立正大学淞南高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

立正大学淞南高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

立正大学淞南高等学校は、学校法人湘南学園が運営する立正大学の準付属校で島根県松江市大庭町にあります。

サッカー部や野球部をはじめマーチングバンド部やライフル射撃部など全国レベルの部活が揃っており、中にはプロ選手を毎年出している部活があるのも大きな特徴です。

この記事では、立正大学淞南高等学校の偏差値や特徴、口コミ・評判、入試難易度、部活動、進学状況などについてご紹介していきます。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
集団授業なら

駿台予備校

仲間とともに高めあえる環境と1人1台のタブレット環境で無駄なく合格を目指せる

タブレット学習で無駄なく志望校合格を目指せる

>入学説明会参加< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ

立正大学淞南高等学校の基本情報

立正大学淞南高等学校のロゴ

引用元:立正大学淞南高等学校

名称 立正大学淞南高等学校
区分 私立
学科 普通科
偏差値 39
創立 1961年
課程 全日制
所在地 島根県松江市大庭町1794-2
最寄り駅 JR山陰本線(米子~益田)乃木
問い合わせ先 0852-21-9634
公式HP https://www.shonangakuen-h.ed.jp/

出典:みんなの高校情報

立正大学淞南高等学校の特徴

勉強を教え合う男女の学生

立正大学淞南高等学校は野球部やサッカー部をはじめ全国レベルの部活動が揃っていることが有名で、スポーツで上を目指したい学生さんからは評判の高い私立高校です。

また設置学科(普通科)の中には、「国公立進学コース」「特進コース」「普通コース」の3コースが用意されておりスポーツだけでなく学業にも力を入れることができます。

そんな文武両道な人材を目指すことができる立正大学淞南高等学校には、どのような特徴があるのか確認していきましょう。

特徴①スポーツを多側面から学ぶ「アスリート・デザイン・プログラム」

立正大学淞南高等学校では「アスリート・デザイン・プログラム」という独自の授業を実施しているのが特徴の1つで、高校3年間を通し学生自身がアスリートとして成長し続けるための授業を行なっています。

特定の競技に特化するというよりもアスリートとしてレベルアップするための大元の知識や考え方を身につけ、さらに資格取得などを目指すプログラムです。

アスリート・デザイン・プログラムでは、超一流のトップアスリートや世界で活躍する指導者・コーチ・トレーナーの講演に参加することができ、さまざまなトレーニングや資格取得のための勉強が受けられます。

また単純に部活動としてスポーツするだけでなく、生涯スポーツとして自身のキャリアをデザインするための時間としても活用されるのが本プログラムです。

特徴②社会人としてのふるまいを身につける「モラリストデザイン」

もう1つの独自の授業として立正大学淞南高等学校では、社会人としてのふるまいを身につけることを目的に「モラリストデザイン」にも力を入れています。

学校生活や部活動などを通じて、「礼儀正しく」「態度・言葉遣いもしっかりでき」「何事にもチャレンジする行動力」を持った人物の育成を目指します。

勉学やスポーツに励むだけでなく社会に出たときに適切な態度で振る舞えるよう、10代の頃からモラルやマナー、社会のルールについて理解を深めることが可能です。

特徴③ペットボトルから作られた環境にやさしい制服

立正大学淞南高等学校の制服は、女子がセーラー服にチェックスカートで可愛らしく男子が紺色の学ランでかっこいいと評判です。

立正大学淞南高等学校の制服の特徴は、回収したペットボトルを元にポリエステル繊維に再生・加工して作られおり地球に配慮されているところです。

さらに不要となった制服は回収され、環境にやさしい商品となって再び生まれ変わります。

立正大学淞南高等学校の偏差値/難易度

シャープペンシルと消しゴム

ここからは、立正大学淞南高等学校の偏差値や難易度についてご紹介していきます。

立正大淞南の偏差値島根県内高校平均偏差値島根県内私立高校平均偏差値
3945.944.3

出典:みんなの高校情報

立正大学淞南高等学校の偏差値は「39」となっており、島根県内の高校の平均偏差値「45.9」、島根県内の私立高校の平均偏差値「44.3」という数字から見ても入試難易度は比較的易しいことが伺えます。

