西東京予備校で大学合格はできる?評判や口コミ・料金・合格実績まとめ

西東京予備校で大学合格はできる?評判や口コミ・料金・合格実績まとめ

西東京予備校は小学生から社会人までの多様なニーズに対応しています。
普段の学習指導だけでなく、短期間だけの集中指導や資格指導、面接指導なども行っています。
このページでは西東京予備校の基本情報と塾・予備校としての特徴や強みについて紹介しています。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

西東京予備校の基本情報

西東京予備校
電話番号055-253-1311
住所甲府市北口2丁目15-4
最寄駅甲府駅
受付時間平日:9:00~21:00
土日祝:9:00~17:00
指導形態個別、少人数
指導対象小学生、中学生、高校生、既卒生、社会人
コース大学受験
自習室の有無あり
対応地域甲府

西東京予備校の指導方法

西東京予備校では、高校生までの生徒はクラス授業、個別指導、自立学習の指導を行い、社会人は個別指導のみ、既卒生に対しては予備校本科コースとし、志望校の難易度別のコースに分かれ、個別指導を中心に学力に合った授業を受けることが出来ます。

最新プリント学習システム、1枚10分程度でサクサク進む

プリント学習システム「eトレ」を利用し、問題演習をしていきます。
画面を見ながら勉強する従来のパソコン学習と異なり、生徒一人ひとりの目的に合わせてプリントをパソコンから出力して、実際に鉛筆で問題を解いていくシステムです。
さらに、解いた問題の得点に応じて次のプリントが自動的に選択されるため、理解度に応じて効果的に学習を進めることが出来ます。
eトレのプリントは単元ごとに解説から練習、そして確認テストへと進んでいく構成で作られており、次々とプリントを解くうちに、効率的に理解を深め、前より短い時間で正解できるようになります。
要点を分かりやすく解説したプリントには例題も豊富で参考書の代わりにもなります。

西東京予備校の生徒サポート

西東京予備校では、第一志望合格を目標とし、学習参考書の執筆等で生徒から絶大なる信頼と実績のある講師陣による熱意と活気のある授業が受講できます。
また、教えっぱなしにせず、第一志望合格へのプログラムをしっかりと作成し、受験のポイントを完璧な分析で分かりやすく抗議し、面倒見の良さで弱点や苦手を徹底的にサポートしていきます。
時には特別課題を与えたり、定着度があいまいな生徒には特別補講をしたりと徹底的に向き合います。
他にも、講師を招いての日曜特別講座、AO推薦対策の小論文講座、看護専門学校向けの看護専門講座など、幅広い分野において講座を開設しています。
学期ごとには保護者との三者面談をし、学習状況をお伝えするとともに、家庭学習の様子なども共有し、入試・成績の相談はもちろん、家庭学習のアドバイスをします。

西東京予備校の周囲の環境

集団での授業は学校のように広く、明るく、生徒一人ひとりにしっかりと目が行き届く教室となっています。
パーテーションで区切られた自習室もあり学校の課題やワークなど、家では集中して取り組めない時や授業が無い時でも自習ができ便利です。
講師と二人並んで座れる個別室があります。
パソコンのある机や参考図書が無料で貸し出しでき、コピーも無料です。
ラウンジでは雑談や飲食の出来るテーブルやソファ、またロッカーもあります。
校舎ビルは5階建てで新しく、空調も問題なく、清潔感があります。
駅から近く、塾までの道は人や車どおりも多く明るいので安心です。
生徒一人ひとりが持つICカードで入退室が管理され、保護者へ通知できるシステムが完備されています。

西東京予備校の合格実績

東京工業大学、お茶の水女子大学、富山大学、東京農工大学、新潟大学、静岡大学、信州大学、早稲田大学、慶応義塾大学、明治大学など、国公立・私立関係なく全国各地の大学へ合格者を出している実績があります。
基礎から応用まで、豊富なクラス授業の講座があり、最新の傾向分析と入試予想に基づき作成された教材を使用して生授業を行っているため、目標や志望校にあった最適な講座を選択することで勉強内容がしっかりとサポートされ、定着することができた結果だと思います。
日曜特別講座やAO推薦対策の小論文講座、看護専門講座など、幅広い分野の講座を講師を招いて期間限定で開設もしているのも強みです。

合格実績情報

東京工業大学:1名
お茶の水女子大学:2名
富山大学:2名
東京農工大学:1名
新潟大学:1名
静岡大学:1名
信州大学:1名
茨城大学:1名
山梨大学:27名
早稲田大学:4名
慶應義塾大学:2名
明治大学:3名
青山学院大学:7名
中央大学:1名
法政大学:1名
東京理科大学:1名
立命館大学:1名
津田塾大学:2名
その他国公立、多数合格

