予備校の口コミ評判大学受験向け情報が満載

東北医学受験ゼミナールで医学部合格はできる?評判や口コミ・料金・合格実績まとめ

2022.1.11

東北医学受験ゼミナールは、最難関と言われる医学部への受験指導の中で築き上げてきた独自の学習システム「医ゼミ方式」を採用しています。
「医ゼミ方式」は5名前後の少人数授業で徹底した能力別、志望別、個別指導を行います。
このページでは、東北医学ゼミナールの基本情報や特徴、強みなどを紹介しています。

個別指導なら

武田塾

自学自習を徹底サポート!
偏差値40からでも逆転合格を目指せる新時代の予備校

自学自習を徹底サポートで逆転合格を目指せる!

>無料受験相談< 公式サイトはコチラ
通信講座なら

スタディサプリ

プロ講師の授業をいつでもどこでも視聴可能!
教育機関での導入実績も豊富

教育期間での導入実績多数のオンライン学習

>14日間無料体験授業< 公式サイトはコチラ
家庭教師なら

家庭教師のトライ

家庭教師生徒数No.1!
難関大学対策のパーソナルプログラムも実施

全国No.1のマンツーマン指導とAI学習で学力UP

>簡単登録で資料請求< 公式サイトはコチラ

東北医学受験ゼミナールの基本情報

東北医学受験ゼミナール

電話番号 022-266-6510
住所 宮城県仙台市青葉区本町1-13-25 NJ本町ビル
最寄駅 JR仙台駅・勾当台駅
受付時間 記載無し
指導形態 個別、少人数
指導対象 中学生、高校生
コース 大学受験・医学部受験
自習室の有無 不明
対応地域 仙台

東北医学受験ゼミナールの指導方法

東北医学受験ゼミナールでは、「医ゼミ方式」と呼ばれる5名前後の少人数授業で一人ひとりの状況を把握して指導しており、本科生では、現在の学力に応じた能力別授業を行っています。
さらに、希望者には個別授業を行います。

5名前後の少人数制授業。独自のテキストで力がつく!

東北医学受験ゼミナールの授業は、1クラス5名前後の少人数制です。
普段から一人ひとりに目が届きやすく、個々人の状況を把握して指導にあたることができます。
希望者には個別授業を行い補助しています。
「自習が苦手」という生徒にも、本人の性格に合った効率のよい自習方法をアドバイスします。
東北医学受験ゼミナールはオリジナルテキストを使用します。
長年の医学部受験指導で培った豊富な知識と、最新の入試情報をもとに練り上げたテキストとなっており、高校の教科書を合わせて使用すれば、他の問題集や参考書などを使わなくても、医学部受験にしっかりと備えることができます。

東北医学受験ゼミナールの生徒サポート

東北医学受験ゼミナールでは、毎月定期的に生徒個人面談を実施しています。
講師陣が進路相談や学習指導を担当します。
また、勉強以外の悩み事もじっくりと話を聞き、アドバイスいたします。
勉強面でのサポートも万全にし、第一志望合格まで指導していきます。
年に5回開かれる父兄会では、これまでの成績状況と今後の課題について報告します。
大学受験コースの場合、第4回目の父兄会で三者面談を行い、私立受験大学を決定し、センター試験終了後には、国公立受験大学の出願のための父兄会も設けられます。
大学受験本科コースの生徒には、次年度の入学金免除制度があり、本校入学時の志望コースの学校に不合格となり次年度も再チャレンジする場合に適用されます。
特待生制度もあり、春と秋の年に2回特再生試験を実施しています。
特待生に選ばれると、年間授業料のすべてまたは半額免除が適用され、すでに納付した授業料が返還されます。

東北医学受験ゼミナールの周囲の環境

東北医学受験ゼミナールの校舎は新しく、とても衛生的です。
加えて防音性も高い建物なので、雑音に煩わされることなく受験勉強に集中できる環境が整っています。
校舎は駅前にあるため、夜も明るく安心です。
通学することが困難で勉強に支障をきたす場合、本校に登録された下宿・パンションへの斡旋もしています。
自習室の有無については記載されておらず不明です。

東北医学受験ゼミナールの合格実績

山形大学、東北医科薬科大学、自治医科大学、弘前大学、東北大学、岩手医科大学、東海大学、日本大学、日本歯科大学、東北薬科大学など、東北地方を中心とした国公立大学、私立大学の医学部へ合格者を輩出している実績があります。
教職員たちの熱い指導・アドバイスや、ライバルと励ましあいながら勉強できたこと、また、センターの合格ラインに届かず、後期に向けて父兄会で話し合い、2次試験対策として小論文や面接のアドバイスもあり、どんな状況下でも医学部を諦めずに頑張ったものが合格を勝ち取っています。
中には5校も合格できた方もいるようです。
医ゼミ独自の長年の実績からできたオリジナルテキスト、また大学院以上の実力を持った講師陣が支えてくれたからこその結果だと思います。

