花まる学習会に通うメリットは?評判・口コミ・料金・合格実績を紹介

花まる学習会に通うメリットは?評判・口コミ・料金・合格実績を紹介

花まる学習会は、関東・東海・近畿・九州の地域170市町村に360校舎以上を展開している学習塾で、今では会員登録数が16,000人を超える規模の大きな学習塾になっています。

また、花まる学習会のオリジナル教材【なぞぺー】は教育界では有名で、思考力を育成するためのスマトフォン学習ゲームアプリ【Think!Think!】は米Googleが行うアプリの祭典「Googleplayアワード」のキッズ部門で世界ベスト5に選ばれるなど、使用している教材は確かなものばかりです。

指導対象は年中・年長・小学生が対象ですが今回は「小学生」に重点を置いて紹介していきたいと思います。

no-img2″>
 <figcaption class=

校舎数がすごいわね…一体どんな学習教室なのかしら
早速詳細を見ていきましょう!

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

花まる学習会の基本情報

運営会社株式会社こうゆう花まるグループ
電話番号048-835-5870
住所埼玉県さいたま市浦和区常盤9-19-10
最寄駅北浦和駅
受付時間調査中
指導形態集団指導
指導対象年中、年長、小学生
コース年中コース、年長コース
小学1~3年生コース、小学4~6年生コース
映像授業の有無無し
自習室情報調査中
対応地域東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、茨城県、愛知県、静岡県、三重県、岐阜県、京都府
大阪府、兵庫県、福岡県、大分県、佐賀県、熊本県、鹿児島県、長崎県

花まる学習会の公式サイトを確認する

花まる学習会の強みや特徴

高校生/ブランド名/の将来予備校・塾

花まる学習会の指導方法

花まる学習会の指導時の工夫として、ダラダラとした授業は行わない。という点です。

ダラダラ行うと生徒が飽きてしまうのでスピーディーにテンポよく授業を行うことで生徒が飽きずに勉強に取り組むことができます。

これからの教育に必要なのは、生徒ひとり一人が自ら考え未知の分野や自信の弱い部分に立ち向かって行くための意志・思考力・メンタルや人間関係を育む力です。

そういった力を付ける教育を行えるよう講師陣は全力で取り組んでいます。

その他に、社会で生きていくうえで必要な「読み・書き」といった基盤力にも手を抜かず指導を行ってくれます。

花まる学習会のカリキュラム

花まる学習会では、6年間を通して身に着ける力を分散しています。

下記の表は学年ごとに身に着ける大まかな内容です。

小学1年生 基礎・応用を身に着けます。
小学2年生 自分から積極的に取り組む姿勢を育てます。
小学3年生 興味や関心を持ち学力の土台作りを行います。
小学4年生 苦手を克服して得意を伸ばします。
小学5年生 自ら考える力を伸ばします。
小学6年生 総まとめと自立学習力を付けます。

授業の流れとして、小学1年生の2学期から算数プリント・作文を毎回授業の最初に行ないます。

そして、一斉授業がスタートします。

内容として、国語・空間認識力・認識能力・発想力・書き写す力・計算・思考力・読解力などを主に花まる学習会オリジナルの教材で学んでいきます。

特別カリキュラムとして「大会」を定期的に開催しています。

内容として国語・算数の要素を取り入れたゲーム感覚で学べる大会や、作文コンテスト・花まる脳力テストなど様々な大会が行われています。

no-img2″>
 <figcaption class=

「大会!!」ってなんか生徒の競争心を掻き立てそうだね!

花まる学習会の講習方法

花まる学習会では1テーブル6名から8名程度のチーム制で90分授業が行われます。

全体の様子を見る教室長の他に、各テーブルにも講師が1人づつつくので生徒ひとり一人の手元や表情を見る事ができ学習の理解度が把握できる環境ができています。

花まる学習会の講習の流れは、教室に着いたら連絡帳と宿題を提出し授業順備を整え、主に【作文・算数・国語】の勉強を行います。

小学生低学年では、勉強を行うにあたって、「姿勢・鉛筆の持ち方・聞く力」など学習を行うにあたっての土台作りをきちんと身に着け、柔軟な思考を持った生徒に育てます。

小学生高学年では、大人の思考力・高度な理論的考えを生む時期なので学習の仕方を考え、できなかった所を出来るようにする学習法を身に着けていきます。

花まる学習会の夏期・冬期講習

花まる学習会は、夏期・冬期講習はありませんが、春・夏・秋・冬の季節ごとにその季節にしかできない遊びを通して、野外体験が行われています。

夏の野外体験では、イカダ作り・秘密基地作り・100人鬼ごっこ・シュノーケリング・星空観察など。

冬の野外体験では、360度広がる雪の中で鎌倉作り・雪合戦・雪像コンテスト・スキーなどの雪遊びが行われます。

春・秋の野外体験は親子企画で、親子サムライ・親子海釣り王国・親子キャンプなど親子で楽しむ時間も設けられています。

野外体験の目的は「生きる力を育む」為に行われており、親元を離れることで生まれる「不安」や「葛藤」、生徒間での揉め事なども経験し沢山の感情を勉強しメンタルを育てます。

