予備校の口コミ評判大学受験向け情報が満載

長崎日本大学高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

2023.2.08

長崎日本大学高等学校は日本大学準付属校です。

4つのコースと1つの学科が用意されているため自分のやりたいことが叶ったり、学校行事が充実していたりと、さまざまな魅力があります。

今回は、長崎日本大学高等学校への進学を検討している方にむけて、偏差値や特徴、評判などを紹介します。

本記事が志望校選びの一助になれば幸いです。

個別指導塾なら

武田塾

勉強を習慣付ける徹底サポート!
第一志望の高校を目指せる新時代の学習塾

自学自習を徹底サポートで第一志望を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信授業なら

スタディサプリ

キャンペーンバナー

定期テストから受験対策まで全学年をカバー!
月額980円からの圧倒的低価格が魅力

月額980円で成績アップ出来るオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
家庭教師なら

家庭教師のトライ

家庭教師生徒数No.1!
最新の受験情報に精通してるから第一志望の高校受験合格を目指せる

全国No.1のマンツーマン指導とAI学習で学力UP

>簡単登録で資料請求< 公式サイトはコチラ

長崎日本大学高等学校の基本情報

長崎日大 ロゴ
引用:長崎日本大学高等学校

長崎日本大学高等学校は、長崎県諫早市貝津町にある男女共学の私立高校です。

生徒それぞれの進路希望に対応する多彩なコースと学科が最大の魅力です。

名称学校法人長崎日本大学学園 長崎日本大学高等学校
所在地長崎県諫早市貝津町1555
創立1966年
コース 普通科アカデミーコースⅠ類
普通科アカデミーコースⅡ類
普通科プログレスコース
デザイン美術科
電話番号0957-26-0061
最寄り駅JR西諫早駅

出典:長崎日本大学高等学校

長崎日本大学高等学校の偏差値/難易度について

本を読む眼鏡の女性
学科偏差値
普通科アカデミーコースⅠ類61
普通科アカデミーコースⅡ類53
普通科プログレスコース48
デザイン美術科45

出典:みんなの高校情報

「みんなの高校情報」のランキングによると、長崎県内私立では66校中2位、長崎県内では188校中16位ですので、レベルの高い学校といってよいでしょう。

しかし、コース内でやや差があります。
偏差値60を超える普通科アカデミーコースⅠ類は、暗記問題と基本問題は完璧に解けるようになるだけでなく、標準問題もある程度解けなければ、合格は難しいでしょう。

長崎日本大学高等学校の特徴

長崎日本大学高等学校の特徴は、充実の学校行事と50周年記念に合わせてリニューアルされた制服です。

詳しくは以下で解説します。

盛り沢山の学校行事

長崎日本大学高等学校では毎月といっていいほど、魅力的な行事が開催されています。

具体的には以下の通りです。

4月:体育大会
6月:日本大学模擬授業、永田菊四郎杯弁論大会
7月:球技大会
8月:学習合宿、平和学習
10月:芸術鑑賞会
11月:菊桜祭(文化祭)
12月:修学旅行(2年)
2月:タイムカプセル保管式

出典:長崎日本大学高等学校

長崎日本大学高等学校は学業にも力を入れているため、学習合宿といった勉強関連の珍しいイベントも行われているようです。

50周年記念に合わせてリニューアルされた制服

長崎日本大学高等学校の魅力の2つ目は、50周年記念に合わせてリニューアルされた制服です。

身長や手足、腰の位置に合わせて、日大カラーの緋色を一本加えました。
ポケットはフラップ付きに変更して、女子の夏服はオーバーブラウス型を新たに採用しています。

なお、制服だけでなく体操服もリニューアルされました。
男子は青、女子は赤のラインが入ったデザインに胸元の「N.」マークがアクセントとして輝いています。

長崎日本大学高等学校の制服は、生徒たちに愛され続けています。
毎日、着用する制服がお洒落なのは嬉しいポイントですね。

長崎日本大学高等学校の学科の情報

長崎日本大学高等学校には4つのコースと1つの科が設置されています。

本章では、それぞれのコースと科について紹介します。

普通科アカデミーコースⅠ類

普通科アカデミーコースⅠ類は、豊富な授業数と充実した学習環境が確保されたコースです。

質の高い指導で、難関国公立大学や難関私立大学への進学を目指します。

1年次には週3日8時間授業を行い、一般的な進学校にはない多くの授業数を確保します。 また通常の6講座に加えて、一定の成績を残した生徒には最難関大学受験に特化したトップレベルの授業を行い、受験力をさらにアップさせているようです。

