池袋理数セミナーで医学部合格はできる?評判や口コミ・料金・合格実績まとめ

池袋理数セミナーで医学部合格はできる?評判や口コミ・料金・合格実績まとめ

一人一人の生徒に成果が出る指導方針でなければ意味がない。
志を持った受験生こそ、成長すべきであり、成長させていきたい。
生徒個別に設計する指導方法。
まずは、今の学習方法が自分自身にとって、本当に最適であるかを考えてみてください。

池袋理数セミナーの基本情報

池袋理数セミナー
運営会社株式会社池袋理数セミナー
電話番号03-5952-1471
住所東京都豊島区南池袋2-19-5
最寄駅池袋駅
受付時間10:00-21:00
指導形態個別
指導対象中学生、高校生、既卒生
コース医学部受験
自習室の有無あり
対応地域東京都

池袋理数セミナーの指導方法

一人一人の生徒に成果が出る指導方針でなければ意味がない。
学力向上のために必須な「学力マネジメント」
受験勉強は単純に、「わかる」だけでも、「解ける」だけでも不十分で、学習した内容を効果的に「定着する」ことがとても重要です。

学習した内容を「定着する」ことがとても重要です。

医学部受験予備校・塾の池袋理数セミナーの指導理念は、「親が子に贈る最高の贅沢が教育である」・「人間は教育で大きく人生が変わる」
まずは、今の学習方法が自分自身にとって、本当に最適であるかを考えてみてください。

池袋理数セミナーの生徒サポート

本物の学力を養成するには「解答」だけではなく、問題の解き方、いわゆる「解法」にいたるまでの論理がとても大切です。
単に、生徒の質問に答えているだけでは、この「解法」の部分までは見えません。だからこそ、池袋理数セミナーでは、生徒のノートを見ながら一問一答の「解法」を確認分析し、生徒の思考傾向や最も重要な「定着度」も確認し、生徒の気付いていない弱点を見つけ出し、一緒に解決していきます。
大多数の生徒にとって効果的な授業が、すべての生徒にとっても効果的な授業とは限りません。「みんながやっているから自分も」と、やみくもに努力をしても効果は出ません。
それぞれの生徒の進捗や得意分野、不得意分野、さらには思考や性格により、自分に適した戦略と学習計画を組めば、どんな生徒でも結果はついてきます。

池袋理数セミナーの周囲の環境

池袋駅から徒歩10分程度の立地にあり「少し駅から遠く、色々な事件があった池袋は治安はよくない」という言う声と、
「周りは繁華街なので夜遊んで帰ってくることが多いです。夜の帰宅も最後の1年間は相当遅くなるので女子には危険だと思うがみんな遠くから通って一人で帰宅していたようですが、隣に駿台があるので人通りは多く、帰宅が夜遅くても男子なら大丈夫だと思います。」という声や、塾内の環境に関しては「受付は整頓されており入りやすく、教室も整頓されていて雑音も気にならず、不満はありません。」や「自習時間が、強制的に決められるため、勉強に集中することができました、強いて言えばロッカーが少し狭かったです。」、「校舎はそれほど大きくなく、20人ほど入れる教室が5つくらいしかなかったが、机も一人用で大きく、中も綺麗だったので、勉強に集中できる環境が整っていた。また、池袋にあったのでアクセスがよく、朝早くから夜遅くまで、自習することが可能でした。」というコメントもありました。

池袋理数セミナーの合格実績

2020年医学部:受験生34名中20名が進学
【医学部医学科】千葉大学1名/筑波大学1名/信州大学1名/福島県立医科大学1名/防衛医科大学校1名/日本医科大学3名(特待1名含む)/順天堂大学1名/昭和大学2名/東京医科大学1名/東邦大学2名 他

合格実績情報

1996年、池袋に創立した当塾は20年以上に渡り、将来医師を目指す志の高い生徒のサポートに専念し、65%以上の合格率を誇っています。
2020年医学部:受験生34名中20名が進学
【医学部医学科】千葉大学1名/筑波大学1名/信州大学1名/福島県立医科大学1名/防衛医科大学校1名/日本医科大学3名(特待1名含む)/順天堂大学1名/昭和大学2名/東京医科大学1名/東邦大学2名/日本大学1名/東京女子医科大学5名/岩手医科大学1名/国際医療福祉大学1名/杏林大学5名/北里大学1名/聖マリアンナ医科大学4名/獨協医科大学5名/埼玉医科大学1名/金沢医科大学2名

