大阪府立生野工業高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

大阪府立生野工業高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

大阪府立生野工業高等学校は、大阪府大阪市生野区にある公立の工業高等学校です。

創立は1940年。2020年には創立80周年を迎えた歴史と伝統のある学校で、これまでに1万5千名を超える学生が巣立っていきました。
以前は、大阪市立生野工業高等学校という名称でしたが、2022年度から大阪市立の高等学校全校が大阪府に移管されたため、現在の大阪府立生野工業高等学校に改称されました。

工業に関する幅広い知識が学べる3つの学科が設置されており、「ものづくり」を通して社会貢献できる人材の育成を行っています。
今回は、そんな大阪府立生野工業高等学校の、偏差値や難易度、特徴、評判・口コミなどをご紹介します。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
集団授業なら

駿台予備校

仲間とともに高めあえる環境と1人1台のタブレット環境で無駄なく合格を目指せる

タブレット学習で無駄なく志望校合格を目指せる

>入学説明会参加< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ

大阪府立生野工業高等学校の基本情報・特徴

生野工業 校舎
引用:大阪府立生野工業高等学校

ではまず、大阪府立生野工業高等学校の基本情報特徴です。
大阪府立生野工業高等学校の基本情報を以下の表にまとめました。

名称 大阪府立生野工業高等学校
区分 公立高等学校
設置学科 機械科
電気科
電子機械科
所在地 〒544-0025
大阪府大阪市生野区生野東2-3-66
最寄り駅 JR大阪環状線 寺田町駅
問い合わせ先 TEL:(06)-6731-5551/FAX:(06)-6731-3251

出典:大阪府立生野工業高等学校

学校がある寺田町駅はJR大阪環状線の駅の一つで、大阪駅からの所要時間は19分。
寺田町駅の隣には、大阪都心6区に数えられる天王寺区の中心・天王寺駅があります。
寺田町駅から学校までは、徒歩で約9分。比較的通いやすい立地と言えるでしょう。
また、寺田町駅周辺は再開発が進んでおり、2022年1月28日に「VIERRA寺田町」という商業施設がオープンし、利便性も向上しました。

生徒の男女比率などは詳しく公開されていませんでしたが、一般的に工業系の学校では女子生徒の人数が少ない傾向にあり、大阪府立生野工業高等学校も例外ではなく、女子生徒は少ないようです。

大阪府立生野工業高等学校の卒業生として、日本の大手旅行会社の一つである株式会社エイチ・アイ・エスの創業者であり代表取締役会長兼社長(CEO)の澤田秀雄氏や、自動車関連会社の童夢を設立した林みのる氏などの実業家がいます。
他にも、プロ野球選手ボートレーサー、関西出身の人にはお馴染みである、落語家 故・笑福亭仁鶴師匠も卒業生の一人です。

特徴①合言葉は「ものづくりは人づくり」

大阪府立生野工業高等学校は、「誠実」を教育方針の基盤に据えており、校訓は「勤勉」「創造」「自治」です。

また、「ものづくりは人づくり」を合言葉に、「さわやかな挨拶」「自己管理・時間厳守の徹底」「チャレンジ精神の高揚」という3つのモットーを揚げています。
「ものづくり」を通した教育で、生徒一人ひとりが持つ資質や能力を十分に生かし、社会貢献できる「人づくり」を行っています。

特徴②専門知識が学べる3つの学科

大阪府立生野工業高等学校には、「機械科」「電気科」「電子機械科」という3つの学科が設置されています。

それぞれの学科において、専門的な基礎知識や技術を習得することを目標とした指導が行われています。
また、数多くの専門的な資格を取得することも可能です。

各学科で取得可能な資格などの情報は、この後詳しくご紹介しておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

特徴③就職率は毎年100%

近年は、コロナの影響により就職難に陥っているのが現状です。
しかし、そんな現代社会においても、大阪府立生野工業高等学校は就職率100%を毎年実現しています。

高い就職率を誇る学校は他にもいくつか存在しますが、毎年100%を達成しているという事実は非常に魅力的で、大阪府立生野工業高等学校の大きな特徴だと言えます。

長年、工業系の専門教育を行い、多くの人材を各界に輩出してきた功績が、企業からの厚い信頼を獲得し、就職率100%を実現しているのではないでしょうか。

大阪府立生野工業高等学校の学科情報

先ほどもお伝えしましたが、大阪府立生野工業高等学校に設置されている学科は「機械科」「電気科」「電子機械科」の3つです。
ここでは、各学科の基本的な情報取得できる資格などをご紹介します。

