駿台予備校で医学部合格はできる?評判や口コミ・料金・合格実績まとめ

駿台予備校で医学部合格はできる?評判や口コミ・料金・合格実績まとめ

駿台予備校は全国的に有名な予備校です。
主に難関国立大学と呼ばれる東京大学や京都大学をはじめとして、医学部の受験をメインとして謳う予備校である駿台予備校は、大学受験の予備校として、高校生、浪人生問わず、すべての受験生の間で圧倒的な認知度と人気を誇っている予備校です。
駿台が主催する「駿台模試」はたいていの受験生が受けたことのある大学受験対策模試として有名です。
このページでは、駿台予備校の基本情報や予備校・塾としての特徴や強みをまとめています。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せます!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
集団授業なら

駿台予備校

仲間とともに高めあえる環境と1人1台のタブレット環境で無駄なく合格を目指せる

タブレット学習で無駄なく志望校合格を目指せます。

>入学説明会参加< 公式サイトはコチラ

駿台予備校の基本情報

駿台予備校
運営会社学校法人駿河台南学園
電話番号03-5259-3111
住所東京都千代田区神田駿河台2-5-17
最寄駅御茶ノ水駅
受付時間月~土 9:30~17:00
定休日:日曜・祝日
指導形態個別、少人数
指導対象高校生、既卒生、社会人
コース大学受験・医学部受験
自習室の有無あり
対応地域全国各地

駿台予備校の指導方法

駿台予備校は100年以上の歴史を持つ会社の運営する予備校なので、受験に対するノウハウが豊富にあります。
基礎の学習を徹底的にすることで苦手をなくすだけでなく、Z会の添削指導も活用されているので、実戦力を身につけることを意識しています。
遅刻や欠席をしても、録画授業で個人視聴を後日することができるので、周囲の生徒と同じ授業を受けることができるOD欠席フォローシステムを導入しています。

新時代宣言!

100年以上の学問指導に対する歴史におごらず、常に最先端の教育に挑戦しています。
新しい時代に適応する為の思考力と伝達力を育んで、生徒との対話の中で、合格へ導くことに努めています。
OD欠席フォローシステムや最新の入試情報の提供、スマホやタブレットを利用した『manabo-PT』で、自宅にしても質問や相談ができます。
オンラインのマイページでは授業のお知らせやスケジュールを把握することができます。
自学自習用eラーニングシステムでは目的に合わせて、学年とレベル別のコンテンツを利用し、自宅でも学習することが可能です。

駿台予備校の生徒サポート

駿台予備校では学期ごとに授業の進み具合に合わせたテストで学習の定着度をチェックする『フォローアップWeek』があります。
毎週受けている講義がどれくらい自分に定着しているか判断できるので、苦手の克服や定着していない分野の復習をするのに役立てます。
OD欠席フォローシステムでは体調不良や行事、部活動で遅刻や欠席をしてしまった時に録画授業をうけることができます。
駿台の豊富な情報を駆使した進路指導では入試スケジュールの設定や受験校の選定まで幅広くきめ細かくサポートします。
最新の入試情報も提供しており、全国規模の受験データも提供されます。
英語力を伸ばす為に、バイリンガル・インストラクターを導入しており、ネイティブの英語に触れる機会もあります。

駿台予備校の周囲の環境

自習室は個別ブースタイプと教室タイプの2種類用意されており、用途や気分に合わせて利用できるようになっています。
また、食事や歓談などの多目的スペースとして各教室にフロンティアホールが設置されています。
全国各地に教室があり、どこも駅から近い立地なので、自宅からの距離で選択することも可能です。
周囲にコンビニやスーパーなども多くあるので、昼ご飯や休憩時間に行くこともできます。
また海外にも予備校や関連校がある為、世界中のどこにいても学習することができます。
志望大学の在学生が大学生講師として指導にあたっているので、目標に対するモチベーションを維持することもできます。

駿台予備校の合格実績

東京大学、東京工業大学、京都大学、一橋大学、筑波大学、北海道大学、千葉大学、東北大学、早稲田大学、慶応義塾大学などの名門難関大学への合格者を毎年全国でたくさん輩出しています。
高3クラスでは受験対策として実践演習特別講座によって、最難関大学への合格を目指す人たちの学力を底上げしています。
共通テスト後にそれぞれの志望大学の入試を想定したテストでの演習や解説、採点と添削によってそれぞれの試験通過率を上げる為に実施されます。
また、英語リスニング対策に授業内でリスニングに力をいれることはもちろんのこと、『リスニングドリル』を活用した自宅学習用のフォローもして、英語のリスニング能力をパワーアップしています。

