島根県立大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

島根県立大学の各学部の偏差値や難易度は?就職状況などもご紹介!

島根県立大学は、島根県浜田市に本部を置く公立大学で、略称は「島県大(しまけんだい)」や「県大(けんだい)」です。

浜田キャンパス、出雲キャンパス、松江キャンパスという3つのキャンパスがあり、それぞれのキャンパスに異なる学部が設置されています。
これまで、地域の発展に貢献するため、様々な教育を行ってきました。

また、島根県立大学の公式マスコットキャラクターとして、日本神話に出てくるヤマタノオロチをモチーフにした「オロリン」がいます。

今回は、そんな島根県立大学について詳しくご紹介します。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

島根県立大学の基本情報

島根県立大学

引用:島根県立大学 公式HP

名称島根県立大学
区分公立大学
学部国際関係学部
地域政策学部
看護栄養学部
人間文化学部
短期大学部
総合政策学部(募集停止中)
学生数2,010名
住所・浜田キャンパス
 〒697-0016 島根県浜田市野原町2433-2
・出雲キャンパス
 〒693-8550 島根県出雲市西林木町151
・松江キャンパス
 〒690-0044 島根県松江市浜乃木7-24-2
アクセス・浜田キャンパス
 JR浜田駅からバスで「県立大学前駅」下車すぐ
・出雲キャンパス
 一畑電鉄「川跡駅」下車し徒歩5分
・松江キャンパス
 JR松江駅からバスで「県立短大前駅」下車し徒歩1分
入試問い合わせ先・浜田キャンパス
 学務課(アドミッション室) TEL:0855-24-2203
・出雲キャンパス
 教務学生課 TEL:0853-20-0629
・松江キャンパス
 教務学生課 TEL:0852-20-0236
公式HPhttps://www.u-shimane.ac.jp/

出典:パスナビ

島根県立大学には、3つのキャンパスがあり、入試情報の問い合わせ先も異なるので注意が必要です。
また、総合政策学部は2021年4月に学生の募集を停止したため、現在は4つの学部が受験可能となります。

島根県立大学の偏差値・難易度

渋い本

ここでは、島根県立大学の偏差値難易度について紹介します。

偏差値は、大学の難易度が可視化された数値とも言えるので、志望校を選ぶ際の重要なポイントとなるでしょう。

偏差値・共通テスト得点率

ということでまずは、各学部の偏差値共通テスト得点率から見ていきましょう。

学部偏差値共テ得点率
国際関係学部56~5863~75%
地域政策学部56~5862~72%
看護栄養学部5657~58%
人間文化学部5858~60%

引用:マナビジョン

入試難易度

島根県立大学の偏差値は全学部において56~58、共通テスト得点率は最大で75%となっており、偏差値・得点率共に比較的高い数値であることが分かりました。

また、2020年度の実施倍率が4.1倍だったのに対し、2021年度の実質倍率はなんと1.9倍でした。
倍率1.9倍と聞くと、難易度は比較的易しめに思えますが、年度によってばらつく傾向があるため油断はできません。

島根県立大学の特徴

島根県立大学は、「地域のニーズに応え、地域と協働し、地域に信頼される大学」をモットーに、これまで数多くの人材を育成してきました。

ここではそんな島根県立大学の特徴についてご紹介します。

まずは、島根県立大学の特徴的な歴史から見ていきましょう。

特徴①|歴史

島根県立大学は2000年4月、後に浜田キャンパスとなる場所に開学。
そして2007年4月、更なる人材育成と地域の発展に貢献するため、島根県立島根女子短期大学・島根県立看護短期大学と統合。
島根県立島根女子短期大学は松江キャンパスに、島根県立看護短期大学は出雲キャンパスとなりました。

また、開学当初は総合政策学部総合政策学科(200名)のみでしたが、2つの短期大学との統合なども経て、現在は短期大学部も含めれば6つの学部が設置されています。
ですが、2021年4月より総合政策学部の組織改編が行われ、国際関係学部と地域政策学部が新設されたため、総合政策学部は新規募集を停止。
総合政策学部は、在籍中の学生が卒業する2024年度末まで存続予定となっています。

