学研教室に通うメリットは?評判・口コミ・料金・合格実績を紹介

学研教室に通うメリットは?評判・口コミ・料金・合格実績を紹介

学研教室は、大手学習塾で知られており2020年現在では日本全都道府県で8000を超える校舎を展開しています。

指導対象も年少、年中、年長、小学生、中学生、高校生と幅広く料金も比較的「安い」と評判です。

そこで今回は、「学研教室」の小学生、中学生、高校生に重点を置いて詳しく紹介していきたいと思います。

no-img2″>
 <figcaption class=

学研教室の詳細を見ていきましょう!

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せます!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
集団授業なら

駿台予備校

仲間とともに高めあえる環境と1人1台のタブレット環境で無駄なく合格を目指せる

タブレット学習で無駄なく志望校合格を目指せます。

>入学説明会参加< 公式サイトはコチラ

学研教室の基本情報

学研教室

運営会社株式会社学研エデュケーショナル
電話番号0120-114-154
※お近くの学研教室事務局に繋がります。
住所ここから近所の教室を探す
最寄駅※お近くの校舎によって異なります。
受付時間本社【月~金】9:00~17:00
※校舎の電話番号はお近くの校舎によって異なります。
指導形態集団指導
指導対象幼児、小学生、中学生、高校生
コース幼児コース、小学生コース、中学生コース、高校生コース
映像授業の有無有り
自習室情報調査中
対応地域全地域対応

学研教室の公式サイトを確認する

学研教室の強みや特徴

高校生/ブランド名/の将来予備校・塾

学研教室の指導方法

学研教室では、知識を元に自ら試行錯誤し「考える力」を身に着ける事が必要だと考えています。

そんな学研教室の指導方法は、基本的に講師は答えを教えず、適切なアドバイスやヒントを出して生徒自身に考えさせ問題を解いていく指導が取られています。

そうする事によって自分で考える力を身に着ける事が出来ます。

教材も学習内容が細かく分けられている「スモールステップ方式」を取り入れているので無理することなく学習を進める事が出来ます。

学研教室のカリキュラム

学研教室の対応科目を〇 ✕ で表にまとめました。

この他に小学生は、「ロボットプログラミングコース・学研そろばんコース」が用意されています。

受講する科目は選択できますが、基本「国語と数学・算数」はセットになっているのでどちらかだけの受講は不可能となっています。

対象科目 算数・数学 国語 英語 理科 社会
小学1・2年生
小学3・4年生
小学5・6年生
中学生
高校生

学研教室の講習方法

学研教室の教材は応用力・活用力を育てるオリジナルの教材になっています。

カリキュラムの章でも少しお話ししましたが、「国語と算数・数学」は同時学習必須で、そうする事で、「思考力・判断力・読解力・表現力」が身に付き全教科に役立つ力がつきます。

主な講習方法は算数あるいは数学・国語の教材を2枚ずつ(計4枚)各自で行います。

そして出来たプリントを先生に提出し間違えた個所の指導を受けます。

また、学研教室では同じプリントを最低でも2回くり返し学習する「繰り返し学習法」が行われています。

そして、指導対象が幼児~高校生と幅広いので学年にとらわれず学習できるように「無学年学習法」を取り入れているので、必要ならば学年を下げての復習、どんどん進める生徒は実学年を超えての学習が可能となっています。

高校生は部活も忙しく学習量も多い為主な学習方法は、パソコンやタブレットなど電子機器を使った映像授業で学習するので自分のペースで学習する事が可能となっています。

学研教室の夏期・冬期講習

学研教室の季節講習の情報は公開されていませんでした。

学研教室の生徒サポート

学研教室の生徒サポートとして、沢山のコースから自分に合ったコースが選択できる事です。

また、会員特典として通塾に使えるオリジナルバックプレゼントや、通塾中や、塾内での傷害や事故による怪我などを保証する「塾総合保険付きの会員証」が発行されるので安心して通塾する事が可能です。

もう1つの会員の特典として家庭学習をパソコンやタブレットなどのインターネット環境がある所ならどこでも利用でき、サポ―トしてくれる「学研教室クラウドルーム」の使用が可能です。

学研教室の料金・値段

学研教室の「算数・数学と国語」を受講した場合の料金をまとめました。

高校生のみ「算数・数学と国語」という縛りは無く「数学・英語・理科・社会・国語」から自由に選択し受講する事が可能です。

「算数・数学と国語コース」以外にも各学年沢山のコースがありますので、詳細はお近くの校舎へお問い合わせください。

※校舎によって実施しているコース内容が異なる場合があります。

小学1・2年生 週2回 / 60分 8,800円
小学3・4年生 週2回 / 60分 8,800円
小学5・6年生 週2回 / 60分 8,800円
中学生 週2回 12,100円
高校生 週1回 / 120分(1教科) 16,500円
no-img2″>
 <figcaption class=

入学金は一律【5,500円】よ!

学研教室の塾長・代表はどんな人?

学研教室の代表、宮原博昭(みやはらひろあき)さんは、創業者の古岡秀人さんの信念の元1946年の創業以来70年以上に渡り学研教室として日本の教育を支えてきました。

以前は少子化と出版不況の影響で売り上げががた落ちし経営危機に陥りましたが、宮原さんの活躍により10年後には売り上げがV字回復し、今では教育業界だけでなく介護施設や医療福祉事業まで進出し様々な分野で活躍をしています。

学研教室の評判・口コミは?

学研教室の口コミを調査したところ

「料金は比較的安く家計に優しく嬉しいです。」

「学研教室のカリキュラムは子どもに合わせて分かりやすいカリキュラムを組んでくれるので安心できます。学習もきちんと身についているようです。」

「勉強だけでなくしつけもきちんと行ってくれるので助かります。」

「教材が多く幅広い。」

などとった口コミが寄せられていました。

学研教室の合格実績

学研教室の合格実績意を調査したところ

埼玉県立熊谷女子・国立大阪教育大学附属・米沢興譲館・大分商業・津田学園・明石南・滝川第二・富山南・別府溝部学園高校などの合格実績がありました。

学研教室のまとめ

女子高生合格目指す

いかがでしたでしょうか。

今回は、学研教室の小学生、中学生、高校生を対象にお話ししました。

学研教室は幼児から高校生と対象年齢の幅が広く、質の良い教材が沢山揃っており科目数も豊富にあります。

指導方法も考えられており、「身に付く」教育が行われていました。

校舎の数も日本全地域で8,000校舎を展開しており、信頼のできる学習教室になっています。

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(28件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(18件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(29件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(17件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

予備校・塾カテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事