愛知県立日進高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

愛知県立日進高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

愛知県立日進高等学校は愛知県日進市に位置する公立の共学高校です。

日進高校では、「わかるまで」「できるまで」生徒に寄り添い、「厳しくも温かい指導」をモットーに教育が進められています。

普通科の中でも「普通コース」 「国際コミュニケーションコース」 「人間環境コース」と3つのコースに分かれており、生徒の進路に合わせた学習が可能です。

今回はそんな日進高校の偏差値や難易度、特徴などをご紹介します。

日進高等学校の基本情報

日進高等学校

引用:日進高等学校公式HPより

名称 日進高等学校
学校区分 公立高校
課程 全日制
所在地 〒470-0001 愛知県日進市米野木町三ヶ峯4-18
アクセス 名鉄豊田線米野木駅から名鉄バス 名商大前下車
電話番号 0561-73-6221
設置学科 普通科
ー普通コース・国際コミュニケーションコース・人間環境コース
偏差値 39

公式HP:日進高等学校

出典:みんなの高校情報

日進高等学校の特徴

日進高等学校

引用:日進高等学校公式HPより

日進高校は「わかるまで」「できるまで」生徒に寄り添い、「厳しくも温かい指導」をモットーに、社会の一市民としての自覚と誇りをもった人材の育成を実践しています。

そんな日進高等学校の3つの特色をご紹介します!

1.“わかる”授業

日進高校では「学び直し」をテーマに学校独自の科目を設け、基礎学力の定着を図っています。

一部口コミには、「中学校で勉強に向き合えなかったけど基礎から勉強をやり直すことができる。」という声もありました。

教育課程表を見てみると普通教科に加え、「国語/漢字の基礎」「数学/基礎数学」「コミュニケーション学」など、他の普通科高校では扱っていないような授業もあるようです。

また、少人数授業で生徒一人一人と向き合い、丁寧な指導を行うことで学力向上を目指しています。

これらの授業方針から、日進高校が「わかるまで」「できるまで」生徒に寄り添ってくれるということが伝わってきますね。

2.豊富な進路選択

日進高校では大学進学から就職まで、生徒一人一人の個性や夢に応じた進路選択ができるような進路指導が充実しています。

また、3つの特色あるコースによって、希望の進路に適した学習が可能です。

入学時点でコースを選択しますが、2年次には自分の興味や進路に合わせてコースを変更することができます。

普通コース

「学び直し」の授業によって基礎学力の定着に力を入れ、進路実現を目指す

2年次からは、さらに文系コース総合コースに分かれます。
総合コースは音楽や技術など、芸術学の履修があり、普通コースの中でも自らの興味・進路に合わせたコース選択が可能です。

国際コミュニケーションコース

英語学習を軸としてコミュニケーション能力を磨く

英語学習を軸としているため、英語科目の授業が他コースよりも多くなります。
そのため、将来的に英語を活かすことができる大学・学部や企業に行きたいという人には特に向いているコースでしょう。

人間環境コース

体験的な学習と理系科目に力を入れ、授業を展開する

理科科目の授業が他コースよりも多く、理数科学・数理科学という授業を人間環境コース限定で受けることができます。
そのため、理系学部に進みたい人には特に向いているコースでしょう。
さらに、論理的思考力や判断力が身につけられるのではないでしょうか。

3.人格の形成

社会の一市民としての自覚をもって責任を果たせるよう、「厳しくも温かい指導」をモットーとし、学校生活のあらゆる場面で徹底した指導を実施しています。

特に、校則に関しては、携帯持ち込み禁止・毎月の身だしなみ検査など、他の高校に比べて厳しいという声が多く見られました。

そんな厳しさもこの「厳しくも温かい指導」というモットーのもと、生徒が責任感を持つためだと感じられますね。

日進高等学校の偏差値・難易度

勉強

日進高校では1.2年次のコース選択によって自分の進路と向き合えることや、「学び直し」学習・少人数授業によって基礎学力の定着が図れることが分かりました。

では、実際に入学するための偏差値や難易度はどのようになっているのでしょうか。

日進高校の偏差値や倍率は以下のようになっています。

【偏差値】39

【募集人数】160

【倍率】1.01

【入試方法】推薦選抜・一般選抜・特別選抜

出典:みんなの高校情報

偏差値や倍率を見ると、比較的易しめの難易度だと言えます。

入試方法が推薦選抜・一般選抜・特別選抜3種類あり、それぞれ選考方法が異なるのでしっかりチェックしましょう。

日進高等学校の卒業後の進路

勉強

日進高校は1年次に決めたコースを2年次に変更もできるため、早いうちから自分の将来と向き合うことができます。

そんな日進高校の卒業後の進路は、進学が6割就職が4割だと言われています。

では、どのような学校・企業に進むのかを詳しく見てみましょう。

四年制大学
三重大学、愛知県立大学、愛知学院大学、愛知淑徳大学、中京大学、愛知工業大学、名古屋学院大学、名城大学、金城学院大学、椙山女学園大学、大同大学、中部大学

