大阪成蹊大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

大阪成蹊大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

大阪成蹊大学は大阪市淀川区にある私立大学で、東京にある成蹊大学とは関係がありません

この記事では大阪成蹊大学の偏差値や難易度、学部・学科や特徴をご紹介します。

実際に大阪成蹊大学に通っている学生からの評判もご紹介していますので、ぜひ最後までお付き合いください。

また、記事内には大阪成蹊大学の資料が請求できるバナーもございますので、興味を持っていただければ確認してみてください。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
家庭教師なら

家庭教師のトライ

家庭教師生徒数No.1!
難関大学対策のパーソナルプログラムも実施

全国No.1のマンツーマン指導とAI学習で学力UP

>簡単登録で資料請求< 公式サイトはコチラ

大阪成蹊大学の基本情報

出典 大阪成蹊大学公式HP
名称 大阪成蹊大学
学校区分 私立大学
所在地 大阪市淀川区相川3丁目10-62
学部
  • 経営学部
  • 国際観光学部
  • 教育学部
  • 芸術学部
出典 大阪成蹊大学公式HP

大阪成蹊大学の偏差値・難易度は?

参考書とノートの写真

大阪成蹊大学の偏差値は35.0~45.0です。

偏差値も共通テストも芸術学部が一番高偏差値なのが特徴的な表となっています。

学部名 偏差値 共通テスト得点率
経営学部 37.5~40.0 52~59%
国際観光学部 37.5~40.0 52~55%
芸術学部 42.5~45.0 70%
教育学部 35.0~42.5 47%~56%

2021年の倍率は経営学部が2.6倍、芸術学部が2.1倍、教育学部が2.3倍です。

国際観光学部は2022年新設の学部なため、倍率情報はございません。

出典 パスナビ

大阪成蹊大学の学部学科

画材

大阪成蹊大学の学部学科はどうなっているのでしょうか?

コンパクトにお伝えします。

経営学部

経営学部では、企業や自治体と連携した課題解決型授業を行い、現実社会に少しでも近い状態で経営を学ぶことが出来ます。

また、定員が110名から140名に増員されました。

経営コース

商品開発、マーケティング、経営戦略などを学びます。

よい商品を作るだけでなく上手に販売することが大事、という考えのもと開講されているビジネス心理学は、五感を活用しながら行う体験的な授業です。

公共政策コース

少人数教育が行われるうえに一人一人にチューターが付くため心強いコースです。

公務員志望の学生のために、学内のダブルスクール「大阪成蹊公務員Passプログラム」やいつでも自習に打ち込めるスペースを用意しています。

食ビジネスコース

経営学、情報学、食物学の文理融合3領域から「食」をマネジメントする力を養います。

カフェ経営を開業から経営、料理技術、メニュー開発まで行うカフェ経営演習は、他の大学ではなかなか見られない特殊なものでしょう。

スポーツマネジメント学科

自分でスポーツをするわけではなく、スポーツ産業における経営や学んだ経営法を実践する力を身につけます。

実際のスポーツイベントでボランティアとして活動しながら、運営や施設管理の知識を学びます。

国際観光学部

国際観光学部では1年次の夏に3週間、3年次に4か月から8か月程度の2回の海外留学を行います。

留学期間にあたる3年次前期の授業料に相当する額が奨学金として留学者全員に渡されます、

国際ビジネスコース

海外とのビジネスや国際交流・国際機関に関係する仕事を目指す人に向けたコースです。

外資系企業や国連などの国際公務員などが就職先として想定されています。

国際観光コース

旅行・ホテル・イベント業界など、思いやりをもって幅広い人々との交流を育みながら観光業界で活躍する人材を育てます。

国際世界観光機関(UNWTO)との連携による特別科目も2022年から実施されるようです。

観光まちづくりコース

観光政策のプランニング、観光資源の発見、ツーリズムによる町おこしに興味があり、将来実際にそういった業界で働きたい人に最適のコースです。

「国際経営戦略論」という講義は、さまざまな企業の経営戦略を学びながら問題を発見し、それについて教授と受講生が討議しながら進む、インテラクティビティに満ちた楽しい授業です。

