apsアカデミーで医学部合格はできる?評判や口コミ・料金・合格実績まとめ

apsアカデミーで医学部合格はできる?評判や口コミ・料金・合格実績まとめ

大学受験なら東京都渋谷区の予備校「apsアカデミー」!
apsアカデミーは「学び方を学ぶ予備校」です。
生徒ひとりひとりに合格するためのカリキュラムをオーダーメイドで作成し、志望校対策から精神面のケアまでおこなう担任制度といった、他の塾や予備校がマネできない、きめ細やかな指導をおこなっています。

apsアカデミーの基本情報

apsアカデミー
運営会社株式会社APS
電話番号本社:0120-428-852
本校:03-5459-1852
住所東京都渋谷区道玄坂2-10-12スヤマビル5階
最寄駅渋谷駅
受付時間平日・土曜・祝日:13:00-21:00
日曜:13:00-18:00
指導形態個別、少人数
指導対象高校生、既卒生、社会人
コース大学受験・医学部受験
自習室の有無あり
対応地域東京都

apsアカデミーの指導方法

apsアカデミーでは、個別指導と集団授業の2つを並行して行っています。
志望校別ではなく、科目ごとの学力別コースを豊富に用意することで、生徒が本当に必要とする、自分の目標やレベルに合ったカリキュラムを選べるようになっています。

「学び方を学ぶ予備校」がapsアカデミーの理念

面談を通して自分の現状を確認し、講義で理解しきれなかったり自分で解けなかった問題をわかるまで教えるチューターによる無料質問教室、SA(スチューデント・アシスタント)による時間無制限の個別指導、志望校対策から精神面のケアまでおこなう担任制度といった、きめ細やかな指導をおこなっています。

apsアカデミーの生徒サポート

大学受験予備校apsアカデミーの強力なサポートのひとつとして、チューターの存在が挙げられます。
apsアカデミーは「講義+チューター利用」が基本スタイルです。
平日の21時まで、自分の受講科目に関係なく、現役大学生が務めるチューターにいつでも質問に行くことができます。

授業がはじまる前の予習や、授業が終わったあとに曖昧な部分をしっかりサポートしてくれたりと、利用法は自由自在であり、講義をただ漫然と受け続けるのに比べ、高い学習効果が見込めます。
チューターが東大生や早稲田、慶應などと高学歴なOB、OGが多いので、とてもわかりやすい指導を受けることができます。
また、経験者が語るコツも教わることができます。

apsアカデミーの周囲の環境

塾内の環境は、やや狭いのが難点ですが、自習室はひとりひとりが集中できるようブースタイプとなっていて、勉強道具を置いておくためのロッカーが生徒ひとりにひとつずつ与えられています。
生徒は真面目で、私語は気にならない程度ですので自習室の雰囲気はとても良いです。
チューターがいない時でも質問ができ相談もできます。

塾の周りの環境については、塾・予備校が多い渋谷ではありますが、やや繁華街的なエリアにあるため、外に出ると多少は騒がしいかもしれません。
ですが、アクセスという面では大変便利であり、特に井の頭線を使う人にとっては絶好の立地と言えるでしょう。
駅から近く、通い易いです。そして、ビルの1階がコンビニエンスストアなので大変便利です。

apsアカデミーの合格実績

東京大学、北海道大学、東京医科歯科大学、東京工業大学、横浜市立大学、上智大学、早稲田大学、慶應義塾大学、日本大学、青山学院大学など、国内最難関クラスをはじめ、日本全国の有名大学に毎年多くの合格者を輩出しています。

塾において「自立」と「自律」という「二つのジリツ」を身に付けたことにより、大学合格後も1人の社会人として活躍中です。
「学び方を学ぶ」という指導理念のもと、卒業生の努力と研鑽の賜物ともいうべき合格結果です。
合格者の体験談で、多くの合格者に共通していたのは「圧倒的な勉強量」であるという印象でした。
勉強時間について、平日で5時間前後、休日は8時間以上と、apsアカデミーの理念「学び方を学ぶ」が実践されて結果が出ています。