特徴②|キャンパスごとに異なるカラー

島根県立大学には、3つのキャンパスで共通の全学カラー「藍青」と、キャンパスごとに異なるキャンパスカラー、浜田「ユニバーシティーブルー」出雲「イエロー」松江「レンガ」があります。

それぞれのキャンパスが、元は別の大学として歴史を紡いできたという大きな特徴を活かして、3キャンパスが独自のテーマを掲げたカラーを持っており、設置されている学部・学科も異なります。

また、3つのキャンパスが手を取り合って教育を行えるように、イメージを統一する目的で共通カラーも定められています。

特徴③|地域との連携、国際交流の充実

「地域のニーズに応え、地域と協働し、地域に信頼される大学」という理念のもと、毎年多くの学生が地域との連携事業に参加しています。
地域活動を通して地域に貢献し、地域の課題を多角的に研究しています。

北東アジア地域をはじめとする国際的な研究教育の拠点を構築することを目標に、多くの学部・学科で海外研修などの国際交流プログラムを実施している点も特徴です。

島根県立大学の学部情報

島根県立大学は、各キャンパスごとにそれぞれ別の学部が設置されています。
まずは、それぞれのキャンパスに設置されている学部・学科をまとめました。

キャンパス学部学科
浜田キャンパス国際関係学部国際関係学科
地域政策学部地域政策学科
総合政策学部(募集停止中)総合政策学科
出雲キャンパス看護栄養学部看護学科
健康栄養学科
松江キャンパス人間文化学部保育教育学科
地域文化学科
短期大学部保育学科
総合文化学科

出典:島根県立大学 公式HP

それでは、様々な特徴を持つ島根県立大学の各学部について詳しく見ていきましょう。

浜田キャンパス

浜田キャンパス

引用:島根県立大学 浜田キャンパス 公式HP

国際関係学部

2021年4月、総合政策部の組織改編により、新たに設置された2つの学部の内の一つが、国際関係学部です。

国際関係学部・国際関係学科は、英語・中国・韓国・ロシアの言語や、政治、文化、社会を学ぶことができます。
国際関係コース国際コミュニケーションコースの2つのコースで構成されているため、それぞれご紹介します。

国際関係コースは、地球規模のさまざまな課題の解決を目指して、グローバルな視点から平和と多文化の共存を構想できる知識を学んでいきます。
将来、グローバルに活躍したい人におすすめのコースです。

国際コミュニケーションコースは、複数の言葉や文化から世界について知り、語学力と国際的なコミュニケーション力を高めることができます。
将来、語学力を活かせる仕事に就きたい人におすすめのコースです。

地域政策学部

先ほどご紹介した国際関係学部と共に、2021年4月より新たに設置された学部が、この地域政策学部です。

地域政策学部・地域政策学科は、課題先進県といわれる島根県の課題に対し、多角的な視点で解決策を見出すための知識を学ぶことができます。

地域経済経営コース地域公共コース地域づくりコースの3つのコースがあるため、それぞれご紹介します。

地域経済経営コースは、実践に基づいた経済学、経営学の知識をもとに、行政や企業と連携したフィールドワークも交えて学んでいきます。
将来、企業で活躍したい人におすすめのコースです。

地域公共コースは、法学、政治学をはじめ、社会学、政策学など幅広い知識を学び、地域課題の解決策を立案する力を身につけていきます。
将来、公務員としてふるさとの発展に貢献したい人におすすめのコースです。

地域づくりコースは、地域の持つ人や歴史、文化、自然、人と人とのつながりなど学び、地域資源の活かし方について考えいきます。
将来、起業して地域を盛り上げたい人におすすめのコースです。

総合政策学部

総合政策学部・総合政策学科については、現在新規の学生募集を停止中のため、紹介は割愛します。

出雲キャンパス

出雲キャンパス

引用:島根県立大学 出雲キャンパス 公式HP

看護栄養学部

看護栄養学部は、専門的な知識・技術を学び、人間関係を形成する力・科学的かつ倫理的な判断に基づいて実践する力・課題解決に向けて探究する力の3つの能力を高めつつ、医療専門職になることを目指せる学部です。

