏡の子供
    学科 偏差値
    人間科学類型 66
    普通科 64
    出典:高校偏差値.net

    北摂三田高等学校では、平成24年より「人間科学類型」のコースが追加され、2年次から普通科と人間科学類の類型に分かれます。

    入試では普通科のみの受験ですが、普通科でも偏差値は64と比較的高く、合格にはある程度の努力が必要です。

    北摂三田高等学校の特徴

    北摂三田高等学校では、「勉学」「自律」「敬愛」の三つを教訓として掲げており、建学の精神を基に社会の中で生き抜く力を備え、国際社会でも活躍できる人材を育成しています。

    教育方針として、生涯学習能力を高め、「生き抜く力」の育成を重視した教育活動を展開しており、自律して判断し、責任ある行動ができる力を養うことを目標にしている点が大きな特徴です。

    ここでは、北摂三田高等学校ならではの、学校の特徴を紹介します。

    公立高校では珍しい二期制

    昭和61年に開校された北摂三田高等学校ですが、平成27年度に文部科学省からSGH(super global high school)アソシエイトに指定されるなど、実力のある高校でもあります。

    4月1日から9月30日を前期、10月1日から3月31日を後期とする二学期制を取り入れており、充分な授業日数の確保ができるだけでなく、特別活動や部活動、個人の研究や文化活動に長期間継続して取り組むことができるので充実した学校生活を送ることができます。

    1年生では必修科目を中心に基礎を固めることを重点的に行い、2・3年生になると進路希望に応じて科目を選択することができるので、より余裕を持って効果的に学習を行うことができます。

    女子はセーラー服、男子は学ラン

    「質素・清潔を心がけること」をテーマに女子は落ち着いたデザインのセーラー服で男子は学ランになっています。

    特に女子の間服はジャンバースカートタイプが選択できたり、夏服のセーラー服のトップスが白色で、爽やかで可愛らしい印象の学生服になっています。

    どれもシンプルで爽やかなデザインなので、毎日制服を着て通学するのが楽しみになります。

    出典:北摂三田高等学校 制服

    学校いじめ防止基本方針などもあり人間関係に恵まれた学校生活

    北摂三田高校では生徒同士が仲が良く人間関係に恵まれた学校生活ができます。

    行事や委員会などに協力的な生徒が多く、雰囲気がいいので楽しい学校生活を送ることができます。

    勉強する環境もよく、先生方も生徒に寄り添った指導をしてくれます。

    北摂三田高等学校の学科の情報

    北摂三田高等学校は、普通科高校ですが、2・3年次には進路の希望に合わせて人間科学類型を選択できます。

    1年次で必修科目を中心とした基礎を固め、2年次に類型に分かれて科目を選択します。

    人間科学類型

    人間科学類型は、平成24年度より設置された普通科の類型です。

    人間科学類型は学問や社会の発展に貢献することができるような高い学力と専門性を兼ね備えた人材を育成することを目標としています。

    大学や研究機関、裁判所等の公的機関や企業と連携した教育活動を展開しているので問題解決や課題解決のための科学的で論理的な思考力を養うことができます。

    人間科学類型では文系・理系のどちらの進路にも対応しています。

    北摂三田高等学校の部活動について

    マイク

    北摂三田高等学校では体育部が盛んで部活動にも打ち込める環境も整っています。

    体育部 文化部
    男子サッカー部
    男子ソフトテニス部
    女子ソフトテニス部
    柔道部
    女子テニス部
    男子テニス部
    ラグビー部
    男子バスケットボール部
    女子バスケットボール部
    卓球部
    女子バレー部
    男子バレー部
    硬式野球
    剣道部
    ソフトボール部
    陸上競技部
    水泳部
    美術部
    コーラス部
    書道部
    放送部
    ESS
    家庭科部
    華道部
    吹奏楽部
    文芸部
    邦楽部
    茶道部
    生物野外活動部    
    理化部
    出典:北摂三田高等学校 部活動

    北摂三田高等学校では、部活動の内容の発信にも取り組んでおり、部活動の実績や結果を報告しているブログも運営されています。

    放送部では、令和4年度に開催されたNHK杯全国高校放送コンテストで兵庫県大会で決勝に進んだ経験もあります。
    また、女子卓球部も近畿大会に出場するなど部活動においても優秀な成績を残しています。

