大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎は、大阪府大阪市天王寺区にある国立の高等学校で、大阪教育大学附属学校です。

1956年に設立され、2009年には文部科学省が科学技術や理科・数学教育を重点的に行う高校を指定する制度であるSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の指定を受けました。

今回は、大学付属の学校として品質の高い教育を行ってきた大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎について、特徴偏差値進路実績学校生活などをご紹介します。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
家庭教師なら

家庭教師のトライ

家庭教師生徒数No.1!
難関大学対策のパーソナルプログラムも実施

全国No.1のマンツーマン指導とAI学習で学力UP

>簡単登録で資料請求< 公式サイトはコチラ

大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎の基本情報

大阪教育大学附属高校 ロゴ

引用:大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎 公式HP

名称 大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎
所在地 〒543-0054
大阪府大阪市天王寺区南河堀町4−88
設立 1956年
設置学科 普通科
電話番号 06-6775-6052
最寄り駅 JR大阪環状線 寺田町駅下車 南出口(天王寺側)よりすぐ
JR大阪駅から約20分
JR天王寺駅から約2分

出典:大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎

大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎の特徴

ここでは、大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎の特徴をご紹介します。
具体的には以下の点についてご紹介しますのでチェックしてみてください。

基礎を重視した教育を行っている

大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎では、2年生の終わりまで生徒全員が同じ教育課程で授業を受けます。
そのため、理系、文系といったコースやクラス分けはありません。

3年生では人によって選択科目が変わりますが、ホームルームクラスは選択科目とは関係ありません。

大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎では「高等学校で学ぶ内容は、全ての人が教養として身につけなければいけない」という理念のもと、本当の意味で基礎を固めることを重視しています。

この教育が生涯学び続けるための基礎を作り、どんな分野や場面にも対応できる柔軟性と適応力を育てることにつながると考えています。

そのため、大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎では特定の教科に偏るのではなく、すべての教科と科目を幅広く学習します。
基礎を大切にしながら、各教科分野の本質に迫る内容を目指し、学ぶ喜びと楽しさを実感できるような授業を行っています。

その中でも探究・研究を中心とした教科「学びのもり」は、大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎ならではと言えるでしょう。
「学びのもり」は、学び方の習得や課題解決力の育成を図ることを目的としています。

「生命論」「環境論」では、生命や医療・環境に関わる題材を通して、現代的な課題や答えのない課題に対して議論し、自分なりの意見を形成して主体的活動につながる力を育てています。

さらに各教科の学校設定科目では、教科の学習内容を深めて大学入試への対応力を高めています。

実習や校外研究が充実している

大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎は、実習や校外研修が充実しています。

【地学実習】

2年生の2学期には、貝塚市蕎原地質調査実習を行います。
地質調査実習は40年以上の伝統があり、学年全員が参加する実習です。

附属天王寺中高の理科教員全員が班を担当し、現地の案内や説明、課題提示を行い、生徒は本物の自然を観察して普段とは異なる角度から分析する経験ができます。
実習後はレポートを作成します。

【夏季校外研修】

夏休みなどを利用して行う研修です。

高エネルギー加速器研究機構での実習を中心としたつくば研修や、西はりま天文台SPring8等を中心とした研修ハンセン病施設岡山愛生園での研修など、最先端の科学や、社会問題に触れる研修を数多く実施しています。

学校行事が充実している

大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎では、できるだけたくさんの「本物」に触れ、実際に感じるという経験が、直観判断力知的センスを伸ばすのに役立つと考えています。

そのため授業以外にも各種行事や体験活動、フィールドワーク等の機会を設け、本物に触れる経験を通して、心と体を鍛えて育てています。

【体育大会・マラソン大会】

大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎は、体育行事も本物を目指しています。
体育大会は「運動会」ではなく、本格的な競技場を使用した「競技会・記録会」です。

【遠足】

遠足は各学年で行われ、登山等を中心とした「歩く」行事になっています。

【芸術鑑賞】

大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎では、文楽能・狂言歌舞伎古典落語といった日本の伝統芸能を、3年間でひと通り鑑賞します。
また美術館や博物館での芸術鑑賞も行ってます。

