市岡高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

市岡高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

市岡高等学校は大阪府大阪市港区に位置する、男女共学の全日制公立高校です。
豊富な学校行事や特色のある学習活動など魅力はさまざま。

そこで本記事では、市岡高等学校への進学を検討されている方に向けて、本校の特徴や偏差値、評判などを紹介します。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
家庭教師なら

家庭教師のトライ

家庭教師生徒数No.1!
難関大学対策のパーソナルプログラムも実施

全国No.1のマンツーマン指導とAI学習で学力UP

>簡単登録で資料請求< 公式サイトはコチラ

市岡高等学校の基本情報

市岡高校_ロゴ

引用:市岡高等学校公式HPより

市岡高等学校は、大阪府大阪市港区にある公立高校です。
画家の小出楢重氏や直木賞の由来である直木三十五氏など、功績のある卒業生を多く輩出しています。

また本校では、毎朝生徒を激励するために、中庭にある「自彊の鐘」という鐘が毎朝、鳴り響きます

名称 大阪府立市岡高等学校
所在地 〒552-0002
大阪府大阪市港区市岡元町2丁目12-12
設立 1918年
コース 普通科
電話番号 (06)-6582-0330
最寄り駅 JR環状線・大阪メトロ中央線「弁天町」
公式HP https://www2.osaka-c.ed.jp/ichioka/

出典:市岡高等学校 アクセス

市岡高等学校の偏差値/難易度について

天才少年
学科   偏差値  
普通科 60
出典:みんなの高校情報

市岡高等学校の偏差値は60です。
208校ある大阪府内の公立高校の中でも35位に位置しているため、レベルの高い高校といっていいでしょう。

市岡高等学校に合格するためには、点数が取りやすい暗記問題は落とさないようにしましょう。
誰でも点数が取れるような暗記問題で得点できないとなると、周りと差がついてしまいます。

また偏差値が60もあるからといって、応用問題ばかり勉強するのはあまりおすすめできません。
まずは教科書に掲載されているような例題や基本問題を完璧に解けるように反復しましょう。
このように暗記と基本問題を極めることが、市岡高等学校に合格する秘訣といえるでしょう。

市岡高等学校の特徴

市岡高等学校の特徴としては、豊富な学校行事特色ある学習活動が挙げられます。
具体的には以下の通りです。

豊富な学校行事

市岡高等学校では、毎月様々な学校行事が行われています
月別のイベントは以下の通りです。

4月:入学式、校外学習
6月:芸術鑑賞会、体育祭
8月:音楽鑑賞会
9月:文化祭
11月:球技大会
12月:修学旅行
1月:合唱大会

9月に開催される文化祭は、クラス出し物がバラエティ豊かであることが魅力です。
演劇や縁日、大型アトラクションだけでなく、校庭にはウォーターバトルなど、クオリティの高い展示が多数あります。

特色ある学習活動

市岡高等学校では、長期休暇中の講習会やカリキュラム説明会、共通テスト予行演習といった一般的な学習活動が提供されている一方で、特色のある学習サポートも用意されています

具体的には以下の通りです。

  • 図書活動(朝の読書時間の設置など)
  • 総合的な探究時間(SDGsの課題を自ら調べ発表し、問題を発見・解決できる能力を育む)
  • 国際交流(オーストラリアへの語学研修、飛行機の搭乗体験)
  • ICTを活用した教育(生徒会活動や講習会、全校集会などはプロジェクタで放送)
  • 特に本校は、令和4年度子どもの読書活動優秀実践校として、文部科学大臣賞を受賞するほど図書活動に力を入れています。
    先述した朝の読書時間の設置だけでなく、大阪市内にある図書館との連携や、読書旬間の特別企画も魅力的です。

    市岡高等学校の学科の情報

    並んだ本

    市岡高等学校では、進学重視型の普通科単位制教育課程が用意されています。
    生徒の学力を伸ばして、よりレベルの高い進路の実現を目指します。

    市岡高等学校の普通科単位制教育課程の魅力は、以下の通りです。

  • 生徒個人の実力を育成する少人数指導
  • 小論文日本史演習といった、生徒の進路実現に必要な科目を用意
  • デッサンソルフェージョンといった、生徒の知識欲を刺激するための科目を提供
  • 希望進路先の入試科目に合わせた時間割を100以上の選択科目から選択
  • このように本校の普通科単位制教育課程には、生徒の希望進路を実現するために最適な学習サポートが用意されています。