看護学科健康栄養学科の2つの学科に分かれているため、それぞれ紹介していきます。

看護学科は、高度な専門知識と技術の習得、家庭訪問実習や地域のフィールドワークを通した健康課題の学習、災害看護や臨地実習を通した先端医療看護の学習などが行えます。
将来、看護師、保健師、助産師を目指す人におすすめの学科です。

健康栄養学科は、高度で充実した施設とカリキュラムにより、「食」を通じて地域の健康づくりに貢献できる管理栄養士を目指していきます。
将来、管理栄養士として人々の健康をサポートしたい人におすすめの学科です。

松江キャンパス

松江キャンパス

引用:島根県立大学 松江キャンパス 公式HP

人間文化学部

人間文化学部は、地域社会に根差し、地域の文化を活かしたまちづくりを目標に、地域の将来を担うための力を育むことができる学部です。

保育教育学科地域文化学科の2つの学科に分かれているため、それぞれ紹介していきます。

保育教育学科は、保育・教育の主要科目を学びつつ、①幼稚園・保育士モデル、②小学校・幼稚園モデル、③幼稚園・特別支援モデル、④小学校・特別支援モデルの中から、自身が目指す職に合わせた履修モデルを選択することができます。
将来、保育・教育のプロフェッショナルを目指す人におすすめの学科です。

地域文化学科は、言語、文学、社会・歴史などを学び、身に付けた知識を地域に活用する方法について考えていきます。
神話や妖怪にまつわる伝説が多い島根県ならではの、妖怪文化を学ぶ授業があるのも特徴の一つです。
将来、司書や教員などの公務員を目指す人におすすめの学科です。

短期大学部

二年制である短期大学部については、ご紹介を割愛します。

島根県立大学の就職状況

成功

それでは最後に、島根県立大学のこれまでの就職状況を見ていきましょう。

島根県立大学では、どのキャンパスにおいても非常に高い就職率を誇っています。

各学部の就職状況はどうなっているのか、就職率就職先についてご紹介します。

浜田キャンパス

国際関係学部・地域政策学部

国際関係学部地域政策学部に関しては、2021年4月に新設された学部のため、まだ卒業生が存在せず、就職実績がありません。

では、上記2つの学部のもとになった、総合政策学部のデータを見てみましょう。

総合政策学部の2021年度(2022年3月)卒業生の就職率は、97.5%です。
教育関係、企業関係、さらにマスコミも注目する高い就職率を誇っています。
県内では、島根電工、山陰パナソニック、島根銀行、国立病院機構、島根県警察など、
県外では、新井組、富士薬品、日本年金機構、報徳会、広島国税局など、様々な企業や行政機関へ就職しています。

出雲キャンパス

看護栄養学部

2021年度(2022年3月)の卒業生の就職率は、看護学科98.5%健康栄養学科ではなんと100.0%という驚異の数値が示されています。

主な就職先は、看護学科松江市職員/徳島県職員/松江赤十字病院/島根県立中央病院/大阪大学医学部附属病院など、
健康栄養学科島根県職員/島根県立中央病院/なぎさ薬局/日清医療食品/群馬パース病院など、看護師や保健師として医療系機関へ就職している卒業生が数多くいます。

松江キャンパス

人間文化学部

人間文化学部において公表されている就職状況のデータは、2020年度のものが最新でした。

2020年度(2021年3月)の卒業生の就職率は、保育学科では圧巻の100%総合文化学科でも97.4%と高い数値を誇っています。

保育学科では、社会福祉法人や保育所など、総合文化学科では、公務員や県内外の企業など、様々な企業や行政機関へ就職しています。

島根県立大学のまとめ

いかがでしたか?
今回は、島根県立大学の偏差値や特徴、就職状況についてご紹介しました。

島根県立大学は…こんな大学です!

・専門分野の違う3つの大学が統合されて開学した
・研究や地域活動を通して、地域課題の解決、地域社会の活性化に貢献できる
・各学部において非常に高い就職率を誇る

地域に根差した専門教育を多く行っている島根県立大学は、様々な専門分野を通して地域に貢献したい人には、特におすすめの大学といえるでしょう。

本記事があなたの志望校選びの参考になれば幸いです。

さらに詳しく島根県立大学を知りたいという方は、この機会にぜひ資料請求も検討してみてください。

評価なし

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

コラム カテゴリの最新記事