予備校の口コミ評判大学受験向け情報が満載

西大和学園高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

2022.1.11

西大和学園高等学校は、奈良県の私立高校で、高い偏差値と進学実績を誇る進学校です。

西大和学園高等学校の偏差値は、奈良県の高等学校偏差値ランキングで2位を誇ります。

口コミ等を見ても、学力の高さを感じることができます。

今回は、そんな西大和学園高等学校の偏差値や特徴、口コミ・評判などについてまとめていきます!

より多くの時間をかけて調査した記事になっているので、ぜひ最後までご覧ください!

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
家庭教師なら

家庭教師のトライ

家庭教師生徒数No.1!
難関大学対策のパーソナルプログラムも実施

全国No.1のマンツーマン指導とAI学習で学力UP

>簡単登録で資料請求< 公式サイトはコチラ

西大和学園高等学校の基本情報

西大和学園高等学校

正式名称 西大和学園高等学校(にしやまとがくえんこうとうがっこう)
公立私立 私立高校・男女共学
所在地 〒636-0082 奈良県河合町薬井295
電話番号・ファックス 0745-73-6565・0745-73-1947
アクセス 最寄り駅:「大輪田駅・王寺駅」
学費 入学費:25万円・年間授業料:38万円……など

西大和学園高等学校の最寄り駅は、大輪田駅と王寺駅などがあり、王寺駅からはバスも出ています。
奈良交通バスに乗れば、下車すぐのところに学校があります。

交通の便も特段悪いなどという事もなく、普通に通学ができることでしょう。

(データ出典:「西大和学園高等学校 公式HP」より出典)

西大和学園高等学校の偏差値は?

予習復習 冒頭

西大和学園高等学校の偏差値は72~76と、非常に高いです。

先ほども記述しましたが、奈良県内の公立・私立高校合わせた偏差値ランキングでも第2位を記録しており、また学力の高さから進学実績も一流のものとなっています。

(卒業生の合格実績などは最後に掲載してます。)

西大和学園高等学校の入試難易度は?

西大和学園高等学校は入試会場がいくつかあり、どの地域からの希望者にも優しい対処がされています。

▼また、海外からの入学希望者の為にもしっかりと入試制度を整えており、私立高校ならではの手厚い対応が見られます。

⇒令和3年度 西大和学園高等学校の入試要項はこちら
⇒令和3年度 西大和学園高等学校の外国人枠の入試要項はこちら

正確な入試倍率などのデータは公開されていませんでしたが、去年の過去問題は公開されていました。

過去問題の内容を見る限りでは、テストの内容はやはりやや難易度が高く、各教科の総合評価をしても難易度は高いことが分かります。

西大和学園高等学校の特徴は?

部活

西大和学園高等学校の大きな特徴を絞ってあげますと、一つ目は高い進学実績二つ目は国際教育に力を入れている最後三つ目は学園一体となったイベントや行事、の三つになります。

それでは、それぞれ細かく見ていきましょう。

【西大和学園高等学校の特徴①】高い進学実績がある

西大和学園高等学校の大きな特徴の1つに、高い進学実績が挙げられます。

卒業生の進路先はほとんどが国公立大学で、2020年では東京大学への合格者38名、京都大学への合格者36名など、おそるべき実績を誇ります。

【西大和学園高等学校の特徴②】国際教育に力を入れている。

二つ目の特徴は、国際教育に力を入れていることです。

西大和学園高等学校では、『世界を舞台に活躍するリーダー』を輩出するべく国際教育に力を入れており、平成26年にはグローバルハイスクールにも認定されています。

このほかにも、学校のカリキュラムとして海外探究プログラムや、アメリカホームステイプログラムなどが実装されており、高い語学力と世界基準の視点を持つのに最適な学習環境となっています。

【西大和学園高等学校の特徴③】学園一体となったイベントや行事がある。

西大和高等学校の今回の記事で紹介する、最後の特徴は学園一体となったイベントや行事があることです。

これはどういうことかというと、まだ記述しておりませんでしたが、西大和学園高等学校は中高一貫教育校なので、学園としてみると中学一年生~高校三年生までが在籍していることになります。

西大和学園高等学校・中学校では、体育祭や文化祭など学園全員で参加するイベントがあります。

上級生は”下級生の新鮮な価値観や発想”を、下級生は”上級生のハイクオリティな実力”などを見ることができお互いに刺激を受けることができます!

西大和学園高等学校の部活動は?

西大和学園高等学校の部活動は、以下の種類があり、文化部と運動部で分けてまとめました。

文化部 放送部、吹奏楽部、新聞部、数学研究部、茶華部、現代美術研究部、地理歴史部、書道部、囲碁将棋部、鉄道研究部、クイズ研究部、コンピューター部、科学部、競技かるた部、写真部、ESS部、映画研究部、ハートフル部
運動部 バスケットボール部、硬式テニス部、陸上競技部、卓球部、サッカー部、バレーボール部、剣道部、柔道部、硬式野球部、中学軟式野球部
同好会 自転車研究同好会

運動部より、文化部の方が多いのが特徴的ですね。

制約として、土曜日の部活も週に3日の活動時間という決まりがあります。

西大和学園高等学校の評判・口コミは?