教育学部

将来の進路希望に合わせて5つの免許・資格を取得することができます。

3年間実習に通い続けることによって子どもと触れられるカリキュラム設計となっており、知識や感覚の抜けが少ないです。

英語教育コース

英語教育コースでは週6~7コマの授業で英語力を磨きます。

英語でプレゼンテーションを行う授業では、自分でスライドや原稿をすべて英語で用意したりと言語に関係ないスキルも身につけながら英語力を向上させることができます。

保健体育教育コース

中学や高校の保健体育教師になるための勉強をします。

ですが、小学校教育や特別支援学校教育にも触れながら、多様性のある社会にふさわしい教員を養成します。

初等教育コース

小学校教育の理論を学びながらそれを実践する力を会得します。

3年次からはゼミでの専門的な学びを深めます。

幼児教育コース

幼児の発達、心理、言語、遊戯などの専門的な知識や理論を学習します。

幼稚園や保育所で働くために必要なピアノ技術、体育能力を磨くこともできます。

芸術学部

芸術学部は定員が190名から220名に増員されました。

最先端の電子・通信技術を駆使して新しい可能性を模索します。

マンガ・デジタルアートコース

デジタルイラスト制作の授業では、プロの現場で使われている最先端ツールを使ってイラスト制作に必要な知識・技術を基礎から応用まで学びます。

プロからエンタテインメント企画のアイデアの出し方、意図を読者に伝える力を養うことのできる講義も存在します。

アニメーション・キャラクターデザインコース

アニメ、ゲーム、映像、アプリケーションなど様々な媒体での物語表現を学び、エンタテインメント業界で生きていくことを目指します。

効果音の編集や合成などの技術を学ぶためこのコースで制作されたラジオドラマは、実際にFMラジオ局で放送されます。

ゲーム・アプリケーションコース

ゲームグラフィックのデザインを中心としてデッサンの力を身につけます。

プロの現場と同じ課程を踏みながらゲームを制作し、人間力も高めます。

バーチャルメディア・ボイスクリエイターコース

このコースでは、YouTubeやインスタグラムなどのメディアで世界全てに自分の魅力を売り込めるよう映像技術や発想力、表現力などをみがくことができます。

「在学中デビュー」を目指して、現役声優や広告代理店出身のプロデューサーを招聘しての授業を行います。

ビジュアルデザインコース

グラフィック広告やWebデザインを通じて、ユーザーの視覚に訴えられるものを制作します。

それだけでなく、産学連携したブランディングやイベントの主催などにも取り組み、社会人のような活動ができます。

イラストレーション・美術コース

多くの表現の祖である画力と造形の力を磨ける学科です。

自分の手癖や作品に合った画材・素材・支持体(紙やキャンバスなどのこと)を見つけるための授業も存在します。

ファッション・コスチュームデザインコース

自由な発想で、一般に流通するような服から舞台衣装までをデザイン・制作します。

ブランドや企業へのインターンシップ、産学連携授業や劇団との連携授業を行って企画力や社会で活躍する力も身につけます。

インテリア・プロダクトデザインコース

木材・金属・繊維などの素材の加工、コンピューター技術を学んでものづくりや空間づくりの基礎を学びます。

3年生の展示会に向けた授業では、海外のファニチャーショー会場で使う展示什器をデザイン・制作し、完成品はプロのデザイナーのものと等しく扱われます

大阪成蹊大学の特徴は?

多数の学内コンペティション

大阪成蹊大学では、7つの学内コンペティションが開催されています。

芸術学部・造形芸術学科8コースの学生の卒業制作が展示される卒業制作展がその最たるもので、毎年学内外から高い評価を受けています。

大阪成蹊カッププレゼンテーション大会では企業から提示された課題に対しチーム別に解決策を提示するプレゼンテーションを行います。

他には留学の成果を破票する英語スピーチの大会、ピアノコンペティション、ビブリオバトル、読書感想文とポップ作成のコンクール、卒業論文発表会があります。

恵まれた学内設備

大阪成蹊大学には恵まれた設備が多く揃っています。

芸術学部が使う施設は南館にまとめられていて、ゲーム制作に向いたハイスペックPCが揃えられたゲーム・ラボ、サウンド録音室、撮影・合成スタジオなどがあります。

大きいものや重いもののための木工室や金工室、レーザー加工室は東館の造形ファクトリーにまとめられています。

大阪成蹊大学の就職は?

就職活動

大阪成蹊大学の就職率は98.8%です!

芸術系の学部がある大学は就職率が低迷することが多いのですが、その点大阪成蹊大学は一般の大学と同じ、いや、それ以上の就職率を保っています!

大学の公式パンフレットには具体的な企業名も掲載されているのですが、誰もが知っている有名企業も多数名を連ねています。

出典 大阪成蹊大学公式HP

大阪成蹊大学の評判は?

疑問を抱く男性

それでは、大阪成蹊大学の評判はどのようになっているのでしょうか?

実際に大阪成蹊大学に通う学生からの評判をよいものと悪いものに分けてお伝えします。

大阪成蹊大学のよい評判

  • 学校の周りにコンビニが4つある
  • 設備が整っている
  • サークルに入ると友人ができる

相川駅エリアにキャンパスがあり各駅停車の電車しか停まらないようですが、たくさんの飲食店もあり恵まれた環境のようです。

先程は主に芸術学部の設備についてお伝えしましたが、教育学部に関してはピアノが100台も用意されているようです!

学校全体のWi-Fiも近頃強化されたほか、液晶ペンタブレットも追加されたようです。

特に少人数である芸術学部は他学部の友人を作る機会がほとんどなく、交友を広げたければサークルに入るのが手早い手段となっています。

大阪成蹊大学の悪い評判

  • 特に初等教育コースなどの男性学生が少ない
  • コロナウイルスで学校祭などが中止になっているが、代替イベントの開催などがなかった

教育系の学部であればどの大学でもよく起こる事象なのですが、初等教育コースなどは男子が少なく学科内の出会いの場が少ないようです。

コロナウイルスにより大阪成蹊大学の大学祭が中止されたのですが、一部の大学で行われた縮小開催や代替企画がなく憤っているようです。

例年の学校祭は、美味しい出店や芸能人のステージなど楽しいものなようです。

出典 みんなの大学情報 大阪成蹊大学公式HP

まとめ

以上が大阪成蹊大学のご紹介になります。

  • 経営学部・国際観光学部・芸術学部が存在
  • 偏差値は35.0~40.0
  • 実際の社会をイメージして協働する学び

大阪成蹊大学に興味を持っていただけたら、ぜひ資料請求を行ってさらに大学について詳しくなってください!

当サイト「ヨビコレ」では予備校情報、勉強に関するコラムなど他にも受験生の皆様のお役に立てるコラムを多数掲載しております!

最後までお読みいただきありがとうございました。

大阪成蹊大学の資料請求はこちら
最短1分!無料で請求資料請求

一括資料請求はこちらから
無料で図書カードGET一括請求

このページは参考になりましたか?

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(29件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(18件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(29件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(17件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

大阪府の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事