予備校の口コミ評判大学受験向け情報が満載

個別医進塾で医学部合格はできる?評判や口コミ・料金・合格実績まとめ

2022.1.11

個別医進塾は、世の中にある一般的な医学部医進塾とは一線を画す、国公立大学医学部専門のマンツーマン個別指導の進学塾です。
国公立大学医学部受験を突破するために開発された独自のメソッドPRE-MED(プリメッド)を取り入れています。
このページでは、個別医進塾の基本情報、進学塾としての特徴や強みをまとめています。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
家庭教師なら

家庭教師のトライ

家庭教師生徒数No.1!
難関大学対策のパーソナルプログラムも実施

全国No.1のマンツーマン指導とAI学習で学力UP

>簡単登録で資料請求< 公式サイトはコチラ

医進塾の基本情報

医進塾

運営会社 個別医進塾藤枝株式会社
電話番号 050-3185-3511
住所 静岡県藤枝市青木1丁目2-18
最寄駅 藤枝駅
受付時間 記載無し
指導形態 個別、オンライン
指導対象 中学生、高校生
コース 医学部受験
自習室の有無 あり
対応地域 藤枝市

医進塾の指導方法

個別医進塾では、マンツーマンの個別指導を中心にとしています。
1学年定員6名の少人数制で、1人ひとりに目が行き届く仕組みです。
また、地方在住でも、海外赴任で急な転居が決まっても、同じ内容やカリキュラムを受けれるよう、通信教育システムも完備されています。

独自のメソッドPRE-MED(プリメッド)を使用

国公立大学医学部受験を突破するために開発された独自のメソッドPRE-MEDを用い、生徒ごとに自学自習を中心とした個別カリキュラムを作成することで、大学受験までの長い道のりを、確実に管理、指導しています。
世界中で同じクオリティの個別指導を受けることが出来る、画期的なシステムを運用しています。
生徒一人ひとりに対する個別のカリキュラムは常に生徒と塾、PRE-MED本部で共有され、日々の学習でのつまづきや学習速度の把握に役立ちます。
生徒にとっても、「今何を学ぶべきか」が可視化されることで、モチベーションの維持ができる仕組みです。

医進塾の生徒サポート

個別医進塾では、1学年定員6名の少人数制で、1人ひとりに目が行き届く仕組みを取っています。
従来の予備校、塾の弱点を徹底的に研究し、集団授業で学習のつまずきをフォローできなかったり、個別指導でも生徒数が多すぎてその場しのぎの指導方法になってしまいがちな点を回避し、より一層生徒に合わせたカリキュラム作成と指導を行っています。
しっかりと自分の生活に、自学自習の習慣を取り組む、少人数制の環境を提供し指導を徹底することで、学習習慣改善に取り組んでいます。
国公立大学医学部受験を中心としているため、必ず5教科すべて、少なくとも各教科85%以上の正答率までレベルをあげる必要があります。
これを実現するための膨大な学習範囲をカバーし、モチベーションを維持、向上させながら、しっかり学習管理をするシステムを兼ね備えています。

医進塾の周囲の環境

個別医進塾には、複数形式の校舎があり、都心部でも地方でも、国内、海外どこにいても同様にPRE-MEDの教育を提供できるシステムがあります。
天候や交通事情、そのほか突発的な状況で通学が困難な状況にも、柔軟に対応できる環境が整っています。
通常校舎では、常設後者のある通塾型です。ブース内でマンツーマンの個別指導を受ける形式です。
藤枝駅南口から徒歩5分という通塾に便利な好立地にあり、自習室は塾生が専用で利用でき、静かな環境で集中して学習に取り組むことが出来ます。
ミーティングスペースでは体験授業や面談、進路指導を行っておりなんでも相談できます。
休憩スペースもあり、リフレッシュしてメリハリをつけた学習に取り組めます。
その他、通信教育をメインとした開校日のあるハイブリット校舎、通信教育のみの校舎があります。

