YMSで医学部合格はできる?評判や口コミ・料金・合格実績まとめ

YMSで医学部合格はできる?評判や口コミ・料金・合格実績まとめ

YMSは受験技術を教えるだけでなく「いい医者」を育てることを目標にしています。
これがYMSの“本気”
学びの効果が高い集団指導と専任講師による担任指導
どこにも負けない解答速報
二次試験の合格率の高さと、それを支える「医のアート」
YMSの指導は 受験の指導だけにとどまりません。
常に、その先にある「よき医療人」としての活躍を見据えた指導を心がけています。

YMSの基本情報

YMS
運営会社株式会社YMS
電話番号03-3370-0410
住所東京都渋谷区代々木1-37-14
最寄駅代々木駅
受付時間月~土:8:00~20:00 日:8:00~18:00
指導形態集団授業、個別指導
指導対象中学3年生、高校生、既卒生
コース医学部受験
自習室の有無あり
対応地域全国各地

YMSの指導方法

1クラス20名前後で行われる集団授業が基本です。
効率化とオーダーメイドを両立させた独自の指導を週に一度の面談も一年間、継続して行われます。
一般的に合格率50%程度と言われる二次試験で70%を超える合格率を達成しています。それを支えているのが、YMS独自の授業「医のアート」です。

「よき医療人」としての資質を育てる『医のアート』

学力向上を支える3本の柱
合格まで続くプロの担任指導
医学部専門だから可能な学力強化
毎週1回の【医のアート】の授業では講義のほか集団討論や面接を実際に行い、考える力を鍛えていきます。また理科オリンピックに挑戦したり、研究活動や体験学習を通じて面接や小論文に強くなっていきます。

YMSの生徒サポート

講師たちが生徒一人ひとりと定期的に面談を行い、全教科にわたり適切なアドバイスを行い、志望校に応じた学習計画の策定や、毎月の模試や復習テスト、日々の学習ノートのチェックなどにより、学習状況を具体的に把握して学習効率を高めていきます。また、小論文対策では入試で意見を求められるテーマや課題を扱うので、個人面接や集団討論にも応用できる知識と思考力を身につけることができます。
YMS模試は医学部だけに的を絞った模試なので、正確に「医学部受験に必要な学力」を判定できます。さらに受けた模試をよく復習することで、医学部合格により近づくことができます。年に数回は大学名を冠にした模試(「慈恵模試」など)を行い、様々な難易度にも対応しています。
YMSにはオフィスアワーという時間があり、各教科の講師に質問や相談ができ、今日の疑問は今日のうちに解決できます。学習方法などは担任との面談で質問することも可能です。また、必要に応じて個別指導を受けることもできます。

YMSの周囲の環境

代々木駅、南新宿駅の駅から徒歩3分という立地にあり、静かで落ち着いた環境の中にYMSの校舎はあります。
ヤマザクラのシンボルツリーのまわりにはベンチが設置してあり、生徒の交流の場となっています。校舎の屋上を開放していて。屋上からは新宿のビル群を眺めることもできます。自習室は代々木駅のすぐ近くにあり、静かで落ち着いた空間で、自分の勉強ができます。録画システムを設置している教室もあります。希望者は、授業後に録画を閲覧することもできます。
提携の男子寮は、YMSから15分の立地で、静かな環境と家庭的な食事で健康管理も万全です。提携の女子寮は、管理人が常駐しており、安心・快適な寮生活を過ごすことができます。
卒業生同士の世代を超えた交流もYMSの特徴の一つです。
「代々木にある小さな塾だから、みんな仲良くしてる印象がある。逆にそれが嫌だという人も多いかもしれない。ただ、塾の友達は作らないとやっぱり精神的にきつくなるから心を閉ざさず社交的になった方がいいと思う。」というコメントがありました。

YMSの合格実績

2020年度医学部入試 最終合格者 198名(高卒・高三・推薦本科コース)
YMS本科生 医学部進学 104名!(重複合格を除きます)
【国公立大学・他】北海道大学1名/自治医科大学1名/筑波大学4名/産業医科大学2名/群馬大学3名他
【私立大学】慶應義塾大学2名/日本医科大学7名/東京慈恵会医科大学5名/昭和大学15名/順天堂大学13名 他

