【2024年版】兵庫県立宝塚東高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

【2024年版】兵庫県立宝塚東高等学校の偏差値は?高校の特徴・評判・難易度まとめ

兵庫県立宝塚東高等学校は、兵庫県に位置する県立の高等学校です。

「普通類型」「文理類型」「総合健康類系」の3つの類型を設置しています。

「ひとつ上の自分を目指す」を教育目標にしており、生徒1人ひとりの志望に合わせた教育を行っています。

最近校舎の改修工事を行ったことも売りの1つです。

PR【武田塾】なら難関校へも逆転合格!
武田塾のおすすめ

イマからでも間に合う!
難関大学でも武田塾なら逆転合格!

  • 授業をしないから『できる』ようになる!
  • 自学自習を徹底管理!学習スケジュールをサポート!
  • 得意科目と苦手科目を分析した
    完全オーダーメイドだから取りこぼしがない!
武田塾のおすすめ

武田塾独自の学習方法で毎年多くの難関大学校合格に導いています。
無料受講相談では、武田塾の学習方法のご紹介から、現在の実力から志望校合格までのカリキュラムを無料でご提案しています。
まずは一度お近くの校舎へご相談ください!

宝塚東高校の基本情報

引用:兵庫県立宝塚東高校HP
名称 兵庫県立宝塚東高等学校
学校区分 県立高校
所在地 宝塚市中山五月台1-12-1
電話番号 0797-89-3751
宝塚東高校公式HPより

宝塚東高校の学問類型と入学試験

引用:兵庫県立宝塚東高校HP

宝塚東高校には3つの類型が存在します。

ここではそれぞれの特色と入学試験の方法について説明いたします。

普通類型

生徒1人ひとりの学力を伸ばす類型です。

個々の進路に合わせた授業をとることができます。

文理類型

大学入学共通テストに対応できる学力をつける類型です。

2年次より文系・理系に分かれて学習します。

総合健康類型

医療・看護系や栄養学、福祉系の職に就きたい生徒に向けた類型です。

「健康総合」という学校独自の授業では、外部の講師を招くこともあります。

学校の外でボランティア活動を行うこともあります。

入試方法

宝塚東高校には一般選抜と特色選抜の2種類の入試方式があります。

2022年の一般入試の倍率は0.87倍と定員割れしていますが、特色型入試の場合は1.0倍とかなりの高倍率になっています。

特に特色型入試の変化が激しいので、特色型入試を利用しての合格を狙うことはもちろんですが、一般入試を利用する場合のことも考えて学習を進めましょう。

宝塚東高校の偏差値と難易度は?

宝塚東高校の偏差値や倍率はどのようになっているのでしょうか?

宝塚東高校の偏差値

宝塚東高校の偏差値は41です。

兵庫県内で偏差値の近い高校は、蒼開高等学校や市川高等学校です。

宝塚東高校の倍率

宝塚東高校普通科の一般入試の倍率は0.87倍です。

特色選抜の場合は1.0倍なので注意が必要です。

みんなの大学情報 宝塚東高校

宝塚東高校の進路情報

進路に迷う女子生徒

宝塚東高校の生徒の進路状況はどうなっているのでしょうか?

進学と就職に分けて紹介します。

宝塚東高校生徒の進学先

大学名 過去5年の合格者数
鳥取大 1
徳島大 1
滋賀県立大 1
帝京平成大 2
京都外大 6
京都精華大 6
龍谷大 12
追手門学院大 55
関西大 16
阪南大 32

