保健医療経営大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

保健医療経営大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

保健医療経営大学は、将来の進路として「医療関係の会社や機関に勤めたい」と考えている人に最適な大学と言えます。

なぜなら、保健医療経営大学では、医療職に就くために必要な資格の取得を学校からサポートしてもらえるためです。サポートが受けられる資格は10種類以上あります。

なので、保健医療経営大学卒業後に医療従事者として働く際には、すでに専門資格を保有しているため即戦力として活躍できることが期待できます。

また、医療分野の経営で活躍できる人材を育てることにも力を入れており、経営者視点から物事を考える力を身に付けることができるでしょう。

今回は、そんな保健医療経営大学について入学難易度から特徴まで幅広く解説していきます。

受験を検討している方は、是非参考にしてみてください!

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

保健医療経営大学の基本情報

保健医療経営大学

引用:保健医療経営大学公式HPより

名称 保健医療経営大学
(ほけんいりょうけいえいだいがく)
College of Healthcare Management
区分 私立大学
住所 〒835-0018
福岡県みやま市瀬高町高柳960-4
電話番号 0944-67-7007
公式サイト http://www.healthcare-m.ac.jp/

参照:保健医療経営大学公式HP

保健医療経営大学の偏差値/難易度について

保険経営大学の難易度

保健医療経営大学の偏差値は、以下の通りです。

学部 偏差値
保健医療経営 保健医療経営学科 41

参照:大学偏差値ノート

保健医療経営大学の難易度について

保健医療経営大学の学部学科は1つのみとなっており、偏差値も41と大学の平均偏差値と比べると低く、比較的目指しやすい医療大学と言えるでしょう。

そのため、高校生活の共通テスト模試で英語・国語・数学において、全国平均点以上をキープできている人であれば、問題なく合格できるレベルと言えます。

保健医療経営大学が実施している入試方法は、以下の通りです。

    ・AO入試
    ・指定校推薦入試・一般公募推薦入試
    ・一般入試
    ・ 大学入試センター試験利用入試
    ・特待生選抜入試
    ・ 社会人特別選抜入試
    ・ 帰国子女特別選抜入試
    ・外国人留学生特別選抜入試
    ・3年次編入学試験
    参照:保健医療経営大学公式HP

上記の通り多くの入試方法を取り入れているため、センター利用や一般入試で受験することが難しい人にも入学するチャンスが設けられています。

AO入試や指定校推薦入試・一般公募推薦入試では、高等学校での基礎学力が備わっており、医療・経営に興味や関心がありコミュニケーション能力に優れている人が対象と大学HPに記載されています。

なので、医療に強い関心があることを前提として、高等学校の成績は全てに全科目において平均以上取れていれば、AO入試や指定校推薦での志願は可能と言えるでしょう。

保健医療経営大学の特徴

保険経営大学の特徴

保健医療経営大学は、2008年に設立された私立大学で、2022年現在多くの優秀な学生を排出している大学です。

しかし、2020年には将来の少子化問題などを考慮したうえで、学生の募集を停止しています。

大学の特徴としては、保健・医療・福祉の分野において、将来的に人々に貢献できる人材を育成することに力を入れていることです。

そのため、保健医療経営大学の在学中には、最大で14種類の資格を取得するサポートが受けられます。

保健医療経営大学で取得可能な資格は、以下のとおりです。

    ・診療情報管理士
    ・医療事務管理士検定
    ・診療報酬請求事務能力検定
    ・日本医師会認定医療秘書
    ・医療秘書技能検定試験
    ・医療経営士
    ・医業経営管理能力検定
    ・医療情報技師
    ・経営学検定
    ・日商簿記検定
    ・社会調査士
    ・ITパスポート
    ・基本情報技術者
    ・上級情報処理士
    参照:保健医療経営大学公式HP

上記の資格は、医療現場での業務で自分の武器となる資格です。

保健医療経営大学では医療現場で即戦力として活躍できる人材を育てるために、学校側が資格の指導・支援を行っています。

保健医療経営大学が将来の優秀な人材を育てるために掲げている教育理念は、大きく6つの項目に分かれています。

    ・「人」を理解する
    ・「社会」を理解する
    ・「地域」を理解する
    ・「世界」を理解する
    ・「未来」を理解する
    ・「自ら」を理解する