【研修旅行】

研修旅行は、大阪から遠く離れた地域を訪れ、日常生活では体験できない学習を行う旅行行事です。
生徒は事前学習を通じて現地を理解し、様々な活動を主体的に行います。
行き先は九州・屋久島を中心にしており、歴史、自然、文化に触れることができる内容になっています。

大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎の偏差値・難易度

学科   偏差値  
普通科 75
出典:高校受験ナビ

大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎は、国立高校ということもあり、偏差値は非常に高いです。
そのため合格するには、かなりしっかりと勉強をする必要があるでしょう。

大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎の入試試験科目

大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎の入試科目は、国語・社会・数学・理科・英語の5教科です。

筆記試験だけではなく、個人報告書の内容面接の結果を総合して判定しています。

大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎の進路実績

飛ぶ鳥

大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎は国立高校で進学校ということもあり、国公立大学の合格率が非常に高いと言えるでしょう。
私立大学も関西のみならず東京の大学にも合格者を多数輩出しています。

2022年度卒業生進路
北海道大、東京大、筑波大、滋賀大、京都大、大阪大、大阪教育、奈良女子、奈良教育、東京都立大、岐阜薬科大、京都府立医科大、京都府立大、大阪公立大、奈良県立大、奈良県立医科大、同志社女子大、京都女子大、京都薬科大、大阪工業大、大阪経済大、大阪経済法科大、大阪医科薬科大、大阪歯科大、関西外国語大、関西医科大、関西大、摂南大、近畿大、桃山学院大、森ノ宮医療大、慶應義塾大、早稲田大、上智大、立教大、法政大、國學院大、中央大、昭和大、日本大、日本歯科大、東京歯科大、東京農業大、明治大、明治学院大、同志社大、龍谷大、立命館大、関西学院大、甲南大、甲南女子大、神戸学院大、神戸女学院大、神戸薬科大、兵庫医療大、兵庫医科大、武庫川女子大、大和大、崇城大
出典:大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎 Ⅷ卒業生の進路

大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎の学校生活

大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎の学生はどんな環境で生活しているのでしょうか?
ここでは、大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎の学校生活、具体的には部活動校則制服についてご紹介します。

大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎の学校生活の部活動

大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎には19のクラブと同好会があります。
どのクラブも少人数で和気あいあいとした雰囲気で、内容の濃い活動を行っています。

インターハイや近畿大会に出場した体育系クラブもあれば、何度も全国表彰を受けた文化系クラブもあります。

【大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎の部活動一覧】

運動部 文化部
陸上競技部
テニス部
バスケットボール部
バレーボール部
剣道部
硬式野球部
ワンダーフォーゲル部
卓球部
水泳部
サッカー部
ダンス部
化学部
地学部
美術部
茶道部
吹奏楽部
漫画イラスト研究部
文芸部
小倉百人一首かるた部
新聞局
放送局
出典:大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎 クラブ活動

大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎の制服

大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎の制服は、男子は学ラン女子は紺色のブレザーにリボンとスカートで、今風の制服ではありません。

しかし、アレンジは自由なので、生徒各々が自由にカスタムしてオシャレを楽しんでいるようです。

大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎の校風

校則はほぼないと言ってもいいでしょう。

生徒の自主性を重んじる校風なので、髪を染めたり、ピアスを開けたりもできます。
しかし、最低限のルールはあるので、それはしっかり守っている印象です。

自主性を大事にしたい、活発に学校行事に関わっていきたいという人にはおすすめです。

大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎の偏差値や特徴|まとめ

今回は大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎について網羅的に様々な情報をまとめました。
以下にポイントをまとめておきます。

  • 基礎を重視した教育を行っている
  • 実習や校外研究が充実している
  • 学校行事が充実している
  • 自由な校風で生徒の自主性を重んじている
  • 大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎では、基礎を大事にした教育を行っており、どんな分野や場面にも対応できる柔軟性適応力を育てることを目的としています。

    また、実習や校外研究、学校行事が充実しており、活発に活動したい人にはおすすめと言えるでしょう。

    さらに、自由な校風いじめや厳しいルールがないため、楽しい高校生活を送ることができます。

    大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎が気になる人は、ぜひHPを御覧ください。

    このページは参考になりましたか?

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    武田塾

    武田塾

    口コミ数(29件)

    東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(18件)

    河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(29件)

    四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

    明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(17件)

    城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)

    大阪府の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

    コラムカテゴリの最新記事