合格実績情報

国立大学医学部:34名私立大学医学部:94名
東京医科歯科:5名
防衛医科:11名
千葉:4名
信州:2名
北海道:2名
東北:1名
新潟:名
富士:1名
横浜市立:5名
浜松医科:1名
琉球:1名
慶應:6名
慈恵会医科:9名
順天堂:9名
自治医科:1名
日本医科:9名
昭和:9名
日本:7名
東京医科:3名
北里:4名
東邦:8名
杏林:4名
愛知以下:1名
聖マリアンナ:7名
岩手医科:7名
埼玉医科:4名
金沢以下:2名
東海:2名
東京女子医科:1名
帝京:1名

他、国公立大学(217名)合格、早稲田大学(212名)、慶應義塾(175名)等、その他大学にも多数合格

apsアカデミーのカリキュラムについて

apsアカデミーの指導

カリキュラム内容

apsアカデミーでは、一般的な学習塾でよくみられる「志望校別コース」を設けていません。
生徒が本当に必要とする、自分の目標やレベルに合ったカリキュラムを選べるように、科目ごとの学力別コースが豊富に用意されています。

科目は5教科すべてを、英語は14クラス、数学は8クラス以上と、目標・目的に応じ、講座を組み合わせて受講することが可能です。
週1回から1コマは80分を基本として対応しています。

学年別ではなく、習熟度別に個人ごとにクラスが定まるため、自身とクラスのレベルの不一致という心配はありません。
日々の学習計画をしっかり立ててくれる、個人個人の学習カリキュラムとなります。
特に自習が得意な人に向いています。
標準教材の内容はありふれたものですが、各講師ごとのオリジナル教材は、内容の充実度や解説の分かりやすさの点で質の高いものです。

夏期講習・冬季講習について

apsアカデミーの季節講習会は、3月中旬から4月上旬にかけておこなわれる春期講習、7月中旬から9月上旬にかけておこなわれる夏期講習、12月中旬から1月中旬にかけておこなわれる冬期講習があります。
【国語・英語・数学の各クラス】と【1対1マンツーマンクラス】として「志望大学講師によるマンツーマン」と、「理系科目・文系科目のマンツーマン」というクラス、【映像講座】があります。
受講対象が限定される講座もあるので、お申し込みについては受付でご相談ください。
【国語・英語・数学の各クラス】の講座については時間が決まっており、【1対1マンツーマン】と【映像講座】は利用時間帯は自由設計が可能です。

apsアカデミーの授業料

入学金:100,000円

授業料:700,000~4,993,400円
諸経費:200,000円
個別指導料金:9,000~15,000円(90分)

apsアカデミーの口コミ・評判

apsアカデミーの口コミ

aspアカデミーのある地域は、塾や予備校が多い渋谷にありますが、やや繁華街エリアに位置している為、外に出ると多少騒がしいと感じるかもしれません。

ですが、アクセス面については大変便利であり、特に井之頭線を使う方にとっては絶好の立地と言えます。

塾内の環境としましては、やや狭いというのが難点ですが、真面目な生徒が多く、私語を気にせず自習室の雰囲気は良くなっています。
ビルの1階がコンビニエンスストアと言うのも嬉しいポイントです。

apsアカデミーの特徴・評判まとめ

apsアカデミーは、校長の関典之氏の「学び方を学ぶ」という理念に基づく「二つのジリツ」という言葉を挙げています。
二つのジリツとはすなわち「自立」「自律」であり、誰かに従い、自分の意見を持たないままでは、例えどんな立場にいたとしても半人前であり、「自分の足で立ち、自分を律していくこと」ができてこそ人間は人間たりえる、という精神がその言葉に集約されています。
主に3つ、特徴としてあげられると思います。
【合格力を身に付けさせる指導体制】オーダーメイドのカリキュラムで、すべての生徒に最適な学習設計を構築し、塾全体の生徒数に制限を設けているため、生徒全員に目が行き届く環境と提供し、【生徒一人ひとりに行き届いたケア機能】「担当講師」制度で常に気に掛け、自由に質問ができる「チューター」制度、「SA(スチューデント・アシスタント)」制度でグループ学習が受けられる体制で生徒を支えます。
【web講座+アシスタントアドバイザー】社会科系科目と理科系科目のweb講座を基礎から応用まで幅広く用意されており、思考力を鍛えるのに役立ちます。
またweb講座ではアシスタントアドバイザーが生徒の学習をサポートするので、受験生が陥りがちな「授業を消化しただけ」の状態を防ぎます。

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

予備校・塾 カテゴリの最新記事