短期大学
愛知文教女子短期大学、愛知みずほ大学短期大学部、名古屋短期大学、愛知文理大学短期大学部、名古屋柳城短期大学

専門学校
愛知県立名古屋高等技術専門校、トヨタ名古屋自動車大学校、日産愛知自動車大学校、名古屋工学院専門学校、県立愛知看護専門学校

就職先
トヨタ自動車(株)、産業振興(株)、日本郵便(株)、日鉄住金テックスエンジ(株)、日鉄住金物流(株)、黒崎播磨(株)、山九(株)、(株)東郷製作所、荒川工業(株)、(株)三五、(株)協豊製作所、ネッツトヨタ東名古屋(株)、愛知県警、自衛隊

四年制大学の中でも、近年は国公立大学への合格者も増えているようです。

自分の興味や関心に合わせたコースを選ぶことで満足する進路選択の道へ繋がりそうですね。

日進高等学校の学校生活

日進高等学校

引用:日進高等学校公式HPより

学業面では、1.2年次に各自の進路希望に合わせたコース選択があること、「学び直し」学習や少人数学習による基礎学力の定着が図られることが分かりました。

そんな日進高校の学校生活が気になりますよね。

ここでは、日進高校の部活動と実際に通う生徒の学校に対する口コミをご紹介します。

日進高等学校の部活動

高校に進学したら勉強も部活動も頑張りたい!という人も多くいるのではないでしょうか。

そこで、日進高校の部活動一覧を以下にまとめました。

運動部
野球・サッカー・ラグビー・陸上競技・テニス・弓道・バスケットボール・バレーボール・卓球・バドミントン(女子)

文化部
吹奏楽部・美術・茶道・家庭・書道

♦大会実績
・陸上競技部:平成31年度高校総体 男子3000mSC 県大会出場
・テニス部:愛知県高等学校総合体育大会 名南支部予選会 シングルス男子 ブロック優勝
・吹奏楽部:平成31年度愛知県吹奏楽コンクール 東尾張地区大会プライマリーの部 銅賞
・書道部:第34回全国硬筆コンクール 優秀特選2名 特選3名

このように大会で素晴らしい結果を残している部活動もあります!

学校全体として部活動に特化しているわけではないようですが、部活動によって活動頻度が異なるようで、努力している部活動ほど良い結果を残しているようです。

日進高等学校の評判

実際に高校に通う生徒たちは学校生活をどのように感じているのでしょうか。

ここでは生徒たちのリアルな声をご紹介します。

  • 進学でも就職でも、自分の決めた進路を全力で応援してくれる
  • 中学の勉強からやり直すことができる
  • 他校に比べて校則が厳しい
  • クーラーが設置されておらず、夏は暑い

1.2年次に行われるコース選択でしっかりと自分の将来を考えられ、決めた進路を全力で応援、サポートしてくれるのはとても魅力的ですね。

また、「学び直し」学習や少人数授業によって基礎学力の定着を図ることもでき、勉強に苦手意識があるという人や中学校の授業を振り返りたいという人も安心して通える高校だと言えます!

日進高等学校の偏差値・難易度|まとめ

ここまで日進高校の特徴や偏差値、評判などについてまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。

最後に日進高校の特徴をまとめて振り返ってみましましょう。

  • 3つのコースから自分の進路に合わせた選択ができる
  • 「学び直し」学習や少人数授業によって基礎学力を定着できる
  • 進学・就職どちらの道でも応援・サポートしてもらえる
  • 社会の一員としての心持ちや身なりを身に着けられる
  • 日進高校に行きたい!と思った方は入試情報のチェックや受験対策をしましょう!

    以下のリンクからは愛知県日進市の人気予備校まとめを見ることができるので、ぜひ受験対策の参考にしてみてください。
    ▶愛知日進の予備校2021年人気21校!大学受験の塾探し評判・口コミ

    最後までご覧いただき、ありがとうございました。

    評価なし

    コメントを書く

    コメントを閉じる

    人気の予備校ランキング

    武田塾

    武田塾

    口コミ数(28件)

    東進衛星予備校

    東進衛星予備校

    口コミ数(18件)

    河合塾マナビス

    河合塾マナビス

    口コミ数(28件)

    四谷学院

    四谷学院

    口コミ数(11件)

    明光義塾

    明光義塾

    口コミ数(17件)

    城南コベッツ

    城南コベッツ

    口コミ数(5件)

    コラムカテゴリの最新記事