勉強に集中したい生徒にとっては最適な環境でしょう。

普通科アカデミーコースⅡ類

普通科アカデミーコースⅡ類は国公立大学などへの現役合格を見据えながら、部活動との両立もできるコースです。

同じ志を持った仲間とお互いに成長しながら、文武両道の精神を持って人間的にも大きく成長できる環境が整っています。

普通科プログレスコース

普通科プログレスコースでは、日本大学をはじめとした多彩な進路選択をサポートしてくれます。

進路実現と部活動に積極的に取り組む生徒を支える環境が整っている点も大きな魅力です。

また、生徒一人たりとも置いていかない指導が特徴で、生徒が挑戦する目標を第一に徹底してサポートします。

デザイン美術科

デザイン美術科は、過去5年間で東京芸術大学への合格者を8名も輩出している実績十分のコースです。

徹底した専門科目の技術指導と、個人の独創性を育てる授業で各大学の傾向に合わせた指導を行っています。

またデッサン強化ゼミや野外スケッチ遠足、卒業制作展などの、デザイン美術科ならではのイベントもたくさん用意されています。

長崎日本大学高等学校の部活動について

サッカーボール

長崎日本大学高等学校には、運動部と文化部合わせて30の部活と愛好会があります。

運動部文化部
野球部
サッカー部
バスケットボール部<男子>
バスケットボール部<女子>
バレーボール部<男子>
バレーボール部<女子>
ハンドボール部<男子>
ハンドボール部<女子>
ゴルフ部
柔道部
剣道部
空手道部
陸上競技部
バドミントン部<男子>
バドミントン部<女子>
硬式テニス部
ソフトテニス部<男子>
ソフトテニス部<女子>
卓球部
弓道愛好会
吹奏楽部
放送部
新聞部
演劇部
コーラス部
英会話部
美術部
書道部
文芸部
バイオリン愛好会
ボランティアサークル   

出典:長崎日本大学高等学校 運動部文化部

サッカー部は2019年度の県高校総体優勝、陸上競技部は2018年の男女インターハイに出場するなど輝かしい功績を残しています。

長崎日本大学高等学校の進学先

テスト

長崎日本大学高等学校は、さまざまな大学に合格者を輩出しています。

令和3年度の入試合格状況は以下の通りです。

国公立大学 東京大学、九州大学、筑波大学、東京工業大、岡山大学、山口大学など
私立大学 日本大学、中央大学、東京女子大学、西南学院大学、東洋大学など

とくに、日本大学付属高校としての有利性を生かすことで、日本大学には138名の合格者を出しています。 他にも九州大学には3名、長崎大学には19名と国公立大学にも多くの合格者を輩出しているようです。

このように大きな成果を出している要因としては以下の5つが考えられます。

  • キャリア教育講座(年約16回、高校1年生を対象に実施)
  • トップレベル講座(より高度な記述問題や国公立大学二次試験の対策)
  • 放課後講座・長期休暇進学講座(授業でわからなかったところをカバー)
  • 学習合宿(昨年度はコロナの影響で、校内での1週間程度の学習強化ゼミを実施)
  • 長崎日大のオンライン学習支援Moodle(家庭でオンライン学習ができるように環境を構築)

  • 出典:長崎日本大学高等学校

    上記の取り組みを通して、生徒一人ひとりのより良い未来を実現させています。

    長崎日本大学高等学校の口コミ・評判

    本章では、実際に長崎日本大学高等学校に通っていた生徒の声を紹介します。

    長崎日本大学高等学校の良い評判

    あくまで私の所属しているデザイン美術科の話ですが、皆とても仲がよく充実した毎日を送っています。毎日学校に行くことが楽しみです。
    引用:みんなの高校情報
    学校生活を順調に楽しんでいる生徒の声が見受けられました。
    勉強、部活、美術と色々な人材が交じり合っている。それぞれに秀でた人間もいるので、凄い刺激的です。イベントも沢山であきません。とても楽しいのできてよかったです。
    引用:みんなの高校情報
    やはり盛り沢山の行事を評価している生徒もいるようです。