合格実績情報

2020年度医学部入試 最終合格者 198名(高卒・高三・推薦本科コース)
YMS本科生 医学部進学 104名!(重複合格を除きます)

【国公立大学・他】
北海道大学1名/自治医科大学1名/筑波大学4名/産業医科大学2名/群馬大学3名/東京医科歯科大学3名/新潟大学1名/金沢大学1名/浜松医科大学2名/京都大学1名/大分大学1名

【私立大学】
慶應義塾大学2名/日本医科大学7名/東京慈恵会医科大学5名/昭和大学15名/順天堂大学13名/岩手医科大学10名/聖マリアンナ医科大学14名/東北医科薬科大学3名/東海大学2名/獨協医科大学9名/金沢医科大学2名/埼玉医科大学5名/愛知医科大学5名/国際医療福祉大学10名/藤田医科大学2名/杏林大学8名/関西医科大学1名/帝京大学3名/近畿大学2名/東京医科大学16名/東京女子医科大学11名/東邦大学13名/日本大学3名/北里大学17名

YMSのカリキュラムについて

YMSの指導

カリキュラム内容

【高卒生】国公立本科コース/高卒本科コース/国公立推薦本科コース/私立推薦本科コースの4コース、
【高3生】高三本科コース/国公立推薦本科コース/私立推薦本科コースの3コース
【中3生?高2生】Spireコース
【留学生】外国人留学生コースとなっています。

夏期講習・冬季講習について

冬期講習会2020
【高卒生・高3生】
私立医学部大学別模試:本番そっくりの完全再現模試で、入試直前の最終チェックをします。
面接対策講座:夏期講習会で好評だった面接対策講座を冬期講習会では講義・演習の2日間、開催します。冬期講習会に申し込み者は、講義を無料で受講できます。※演習は対面授業のみ、オンライン授業はありません。
5科目の総まとめ:各教科のまとめと医学部入試への実践力を完成させます。英語・数学・化学は、学力に応じて『基礎クラス』と『標準クラス』を選ぶことができます。
共通テスト対策講座:共通テスト対策として理数科目だけでなく、「現代文」「古典」「地理」「倫理」「政経」も開講します。演習を中心とした講座で、共通テストへの総仕上げを行います。
【Spire(中3生~高2生)】中3生は高1生の学習分野を先取り、高1生は進級に向けた基礎固めと弱点克服、来年度受験生となる高2生は、受験本番に向け今までの学習の見直しをします!

YMSの口コミ・評判

YMSの口コミ

「勉強だけで医学部に入学させるところはたくさんある中、YMSでは医学部の受験勉強とともに医療に対する考え方などここでしか学べないものがあると思い選びました。医学部受験も面接や小論文もこの考えがしっかり身についていたのと、先生との面接対策などで自信を持って乗り切ることができたと思います。」と言う口コミがありました。
「先生によって学習の進捗状況を確認する面談は、個人面談であったりグループ面談であったりする。先生によって面談の頻度も異なる。担任選びはとても重要だと思います。自分の苦手な科目の先生を担任にするのが最適だと思います。また、小論文面接対策が上手な先生を担任にすると模擬面接などをしてもらえて効果的です。」というコメントもありました。

YMSの特徴・評判まとめ

現役生・高卒生、それぞれの医学部合格に特化したカリキュラムがあります。
校舎は、代々木駅と小田急線の南新宿駅から歩いて3分のところにあり、通いやすい立地です。屋上を開放しているので、休憩しつつ生徒同士が交流できる場もあり、自習室もしっかり完備しているので、静かな空間で勉強に励むこともできます。また、校舎から徒歩15分程度の近いところに男女別の寮もあるので通いやすいです。寮には管理人が常駐しており、食事も健康を考えて作られたものを提供してくれるので、防犯面も食事面も安心です。
受験学年は毎月1回のYMS模試を受験します。模試は医学部だけに的を絞った模試なので、正確に「医学部受験に必要な学力」を判定できます。

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(28件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(15件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(26件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(4件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(2件)

予備校・塾カテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事