機械科

機械科は、設立当初から設置されている学科で、大阪府立生野工業高等学校の最も代表的な学科と言えるでしょう。

機械科では、機械設計や機械技術に関する基礎知識の学習と、実習・実験などの体験的学習や先端技術に関する知識の習得を目標に、視野の広い機械技術者の育成を目指します。

主な取得可能資格などは以下の通りです。

    ガス溶接技能講習修了証、アーク溶接特別教育修了証、技能検定、機械加工、普通旋盤作業、機械検査、機械検査作業、危険物取扱者、ジュニアマイスター(認定)など

    引用:大阪府立生野工業高等学校 機械科

電気科

電気科は、1950年に新設された学科で、それまで設置されていた普通科に代わる形で新設・募集を開始しました。

電気科では、産業の基礎となる電気の知識と技術の習得を目標に、将来の新技術にも対応し様々な分野で活躍できる技術者の育成を目指します。

主な取得可能資格などは以下の通りです。

    第一種電気工事士、第二種電気工事士、消防整備士、危険物取扱者、ジュニアマイスター(認定)、計算技術検定、情報技術検定、パソコン利用技術検定など

    引用:大阪府立生野工業高等学校 電気科

電子機械科

電子機械科は、1957年に新設された時計・計器科が前身となっています。工業高等学校に時計・計器科を設置したのは大阪府立生野工業高等学校が日本で初めてです。

電子機械科では、電気と機械の両方を学ぶほか、コンピュータの使い方やプログラミング、機械を制御する方法などを学習し、メカトロニクスの発展に貢献できる技術者の育成を目指します。

主な取得可能資格などは以下の通りです。

    ガス溶接技能講習修了証、計算技術検定、アーク溶接特別教育修了証、情報技術検定、第二種電気工事士、危険物取扱者、ジュニアマイスター(認定)、ICTプロフィシエンシー検定(P検)など

    引用:大阪府立生野工業高等学校 電子機械科

大阪府立生野工業高等学校の偏差値・難易度

つづいてご紹介するのは、大阪府立生野工業高等学校の偏差値受験難易度です。
各学科の偏差値から見ていきましょう。

大阪府立生野工業高等学校の偏差値

学科   偏差値  
機械科 37
電気科 37
電子機械科 37
出典:みんなの高校情報.net

大阪府立生野工業高等学校の難易度

大阪府立生野工業高等学校の偏差値は、「機械科」「電気科」「電子機械科」全ての学科において37でした。

この数値は、大阪府内の高校534校中518位、大阪府内の公立高校208校中198位に位置し、受験難易度としては非常に易しめだと言えるでしょう。

学力に大きな不安を抱える方でも、合格できる可能性は高いですが、どうしても不安を感じるという方は、塾・予備校へ通うことも検討してみてはいかがでしょうか。

大阪府立生野工業高等学校の部活

野球

ここでは、大阪府立生野工業高等学校の部活についてご紹介します。
現在、活動しているクラブの一覧を以下の表にまとめました。

運動部 文化部
硬式野球部
サッカー部
バレーボール部
剣道部
柔道部
バスケットボール部
硬式テニス部
ソフトテニス部
水泳部
写真部
鉄道・模型部   
情報処理部
機械工作部
軽音楽部
漫画研究部
ESS部
引用:大阪府立生野工業高等学校 部活動

大阪府立生野工業高等学校では、9つの運動部と7つの文化部、そして理科同好会という同好会が1つ活動しています。

部員数に関して、野球部は比較的多いようですが、その他の部活に関しては少なめのようです。

ですが、学生時代に部活動に打ち込むということは、就職にとても有利な要素となるため、ぜひ興味・関心がある部に入部してみてください。

大阪府立生野工業高等学校の進路実績

合格

次に、大阪府立生野工業高等学校の進路実績を見てみましょう。
残念ながら各年度ごとの詳細な進路状況は公開されていないため、これまでの就職・進学実績をご紹介します。

就職実績
トヨタ自動車(株)、阪急電鉄(株)、近鉄ビルサービス(株)、ダイハツ工業(株)、(株)エクセディ、(株)ダイヘン、いすゞ自動車近畿(株)、近畿車輛(株)、クリアウォーターOSAKA(株)、マツダロジスティクス(株)、近鉄車両エンジニアリング(株)、(株)坂本金型工作所、(株)モリタエコノス、近鉄バス(株)、堺ディスプレイプロダクト(株)、大阪トヨペット(株)、新幹線エンジニアリング(株)、シャープ(株)健康・環境システム事業部、トヨタカローラ南海(株)、京阪バス(株)、シャープエネルギーソリューション(株)、ネッツトヨタ南海(株)、(株)小松製作所 大阪工場、シャープマーケティングジャパン(株)、東海旅客鉄道(株)関西支社、丸一鋼管(株) 堺工場、シャープビジネスソリューション(株)、西日本旅客鉄道(株)、関西電力(株)、城陽ダイキン空調(株)、近畿日本鉄道(株)、(株)きんでん、ジョーシンサービス(株)、(株)エディオン、(株)大阪ニチレイサービス、(株)サカイ引越センター、(株)ENEOS フロンティア、ナカバヤシ(株)、佐川急便(株)、日立造船(株)堺工場、(株)フジキン、山崎製パン(株)、ヤマト運輸(株)大阪主管支店、(株)USEN、(株)日阪製作所、山九(株)大阪鋼鉄支店、新家工業(株)関西工場、イオンディライト(株)、JTB(株)、(株)シェル石油大阪発売所
進学実績
芦屋大学、関西外国語大学、専門学校日産京都自動車大学校、清風情報工科学院、大阪産業大学、摂南大学、ECC コンピュータ専門学校、ホンダテクニカルカレッジ関西、大阪電気通信大学、相愛大学、大阪航空専門学校、大阪保健福祉専門学校、大阪経済法科大学、帝塚山大学、大阪自動車整備専門学校、大阪デザイナー専門学校、大阪芸術大学、帝塚山学院大学、大阪電子専門学校、森ノ宮医療学園専門学校、大阪成蹊大学、産業技術短期大学、大阪情報コンピュータ専門学校
引用:大阪府立生野工業高等学校 令和4年度パンフレット

