香川誠陵高校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

香川誠陵高校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ
  • 香川誠陵高校の偏差値はどのくらい?
  • どんな特徴があるの?
  • 良い評判はもちろん悪い評判も聞きたい。

こんな疑問をしっかり解消します。

香川誠陵高校は香川県高松市にある私立高校です。

設立22年とまだ新しい高校ですが、進学を目指す人や英語能力を高めたい人にとって検討する価値のある高校です。

本記事ではそんな香川誠陵高校の偏差値や難易度に加えて評判や特徴を全て紹介します。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せます!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
集団授業なら

駿台予備校

仲間とともに高めあえる環境と1人1台のタブレット環境で無駄なく合格を目指せる

タブレット学習で無駄なく志望校合格を目指せます。

>入学説明会参加< 公式サイトはコチラ

香川誠陵高校の基本情報

香川誠陵高校の基本情報を表にまとめたのでまずはご覧ください。

名称 香川誠陵高等学校
所在地 香川県高松市鬼無町佐料469番地1
設立 1995年
課程 全日制
電話番号 087-881-7800

引用:香川誠陵高等学校公式HP

学校法人尽誠学園が香川県善通寺市において運営していた尽誠中学校(尽誠学園高等学校の併設校)と香川短期大学附属女子高等学校を改称・移転してできた私立高校になります。

香川誠陵中学校が併設されている併設型中高一貫校であり、設立20年を過ぎたばかりの比較的新しい高校です。

1学年が100名強、全校生徒300人強の生徒数となっています。

アクセス

最寄り駅はJR予讃線鬼無(きなし)駅となっておりそこから徒歩15分自転車だと8分程度の距離です。

また、私立ならではのスクールバスも運行されているため登下校に苦労することはなさそうですね。

周囲は山で囲まれており、飲食店はあまりなくコンビニも近場にはありません。

一日の流れ

香川誠陵高校での一日の流れを紹介します。

平日の授業時間は50分で7時限まであります。

土曜も授業があって授業時間が45分で4時限までですが、しっかりと授業時間をとっていることが伺えます。

また、部活があっても18時頃には下校する必要があるため、平日の部活時間は1時間ほどになっているようです。

香川誠陵高校の偏差値・難易度

進学先を決める時、その高校の偏差値や難易度は気になりますよね。

香川誠陵高校の偏差値や難易度を調査した結果を紹介します。

偏差値 60
県内難易度 19位/112校
全国難易度 1,381位/10,020校

出典:みんなの高校情報

偏差値は60と難易度は比較的高めでした。

学力に自信がない場合は塾に通うなど早めからの工夫が大事になりそうですね。

香川誠陵高校の特徴

香川誠陵高校の特徴は以下の通りです。

  • 寮がある
  • プロのデザイナーがデザインした制服
  • 中高一貫校
  • 英語教育に力を入れている

その学校独自の特徴を知ることは進路を決める上でも重要ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

寮がある

香川誠陵高校には「五色寮」といわれる寮があります。

そのため関西地方や中国地方からの入学者もいます。

完全個室で冷暖房完備なので、勉強しやすい環境が整っています。

平日に3時間、土日は3時間×2回と勉強時間を設けており、計画的に勉強を進めることもできるようです。

また、寮生は平日に国立大学の医学生に自習のサポートをしてもらえるのも特徴です。

プロのデザイナーがデザインした制服

香川誠陵高校の制服をデザインしたのはデザイナーの「森英恵」さんです。

森英恵さんといえばHANAE MORIのブランドが有名であり、その活躍が評価されて紫綬褒章や名誉都民など様々な賞を受賞しています。

香川誠陵高等学校公式HPでも制服のページがあり、自校の特徴としていることが伺えます。

中高一貫校

中高一貫校とは名前の通りで、中学~高校の6年間を受験無しで過ごすことができます。

また、中学受験の際に学力がならされていて同程度の学力の生徒が揃ってるため、授業も進めやすく大学受験に時間をとりやすいのも特徴です。

また、香川誠陵高校では中高一貫をベースとしながらも高校から入学することもできます

高校から入学した場合、中学校からの内部進学生と高校からの外部入学生は高校3年になるまで別々のクラスに分かれて学習をしていきます。

そのため、高校から入学をした人でも授業内容や速度にズレを感じることなく学習に取り組むことができます。

英語教育に力を入れている

香川誠陵高校ではグローバルに活躍できるように英語能力の向上に力を入れています。

例えばネイティブの教員と英会話を楽しめる「English Arena」や四国で初めてオンライン英会話(授業で1時間/週1回)を導入しています。

また、香川誠陵高校公式HPには英語のリスニング力向上のためのWeb講座もあります。

英語力を伸ばしやすい環境であると言えそうです。

香川誠陵高校の進学先や就職先

進路を検討する上でその高校を卒業した後の進路がどうなっているのかは重要なポイントなので、徹底調査した結果を紹介します。

まず、香川誠陵高校の生徒はほぼ全て大学へ進学します。

直近の結果で現役合格者数の多かった国公立大学と私立大学のベスト5は以下の通りです。

順位 国公立大学 私立大学
1位 香川大学 近畿大学
2位 岡山大学 徳島文理大学
3位 神戸大学 京都産業大学
4位 広島大学 関西学院大学
5位 徳島大学 立命館大学