このように保健医療経営大学では、医療技術だけを深く学び理解するのではなく、医療の基礎となる人との関わり方や医療制度などの社会的側面も含めて理解していかなければならないと大学HPに記載されています。

また、保健医療経営大学の教育理念の一部には、このように大学HPに記載しています。

    全ての人々が健康を享有する社会を実現するためには、疾病、障がいなどを有する人と向き合い、社会システムの中で地域の実情に合わせて、最善の保健・医療・福祉サービスを提供するよう努めなければならない。
    引用:保健医療経営大学公式HP

保健医療経営大学は、「世界の人々の健康のためにますます医療・福祉サービスの向上に努める必要がある」ということを主張しています。

そのためにも、医療技術面だけではなく、障がいを持っている人や介護を必要とする人に寄り添った行動ができる人材育成に大きく力を入れていることが分かります。

保健医療経営大学の活動について

保健医療経営大学の活動

保健医療経営大学は、国際的な活動に力を入れています

その中でも特に交流が深いのが、韓国にある春海(チュネ)保健大学校です。

春海保健大学との交流会では、生徒ら数名や学長、通訳者が保険医療経営大学を訪れ、日本と韓国の文化の違いを理解しお互いの親睦を深めています。

また、国を超えての共同研究や学術資料の交換などをしたとHPに記載があります。

    教員や学生の交流 が盛んになるための環境づくりとして、本年5月29日に、両校間の交流協定を締結しました。協定の締結により、 学生の留学交流のほか共同研究や学術資料の交換などの体制づくりに着手することができます。
    引用:保健医療経営大学公式HP

また、保健医療経営大学は国際協力活動にも力を入れており、開発途上国を実際に訪れ、実習を行う「海外フィールドワーク」という授業を設けているほどです。

保険医療経営大学の生徒が国際協力活動の一環としてWHOインターンシップに参加し、世界規模の事業に貢献していることがHPからも分かります。

    WHOインターンシップは、学生が、これらの本部・地域事務局のオフィスで実際に働くことによって、目の前で展開される技術的なことや行政的なことを自分の目で見聞きして、その見識や洞察力を養うプログラムです。
    参照:保健医療経営大学公式HP

上記の内容から、保険医療経営大学で勉強することで、世界で活躍している人たちの国際保健医療協力の現場に実際に参加し、活動を肌で感じることが可能だと言えるでしょう。

保健医療経営大学の就職先

就職先

保健医療経営大学の主な就職先は、以下のとおりです。

    ・医薬品メーカー、流通
    ・福祉施設
    ・健康サービス産業
    ・コンサルティング会社
    ・医療機器 医療用具メーカー、流通
    ・IT企業

    参照:保健医療経営大学公式HP

また、学生の就職率は、5年連続で100%を達成したと記載されています。

就職率100%を達成している要因として、保険医療経営大学の在学期間中に、医療現場で即戦力となる資格を取得できたり、実際に医療現場に参加し経験したりすることが就職先企業の面接で評価されていると言えるでしょう。

保健医療経営大学就職先の分野別円グラフは、このようになっています。

就職グラフ

出典:保健医療経営大学公式HP

およそ半数の学生が医療機関に就職しており、残りの学生が福祉関連施設・医療関連企業・一般企業・公務員に就職しています。

保健医療経営大学の特徴/まとめ

今回は、保健医療経営大学についてまとめました。

保健医療経営大学について最後にまとめると

・医療のみならず経営学も同時に学べるので、経営者目線で医療分野を学ぶことができる
・国際的な取り組みを授業の一環として取り入れているため、世界の医療現場で経験を積む事ができる

以上が保健医療経営大学のまとめです。

しかし、保健医療経営大学は今後の少子化問題を考慮して「学生の募集停止」をしているので、再度募集が再開されるまでは、残念ながら入学することはできません。

2022年現在では、大学側の意向として閉校する方向に進んでいますが、世界の健康を最優先に考え、優秀な学生を数多く輩出している大学として、今後の生徒募集が再開されることを願ってやみません。

 

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

九州・沖縄の予備校・塾一覧 カテゴリの最新記事