予備校の口コミ評判大学受験向け情報が満載

水戸第一高校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

2022.1.11

水戸第一高校は茨城県水戸市に位置する公立高校です。

水戸第一高校は県内では2位の高い偏差値の高校としても知られています。

今回は水戸第一高校についての特徴や評判・偏差値や合格実績などをご紹介します。

茨城県で受験校選びをしているという方や、水戸第一高校について詳しく知りたいという方はぜひ参考にしてください。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
家庭教師なら

家庭教師のトライ

家庭教師生徒数No.1!
難関大学対策のパーソナルプログラムも実施

全国No.1のマンツーマン指導とAI学習で学力UP

>簡単登録で資料請求< 公式サイトはコチラ

水戸第一高校ってどんな学校?

水戸第一高校は1878年に創設された茨城師範学校予備学科をルーツに持つ茨城県の公立高校です。

校舎はJR「水戸」駅から徒歩約11分の場所にあり、非常に通いやすい場所に位置しています。

地元の茨城県では、水戸第一高校は「一高(いちこう)」や「水戸一高(みといちこう)」、「水戸一(みといち)」、「水高(すいこう)」などと呼ばれています。

名称 水戸第一高校
校長 髙村 祐一
所在地 茨城県水戸市三の丸3-10-1
設立 1878年
課程 全日制
設置コース 普通科

水戸第一高校には普通科があります。

以下で水戸第一高校普通科について詳しく説明していきます。

普通科

ここでは、水戸第一高校の特徴をご紹介します。

〇特徴〇


・進学重視型単位制
・60分×6時間授業
・3年生で明確に文理分け
医学コースがある
・合格実績が良い
・学問第一、自主自立、堅忍力行の校風
・1年生の希望生徒40名はアメリカに行ける
歩く会という映画のモデルになったイベントがある

水戸第一高校には、医学コースというものがあります。

医学コースとは、茨城県が県の医師不足解消を図るために掲げた政策の1つです。

県立高校と中等教育学校に医学部進学指導を充実させたクラスを設置することで、医学部茨城県の高校から医学部合格者を増やし、茨城県で働く医師の数を増やすことが目的です。

また、水戸第一高校には「歩く会」というイベントがあります。

「歩く会」は全校生徒が2日間かけて約70kmを歩行するというイベントです。

このイベントは恩田陸さんが原作で映画化もされた『夜のピクニック』のモデルにもなっています。

ちなみに、恩田陸さんは水戸第一高校の出身で、在学時には「歩く会」で水戸の街を歩いていたようです。

以上が水戸第一高校普通科の特徴になります。

水戸第一高校の偏差値は?難易度は?

以下で水戸第一高校の偏差値をご紹介します。

普通科 73

標準的な高校の偏差値は50ですので、水戸第一高校は非常に高い難易度の高校であると言えます。

なお、水戸第一高校の偏差値は茨城県内で100校中2位、全国では10,054校中49位となっています。

入試内容

水戸第一高校の入試内容は以下のようになっています。

共通選抜 学力検査(国数英理社)
特色選抜 学力検査(国数英理社)
面接
実技検査
作文

2019年募集人数

水戸第一高校の募集人数は以下のようになっています。

普通科 320人

2019年入試倍率

水戸第一高校の入試倍率は以下のようになっています。

普通科 1.43倍

水戸第一高校の部活動は?

東洋大学の駅伝シーン

ここでは、水戸第一高校の部活動についてご紹介します。

まず、部活動の数は文化系と体育系それぞれ以下のようになっています。

文化系 25 体育系 18

文化部には以下のような部活があります。


・演劇部
・写真部
・史学会部
・英語研究会部
・生物同好会部
・天文部
・化学部
・美術部
・吹奏楽部
・書道部
・茶道部
・JRC部
・棋道部
・漫画研究会部
・放送部
・アマチュア無線部
・合唱部
・軽音楽同好会
・アコースティックギター
・クイズ研究同好会
・映画同好会
・折紙研究同好会
・ダンス同好会
・鉄道研究同好会

一方で運動部には以下のような部活があります。


・硬式野球部
・陸上競技部
・水泳部
・バスケットボール部
・バレーボール部
・卓球部
・ソフトテニス部
・ハンドボール部
・ラグビー部
・サッカー部
・剣道部
・軟式野球部
・弓道部
・バドミントン部
・山岳部
・テニス部
・柔道部(休部)
・相撲部(休部)

上記のように水戸第一高校には様々な部活動があります。

次は水戸第一高校の部活動の実績を見ていきます。

参照:水戸第一高校 Top Page > 学校生活> 部活動 部活動紹介

部活動の実績は?