西東京予備校のカリキュラムについて

西東京予備校の指導

カリキュラム内容

西東京予備校では、小学~高校生が受講できるクラス授業、マイラーン個別指導、自立学習、社会人も利用できるプレミアム個別指導の他に、既卒生のみのコースである予備校本科コースがあります。
予備校本科コースでは、プロの講師人による、あらゆる学力や目的にあわせた数多くの講座が用意されており、英語、国語、数学、理科、社会の他、特別講座として、日曜特別数学特講や小論文講座があります。
志望校の難易度によってコースがわかれ、それぞれで少人数での集団授業がある他、自由選択個別指導コースもあり、集団授業は受講せずに個別指導だけを受講することもできます。
月曜から金曜日まで毎日個別指導の授業があり、専任講師が質問対応する時間も毎日設定されているため、実際の答案作成や添削などもその場で指導してくださるので、実力をつけることが出来ます。

夏期講習・冬季講習について

西東京予備校での季節講習は、夏、冬、春にあるようですが、特別な記載はありません。
予備校生のみが閲覧できるブログにて、詳細がみれるようです。

西東京予備校の口コミ・評判

西東京予備校の口コミ

西東京予備校の口コミには、「駅から近く、人や車通りも多く明るいため、夜でも安心して通塾できる」「校舎が綺麗で清掃だけでなく、空調もしっかり行き届いている」という意見が多くあり、通塾時間のタイムロスの心配がない点や、勉強に集中できる環境が整っていることがわかります。
一人ひとりが持つICカードにより、入退室の管理がされており、また、保護者へメールで通知が行くため、保護者も安心して通わせることが出来ているようです。
初めての方は1回無料で授業体験することができるようなので、こちらへ参加し、実際に体感してみるといいかもしれません。

西東京予備校の特徴・評判まとめ

西東京予備校の特徴や強みについて紹介しました。
小学生から受講できるコースがありますが、既卒生には予備校本科コースと本格的に力を入れ、志望校への合格を視野に入れたカリキュラムを作成し、それぞれにあったやり方で勉強することができる予備校だとわかりました。
プリント学習の「eトレ」も特徴的であり、一つずつ丁寧に単元の理解をはかることのできる取り組みがされており、自習時間により役立つ演習方法になっていました。
西東京予備校は地域密着予備校であり、地元の山梨大学の入試傾向を徹底分析し、模擬試験、添削ゼミ、直前対策講座の3本柱で合格へ導いてくれます。

評価: 2
評価:1.7/5点(3件のレビュー)

コメントを書く

コメントを閉じる
  • 扇言 より:

    予備校と併設して、通信制高校があります。そして三年生の受験コースだと予備校生と同じ授業を受けることになり、推薦などで決まっていく現役生の彼らと必死に勉強する自分たちとの差がつらいです。そうでなくても昼間でも高校生でにぎわうことで、かなりうるさくて集中できません。
    初めて来たときのうるささは衝撃的で、予備校とは思えませんでした。とにかくうるさくて最悪です。浪人生にはお勧めしません。あそこは高校の空気感です。

    評価: 2
  • なかや より:

    北口にあるため静かな環境で勉強ができます。自習室も完備しているため毎日勉強ができることはいいと思います。
    ただ季節講習は完全に別料金です。ほかと比べればコマ数のわりに高いと思いました。もう少し割引などがあればいいと思いました。
    プロの講師の授業は、北口の校舎でしか受けられないのが残念でした。なので受験学年になると甲府校に行かなければなりません。プロの講師の授業のほうがやはりレベルが高いです。
    高校生になると成績によってかもしれませんけど、河合塾マナビスをすすめられます。西東京予備校がフランチャイズで経営しているみたいです。駅の南口すぐにありますが、映像授業であることやニシヨビの先生が関わらないため、ほとんど別の塾をすすめられているみたいです。

    評価: 2
  • くさなぎ より:

    専門学校と併設しているため、5階建てではあるが狭い。他県から来ている先生が多いので、質問対応ができない日が多い。常駐している先生もいるが、専門外の科目は対応してくれず、翌週まで待つこととなる。土日は平日より最悪で、先生が少なく、事務の人だけの日もある。その場合は完全に自習だけの日となる。
    職員室は先生たちの仲が悪いのが良く伝わる。いつもピリピリしている雰囲気。いい先生ほど辞めてしまうこともある。
    良い点は、面談が定期的にあり、進路指導などの指示が的確であること。信頼できる。
    ただし、面接練習は全く役に立たない。先生ではない人が面接練習をしてくれるが、指導に一貫性がない。私立なら何とかなるかもしれないが、国公立では厳しい。

    評価: 1

人気の予備校ランキング

予備校・塾 カテゴリの最新記事

コラム カテゴリの最新記事