    長崎日本大学高等学校の悪い評判

    まず、オープンスクールでタブレットを使用する授業を公開したことがありますが普段の授業では全くと言っていいほど使いません。期待しないでください。
    引用:みんなの高校情報
    通常の授業ではタブレットを使用しないため、その点に不満を持っている生徒もいました。
    生徒によって態度を変えたり成績を変えたりする先生もいる。文系は放課後講座など受けなくても何も言われないが理系の人が家の用事で講座を休むと言ったら用事はなにかと聞かれ、1日の休みもくれない。模試が毎週のようにあり、文系は5人くらいしか来なくて怒られないのに理系が休むとすごく怒られる。12月に入り沢山使わない教材を買わされる。アカデミーコースは共通テストを強制的に受けさせられる。コロナ禍であり、受験を辞退すると睨まれる。
    引用:みんなの高校情報
    先生によくない印象を持っている生徒の声も見受けられました。

    まとめ

    本記事では長崎日本大学高等学校について、網羅的に紹介しました。

  • 4つのコースと1つの学科
  • ほぼ毎月開催される魅力的な学校行事
  • 50周年記念に合わせてリニューアルされたオシャレな制服
  • 上記のように長崎日本大学高等学校の魅力はさまざまです。
    とくに4つのコースと1つの学科が用意されている点は最大の魅力。

    自分の希望の進路を実現できる環境で、同じ目標を持った仲間たちと日々成長していきたいのであれば、長崎日本大学高等学校への進学を検討してみてはいかがでしょうか。

    投稿者:kame

    投稿一覧

    コメントを書く

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    関連する記事

    新着コラム

    コラム

    宇都宮駅東口の予備校2023年人気7選!大学受験予備校の評判・口コミ

    今回は、栃木県の県庁所在地である宇都宮市の玄関口・宇都宮駅の東口周辺にある塾・予備校に関してのさまざまな情報をまとめました。基本情報はもちろんのこと、特徴や口コミ・評判も紹介します。

    武田塾の船橋校ってどういう塾?船橋校の特徴や評判をご紹介!

    学習塾や予備校選びをされている方に向けて千葉県船橋市の武田塾「船橋校」の基本情報から武田塾の特徴並びに船橋校の『カリキュラム指導方法』『講師やスタッフ』『料金』に関する口コミや評判をご紹介します。

    武田塾の日吉校ってどういう塾?日吉校の特徴や評判をご紹介!

    この記事では武田塾・日吉校の特徴を記事にまとめました。また、武田塾に通って志望校に合格をした生徒さんの口コミや評判を紹介します。神奈川県内で大学進学塾や予備校を探している方の為の記事です。

    武田塾の木更津校ってどういう塾?木更津校の特徴や評判をご紹介!

    学習塾や予備校選びに悩まれている方に向けて千葉県木更津市にある武田塾「木更津校」の基本情報から武田塾の特徴並びに木更津校の『カリキュラム指導方法』『講師やスタッフ』『料金』に関する口コミや評判をご紹介します。

    武田塾の港南台校ってどういう塾?港南台校の特徴や評判をご紹介!

    この記事では武田塾・港南台校の特徴を記事にまとめました。武田塾は自学自習の管理を徹底して行うことで偏差値を伸ばしています。神奈川県内で大学進学塾や予備校を探している方の為の記事です。

    人気の予備校ランキング

    • 武田塾

      武田塾

      口コミ数(29件)

    • 東進衛星予備校

      東進衛星予備校

      口コミ数(18件)

    • 河合塾マナビス

      河合塾マナビス

      口コミ数(29件)

    • 四谷学院

      四谷学院

      口コミ数(11件)

    • 明光義塾

      明光義塾

      口コミ数(17件)

    • 城南コベッツ

      城南コベッツ

      口コミ数(5件)