池袋理数セミナーのカリキュラムについて

池袋理数セミナーの指導

カリキュラム内容

中学生単科コース:中学生は主要科目である数学・英語・国語の3科目に注力をしています。*国語は受験科目ではありませんが、小論文や他科目への波及効果を考え、受講をお勧めされます。
高1生本科コース:主要科目である数学・英語のコマ数を2コマへ増やし、医学部入試に必要な基礎力を高めていきます。
高2生医学部コース:理科2科目の受講を開始します。物理・生物の選択については、生徒の特性を踏まえた上で、担当講師と相談することをお勧めされます。
高3生医学部コース/高卒生医学部コース:国公立医学部志望者(化学・生物選択者)/私立医学部志望者(化学・物理選択者)と分かれており、医学部現役合格を勝ち取るために、全ての科目において効果面・効率面を配慮した本科コース(高3医学部コースは学校との授業にも配慮しております。)となっています。

夏期講習・冬季講習について

「夏期講習・オンライン特訓」
正しい学習方法を学び、実践し、習慣化するには、重点的かつ反復的にトレーニングする期間が必要で、それにふさわしいのが、この「夏期講習・オンライン特訓」期間です。受験生であれば、自分の強み・弱みを分析し、苦手分野を徹底的に克服する最後のチャンスとなります。長期間・長時間集中して学習できるこの「夏期」だからこそ、覚悟を決めて臨んでもらいたいです。受験生はもちろん、中学生・高 1 生・高2生の各学年において、夏期の間に克服すべきテーマが設定されているので、夏期は年間の学習プログラムの中でも重要な位置づけとなっています。

池袋理数セミナーの授業料

5,700,000円程度
(入学金、授業料、教材費、夏季・冬季講習など)

池袋理数セミナーの口コミ・評判

池袋理数セミナーの口コミ

「やる時はやる、休憩する時は休憩するというメリハリがきちんとついた環境でした。また、現役生浪人生全員が混ざった状態で授業を行っていたため、それぞれが切磋琢磨し合い、お互いに良い影響与えあえていたと思います。」というコメントがありました。
また、アクセス面では池袋駅から徒歩10分程度の立地にあり「少し駅から遠く、色々な事件があった池袋は治安はよくない」という言う声と、
「周りは繁華街なので夜遊んで帰ってくることが多いです。夜の帰宅も最後の1年間は相当遅くなるので女子には危険だと思うがみんな遠くから通って一人で帰宅していたようですが、隣に駿台があるので人通りは多く、帰宅が夜遅くても男子なら大丈夫だと思います。」という声もありました。
塾内の環境に関しては「自習時間が、強制的に決められるため、勉強に集中することができました、強いて言えばロッカーが少し狭かったです。」、「校舎はそれほど大きくなく、20人ほど入れる教室が5つくらいしかなかったが、机も一人用で大きく、中も綺麗だったので、勉強に集中できる環境が整っていた。」というコメントもありました。

池袋理数セミナーの特徴・評判まとめ

「親が子に贈る最高の贅沢が教育である」
「人間は教育で大きく人生が変わる」
が指導理念の池袋理数セミナーは1996年、既存の大手予備校などで指導していた講師達によって設立されました。
「一人ひとりの生徒に成果が出る指導方法でなければ意味がない。」「第一志望校合格のためには当然、“学力”は必要であるが、何よりも大切なのは将来への“強い志”」と考えています。
「やる時はやる、休憩する時は休憩するというメリハリがきちんとついた環境でした。また、現役生浪人生全員が混ざった状態で授業を行っていたため、それぞれが切磋琢磨し合い、お互いに良い影響与えあえていたと思います。」というコメントがありました。

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(28件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(14件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(25件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(4件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(2件)

予備校・塾カテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事