    市岡高等学校の部活動について

    市岡高等学校では文化部、運動部ともに多彩な部活動が用意されています。
    具体的な部活は以下の通りです。

    体育部 文化部
    合気道
    剣道
    硬式野球
    硬式テニス
    サッカー
    山岳
    水泳
    ソフトボール
    ソフトテニス
    体操競技
    卓球
    ダンス
    軟式野球
    バスケットボール
    バドミントン
    陸上競技
    園芸
    演劇
    家庭科
    競技かるた
    茶道
    吹奏楽
    筝曲
    多文化
    地理歴史研究
    天文地学
    放送
    美術
    漫画研究
    NMC(軽音楽)
    引用:市岡高等学校 学校案内パンフレット

    8割以上の生徒が部活動に所属しているようです。

    具体的な戦績としては、2022年度、陸上競技部からは男子走高跳や女子800m、男子4×100mリレーなどの種目において大阪府のインターハイ本選に出場しています。

    また硬式野球部21度の甲子園出場を果たし、野球殿堂入りを果たした選手を4名も輩出しています。

    このように市岡高等学校の生徒たちは部活動にも精力的に励んでいます。

    市岡高等学校の進学先

    飛ぶ鳥

    市岡高等学校は、毎年さまざまな大学に合格者を輩出しています。
    令和2・3年度の卒業生の進路の一部は以下の通りです。

    国公立大学
    北海道大学、弘前大学、東京海洋大学、和歌山大学、奈良県立大学、大阪大学、神戸大学など
    私立大学
    近畿大学、摂南大学、龍谷大学、関西大学、追手門学院大学、 畿央大学、京都産業大学、武庫川女子大学、立命館大学、 大阪工業大学、大阪経済大学
    引用:市岡高等学校 学校案内パンフレット

    本校は希望進路先の入試科目に合わせた時間割を設定できる仕組みや、先述した特色ある学習サポートのおかげもあり北海道大学大阪大学同志社大学といった難関大学への合格者も輩出しています。

    市岡高等学校の口コミ・評判

    本章では、実際に市岡高等学校に通っていた生徒の声を紹介します。

    市岡高等学校の良い評判

    校則は緩くとても楽です。
    引用:みんなの高校情報

    身だしなみに関しては、髪染めピアス以外に関してはほとんど何も注意されないとのことです。
    また休み期間中に髪を染めたとしても学校が始まるまでに、黒に戻していれば色落ちしても「染め直せ」と言われるだけで特に特別指導などは用意されていないようです。

    体育祭や文化祭はまさに青春!
    引用:みんなの高校情報

    大学にはない体育祭や多彩な展示で盛り上がる文化祭で、思う存分青春を感じられる点は非常に魅力的ですね。
    イベントの準備期間から当日まで何もかもが楽しい、といった声も見受けられました。

    市岡高等学校の悪い評判

    基本的に考え方の古い先生が多いし最近は校則とは別でよくわからないところで厳しい規則的なものを出されます。自彊の精神とか言っていますが基本生徒の意見は反映されず最近は先生が扱いやすいように生徒を型にはめているような感じがあります。
    引用:みんなの高校情報

    教師に対して、あまり良い印象を抱いていない生徒の声も見受けられました。
    しかし生徒思いで優しい先生も多くいらっしゃるので、好みは先生によって分かれるようです。

    まとめ

    本記事では市岡高等学校について、網羅的に解説しました。

  • 体育大会や芸術鑑賞会、文化祭などの多彩な学校行事
  • 図書活動や総合的な探求時間といった、特色ある学習活動
  • このように市岡高等学校の魅力はさまざまです。
    また本校は北海道大学や大阪大学といった難関大学への合格者を輩出している他、生徒の8割以上が部活動に所属しているなど、文武両道を実践しています。

    そのため、勉強も部活動も精力的に取り組みたい方は、特に市岡高等学校への進学を前向きに検討することをおすすめします。

    このページは参考になりましたか?

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    武田塾

    武田塾

    口コミ数(29件)

    東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(18件)

    河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(29件)

    四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

    明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(17件)

    城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)

    大阪府の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

    コラムカテゴリの最新記事