野田クルゼで医学部合格はできる?評判や口コミ・料金・合格実績まとめ

野田クルゼで医学部合格はできる?評判や口コミ・料金・合格実績まとめ

野田クルゼは、50年超えの伝統と、30年以上指導経験のあるエキスパート講師陣が揃った医学部専門予備校で、今までに2000人以上の医学部生を輩出しています。
このページでは、野田クルゼの基本情報と予備校としての特徴と強みをまとめています。

野田クルゼの基本情報

野田クルゼ
電話番号高校生:03-3233-6911
既卒生:03-3233-7311
住所東京都千代田区神田駿河台2-8 瀬川ビルディング5階
最寄駅御茶ノ水駅
受付時間11:00~20:00
指導形態個別、少人数
指導対象高校生、既卒生
コース医学部受験
自習室の有無あり
対応地域東京

野田クルゼの指導方法

野田クルゼの授業は全教科ともに学力別に分けた「5~20名までの少人数で行われています。
不得意教科の早期克服などに個別特訓もあり、一対一またはグループでの特訓が行われています。
自分の個性に合った講師を指名できるため、学習ペースもつかみやすく、弾みがつきます。
授業との効果的な組み合わせで飛躍的な成績アップが可能です。

医・歯・薬系大学への受験に特化したクルゼ模試

野田クルゼでは、医・歯・薬系大学への受験に特化した模試として、全国から参加者が集うクルゼ模試があります。
全教科にわたる過去問の徹底分析から当年度の問題傾向を予想し、それに添った類似問題を出題します。
クルゼ模試を受講する生徒のほとんどが医学部志望者のため、医学部以外の受験生からのデータが混ざらないので、より正確な判定が行えます。
さらに、40年以上の医学部受験ノウハウによる、志望大学ごとの配点傾向を考慮し、偏差値を算出。
合格判定の精密さには定評があります。
単なる配点だけではなく、採点者のコメントまで記載されているため、弱点克服がしやすくなります。
模試の結果返送の所要時間は1週間から2週間と早いため、現在の状況、対策項目の確認など迅速なフォローアップが可能です。
クルゼ模試は、外部生も受講可能な「オープン模試」ですので、野田クルゼ以外の受講生もたくさんいます。

野田クルゼの生徒サポート

野田クルゼの個別特訓では、生徒自らが、各講師の授業を受けた上で、自分の個性に合った講師を指名できます。
また、講師は授業を通じて生徒の性格も学力の状況も知り尽くしているため、生徒に合った学習計画を立てることができ、懇切丁寧な授業を行えます。
これ以上効果的な学習は他にないと言えます。
弱点強化に関しては「なにから手を付けていいかわからない」こんな生徒にも講師が学習計画もテキスト選びもします。
得意教科をもっと得意にして得点源にします。
どんな難問もクルゼ講師なら教えられます。
他にも「学校の受験科目でない教科が明日テストなので」といったスポット的な個人授業もします。
個人授業は、授業をもつ講師が行うことが多いので、授業中の反応等で、その生徒のどの部分が弱点で、どこを伸ばせば上位に追いつけるか、またどの部分を鍛えれば成績を伸ばしやすいかがわかっていることで、効率よく成績UPにつながります。

野田クルゼの周囲の環境

渋谷や新宿などの繁華街と違い、文教地区のため、非常に落ち着いた町並みで、食事をする場所もたくさんあります。
夜でも、明るく人通りが多い立地ですので、女子生徒の方も安心です。
教室からは順天堂大学・東京医科歯科大学が見えるため、あえてその教室で勉強をする生徒もいます。
既卒生が通う本校だけでなく、現役生が通う現役校も併設していることで、普段は別のフロアで勉強をしていても、講習などのイベントで両者が共に競い合う環境も整備されています。
個別指導にはパーテーションでの区切りではない完全個室の教室が用意されており、完全1対1の個室となるのでおちついた環境で勉強に集中することができます。
施設としてもガラス張りで、女子生徒も安心して受講でき、ホワイトボードも用意されている完璧な環境が用意されています。
既卒生の自習室は1年間自分専用の机を持つことができ、自分が使いやすいようにカスタマイズすることができます。
ロッカーもあるので、重い参考書をすべて持ち運ぶことをしなくても大丈夫です。