就職率100%という驚異の数値を誇る大阪府立生野工業高等学校では、これまでに数多くの卒業生が様々な企業に就職してきました。
また、大学への合格実績も豊富にあるため、就職だけでなく進学を検討している方にとっても良い環境なのではないでしょうか。

大阪府立生野工業高等学校の口コミ・評判

それでは最後に、口コミサイトに寄せられた大阪府立生野工業高等学校の口コミ評判を見てみましょう。
良い評判悪い評判、それぞれ順番にご紹介します。

大阪府立生野工業高等学校の良い口コミ・評判

受験の時に合格するか心配の受験生が多いでしょう。ですが、本当に勉強しなくても入れます。そして何より就職率が100%で先生方の面倒見が本当にいいです。学年順位が1桁代になると大手企業も就ける確率は大きいです!そして何より学校行事を楽しむ事がこの学校の素晴らしさではないでしょうか。特に体育祭の応援団なんかはどの学科も迫力があり思わず口を開きっぱなしになるでしょう。人生の手助けの高校と言えるでしょう。資格の面倒見もとてもいいです。とりあえず、この高校はオススメです。

出典:みんなの高校情報.net

この学校は、挨拶を重んじています。社会に出ると挨拶を意識する機会は減ると思います。なので、挨拶の大切さを学べることはこの学校の良いところだと思います。

出典:みんなの高校情報.net

総合評価では悪い所は直し、いい所を伸ばす事のできる高校であり日々進化していきより良い学校になっていると実感しています。また、そこらの普通過ぎる普通化に行くよりも生野工業に来て真面目に取り組み、就職する方がいいかと思われます。

出典:みんなの高校情報.net

口コミサイトに寄せられた口コミでは、大阪府立生野工業高等学校について高く評価する声がとても多く見られました。
特に、先生方が親身に進路指導や進路相談に乗ってくれるようで、自分の将来の姿を深く考えることができたり、幅広い企業の中から就職したい企業を選択できたりします。

また、挨拶を重んじる校風なので、学生時代のうちに挨拶の大切さを学べる点も非常に好評を得ていました。

男子生徒が多いからこそ、体育祭などの行事では毎年熱い戦いが繰り広げられ、大きな盛り上がりを見せているようです。

大阪府立生野工業高等学校の悪い口コミ・評判

工業高校なので、男子がすごい多いです。女子は数人程度です。女子は男子がいっぱい居ても大丈夫な人におすすめの所です。

出典:みんなの高校情報.net

やはりどの高校にもいじめはなくならないものなので多少は目撃しますけどね。だが、一人一人がきちんと注意したりして何とか少ない方なのかな。とは思います。ほとんどないと言っていいほどでしょうかね。

出典:みんなの高校情報.net

特によくもなく悪くもなくという感じです。いいところもあれば悪いところもあるのでいいともいえないし悪いともいえないです。

出典:みんなの高校情報.net

大阪府立生野工業高等学校に対する悪い口コミや評判はあまり見受けられませんでしたが、女子生徒の少なさ校則の厳しさを指摘する声がいくつか見られました。

いじめは「ほとんどない」とする声が多かったのですが、中には「少ないけどある」という声もありました。
ですが、厳しい校則などによりきっちりと指導されているので、生徒1人ひとりが注意し合える良い環境づくりができているようです。

工業系高校であるため、専門的な分野への興味がなかったり、就職よりも難関大学への進学などを第一目標とする人にはあまり向かない学校と言えます。

大阪府立生野工業高等学校のまとめ

今回は、大阪府立生野工業高等学校の特徴・偏差値・部活・進路実績などについて詳しくご紹介してきました。

ここまでの内容をまとめると、大阪府立生野工業高等学校は…

  • 就職率は驚異の100%
  • 専門的な知識・技術を学べる3つの学科
  • 受験難易度は易しめなので十分合格を狙える
  • 以上のような特徴を持つ公立工業高校です。

    大阪府立生野工業高等学校では、学校説明会学校見学会が実施されているため、公式HPを確認の上で参加を検討してみてください。

    このページは参考になりましたか?

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    武田塾

    武田塾

    口コミ数(29件)

    東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(18件)

    河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(29件)

    四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

    明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(17件)

    城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)

    大阪府の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

    コラムカテゴリの最新記事