ここでは水戸第一高校の2018年度の部活動の実績についてみていきます。

吹奏楽部

第17回日本サクソフォーン協会アンサンブル・コンクール:金賞
全日本中学生・高校生菅打楽器ソロコンテスト第18回関東甲信越支部大会:第2位 全国大会出場決定
第25回東関東アンサンブルコンテスト:銀賞

バレーボール部

令和元年度茨城県高等学校男女バレーボール新人大会男子:県ベスト8

美術部

インターハイポスター原画募集(ウェイトリフティング):優秀賞
インターハイポスター原画募集(女子バレーボール):最優秀賞

棋道部

第35回関東地区高等学校囲碁選手権大会:入賞 全国大会出場決定
第30回関東地区高等学校文化連盟将棋大会:入賞

バスケットボール部

令和元年度茨城県高等学校新人バスケットボール大会:ベスト8

山岳部

令和元年度茨城県高等学校水戸地区登山大会女子:優勝
令和元年度茨城県高等学校水戸地区登山大会男子:2位

参照:水戸第一高校 学校生活 部活動 部活動ニュース

上に示したように、水戸第一高校は学業だけでなく部活動もしっかり実績を残しています。

水戸第一高校の評判は?

ここでは水戸第一高校の評判をご紹介します。

良い評判だけでなく悪い評判もご紹介していますので、ぜひご覧ください。

水戸第一高校の良い評判

水戸第一高校の良い評判には以下のようなものがあります。

〇良い評判〇


・上昇志向を持った人が多い
・部活動の種類が多い
・私服で通えるのが良い
・いじめはない
・歩く会などのイベントが楽しい
・個性的な人が多い

水戸第一高校の悪い評判

水戸第一高校の悪い評判には以下のようなものがあります。

〇悪い評判〇


・トイレは和式が多い
・授業の進みが速い
・修学旅行がない
・浪人する人が結構いる
・設備が古い

偏差値の高い学校ということもあり、希望の進学先に合格できなかった学生は浪人を選択することも珍しくないようです。

水戸第一高校の制服・校則は?

高校を選ぶ際に、その高校の制服のデザインや校則の厳しさ判断基準の1つになるかと思います。

ここでは、水戸第一高校の制服と校則についてご紹介します。

まずは制服からですが、評判のところでもあったように水戸第一高校に制服はありません。

そのため、生徒は思い思いの私服を着て、登校することが出来ます。

水戸第一高校は生徒の自主性を重んじているので、学校の制服を生徒に押し付けないというのは当然のことかもしれません。

次に校則についてご紹介します。

校則には以下のようなものがあります。

校則
  • 携帯持ち込み可
  • 私服登校
  • 髪型自由
  • ネックレス着用可
  • 授業中水分補給可
  • 水戸第一高校の合格実績は?

    ここでは、水戸第一高校の合格実績についてご紹介します。

    以下の表に直近3年間の水戸第一高校の進学実績をまとめましたので、ぜひご覧ください。

    水戸第一高校は、筑波大学などの難関国立大学や明治大学などの難関私立大学に多くの合格者を出しています。

    現役大学合格者数
    茨城大学 2019年度:24人 2018年度:22人 2017年度:15人
    筑波大学 2019年度:24人 2018年度:20人 2017年度:20人
    東北大学 2019年度:19人 2018年度:13人 2017年度:19人
    千葉大学 2019年度:14人 2018年度:6人 2017年度:4人
    明治大学 2019年度:42人 2018年度:19人 2017年度:17人
    立教大学 2019年度:28人 2018年度:13人 2017年度:9人
    東京理科大学 2019年度:28人 2018年度:19人 2017年度:11人
    中央大学 2019年度:28人 2018年度:13人 2017年度:18人
    法政大学 2019年度:26人 2018年度:19人 2017年度:14人

    参照:水戸第一高校 進路情報 入試結果R2

    水戸第一高校のまとめ

    ここまで水戸第一高校の基本情報、特徴、偏差値、部活動などについてまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。

    水戸第一高校は、県内の偏差値では2位に入る非常にレベルの高い高校です。

    また、医学コースというものが設置されており、医師の養成に力を入れている高校でもあります。

    部活動も全国や県レベルで活躍する部活動が多くあります。

    そのため、水戸第一高校に入学すれば部活も勉強も非常に充実した高校生活を送れると思います。

    最後に、ヨビコレでは他にも受験生のお役に立てるような様々なコンテンツを配信していますので、是非チェックしてみてください。

    投稿者:miya

    投稿一覧

    コメントを書く

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    関連する記事

    新着コラム

    コラム

    倉敷市立工業高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

    この記事では倉敷市立工業高等学校の特徴や偏差値、口コミなどをご紹介します。倉敷市立工業高等学校に進学したいと思っている方や興味があるという方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

    宮城大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

    この記事は、宮城大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

    岩手大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

    この記事は、岩手大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

    弘前大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

    この記事は、弘前大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

    北見工業大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

    この記事では北見工業大学で入りやすい穴場学部や偏差値や倍率をご紹介しています。志望校がまだ決まっていない方や何校受験したらいいのか、併願校がまだ決まっていないなどと悩んでいる方はこの記事を参考にしてみてください!

    人気の予備校ランキング

    • 武田塾

      武田塾

      口コミ数(29件)

    • 東進衛星予備校

      東進衛星予備校

      口コミ数(18件)

    • 河合塾マナビス

      河合塾マナビス

      口コミ数(29件)

    • 四谷学院

      四谷学院

      口コミ数(11件)

    • 明光義塾

      明光義塾

      口コミ数(17件)

    • 城南コベッツ

      城南コベッツ

      口コミ数(5件)