学習教室であるにも関わらず座学ではなく自ら体験してたくさんの感情を育て、楽しみながら学べるカリキュラムが組み込まれているのは花まる学習会ならではの取り組みです。

花まる学習会の生徒サポート

花まる学習会の生徒サポートとして第一に挙げられるのが「生徒が楽しくしっかり集中して学習に取り組める」環境作りがされている事です。

まだ、幼い生徒達は集中力も持続せず、興味が無かったり、楽しくない授業を受け続けることは難しいです。

そこで、生徒が興味の湧くような指導を行ったり、ゲーム感覚で楽しく学習したり、野外授業などで感性を養いながら人として生きてく上で大切な土台作りを行ってくれます。

また講師の方は学生から主婦の方まで幅広い年齢層の方が在籍していますが、一定の研修を積んだ講師のみの採用となっているので安心してお子様を任せることができます。

保護者サポートも充実しており、保護者に対しての講習会を年間150回以上開催されています。

そこでは頑張った生徒の褒め方や子供の為に夫婦はどうあるべきかなど教育に直結した難題の解決法が聴けます。

このように保護者も一緒になって教育について学べるというのも花まる学習会の特徴です。

花まる学習会の料金・値段

花まる学習会の料金は公開されていませんでした。詳しくはお近くの校舎へお問い合わせください。

花まる学習会の塾長・代表はどんな人?

花まる学習会の代表・高濱正伸さん(たかはままさのぶさん)は、県立熊本高校卒業後東京大学農学部に入学し、同大学院の農学系研究科修士課程も修了し1993年に花まる学習会を設立しました。

高濱さんの指導は保護者さんの口コミだけで広まっていき23年目で会員数は2,000名を超えました。

口コミだけで広まっていくのは余程教育内容が良いと言えます。

今では保護者などを対象とした参加者は年間3万人を超えキャンセル待ちが出るほどの人気ぶりです。

塾の代表だけでなく、障害者や引きこもりの児童たちの相談も一貫して行い続け現在では独立したNPO法人「子育て応援隊むぎぐみ」として運営しています。

教育著書も沢山出版しておりロングセラーのものは「伸び続ける子が育つお母さんの習慣」「「なぞぺ~」シリーズ」「小3までに育てたい算数脳」「わが子を「メシが食える大人」に育てる」などの本を書かれています。

テレビ出演も有名な「情熱大陸」にも出演しており他にも数々のメディアに紹介されています。

そして冒頭でも少しお話ししましたが、スマートフォンアプリ開発もワンダーラボ株式会社の川島 慶さんと共同で行い思考センス育成教材「Think!Think!」も開発されGoogleplayアワードキッズ部門で好成績を残しています。

花まる学習会の評判・口コミは?

花まる学習会の口コミを調査したところ

「少人数制の指導ですが講師の方が沢山ついてくれるので手厚い指導を行ってくれ、講師の方は一生懸命指導してくれています。」

「楽しく学ぶ事を主にして指導を行ってくれたおかげで中学生になった今でも学ぶ事は嫌いでなく育ってくれました。教材は面白いと思えるものが多くて良かったのですが回答が貰えず自宅学習時に困りました。」

「講師の方は熱心に親身になって生徒に接していることが伝わるので保護者としては安心感がありました。」

など講師の方と教材の質の良さを感じる口コミが多く寄せられていました。

花まる学習会の合格実績

花まる学習会の合格実績は公開されていませんでした。

花まる学習会のまとめ

女子高生合格目指す

いかがでしたでしょうか。

今回は、思考力・国語力・野外体験で、幼児期に生きる力を育てる「花まる学習会」についてまとめました。

花まる学習会では、集中力の持続しにくい幼稚園児・小学生をも虜にするような魅力的な教材や学習方法がとられていました。

野外学習なども通し、学習面だけじゃなく生きていくうえで必要な事も教えてくれる教室だという事が分かりました。

年中・年長・小学1年生~6年生のお子様を持ち学習教室を探している保護者様は、魅力沢山の花まる学習会を候補の1つに入れてみてはいかがでしょうか。

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

予備校・塾 カテゴリの最新記事

コラム カテゴリの最新記事