医進塾の合格実績

個別医進塾では、合格実績を公表しておりません。

ですが、医学部へ行くと決めた生徒の為に毎日コツコツと手の届く範囲の目標を一つずつ達成し続けることで、医師になるという目標へと確実に近づくサポートをしています。
学習の指導だけでなく、国公立大学医学部に合格するために必要な情報を常に収集・分析し、そのデータを蓄積しているため大学ごとの受験要項から、面接で使える時事ネタ、相関性分析による合格を後押しできるパターンなど、あらゆる「合格に必要な情報」を生徒に提供できる体制を整えています。

医進塾のカリキュラムについて

医進塾の指導

カリキュラム内容

医進塾に入塾した生徒はすべて、一人ひとり個別の学習カリキュラムが組まれます。
塾で受講する教科だけでなく、5教科すべてを対象とした全体の学習計画を行うカリキュラムです。
使用教材名・単元名・学習するページ番号までを細かく指定し、それをいつ、どのように進めるかの計画を選択教科も含めた全教科分を毎週作成します。
時間割は6限制で運用しています。
1~3限は午前中から夕方にかけて、土曜日のみの運用です。火曜日から金曜日は4~6限の3限を実施。
4限は中学生対象、6限は高校生対象の専用枠です。
部活動などで忙しい生徒も通いやすい時間設定です。
5限目は中高生どちらも対象です。

夏期講習・冬季講習について

個別医進塾での夏期講習は他塾でよく見かけるような講師による集団授業は予定していません。
講習内容は通常授業と同じ、マンツーマン個別指導による授業です。
また、夏期講習だけを受講することはできません。
あくまでカリキュラムに沿った学習の中の一部であり、通常学習の補強や調整となります。
学校が休みの間にも生活リズムを崩さないことは、受験までの長い道のりの中でとても重要です。
長期休みで気分が緩みがちな生徒は、夏期講習を効果的に使ってモチベーションが下がらないよう工夫しています。
学校から出される課題もカリキュラムに組み込みます。
進捗管理も行って進めるので、学校の課題もきちんと塾と共有します。
また、冬期講習も夏期講習と同様となります。

医進塾の授業料

入会金:20,000円

授業回数 料金
80分授業×4回 35,000円/月額
80分授業×8回 70,000円/月額

そのほか、IT設備費や別途夏季・冬期講習費用が必要となります。
また、定期テスト対策や、授業回数が足りないと感じた場合には80分授業1回に対し8,750円での授業追加なども行えます。

医進塾の特徴・評判まとめ

個別医進塾の特徴・強みについてご紹介しました。
他塾にはないPRE-MEDという独自のメソッドを中心に、中学生から国公立大学医学部の対策ができる素晴らしい塾だということがわかります。
予備校と違い、プロの特別講師ではないため、高い受講料を払う必要がありません。
アルバイトの学生講師によるマンツーマン指導の中、自学自習をする塾となります。
医師になりたいという夢を持つ生徒のすべてが、高額の塾費を支払うということのない、今までにない進学塾をめざし、PRE-MEDを用いて「効率よく学習」しならが「無理のない価格で」通うことができる塾です。
高い志を持ち、目の前のカリキュラムをコツコツとこなしていくことができる生徒、もしくは医学部進学へ強い熱意のある生徒は、個別医進塾のPRE-MEDで医学部進学を実現してもらいたいです。

投稿者:ヨビコレ 編集部

投稿一覧

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連する記事

新着コラム

コラム

倉敷市立工業高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

この記事では倉敷市立工業高等学校の特徴や偏差値、口コミなどをご紹介します。倉敷市立工業高等学校に進学したいと思っている方や興味があるという方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

宮城大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、宮城大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

岩手大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、岩手大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

弘前大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、弘前大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

北見工業大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事では北見工業大学で入りやすい穴場学部や偏差値や倍率をご紹介しています。志望校がまだ決まっていない方や何校受験したらいいのか、併願校がまだ決まっていないなどと悩んでいる方はこの記事を参考にしてみてください!

人気の予備校ランキング

  • 武田塾

    武田塾

    口コミ数(29件)

  • 東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(18件)

  • 河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(29件)

  • 四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

  • 明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(17件)

  • 城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)