合格実績情報

東北医学受験ゼミナールでは、合格者人数を明確に発表しておりません。
ですが、公式ホームページに合格者の声として、多くの受験体験が資料として残されていますので、興味のある方は見てみてはいかがでしょうか。

東北医学受験ゼミナールのカリキュラムについて

東北医学受験ゼミナールの指導

カリキュラム内容

東北医学受験ゼミナールでは、医歯薬コースと文・理コースの2種類があります。
医歯薬コースでは、昼間に行われる本科クラス、土日に行われる高1・高2・高3クラスがあります。
本科クラスでは、第一志望をクリアする実力を、きめ細やかな指導で、個人に合った方法で指導していきます。
高校生クラスでは、受験だけでない本当の実力、基礎をゆっくりと、確実に力をつけ、合理的な勉強法を身に付ける指導を行っています。
どれも1クラス5名前後です。
文・理コースでは、長年医学受験で実績を重ねてきた医ゼミのノウハウをもとに、大学受験をはじめ、学校の定期試験対策、日常の勉強の補助等に十分利用できるようになっています。
授業はすべて個別指導で、平日の18時以降、土曜日は午前中から夜まで、中・高校生を対象に行っています。

夏期講習・冬季講習について

東北医学受験ゼミナールでは、春期・夏期・冬期の講習があります。
春期講習では、来春に向けて1日でも早く受験体制を築くことが大切として、出題頻度の高い分野を中心に、受験勉強の土台作りを行います。受験準備コースの生徒は、前年度までの実力を総点検して、新学期に課題を持ちこさないように態勢を整えます。
夏期講習前期では、1学期でマスターした基礎力を再確認し、後期ではその基礎力がどれだけ応用に結びつけることができるかを学びます。
受験準備コースの前期は1学期の復習と実力養成、後期は2学期に備えた予習を中心に行います。
冬期講習は全教科、総まとめと入試対策を行います。
苦手科目や問題点を克服する最後の機会ですから、ここで課題遂行の充実感を味わってください。
また冬期講習テキストは、受験まで使える便利な教材となります。
準備コースでは1・2学期で学んだ事柄の要点整理を行います。

東北医学受験ゼミナールの授業料

入学金:80,000円

授業料:420,000~540,000円

東北医学受験ゼミナールの口コミ・評判

東北医学受験ゼミナールの口コミ

東北医学受験ゼミナールの口コミには、「熱意ある先生ばかりで、やる気が倍増した」「本当に熱心に指導してくださるので、こちらも安心する」等、講師陣の評価も高く、勉強に対するやる気が上がるようです。
進学にあったカリキュラムが用意されているので、よけいなことをしなくてすむ、効率のよい学習をすることが出来る。
駅前にあるので交通の便はよかった。
建物が新しくて防音性もあってよかった。
進路相談にものってくださるので、進学に関しては何も心配がなく、効率よく学習することができた。
など、どの点においても高評価で、超難関の問題を出してくださるが、もっと難しくてもいいのではないかという厳しい意見もありました。

東北医学受験ゼミナールの特徴・評判まとめ

東北医学受験ゼミナールの特徴や強みを紹介しました。
「医ゼミ方式」という1クラス5名前後の少人数制授業にオリジナルテキスト。
次年度入学金免除制度、特待生制度、毎月の進路指導、年に5回の父兄会、合格激励会など、他塾・予備校にはない特徴が多くあることがわかりました。
部活が忙しい現役生や遠方から通いたい生徒にも対応しており、夜間や土日の授業、下宿やパンションへの斡旋も行っているため、気になる方は詳細を教室へ問い合わせましょう。

投稿者:ヨビコレ 編集部

投稿一覧

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連する記事

新着コラム

コラム

倉敷市立工業高等学校の偏差値は?特徴・評判・難易度まとめ

この記事では倉敷市立工業高等学校の特徴や偏差値、口コミなどをご紹介します。倉敷市立工業高等学校に進学したいと思っている方や興味があるという方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

宮城大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、宮城大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

岩手大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、岩手大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

弘前大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事は、弘前大学で入りやすい学部について、偏差値・倍率といったデータをもとに詳しく解説しています。最新の入試情報についてもご紹介しています。この記事の情報が受験生のみなさんの志望校選択や学部選択の参考になっていれば幸いです。

北見工業大学で入りやすい穴場学部はどこ?偏差値や倍率を徹底調査!

この記事では北見工業大学で入りやすい穴場学部や偏差値や倍率をご紹介しています。志望校がまだ決まっていない方や何校受験したらいいのか、併願校がまだ決まっていないなどと悩んでいる方はこの記事を参考にしてみてください!

人気の予備校ランキング

  • 武田塾

    武田塾

    口コミ数(29件)

  • 東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(18件)

  • 河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(29件)

  • 四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

  • 明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(17件)

  • 城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)