スマホ

西大和学園高等学校の評判や口コミについても見ていきましょう。

▼以下、実際の現役生・既卒生・保護者様などからの評判や口コミになります。

・「多忙ではあるが、東大や京大などを目指す学生さんにとってはお勧めしたい学校。」
・「イベントは楽しく、本気で東京大学に合格したい人にとってはすごく良い高校。」
・「入学して満足ではなく、入学してからの授業スピードについていけるようすると良い。」

……などの口コミが確認できました。

大半を確認した感想として、学習スピードが速く多忙にはなるが、目標大学に合格するためにはとても良い環境だと感じられます。

このほかにも、先生が熱心に教えてくれる、図書館は話題の本がかなり早く追加されやすい。などの口コミも見ることができました。

勉強に集中・志望校合格を目指す学生さんにとっては良い環境だと言えるでしょう。

西大和学園高等学校の卒業生の合格実績

桜

高い偏差値を誇る西大和学園高等学校ですが、その進学先や合格実績も気になるところですよね。

今回は、卒業生の現役合格実績に焦点を絞ってデータをまとめさせていただきました。

▼西大和学園高等学校の卒業生の現役合格実績は、以下の通りになります。

国公立大学 東京大学(38名)、京都大学(36名)、大阪大学(13名)、神戸大学(18名)、大阪市立大学(7名)、大阪府立大学(5名)、京都府立医科大学(1名)、奈良県立医科大学(2名)、和歌山県立医科大学(1名)、滋賀医科大学(1名)、北海道大学(8名)、東北大学(1名)、一橋大学(3名)、名古屋大学(3名)、九州大学(2名)
その他大学 22名(私立大学の合格者データは公開されていませんでした。)

国公立大学への進学者が大半であり、中でも東京大学や京都大学、大阪大学、一橋大学など非常にレベルの高い大学への進学者も多く見られます。

また、非公式のデータにはなりますが、早稲田大学や慶應義塾大学などへの合格者も多くいるようです。

より高い偏差値の大学へ進学したい学生さんや、高度で勉強に集中できる学習環境なある高校へ行きたい方などには、とても良い高校となっていることが分かります。

(データ出典:「西大和学園高等学校 公式HP」より出典)

西大和学園高等学校の偏差値・特徴まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は西大和高等学校の偏差値や特徴、口コミや評判などについてまとめてきましたが、もう一度おさらいをしておきます。

西大和高等学校は……

偏差値72~76の進学校。(奈良県での偏差値ランキング2位)
学園一体となった行事やイベントがあり、国際教育に力を入れている。
高い進学実績を誇る。(卒業生の大半が国公立大学へ合格している。)

という事でしたね。

今回の記事が参考になったという方は、他の予備校の記事や勉強法の記事なども参考になるかもしれないのでぜひ読んでみてくださいね

投稿者:yamanaka

投稿一覧

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連する記事

新着コラム

コラム

武田塾 大分駅前校はどんな予備校?特徴や評判・口コミについてご紹介

大分駅前には様々な学習塾が校舎を構えていますが、ご自身に合ったところを見つけるのは難しいでしょう。そこでこの記事では武田塾 大分駅前校について詳しく解説しています。武田塾が気になる方や志望校に絶対合格したい方はぜひ参考にしてみてください!

武田塾 沖縄校はどんな予備校?特徴や評判・口コミについてご紹介

学習塾や予備校を選ぶのはとても難しいと思います。ですが、この記事では武田塾 沖縄校の特徴や開校時間などを詳しく解説しています!沖縄市周辺で学習塾や予備校を探しているという方は選ぶ参考に是非してみてください。武田塾で目標達成をしよう!

武田塾【高田馬場校】の口コミは?大学受験予備校としての特徴や評判をご紹介

この記事では武田塾 高田馬場校の口コミや大学受験予備校としての特徴や評判をご紹介しています。塾や予備校を探している方はぜひこの記事を参考にして自分に合った塾や予備校を見つけましょう!

新潟市の小学生・中学生・高校生対応の個別指導塾・学習塾20選!

塾や予備校を探しているけれど数が多くてなかなか見つからないと悩んでいる方必見!この記事では新潟市で小学生・中学生・高校生を対象としているおすすめの塾や予備校などの、口コミ・特徴など共に紹介しています。

北九州市の小学生・中学生・高校生対応の個別指導塾・学習塾20選!

この記事では、北九州市内にある小学生・中学生・高校生向けのおすすめ学習塾の特徴や口コミをまとめています。塾選びで迷っている方はぜひこの記事を参考に自分に合った塾や予備校を見つけてみてください!

人気の予備校ランキング

  • 武田塾

    武田塾

    口コミ数(29件)

  • 東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(18件)

  • 河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(29件)

  • 四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

  • 明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(17件)

  • 城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)