    高校生活で勉強だけでなく部活動にもしっかり打ち込みたいといった方にもおすすめの高校です。

    北摂三田高等学校の進学先

    飛ぶ鳥

    ここでは北摂三田高等学校の進路実績で合格者の多い順に5大学を抜粋して紹介します。

    大学名 偏差値 合格者数
    関西学院大学 50.0~62.5 116名
    近畿大学 42.5~65.0 86名
    甲南大学 45.0~52.5 57名
    神戸学院大学 40.0~45.0 40名
    関西大学 52.5~60.0 34名
    出典:北摂三田高等学校 令和 3年度 進路状況

    北摂三田高等学校は兵庫県の高校ということもあり、「神戸大学」をはじめ、地元兵庫や関西の国公立大学や私立大学への進学者も多く見られました。

    国公立大学への進学者が111人、関関同立への進学者も233人と難関大学への合格者数も多く、高い合格実績があります。

    北摂三田高等学校では、きめ細やかな学習指導や進路指導に取り組んでおり、あらゆる機会を通じて自己の進路に対する自覚を高めることに力を入れています。

    また、一人一人の適正や希望の進路に応じた学習を選択することができるため、より効率よく学力の向上を目指すことができます。

    1年生の頃からしっかり基礎力をつけることができるので、3年生で少し余裕を持って受験勉強に取り組むことができます。

    北摂三田高等学校の口コミ・評判

    ここでは、北摂三田高等学校に実際に通った卒業生の声などから高校の口コミや評判を紹介します。

    北摂三田高等学校の良い評判

    まずは、北摂三田高等学校の良い評判を見ていきましょう。

  • 生徒思いのいい先生が多い
  • 2週間の短期海外留学や1年間の長期留学制度がある
  • 人間関係に恵まれている
  • 出典:みんなの高校情報

    北摂三田高等学校は生徒同士の人間関係がよく、いじめもなく楽しい学校生活を送ることができます
    先生も生徒想いの良い先生ばかりです。

    わからないところの質問も先生から声をかけてくれることがあり安心して授業を受けることができるといった声もありました。
    どの先生も、プロジェクターをつかった授業を行ったりなど、工夫をして授業をしているようです。

    また、2週間の短期海外留学や1年間の長期留学制度も充実していてオーストラリアにある姉妹校から毎年半年間、生徒が2名留学に訪れるようです。

    人間関係に恵まれ、楽しい学校生活を送ることができたという声も多くありました。
    真面目な生徒が多く、勉強を教えあったり、委員会などにも協力的だったりと生徒同士の仲も良いようです。

    北摂三田高等学校の悪い評判

  • 設備が古い
  • 校則がたくさんある
  • イベントの規模が小さい、大会と文化祭が被ってしまう
  • 出典:みんなの高校情報

    設備が古く汚いとの意見が多く、暑い時でもなかなかクーラーをつけてもらえないといった不満の声もありました。

    近年、服装や持ち物についての校則が緩くなったという口コミもありましたが、他にも校則が多く窮屈に感じる生徒もいるようです。

    また、文化祭などのイベントの規模が小さく小中学校と同じようなイメージと変わらなかったり、イベントと大会が被ってしまったりして、イベントを楽しめなかったといった声も見られました。

    まとめ

    北摂三田高等学校では、普通科から進路に合わせて人間科学類型に進むことができます
    偏差値も高く、進みたい進路に合わせて学ぶことができます。

    特に人間科学類では社会を担うリーダーの育成や社会や学問の発展に貢献できるような高い思考力をもった人材の育成を目標に掲げています。

    公立の高校とは思えないほどの体験学習ができるため将来、グローバルに活躍するための経験を養うことができます。

    兵庫県内で大学進学を目指している方は、北摂三田高等学校への進学を検討してみてはいかがでしょうか。

    ▶三田で予備校や学習塾をお探しの方はこちら!

    このページは参考になりましたか?

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    武田塾

    武田塾

    口コミ数(33件)

    東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(35件)

    河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(31件)

    四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

    明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(34件)

    城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)

    兵庫県の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

    コラムカテゴリの最新記事