また立正大学淞南高等学校の入試難易度と程近い高校は、以下のようなところが挙げられます。

高校学科偏差値
隠岐高校商業科38
隠岐高校普通科41
隠岐水産高校海洋システム科37
隠岐水産高校海洋生物科37
隠岐島前高校普通科39

出典:高校偏差値.net

立正大学淞南高等学校の倍率は公表されていませんが、上記高校の過去の一般入試データを確認すると各高校の倍率は次のようになっています。

高校2020年度2019年度2018年度
隠岐高校0.17~0.33倍0.6~0.8倍0.7~0.9倍
隠岐水産高校0.13~1.13倍0.5~0.9倍0.3~1.1倍
隠岐島前高校1.41倍0.4倍0.4倍

出典:高校偏差値.net

年度や高校によっては倍率が1.0を下回っている年もあるため、立正大学淞南高等学校への合格が難しいと判断した場合は上記のような別の高校も視野に入れると良いでしょう。

立正大学淞南高等学校の入試情報

立正大学淞南高等学校の入試方式は「一般入試」「専願入試」「学習特待入試」の3種類があり、出願資格はいずれの入試方式も以下のようになっています。

令和4年3月中学卒業見込みの者、又は中学校を卒業した者と及びそれと同等の学力があると認められた者
令和4年度の入試要項を参照

さらに一般入試以外の入試方式では別途受験資格が定められていますので、受験を検討している学生さんは事前にきちんと確認しておくようにしましょう。

受験資格については「学習特待入試」の場合、以下の2項目に該当している学生のみに受験資格が与えられます。

  1. 学習成績優秀にして、卒業後、大学への進学を希望する者(併願可)
  2. 事前相談を経て、本校が受験を認めた者

また「専願入試」は、以下の①と②両方に該当する学生が受験可能です。

  1. 技能優秀にして、入学後本校の指定する各クラブで活動する者
  2. 本校に対し意欲的な進学希望を持ち、本校を専願とする者で、事前相談を経て、本校が受験を認めた者
  3. ※在籍中学校長による推薦書がある者
  4. ※学業に対する意欲が強く、生活態度が良好な者

※「野球部技能特待生」については、3.と4.の条件も満たしている必要があります。

試験科目は「国語」「英語」「数・理・社から1教科選択」の3科目に加えて、作文と面談があります。

試験会場は松江以外に大阪・東京・沖縄にも設置されているため、遠方にお住まいの学生さんも進路先として選択肢に入れやすいです。

高校受験合格を目指すなら、塾・予備校への通学がおすすめです。
松江市の予備校2022年人気!大学受験塾の評判・口コミ

立正大学淞南高等学校の部活動について

野球部

ここからは、立正大学淞南高等学校の部活動についてご紹介していきます。

まずは、運動部・文化部それぞれの部活動を表でまとめてみました。

部活動一覧
サッカー部野球部マーチングバンド部
ライフル射撃部eスポーツ部

参照元:立正大学淞南高等学校

立正大学淞南高等学校は、部活動の数こそ他校と比べると少ないですがサッカー部や野球部は強豪校として有名です。

サッカー部は平成14年卒の神山選手以来毎年プロ選手を輩出しており、全国高校サッカー選手権大会では過去18回の出場のうち「ベスト4が1回」「ベスト8が2回」「ベスト16が4回」と素晴らしい実績となっています。

野球部に関しては、全国高校野球選手権大会島根県大会で「優勝2回」「準優勝3回」の実績を持っており、春季中国大会でも「優勝2回」「準優勝1回」と好成績を残しています。

文化部においては、マーチングバンド部が第41〜47回のマーチングバンド全国大会で銅賞や銀賞を獲得しており全国的にも有名です。

中でも目を見張るのがライフル射撃部で、全国高校ライフル射撃競技選手権大会において3年連続全国制覇など数々の大会で全国制覇した実績を残しています。

このほかにeスポーツ部が設置されている点も特徴的で、2021年2月に発足したばかりにも関わらず全国大会出場を果たしており今後の活躍が期待されます。

立正大学淞南高等学校の進学先

タブレットを見る女子生徒

ここからは、2018年度の大学合格実績をもとに立正大学淞南高等学校の進学状況についてご紹介していきます。

進学先の大学一覧
大阪商業大学天理大学びわこ成蹊スポーツ大学
大阪学院大学阪南大学環太平洋大学
大阪産業大学明星大学追手門学院大学
大阪経済大学関西福祉科学大学広島修道大学
白鴎大学埼玉大学千葉大学
城西国際大学東京都立大学専修大学
創価大学多摩大学日本大学
立正大学東海大学新潟医療福祉大学
新潟青陵大学岐阜医療科学大学愛知工業大学
中部大学四日市大学京都産業大学
大阪観光大学大阪経済法科大学大阪成蹊大学
大阪体育大学関西外国語大学摂南大学
桃山学院大学芦屋大学関西国際大学
神戸学院大学帝塚山大学岡山商科大学
倉敷芸術科学大学広島経済大学大和大学