合格実績情報

東京大学:1373名
京都大学:1473名
国公立大学医学部医学科:1905名
早稲田大学:4028名
慶応義塾大学:3019名
私立大学医学部医学科:2824名
北海道大学:689名
東北大学:633名
東京工業大学:385名
一橋大学:344名
名古屋大学:428名
大阪大学:1,053名
神戸大学:841名
九州大学:397名
青山学院大学:1,043名
上智大学:1,102名
中央大学:2,550名
東京理科大学:4,684名
東洋大学:1,347名
日本大学:2,446名
法政大学:2,235名
明治大学:4,221名
立教大学:1,595名
同志社大学:4,746名
立命館大学:5,810名
関西大学:2,503名
近畿大学:2,996名
関西学院大学1,546名

駿台予備校のカリキュラムについて

駿台予備校の指導

カリキュラム内容

駿台予備校のカリキュラムはレベル別に組まれます。
東大や京大などの最難関大学を目指すコース、早慶上智大学など難関大学を目指すコース、国公立大学を目指すコースに分かれて、基礎学力の有無や成績の順位を通してコースを分けて、それぞれの生徒にあったレベルのクラスを設定します。
さらにコースの中でも志望大学別に科目がそれぞれクラス分けできるのでより細かく自分にあったカリキュラムができます。
また理解できるまでフォローする『チャージアップシステム』を数学では実施してるので、予習の負担を少なく授業内での理解を深めることもできます。
全科目受講するわけではないので学期ごとのテストを利用して必要な受講科目を確認することもできます。

夏期講習・冬季講習について

夏期と冬期及び受験直前に講習があります。
駿台の講習は、1つの講座が約600分(50分が12コマ)の設定で組まれているので、余裕のある授業時間によって、他では真似することができない充実した授業内容と質の高い講義を行っています。
決まった科目だけが受けられる『要点短期集中コース』も用意されています。
この講習はテーマやレベル別講座の他、大学入学共通テスト対策講座、大学別での受験対策講座など、多く在籍するどの生徒にも対応できるラインナップが揃っています。
全講座とも座席指定制なので、席取りなどが不要になり、集中して授業に臨むことができます。
受験対策にテキストが配布され、最新の入試傾向が大学別に徹底的に対策されているので、講習にでるだけで受験対策ができるといっても過言ではありません。

駿台予備校の口コミ・評判

駿台予備校の口コミ

駿台予備校は大学受験予備校とうたう通り、大学受験に対する対策や指導が徹底してされています。
特に生徒の苦手分野の克服に高い評価があります。
季節ごとに集中講習があるので、自分の目的に応じて講習を選択し、希望の進路に近づく手助けをしています。
全国展開している大手予備校なので立地がよく、自宅からの通学が楽という声もあります。
生徒数も多いので自習室などで他の人ががんばっている姿を見て切磋琢磨し、自身の合格に結びついた人もいます。
治安や環境もとてもいい場所にあるので、少し受講費用が高いという面があります。
その代わりに、テキストの完成度や講習などの豊富なラインナップは他を見ないほど高い評価につながっています。

駿台予備校の特徴・評判まとめ

大手予備校ならではの歴史と豊富な経験がわかる予備校です。
大学受験予備校をうたっているので、大学入試の傾向や対策、最新の情報がすぐに手に入るのが強みと言えます。
駿台模試といえば受験生の実力を把握する為に誰しもが受験する模試のひとつで、その模試のデータも所属していると自身の受験対策に盛り込むことができるのは他の塾や予備校にはない旨味です。
全国各地にある教室はどこも駅から近く、治安もいいので学習する環境としてとても良いです。
生徒数が多いからこそ自分自身で勉強に集中する必要がありますが、努力に応える講師陣や最先端システムを利用した学習環境は受験勉強にとても役立つでしょう。

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

武田塾

武田塾

口コミ数(29件)

東進衛星予備校

東進衛星予備校

口コミ数(18件)

河合塾マナビス

河合塾マナビス

口コミ数(29件)

四谷学院

四谷学院

口コミ数(11件)

明光義塾

明光義塾

口コミ数(17件)

城南コベッツ

城南コベッツ

口コミ数(5件)

予備校・塾カテゴリの最新記事

コラムカテゴリの最新記事