国公立大学は特定の大学に毎年合格者が出ているわけではなく、私立大学中心の進学であることが分かりました。

毎年合格者が多い大学を抜粋したのですが、大阪にある私立大学に進学している生徒が多めのようです。

専門学校への進学を選ぶ生徒も4分の1程度おり、それぞれの興味関心に合わせて進学しているようです。

宝塚東高校生徒の就職状況

それでは、就職状況はどうなのでしょうか。

令和2年度の情報では学年の5%程度の人数でした。

具体的な事業所名は公開されていないのですが、業種別で言うとサービス業に就いた卒業生がいちばん多いようです。

公務員の道を選ぶ生徒も毎年一定数おり、1番多かったのが平成30年度に卒業した43回生の8人でした。

兵庫県立宝塚東高校HPより

宝塚東高校の特徴

引用:兵庫県立宝塚東高校HP

学力向上への取り組み

宝塚東高校では、生徒の学力向上に向けた取り組みをしています。

高校での学習への向き合い方や姿勢を身に付けるための学習合宿を入学時に実施しています。

また、高校いち押しの本100冊を定めて周知に努めており、読書活動にも力を入れようとしていることがわかります。

制服がかわいい

宝塚東高校は制服がかわいいことでも知られています。

男子制服に関しては良い評価も悪い評価も特に聞こえませんが、女子に関しては学校内外からかなりの高評価です。

黒地に赤のチェックのベストとスカートの上に校章の入ったジャケットを羽織ります。

赤いリボンが付いていることもポイントで、まるでマンガのような制服です。

個性的な部活動

宝塚東高校には17の運動部、11の運動部が存在します。

定番の部活動から少しユニークな部活動まで幅広いですが、いちばん特徴的なのはアメリカンフットボール部でしょう。

兵庫県には公立私立含めて212校の高校がありますが、その中でもアメフト部があるのは10校しかありません。

学校からのサポートも手厚く、資格を持ったトレーナーが体調の管理や練習メニューの作成・指導をしてくれます。

OBやOGが学校に訪れて試合をする催しもあるようで、縦の繋がりの強さが見て取れます。

学校ブログの更新が頻繁

宝塚東高校には、学校公式ブログの更新が頻繁という特徴があります。

進路指導室の担当の先生や校長先生が主に更新しており、生徒の進路活動と校内の花壇の写真が多く掲載されています。

校長先生が更新した記事にはありがたいお言葉も多く、部外者である私も胸を打たれました。

外部にたくさんの事柄を発信することができるほど、宝塚東高校には魅力が溢れています

オリンピアンの卒業生

なんと、宝塚東高校の卒業生である水泳選手・白井璃緒さんが東京オリンピックに出場します!

彼女は42回生で、2017年度に宝塚東高校を卒業しました。

在学中は当校の水泳部に所属しておりM3年次ではFINAスイミングワールドカップ女子200メートル背泳ぎの部で世界5位を獲得しています。

彼女が卒業した今でも、宝塚東高校の水泳部は強豪校としての力を保っています。

みんなの高校情報 兵庫版HPより

宝塚東高校の評判

学校の評判を調べる女性

ここまで宝塚東高校の実績や特徴についてお伝えしてきましたが、在校生や卒業生は高校をどのように評価しているのでしょうか?

よい点と悪い点に分けお伝えします。

宝塚東高校のよい評判

  • 文化祭(憧華祭・とうかさい)がかなり盛り上がる
  • 修学旅行が北海道
  • 京都遠足がある

在校生や卒業生からは「行事の際にみんなで全力で盛り上がれる」という長所が寄せられました。

文化祭にあたる憧華祭だけでなく体育祭などにもこの盛り上がりは健在なようです。

2年次での白銀合宿(修学旅行)は北海道にスキー合宿に行き、1年次では京都に遠足に行くということで、行事が盛んな学校であるというのがここにも表れています。

宝塚東高校の悪い評判

  • 校則を守っている生徒が少ない
  • プールが汚い
  • 大学進学者が少ない

このような評価が寄せられました。

校則を守っている生徒が少なく、スカートの丈を以上に短くしたり、染髪や化粧を施している生徒が多いようです。

授業も出席が重視され、定期テストもさほど難しくはないようです。

ですので、定期テストの期間でも自分の受験科目に十分集中したままでいられるというメリットがあるようです。

激しく受験勉強を行わなければならない大学を志望して図書室で自習を行う生徒が少ないため、設備や赤本等の参考書などが使い放題の状態だそうです。

先生も手隙のことが多いため、自分が行きたい特定の大学入学の強い意志がある生徒にはよい環境かもしれません

宝塚東高校のまとめ

ここまでが兵庫県立宝塚北高校の紹介になります。

普通類型・文理類型・総合健康類型の3類型
偏差値は41
校舎が新しい
制服が可愛い

当サイト「ヨビコレ」では受験生の皆様に役立つ情報を他にも多数ご紹介しております。

併願校や予備校選びに迷った方はぜひご覧ください。

▶宝塚で予備校や学習塾をお探しの方はこちら!

     

 

コメントを書く

コメントを閉じる

人気の予備校ランキング

兵庫県の予備校・塾一覧 カテゴリの最新記事

コラム カテゴリの最新記事