野田クルゼの合格実績

東北大学、筑波大学、千葉大学、東京医科歯科大学、新潟大学、国際医療福祉大学、東京慈恵会医科大学、東京女子医科大学、聖マリアンナ医科大学、埼玉医科大学など、国公立、私立問わず全国各地の難関大学への合格者を多数輩出しています。
選抜コース以外の総合コースからも逆転医学部剛学舎が多数出ており、偏差値52→67まで上がり3校合格を出した生徒もいます。
大手予備校が「超自己管理」というイメージに比べ、野田クルゼは少人数で一人ひとりにタイムリーな情報提供をしてくれると感じ、平日の授業だけでなく、日曜の講座にも参加し、難しい問題にチャレンジ、気が抜けない授業もあり、模試の順位表で講座の人達の名前を見ると、競争意識も芽生えいい刺激になり、自習室をペースメーカーとし、わからない問題はすぐにチューターに質問することによって着実に身についたことによる結果だと思います。

合格実績情報

東北大学:1名
筑波大学:7名
千葉大学:2名
東京医科歯科大学:2名
新潟大学:2名
金沢大学:1名
山梨大学:1名
浜松医科大学:1名
島根大学:1名
福島県立医科大学:1名
横浜市立大学:2名
岩手医科大学:8名
東北医科薬科大学:5名
国際医療福祉大学:12名
獨協医科大学:8名
埼玉医科大学:12名
杏林大学:11名
慶應義塾大学:3名
順天堂大学:4名
昭和大学:8名
帝京大学:9名
東京医科大学:6名
東京慈恵会医科大学:11名
東京女子医科大学:9名
東邦大学:10名
他、計174名合格

野田クルゼのカリキュラムについて

野田クルゼの指導

カリキュラム内容

野田クルゼの授業は、全教科ともに学力別に分けた5~20名までの少人数で行われています。
これは個々の学習能力に合わせた最も濃い内容の授業を行うためです。
同レベルの集団は健全な競争心を生み、生徒は常に緊張感を保ち授業に臨むことができます。
また、定期的にクラス分けテストを実施し、編成の見直しを行います。
クラスアップという最も近い将来の目標が、最終目標までの強い意志の持続の一端を担うのです。
野田クルゼの中には、医学部志望特化型のMedical1という個別指導があり、1講座から自分の好きなように、授業のテーマを決めていけることが出来ます。
自由に決めるのが難しい生徒のために、完全志望校対策コースと、特定単元集中学習コースの2種類があり、自習室も自由に使えます。

夏期講習・冬季講習について

野田クルゼでは、季節ごとの講習については特別記載はありませんでした。
しかし、難関医学部に合格するには、具体的にどんな勉強が必要なのか、何を行えばいいのかという疑問に、驚異的な難関大合格率を誇る「早稲田アカデミー大学受験部」熱血講師と圧倒的な医学部合格実績を誇る野田クルゼエキスパート講師が、入試本番までのわずかな期間で現役合格に導くプロジェクトとして、「最難関医学部必勝講座」というものを開設しております。

野田クルゼの口コミ・評判

野田クルゼの口コミ

野田クルゼの口コミには、「どの科目もベテランの先生方が医学部受験を研究し尽くした上で作られた授業をしてくださり、質問対応もとても丁寧で優しく何度もおしえてくださりました」
「自分の苦手な部分を相談するとその人のためにその範囲の問題を集めた弱点を潰すための問題集を作成してくださり、とても手厚くケアしていただけました」
「医系専門予備校なので医学部の入試について研究し尽くしていて、それをもとに効率的に合格まで導いてくれるカリキュラムをくんでくださいました」
「入塾すると一人ひとりずつロッカーと机が与えられるので重い荷物を持って通学しなくていいし、自習席の場所取りも必要ない」
「質問カウンターが自習室のすぐ隣にあって、すぐに質問できる。教室はあまり大きくなく、1部屋あたり20,30人の部屋が多い」
など、とても細かい口コミが多く寄せられていました。

野田クルゼの特徴・評判まとめ

野田クルゼの特徴と強みについてまとめました。
医学部予備校として50年以上の伝統と実績があり、駅からも近く、教室からは順天堂大学と東京医科歯科大学が見えるため、士気が溢れる生徒も多くいらっしゃるようです。
パーテーションではない、完全個室で扉はガラス張り、予備校には見えないその充実した施設に驚かされました。
既卒生には自分専用の自習室となるので、机のアレンジや、ロッカーも使い放題で、家では学習に集中できない人にはぴったりだと思いました。
校舎の周辺にはリラックススペースが多くあり、お店も多く必要な書物や文具がすぐ手に入り、散歩をするだけでもリラックスできる町並みがとても印象的でした。

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(28件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(15件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(26件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(4件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(2件)

予備校・塾カテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事