参照元:立正大学淞南高等学校

立正大学淞南高等学校の卒業生はスポーツ系の大学をはじめ、医療系・工業系・産業系など幅広い分野の大学に進学しています。

2020年度においては、卒業生の約90%が進学、10%が就職と進路決定率100%で立正大学淞南高等学校の進路指導がきめ細やかであることが伺えます。

また立正大学淞南高等学校は立正大学準付属校となっているため、立正大学の各学部に多くの特別推薦枠が設けられているのも特徴です。

立正大学淞南高等学校から立正大学への進学希望者に対しては「特別推薦入学制度」が適用されるので、3年間の高校生活の中で真面目に勉強や部活動に励み独自の基準をクリアすれば「特別試験」で立正大学を受験することができます。

立正大学淞南高等学校の口コミ・評判

スマホを見つめる女性

立正大学淞南高等学校は運動部・文化部ともに強豪として名を馳せており、部活動に力を入れたい学生さんにとっては高い評判を得ている高校です。

では実際の立正大学淞南高等学校の評判はどのようになっているのか、口コミサイトなどに寄せられている立正大学淞南高等学校の口コミを参考にしながらご紹介していきます。

立正大学淞南高等学校の良い口コミ・評判

全国レベルの部活が揃っています。サッカー部や野球部、マーチング部や射撃などがあり、遠い県からわざんざ通いに来る生徒も多いです。
出典:みんなの高校情報
運動場、体育館、図書室やパソコン室など地下もあり充実しています。
出典:みんなの高校情報
女子はセーラー服にチェックのスカートでとても可愛い制服です。男子の学ランは紺色で縦に線が入っていてかっこいいと思います。
出典:みんなの高校情報

立正大学淞南高等学校の良い口コミ・評判としては、やはり部活動に関する内容が多くサッカー部や野球部をはじめマーチングバンド部・ライフル射撃部を中心に全国レベルの部活がある点です。

またそうした部活動に励めるように運動場や体育館などの施設が整っているほか、図書室やパソコン室なども完備してあり高い評価を得ています。

さらにeスポーツ部の部室には専用回線が引いてあるため、オンラインゲームに最適な環境下となっている点も評判です。

立正大学淞南高等学校の悪い口コミ・評判

厳しいと思います。携帯は寮に置いて学校に行ったり、寮生活の中でも自由時間以外は触ってはいけません。また化粧も禁止でした。
出典:みんなの高校情報
サッカー部や野球部がとても人数が多くそれ以外の子らは最初は肩身がせまいと思いますが卒業するときは皆んな仲がよかったです。
出典:みんなの高校情報
寮生活なので厳しいとはおもいますがしっかり生徒の事を考えての校則だったと思います。
出典:みんなの高校情報

立正大学淞南高等学校の悪い口コミ・評判に関してはそれほど目立つものがありませんでしたが、強いて挙げるなら「校則が厳しい」という点でしょうか。

寮生活になるため自由時間が限られておりスマホを触る時間も少なく、女子生徒に関しては化粧も禁止です。

また運動部の人数が多いために他の部の生徒の中には肩身が狭く感じることもあるようですが、卒業する頃には仲良くなっているとのことでした。

立正大学淞南高等学校の偏差値や特徴・評判・難易度まとめ

今回は、立正大学淞南高等学校の偏差値や特徴、口コミ・評判、入試難易度、部活動、進学状況などについてご紹介しました。

立正大学淞南高等学校は、野球部やサッカー部など部活動のレベルが全国区であることに加えて、独自の授業である「アスリート・デザイン・プログラム」によってアスリートとしての技術・知識を身につけることができます。

また立正大学淞南高等学校は立正大学の準付属校となっているため、立正大学の各学部に多くの特別推薦枠があり立正大学への進学を視野に入れている学生さんにはぴったりです。

立正大学淞南高等学校で「アスリートとしてレベルアップしたい」「部活だけでなく勉学にも力を入れたい」という学生さんは、ぜひ資料請求やオープンスクールに参加してみてはいかがでしょうか。

このページは参考になりましたか?

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(29件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(18件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(29件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(17件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

島根県の予備校・塾一覧カテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事