引用:香川誠陵高等学校公式HP

国公立も私立も四国・中国・関西地方が多い傾向です。

また、毎年国公立大学へ3年生の約半数の合格者を出しており、旧帝大への合格者もいます。

進学を目指すなら香川誠陵高校への進学は検討する価値があるといえます。

香川誠陵高校の学校生活

進路を決めるときにはどのような学校生活を送れるのかを知っておきたいですよね。

そこで、部活動と学校行事に焦点をあてて香川誠陵高校の学校生活を紹介します。

部活動

香川誠陵高校の部活動は運動系11種類、文化系7種類の軽18種類の部活動があります。

部活動自体は自由参加であり、人数の関係上中学生と高校生が合同で活動している部活も多くあるようです。

また、香川誠陵高校自体が勉学に力をいれているため、部活動の活動時間は適度な時間設定となっています。

学校行事

学校行事といえば高校生活を送るうえで欠かせないイベントですよね。

香川誠陵高校ではどんな学校行事があるのか紹介します。

4月 体育祭
9月 誠陵祭
10月 遠足
2月 修学旅行(1年次)
3月 海外研修(1年次・希望者)

引用:香川誠陵高等学校公式HP

このように、多くの高校で行われているような行事は一通り経験することができます。

香川誠陵高校の気になる評判を紹介

これから香川誠陵高校への進学を検討している人にとって在校生や卒業生、保護者の評判や口コミは知っておきたいところですよね。

インターネットやSNSで香川誠陵高校の評判を徹底調査したところ、以下のような評判や口コミがありました。

良い評判

  • 制服がオシャレ
  • いじめの少なさや対応の良さ
  • 設備の良さ

それぞれ詳細を見ていきましょう。

制服がオシャレ

香川誠陵高校の制服は特徴でも紹介した通り有名なデザイナーである森英恵さんがデザインされた制服です。

この制服がオシャレでかわいいとの声が在校生や卒業生からも多くあがっており、良い評判や口コミの中でも断トツに多い声でした。

やはり有名なデザイナーがデザインしただけあって、周囲の高校の制服とは一線を画すようです。

ただし、これは冬服の話であって夏服には厳しい意見もありました。

服などのファッションは個人の価値観次第で感じ方が大きく違ってくるため、気になる方は香川誠陵高校公式HPをご覧ください。

いじめの少なさや対応の良さ

香川誠陵高校の在校生や卒業生、保護者の声でいじめが少ないとの声が多くありました。

あったとしても深刻なものではないとの声もありました。

また、過去にいじめがあったという保護者の声もありましたが、色々な先生に相談できるためしっかりとした対応が期待できるとのことでした。

私立の特性として教師の転勤が少なく生徒との密着日数が長くなるため、教師側の目配りや気配りが行き届きやすいという点も評価されていました。

設備の良さ

香川誠陵高校はできて20年ほどの高校なので全体的に設備が新しくて良いとの声がありました。

全教室冷暖房完備ですし、カフェスペースや自習室もあります。

図書室には3万5千冊以上の蔵書があり、この蔵書数は香川県内でも有数のようです。

また、近くにコンビニはないもののセブン自販機やアイス自販機があり食べるものには困らないようです。

悪い評判

  • 部活がゆるい
  • 文化祭や体育祭が地味

それぞれ詳細を見ていきましょう。

部活がゆるい

香川誠陵高校の在学生や卒業生の声で多かったものが「部活は勉強のついでなのでゆるい」という声でした。

進学校であるためなのか、できて20年ほどの比較的新しい学校だからなのか、部活に力を入れていると捉えている在校生や卒業生はあまりいないようでした。

部活に入るのが自由ということも影響しているのかもしれません。

ただし、もちろん真剣に頑張っている在校生や卒業生の声もあったため、結局のところは本人たち次第のようですね。

文化祭や体育祭が地味

在校生や卒業生の声で文化祭や体育祭が地味という声がありました。

理由を確認してみると、

  • 文化祭で屋台やお化け屋敷が禁止されていること
  • 体育祭でスマホ撮影が禁止されていること

などがあがっていました。

全員が全員というわけではなく楽しいという声もあるため、捉え方はひとそれぞれといったところでしょうか。

香川誠陵高校の偏差値や特徴まとめ

香川誠陵高校の偏差値は60と比較的高い難易度でした。

学力に不安がある場合は早めに塾へ通うなど工夫しておかないと難しそうですね。

また、香川誠陵高校は進学校であり生徒の半数は国公立へ合格している高校でした。

ネイティブ講師と話せる「English Arena」を設置していたり四国で初めてオンライン英会話を導入していたりと英語能力の向上に力をいれている高校でもありました。

本記事で香川誠陵高校へ行きたい!と思った人は、入試情報のチェックや受験対策を早速はじめちゃいましょう!

このページは参考になりましたか?

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(29件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(18件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(29件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(17件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

香川県の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事